『軽い!!』のクチコミ掲示板

アルトバン 商用車 2014年モデル

<
>
スズキ アルトバン 商用車 2014年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルトバン 商用車 2014年モデル

    『軽い!!』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

    選択中のモデル:アルトバン 商用車 2014年モデル絞り込みを解除する


    「アルトバン 商用車 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
    アルトバン 商用車 2014年モデルを新規書き込みアルトバン 商用車 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ41

    返信6

    お気に入りに追加

    標準

    軽い!!

    2016/01/23 22:45(1年以上前)


    自動車 > スズキ > アルトバン 商用車 2014年モデル

    とにかく軽いです。
    36kW(49馬力)と非力なエンジンなんでしょうが、車体の軽さがそれを補っています。
    いままでのアルトバン(HA23V)に比較して、5馬力減ってるはずですが、
    俗にいうオートマチックはパワーが逃げるんでしょうね。体感馬力はこちらが上です。

    ということは、オートマで無駄になった馬力はどこへ行くのでしょうか?
    流体クラッチで熱になるのでしょうか?

    ダイハツのウェイクは、車両重量1050sあります。コンセプト違いすぎです。
    アルトに乗ったら、ほかの軽自動車に乗れないという感じです。

    書込番号:19518404

    ナイスクチコミ!11


    返信する
    クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

    2016/01/23 23:00(1年以上前)

    比較対象が違うでしょ。
    普通の人はアルトとウエイク比較しない。

    書込番号:19518450

    ナイスクチコミ!13


    クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

    2016/01/23 23:12(1年以上前)

    >オートマで無駄になった馬力はどこへ行くのでしょうか?

    意味が判らない。
    諸元の数値はエンジン単体のものであって、システム全体の値じゃないような。

    書込番号:19518507

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

    2016/01/24 09:19(1年以上前)

    > オートマで無駄になった馬力はどこへ行くのでしょうか?

    発進時のCVTの減速比は、トルコンATよりもローギアード。
    ですから、発進時の加速が良い=パワーロスが(少)ないと感じるだけと思います。
    更には、スズキ(社外CVT)は、ローハイ切り替えになっているし。

    パワーロスのみを考えたら、CVTはトルコンATよりも大きい感じです。
    それでも、CVTは、ATよりもはるかにハイギアードに変化し、それで燃費が良くなっている。

    更にはアルトの車重の軽さ。
    但し、ウェイクとの比較はコンセプトが異なりすぎ比較の意味なしかと。
    ウェイクのような重めの車の、乗りこごち(縦揺れ)は、アルトなど比較にならない位良い感じです。

    アルトは、軽自動車のメリットを生かした車の一つだと思います。
    今の軽の乗換候補にしています。旧設計のイースかアルト。ホンダは動力関係の設計不良、検証不足によるリコール多く、除外。

    書込番号:19519347

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

    2016/01/24 09:51(1年以上前)

    まあ、クルマは馬力だけじゃなくてトルクもあるし。
    それを発生させる回転数も関係するんで単純に馬力が少ないとかでは測れない。

    ウェイクの広さに慣れたら、アルトの狭さには我慢出来ず、乗れないですね。

    書込番号:19519426 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    mc2520さん
    クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:78件

    2016/01/24 14:34(1年以上前)

    >俗にいうオートマチックはパワーが逃げるんでしょうね。
    >オートマで無駄になった馬力はどこへ行くのでしょうか?
    >流体クラッチで熱になるのでしょうか?


    トルクコンバーターにロックアップが付く前の相当昔の感覚ですね。
    アクセルの加減で必要な”馬力”を発生させているだけですので、特別に無駄になる馬力はありません。
    (伝達効率は100%ではないので、ある程度は熱になります。)

    採用されている変速機は、「オートギヤシフト」(AGS)で内容は手動変速機をベースに、
    クラッチとシフト操作を自動化したものです。(流体クラッチはありません。)
    http://www.suzuki.co.jp/car/technology/ags/

    書込番号:19520303

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

    2017/06/25 18:18(1年以上前)

    >ALTO WAXさん

    軽さは武器ですね。

    軽い車に乗るとキビキビ動いてくれるので。

    特に発進時や上り坂で体感しやすいと思います。

    スレ主さんの前車は3速ATだと思うので、なおさら現車との違い(トルコンと機械式MT)を感じられるのだと思いました。

    私の会社に昔のミニカバンがありますが、非力で3ATですが結構速い?wwです。

    軽さのデメリットは軽いこと。サスが縮む前に車が跳ねるので乗り心地が悪いことですね。
    まぁ、バンなので元から悪いのですが・・・

    最新の軽は重たくなったので、モッサリした動きと比べれば新鮮な動きでしょうね。

    書込番号:20995339 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「スズキ > アルトバン 商用車 2014年モデル」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    アルトバン 商用車 2014年モデル
    スズキ

    アルトバン 商用車 2014年モデル

    新車価格:69〜93万円

    中古車価格:

    アルトバン 商用車 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <22

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アルトバンの中古車 (19物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング