『30アルファード後期 足回りの異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『30アルファード後期 足回りの異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:5件

30アルファード後期のSC3.5に乗っています。
今年5月の初旬に納車され現在約800キロ走行しています。

最近気になりはじめたのですが、ブレーキを踏み止まる寸前に右前輪付近から「コクッ」or
「コツッ」というような異音があり、わずかですがハンドルにも振動が伝わります。
特に切り返しなどで右に軽くハンドルを切った状態で止まる寸前には「コクコクッ」
と連続して異音と振動が発生します。
足回りはパーフェクトダンパーVに交換しています。
先日ディーラーで相談しましたが、原因がわからず現在も症状は改善していません。
同型車種をお乗りの方でこのような症状を経験された方、症状を改善できた方が
いらっしゃれば原因と対策を教えていただけないでしょうか。

書込番号:22803812

ナイスクチコミ!8


返信する
Nyantyさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:19件

2019/07/17 13:52(1年以上前)

>マルシン1さん

私は後期GFの現在3000km走行ですが、停止直前に左前から同じ様な「音」と「振動」を感じます。全くのノーマルです。次の点検でディーラーの方を同乗させて、この症状とATの低速時のギクシャク感を伝えようと思ってます。

私の場合もう少し先になりますが何か進展があればまたご報告したいと思います。

書込番号:22803864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2019/07/17 15:08(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
先日ディーラーに相談した際に、キャリパーもしくはパットのがたつきで音が出る事例があるとのことでしたが、その場合、車庫入れなどの際に前進、後退を繰り返したのちに起こりやすい現象とのことで、私の場合、後退時にはこの現象は起きず前進時のみ起こる症状なのでその他の箇所で発生している可能性が高いといわれました。
私の場合、ダンパーを社外のものに交換しているため、ダンパーからの異音の可能性も指摘されましたが、純正のアッパーマウントを使用していること、取り付け部のゆるみなどないことから考えてその可能性は低いように思います。
点検の際に何か進展があればまた教えてください。よろしくお願いします。
※低速時のギクシャク感は私の車も同じで、現在の車の前も30後期のSC3.5に乗っていましたが全く同じでした。 30前期の3.5にも乗っていましたが、後期より全然ましでした。後期からATが6ATから8ATに変更されたためかとあきらめています。

書込番号:22803967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/17 16:29(1年以上前)

>マルシン1さん
低速時のギクシャクについてです

過去スレにもありますが、ディーラーにて
プログラムの更新はされましたか?

私は更新後には低速のショックが和らいだように感じております

書込番号:22804082

ナイスクチコミ!1


Nyantyさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:19件

2019/07/17 17:11(1年以上前)

>こぞう9981さん

ATプログラムの更新はこのサイトでよく目にしますが、プログラム番号みたいなものはわかりませんでしょうか?ディーラーに聞いても更新プログラムなる物がないと言われてます。。。

書込番号:22804150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/07/17 17:48(1年以上前)

>こぞう9981さん

一度ディーラーに問い合わせてみます。
ありがとうございます。

書込番号:22804207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/17 17:50(1年以上前)

>Nyantyさん
ディーラーにて3.5ミッションの更新がありませんかと
お聞きしたら、「あーありますね、やりますか?」
という感じでした。

では、ディーラーに
「以前ミッションの更新プログラムがあったようですが
自分の車は更新プログラム適応の車ですか?」
と、聞いてみてはいかがでしょうか?

更新プログラム自体を否定されたら不可思議です

書込番号:22804210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2019/07/17 22:10(1年以上前)

更新プログラムの話が上がったので書き込みさせていただきます。

先週ディーラーにて6ヶ月点検があったので、ここで話が出ていた更新プログラムをお願いしました。

点検が終わって状況を聞いたところ改良後の車両は既に新しいプログラムになっているという事でした。

対象は改良前の車両のようです。

書込番号:22804831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2019/07/22 19:01(1年以上前)

私も3.5Lに乗っていますが、どぉやら更新プログラムには2種類あるようです。
シフトアップ用とダウン用がそれぞれ別のよぉですのでご注意ください(^^)/

書込番号:22814676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/01 21:12(1年以上前)

>マルシン1さん
パーフェクトダンパー3はディーラーで付けましたか?
私は自分で付けましたが、買って半年後に左リアからコンコンと鳴り出して、アクシススタイリングに行きました。
最初、お店から取り付けボルトが締まってないかもと疑われましたが、結局ボルトなんて緩んでおらず、パーフェクトダンパー3自体の不良でした。
目の前で新品交換させました。

書込番号:22833405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2019/08/02 11:02(1年以上前)

>oxシンxoさん

パーフェクトダンパー3は、関西では割と有名なカーポートマルゼンで購入し取り付けもしてもらいました。
異音が気になりだしてすぐにディーラーでボルトのゆるみ等は確認してもらいましたので、ダンパーそのものか、ブレーキキャリパーあたりをを疑っています。
こういったケースの場合、ディーラーではダンパーが原因じゃないかと言い、ダンパーのメーカーはダンパー以外の部分に原因があるのでは?と結局は平行線のまま異音も治らずというような状況になすますよね。
なので、暇ができたらアクションカメラで走行中の足回りを撮影してみようと思います。それで特定できればいいのですが・・・

書込番号:22834204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/11/11 11:08(1年以上前)

>Nyantyさん

その後症状はいかがでしょうか?
私は最初の投稿後、再度ディーラーにて異音発生場所を特定するように依頼し車を預けましたが、特定には至らず、試しにブレーキパッドの面取りや足回り構成部品の増し締めなどを行ってもらいました。するとその当日から翌日くらいはましになったような気がしていたのですが、だんだんと気温が下がってくるにつれ異音がひどく以前は「コクッ」「コクコクッ」という感じが「ゴキッ」「ゴキッ」という音にかわり社外からも聞こえそうなほどにまでなりました。ただ反面、ある程度距離を走行しているとその音がだんだんと消えてくることから、ブレーキに原因があると思い再度ディーラーへ相談した結果、キャリパーとブラケットを丸ごと交換してもらいました。すると音は全く出なくなりました。交換から現在まで100kmほど走行していますが今のところ再発もありません。
まだ症状が改善されていないようでしたら、この事例をディーラーに相談してみてはいかがでしょうか?
Nyantyさんのお車も改善されますことを願っております。

書込番号:23040246

ナイスクチコミ!1


Nyantyさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/11 16:48(1年以上前)

>マルシン1さん


音鳴りの症状が無くなったようでなによりです。ほんとキャリパーが固定されてないんじゃね?的な感じで音鳴りますよね。

私の方はブレーキよりもATのぎこちなさが気になってストレス溜まってます。。ブレーキ時の音鳴りの事が頭から離れてました。未だにたまに鳴りますが。笑

近いうちにアイストのリコールで車預けるのでその時に色々言ってみます。

書込番号:23040720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:98〜1920万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,626物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング