『リアタイヤ 角減り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『リアタイヤ 角減り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ410

返信67

お気に入りに追加

標準

初心者 リアタイヤ 角減り

2017/08/28 17:29(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:25件

正常タイヤ

角が異常減り

今年の春に30系ヴェルファイアハイブリッドをローダウンをしてアライメントも取りました。
指2本分くらい空いてるくらい下げました。
多少の内減りはすると事だったので今日タイヤを外して確認したところ、内減りどころか角?だけが異常に減っていて針金?みたいな物がみえるくらいまで減っていました。
業者の方もローダウンしてもこの減り方は見たことがないとの事で困っています。
走行距離は3000キロくらいだと思います。
なにか原因がわかる方いたら教えてください(涙
正常なタイヤと減っているタイヤ画像を載せてみます

書込番号:21151788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:25件

2017/08/28 17:32(1年以上前)

リアタイヤ両方だけ内角減りです
フロントは問題ありません

書込番号:21151791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


まな325さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/28 17:37(1年以上前)

どこかに干渉して減ったみたいな減り方ですね。
普通のダン減りならば、極端にそこまでならないはずですよ?ワイヤー出ているのでそのタイヤは危険です。車体側のタイヤハウス内で擦れて綺麗になっている所はないですか?

書込番号:21151799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/08/28 17:39(1年以上前)

鬼キャンになってませんか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3

あるいはウーハーとか重量物で積載オーバーだとか?

書込番号:21151803

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2017/08/28 17:42(1年以上前)

以前履いていたタイヤではローダウン特有の減り方をしていました。
変わった事といえばホイールとタイヤの変更と
1.6mmのワイトレを入れた事です。
ワイトレも原因になりますか?
明日タイヤを外してまた確認してみます。
返信ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

書込番号:21151806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2017/08/28 17:46(1年以上前)

JTBさん返信ありがとうございます。
キャンバー?は5度だった記憶で業者の方は内減りもあまり問題ない角度との事でやってもらいました。
車には重たいものはなにも載せていません。
ワイトレ入れたら逆に内側の干渉はしなくなると思うのですが不思議な現象です、、

書込番号:21151810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16298件Goodアンサー獲得:1332件

2017/08/28 18:03(1年以上前)

アライメントを取ったとしても値が適正でないなら変磨耗します。

そして、アライメントって万能では無いですから、注意が必要です。

書込番号:21151850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


まな325さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/28 18:04(1年以上前)

キャンバーを入れて角度がついていれば、上側は内に入るので、干渉するような。
でも、擦っていれば音が聞こえると思うので気づきますよねー。

書込番号:21151852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/08/28 18:11(1年以上前)

左右同じ様な減り方なんですよね?
アライメントの狂いではこの様な減り方はしないと思いますし、左右均等にもならないと思います。

車体側、アームや何かに擦れた跡がありませんかね?
走行3,000キロぐらいでこんなになるなら、擦れた跡なりカスが着いてると思います。

どちらにしろ早く気が付いて良かったですね。

書込番号:21151876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2017/08/28 18:48(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます!
左右どちらも同じ減り方です。左リアのが少し酷いです。
明日またタイヤハウス内をよく確認しまして原因を見つけてみたいと思いますが、干渉している場合は車高を元に戻すしかないのでしょうか?何か良い方法があれば教えて頂きたいです!!

書込番号:21151965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:30件

2017/08/28 20:28(1年以上前)

>30ヴェルファさん
こんばんは。
キャンバー角が5度で、アライメントを取ってだとしても、トーイン気味に振ってあげないと内側が減りますよ!
タイヤ交換して、再度アライメントを取ってみて、トーイン気味に振って頂いたら気持ちかわるかなあ?と思います(`・ω・´)

書込番号:21152236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ゴミ拾さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/28 20:29(1年以上前)

タイヤサイズはなんぼでしょうか?

ロードインデックスは足りてますか?

極端に低扁平の海外タイヤですと、耐荷重が低いのでその様な減り方をすると思います。

また、キャンバー5度はかなり付いてますよ。

アーム入れて起こすか(改善度大)、車高上げるか(改善度中)、扁平率上げましょう(改善度小)。

30からは下げれば下げるほどキャンバーついてしまいます。

アライメントで調整しても大差ありません。

書込番号:21152237

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:25件

2017/08/28 20:30(1年以上前)

たんたかたんさん返信ありがとうございます!
次回アライメントをお願いするときに参考にさせて頂きます!!

