ヴェルファイア 2015年モデル
1277
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 83〜1513 万円 (3,389物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
皆さんこんにちは
インテリジェントパーキングアシスト2(IPA2)は運転初心者や車庫入れが苦手な方しか実際は使わないと思いますが、IPA2を実際使ってみて皆さんいかがでしたが?
今回初めて私は妻に使ってもらおうと思いつけたのですが、試してみたところ駐車スペースの認識機能は素晴らしいですし切り返しも指示してくれますが、実際ガイダンスに従って少し荒っぽく駐車操作を行うと駐車位置が中心部からややずれていたり少し斜めに止まってしまったり、実用段階には達していますが、もうちょっと改善が欲しいといった印象を受けました。
IPA2はどんな状況だとうまく使えないとか、IPA2をうまく使いこなすコツ等がもしあれば教えてください。
書込番号:18544028
2点
abcdefghijklmnopq さん
おはようございます。レポート参考になります。
PA2をうまく使いこなす技は難しいかもしれませんね。あくまでも補助機能ですから。
実際のところ駐車スペースを認識するのは、サイドのカメラとバックカメラだと思うんです。
ですから駐車スペースの線(ライン)がはっきりとしている(出来立ての駐車場とか)場所でないと
まず綺麗には駐車できないと思います。
トラロープで仕切っているような駐車場(僕が借りている駐車場)ではほとんど役に立たないのでは
無いかと思います。営業も言ってました。
改善点と言えば・・・・色々ありますけど・・・。
まずは奥さんを特訓してPA2を使わなくても駐車場に入れられるように練習した方が
早いかもです。
書込番号:18544813
![]()
4点
ヴェル男君さんレスありがとうございます。
PA2を使いこなせるぐらいPA2を使って駐車場に停める特訓を続けると、PA2に頼らずにバックモニターだけで自分でうまく停められるようになりそうですね。
どうも私自身PA2に過度な期待をしてしまっていたような気がします。
色々思いをめぐらせているとサイドのカメラで白線認識していて、自動操舵機能があるのになんでレーンキーピングアシストがついていないの??だろうなんて考えちゃいますね。(>_<)
ご指導ありがとうございました。
書込番号:18545025
0点
こんにちは、IPA2を使った感想ですが、白線が認識出来ればかなり精度は良いと思いますよ。
比較的停めたいスペースより車を前方に停車させて(行き過ぎかもって位で丁度良い)IPA2を動作させ、ハンドル操作はIPA 2任せであとはクリープ現象とブレーキ操作でビシッと真っ直ぐ駐車可能です。1回の切り返しで大丈夫です。
私は比較的駐車は得意ですがIPA 2を使っても変わらないぐらい短時間で駐車可能です。
勿論白線が引いてあるとは限らないので、自分でも駐車出来るようにはした方が良いと思いますが、思ってた以上に便利な機能です。
書込番号:18545189 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
glay.comさんお返事ありがとうございます。
なるほど少し行き過ぎってぐらい前方に停車するのがポイントだったのですね。
そういえば停めたい場所のすぐ横か後方につけてしまっていたような記憶があります。(>_<)
たいへん参考になりました。ご教示ありがとうございました。m(__)m
書込番号:18545509
0点
その後IPA2を何回か使用したところ、駐車スペースが認識できれば迅速な操作ですぐにきれいに駐車できるようになりました。扱いなれるとなかなか便利な機能で満足しています。駐車スペースの認識確率がさらに上がれば申し分ないと思います。
書込番号:18614913
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,821物件)
-
- 支払総額
- 466.6万円
- 車両価格
- 455.9万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 106.9万円
- 車両価格
- 90.8万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 190.7万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 352.6万円
- 車両価格
- 335.9万円
- 諸費用
- 16.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.2万km
-
ヴェルファイア 2.4Z 純正ナビTV フリップダウンモニター バックカメラ ビルトインETC 純正18インチアルミ 両側パワースライドドア
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 55.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 15.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
34〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















