AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]
非球面レンズと超低分散ガラス採用のAPS-Cサイズ用超広角大口径ズームレンズ
AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]TOKINA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日
レンズ > TOKINA > AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]
今年の夏休みに子ども達とキャンプへ行く際に星景写真に挑戦しようと思っていろいろ検討しています。
こちらのレンズは星景写真用としては如何でしょう。
カメラはCanonの70Dを使用しています。この機種に合うレンズを探していてこのレンズが目に止まり情報が少ないので質問をさせてもらいました。
書込番号:19654314
0点
>藍海さん
作例にも星空がありますので向いていないと言うことはないかと思います。
11-20と広いですしね。
ただこれらのレンズも検討されてから購入するのも良いかと思います。
タムロン http://kakaku.com/item/K0000728391/
SIGMA   http://kakaku.com/item/K0000522469/
画角は若干違いますが星空には向いていると思います。
純正は敢えて挙げませんでした。
書込番号:19654652
2点
星景については、レビューに出ていますね(^_^)
このレンズではありませんが、トキナーのPROレンズは解像度よし…という事で買って見ました。 
少し甘い時は調整に出すと物凄いですよ…と誌面に出ていましたので、やってみました。 
いい仕事してますねぇ〜(^_^)v
書込番号:19654856
2点
藍海さん
お早うございます。
サムヤンの10mm F2.8は如何でしょうか?
使用した事はありませんが、兄貴分の14mmが素晴らしいので、期待できると思います。
また、超広角レンズはズームであってもワイド端しか使用しない場合が多いので、単焦点でも良いと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000725769/
トキナー11-20mmは、二世代前の11-16mmを所有していますが、コマ収差はそれなりに出ます。
二世代も違うので改善されているとは思いますが…。
後、超広角で1mmの違いは結構大きいです。
で、レンズの事よりも、撮影場所の夜空の状況(暗さ)や月齢は把握していらっしゃいますか?
例えば、関東一円で、天の川がまともに見られるキャンプ場は、かなり限られますし、月が出ている時間帯は基本的に星の撮影はNGです。
必ず下調べをして、事前にピント合わせ等を練習しておきましょう!
書込番号:19655074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>藍海さん
自分も星景撮りますが、11-20いいですよ
もともと天の川を撮りたくて、当時明るい広角ズームは選択肢が少なくて、トキナ11-16を買ったのですが
レビューにも書きました通り、以前の11-16よりもすごく良くなっています。
APS-Cでの星景用ズームレンズとしては、いまのところこれが一番だと思います。
これ以上の写りを求めるとすると、単焦点レンズもしくはフルサイズへの移行ということになると思いますね
書込番号:19655216
![]()
5点
>ハタ坊@30代さん
ありがとうございます。
タムロンのSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD はシグマの20mmF1.4DG HSM共に1キロ前後の重さは、現在所有している三脚の積載重量が4キロ程だったと思い今の状況では難しいかなと思っています。
シグマの18-35mmf1.8DC HSM は知りませんでした。検討してみます。
書込番号:19655603
1点
>さいてんさん
ありがとうございます。
>少し甘い時は調整に出すと
とはピントの調整ということでしょうか?
書込番号:19655619
1点
>ダンパァ7さん
ありがとうございます。
サムヤンも目には止まったのですが製品によって当たり外れがある様な書き込みをみましたので、でも初心者には魅力的な値段ですよね。
撮影場所については、阿蘇のキャンプ場を予定していて。光害についてもキャンプ場が難しいなら、キャンプ場の近くに大観峰があり天体観測には適地と聞いてます。
また、月齢も24.7日と大丈夫だと思います。一番の不安はピント合わせですが日にちがあるので練習しようと思います。
書込番号:19655648
1点
>Thはじめさん
 ありがとうございます。
APS-Cでの星景撮影は調べれば調べるほど難しいのかなとも思ってます。やはりフルサイズじゃないととも、でも先ずは入門として現在の70Dで撮影できるレンズを検討しています。その点では手頃なこのレンズかなとも思っています。
書込番号:19655669
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOKINA > AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 8 | 2022/11/06 21:43:44 | |
| 10 | 2019/09/21 0:22:50 | |
| 8 | 2019/09/20 21:57:05 | |
| 13 | 2019/06/30 14:20:19 | |
| 13 | 2019/01/19 10:48:37 | |
| 10 | 2018/05/20 11:01:32 | |
| 27 | 2018/04/30 2:23:46 | |
| 4 | 2017/08/12 23:36:31 | |
| 7 | 2016/09/10 19:14:56 | |
| 4 | 2016/03/23 22:11:37 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




![AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]で撮影した写真](
                            https://photohito.com/uploads/photo95/user94144/6/c/6cde31818537825dbd72be6fb1596c3a/6cde31818537825dbd72be6fb1596c3a_t.jpg
                        )