書込番号:21152245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゴミ拾さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/28 20:40(1年以上前)

補足

フロントだけ正常でリアが片減りするのは、引っ張りタイヤの影響も大だと思います。

自分も過去グラハイで超扁平(225/35-20を9.5jに)引っ張りタイヤ履いてましたが、ガソリン入れる度にタイヤチェック入念にして、、、で疲れました。

今は30アルですが、ダンサス+アスリート純正ホイールで快適カーライフ送っています。

でも引っ張りタイヤで、運転席からミラー越し走行中に見えるリムをまたいつか・・って思ってしまいますね(^^;

書込番号:21152275

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:25件

2017/08/28 20:41(1年以上前)

ゴミ拾さん返信ありがとうございます。
タイヤサイズは245/35r20のグッドイヤーです
ロードインデックスは95W XLで少し足りていません汗
キャンバーは調べてみたら2度っぽかったです。
画像載せてみます。

書込番号:21152277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/08/28 20:43(1年以上前)

2??

アライメント

書込番号:21152284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2017/08/28 20:52(1年以上前)

他の方も書かれていますが、タイヤハウス内で何かと干渉しているとしか思えない減り方です。
例えばスプリングとか。

リフトで安全に持ち上げて、タイヤを外して下から良く観察したら分かりませんかね?
干渉している相手側にも相当な痕が残っているか、下手するとかなり削られていると思いますよ。

書込番号:21152309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ゴミ拾さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/28 21:16(1年以上前)

>LUCARIOさん
画像参照。干渉無しでこういうこともあり得ます。225/30でしたね。
アライメント取ったすぐ後ですよ〜(^^;

>30ヴェルファさん
そのアライメントって大手チェーン店でしょうか?多分純正車高データでやられていると思うんですが、多少でもタイヤ長持ちさせようと思うと、シャコタンに詳しいカスタム屋みたいなとこでアライメント取った方が良いですよ〜

まぁ、家族乗せられるのでしたら、もうちょっと大人しい車高と大人しい扁平率にした方がおすすめです。

書込番号:21152399

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2017/08/28 21:21(1年以上前)

LUCALIOさん
コメントありがとうございます。
やはり干渉してますよね、、
改善策は車高を上げるしかないですかね、、
ほかにヴェルファイアハイブリット乗ってる方でローダウンしても問題なかった構成など教えて頂けたら幸いです。

書込番号:21152411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/08/28 21:24(1年以上前)

ゴミ拾さん
私と同じような感じですね!
アライメントはローダウンやカスタムを専門としている箇所でやってもらいました。
いちおうディーラーさんにも相談してみたほうがよさそうですかな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

書込番号:21152427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/28 21:33(1年以上前)

何でディーラーに相談するん?

書込番号:21152452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:25件

2017/08/28 21:41(1年以上前)

いちおう同じような症状が今まであったかどうか聞きに行こうかと思いまして!

書込番号:21152487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゴミ拾さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/28 22:10(1年以上前)

>30ヴェルファさん
ディーラーからしたら・・・正直迷惑かと思われます。

杓子定規に車高とホイールを戻せば改善されますよ、と。

足回り弄るならディーラー頼らず、自分で試行錯誤しましょう。

書込番号:21152585

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:25件

2017/08/28 22:14(1年以上前)

そうだったんですか!
わかりました、自分でなんとかしてみます。
無理なようなら純正に戻す覚悟で調べてみます。みなさんご教授ありがとうごさした!

書込番号:21152605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/28 22:39(1年以上前)

8月17日の昼過ぎ頃東名高速でローダウンしたアルファードがJAFの救援を受けていました
おそらくタイヤがバーストしたのでしょうが
もちろん周辺は大渋滞、大迷惑です

スレ主はきちんと点検をしたので良かったですが、放置してたら同じようになったかもしれませんね

書込番号:21152702

ナイスクチコミ!13


どらげさん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:14件

2017/08/28 22:50(1年以上前)

あらま(;´・ω・)
色々な要素が絡み合ってそうなった感じに見えますなぁ・・アライメントの紙見る的にタイヤセレクトさんかタイヤランドさんですかね?

トーとキャスターずれまくってるままなんですがそれ調整前の写真ではないですよね?

タイヤはやはり安全を取って8.5Jに245/40r20でロードインデックスの足りてるものを選ぶべきと思います。
9Jとかなら干渉してるのでしょうかな

書込番号:21152748

ナイスクチコミ!5


MFESさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/28 23:19(1年以上前)

>30ヴェルファさん

自分はハイブリッドでHKSの車高調で全下げしてます。指2本くらいなので同じダウン量くらいでしょうか。ショップでアライメント調整時にリアに車検対応のアッパーアームを入れて、キャンバー角を2度起こしてます。アライメント調整後のデータを添付します。
ホイールは9.5J+42タイヤは245/40R20です。この調整値で15000キロ走行しましたが偏摩耗は無いです。

30ヴェルファさんの画像を拝見しましたが、他の方のおっしゃるようにどこかに干渉してたような削れ方ですね。
タイヤは新品でしたか?3000キロ走行との事ですが、中央部付近でもかなり溝が無くなってスリップサイン手前のようですね。

自分は車高調を入れてから、アライメント調整までに馴らしで数百キロ走行しました。アッパーアーム交換前なのでキャンバーは2.5度程ついていたと思いますが、干渉は無かったです。もし内側が干渉しているようでしたらアッパーアーム等の交換を行ってキャンバー角を適正値まで戻せれば干渉は無くなるかもしれないですね。

書込番号:21152851

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2017/08/29 06:54(1年以上前)

どらげさんご指摘ありがとうございます!
調整後の紙なのですがずれていますか?
アライメントは過去に2度ほどしてもらっているのでそんなにずれているとは思っていませんでした。
最初にやってもらった時はリアだけ以前のタイヤは内側が減るというより内側の一箇所だけ極端な減り方をしたりしてました。
今回も同じような感じです
あまり詳しくないのですが
業者さんを変えたほうがよさげですかね、、、

書込番号:21153286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/08/29 06:57(1年以上前)

1stlogicさんありがとうございす
前回も同じことが起こったので注意深く点検してみてよかったです。タイヤ代が恐ろしいです、、
またタイヤ交換してもすぐにこうなってしまうことを考えると切なくなりますので、なんとか改善策を見つけてみたいと思います!

書込番号:21153289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/08/29 07:06(1年以上前)

MFESさんご指摘ありがとうございす。
タイヤ履き替えたもので新品ではありません、山が8分以上あったため使い回しました。このタイヤは左リアですがやはり左のリアはかなり減る印象です。
なぜ自分の車だけ、、と思い始めていますが、アッパーアーム交換とは寝耳に水でした。キャンバー角?というものがあまり好みではなかったため、これを延長交換?することによりタイヤを縦にできて偏摩耗を抑制もできると素晴らしいですね!!干渉も防げるかもと神機能ですか。
なぜローダウンの時に業者さんは教えてくれなかったのか不思議です。
私がタイヤが斜めになっているのが嫌で、縦にできませんか?と尋ねたら車高を落としたら自然となりますので出来ません。で終わりました。
もしできましたら、交換したアッパーアームの種類やメーカーさんを教えて頂けたら幸いです。

書込番号:21153303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MFESさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/29 07:52(1年以上前)

>30ヴェルファさん
エーディーファクトリーというところのアッパーアームです。
リンク貼っておきますね。

http://adf.naganoblog.jp/e1855334.html

書込番号:21153360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2017/08/29 08:39(1年以上前)

MFESさん色々ありがとうございます。
とても助かりました。
お勉強させて頂きます。

書込番号:21153436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:30件

2017/08/29 13:13(1年以上前)

>30ヴェルファさん
こんにちは。アライメントの紙をみさせていただきました。トー角がほぼ0ですね。まっすぐですのでキャンバーによる片減りだと思います。
私もS styleLで約7センチ程のダウン、タイヤとフェンダーに指一本キツイくらい。のダウンに、リア9.5Jのアルミ、245/40/20のタイヤ、キャンバー角2度、走行2500キロ位走ってますが、大きな片減りはありません。
内側との干渉が無ければ、トー角も十分疑えます。
私のアライメントの紙少し見にくいですが、参考値として貼っておきます(。-_-。)
アッパーアームの交換ですと、構造変更が必要になるはずです。車検の都度戻すのも大変ですし、ちょっと考えものかなー?と思います(。-_-。)

書込番号:21153864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:86件

2017/08/29 14:22(1年以上前)

社外品アッパーアームに交換すると「記載事項変更」か「構造変更」が必要になります。
替えたらディラー入庫不可になる可能性もあります。
車種違いの私の車ですが陸事で通る物がディラーでは駄目となりましたのでアーム類の部品交換は今後ディラーと付き合っていくなら替えない方が良いと思います。


書込番号:21153967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MFESさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/29 15:12(1年以上前)

>たんたかたん24さん
>桜.桜さん
リンク先を見てもらえば分かりますが、このアッパーアームは車検対応で、構造変更の必要はありません。ショップで勧められて自分も交換してますが、ディーラー入庫を断られた事は無いですよ。

書込番号:21154040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:86件

2017/08/29 15:31(1年以上前)

>MFESさん

これ調整式でない純正改なんですね。
では調整式だと必要ですを付け足します。

書込番号:21154070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/08/29 16:10(1年以上前)

いやいや調整式かが問題ではなく、アームの長さが変わるだけで駄目ですね。
ましてや、純正部品を切った貼ったして、強度証明も認定登録も受けてないなんて…

言わなければ分からないだけですね。
気をつけてお乗り下さい。

話しそれちゃいましたけどスレ主さん、減ってる方の画像が気になっていたんですが、タイヤちゃんと組めてます?
リムの出方がおかしい様な?
画像のせいかもしれませんので、問題なければスルーして下さい。

書込番号:21154115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2017/08/29 16:53(1年以上前)

たんたかたんさんご指摘ありがとうございす。
アライメントに関してあまり詳しくなく、違うに業者さんにもみてもらうことにします!
2回お願いして同じようなことがどちらも起こってしまっているので汗

書込番号:21154173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/08/29 16:56(1年以上前)

kariyuさん。
恐らく本当に角だけ異常に減っているので変に見えていると思います、、恐らくですが!

書込番号:21154177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/08/29 17:32(1年以上前)

こんな減り方は見たことがないですね。
走っている時のタイヤの変形具合いを後ろからビデオで撮ってもらうってのはどうでしょう?
平たん路だけでなく、起伏のある道も走ってサスが沈んだときとかも。面倒くさいですけど。

個人的には実走時にトーアウト気味になってタイヤが変形して減ってるのではないかと思うのですが。

書込番号:21154222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/08/29 18:01(1年以上前)

元ディーラーマンです。

>リンク先を見てもらえば分かりますが、このアッパーアームは車検対応で、構造変更の必要はありません。
>ショップで勧められて自分も交換してますが、ディーラー入庫を断られた事は無いですよ。

懸架装置の変更に「車検対応」なんて考えかたあったっけ?と思って
ちょっと確認してみましたが

改造自動車審査要領の別表第1「改造自動車の届出の必要な範囲」
(7)緩衝装置についての2項に

「A 懸架方式について、次に掲げる変更を行うもの
・リーフスプリング、ブラケット、シャックル、サスペンションアーム又はナックルサポートの変更を行うもの」

という規定があります。
純正流用であれ調整式であれ本来の部品との「変更」になりますから
構造変更が必要な内容であることは間違いないと思いますよ


まあ
見た目純正品だしバレなきゃ大丈夫といえばそうですけど
支局の検査コースで「これ”車検対応アーム”なんですよぉ」とは言わない方がいいでしょうね

書込番号:21154289

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/29 18:12(1年以上前)

アッパーアーム販売メーカーの説明
>強度や安全性に関しては、切断部に内径分の角鋼材を補強として挿入後に全周溶接となっておりますので純正と同等と判断出来ます

判断出来るとだけ書いていて、純正同等の強度試験をしてるとは一言も書いてない。
もちろん溶接状態のX線検査なんてしてないだろうね。

この説明で安心と捉える事が出来るなんて
この手のパーツ付けるユーザーは騙しやすいんだろうね。

書込番号:21154320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:30件

2017/08/29 18:55(1年以上前)

>MFESさん
こんばんは!リンク先を拝見しました!
純正アッパーアームを5ミリ延長、溶接なので、見た目は純正なのでわからないですが、5ミリ延長して、アームの長さが変わってるので本来ならば構造変更か記載変更は必要になるかと思います(。-_-。)
純正をうまく加工してるのでわからないと思いますが(`・ω・´)
調整式のアームだとバレるので、このアームならディーラーにバレずキャンバーを戻せそうですね!(`・ω・´)

書込番号:21154406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MFESさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/29 19:17(1年以上前)

時間が無くて手短に書いてしまいました。すいません。

強度に関しては自分も一応不安に思って販売元とショップに問い合わせましたが、調整式より強度はあるそうで精度も良いし問題ないと。他にもいろいろ専門的な事を言われましたが難しくて失念しました。車検に関してはおそらく皆さんのおっしゃる通りでしょうね。


某SNSで数年前に装着した人を探してその後を聞いてみましたが、全く問題ないようでした。他にも今まで販売してて不具合があった等の情報も無かったんで試しとに装着しました。
ショップの人には必要ないと笑われましたが、オイル交換の度に確認作業はしてもらってます。

>30ヴェルファさん
すっかり忘れていましたが、ハイブリッドは取付スペースがかなり狭いため純正のナットでは十分に締め込むことが出来ないらしく、クラウン用のナットに変更しています。自分の交換時もショップが販売元と取り付け方法に関して電話で色々やりとりしていましたので、足回りに詳しいショップが良いと思います。あと車高を上げると逆にキャンバーが過度に戻るので注意が必要です。そしてやはり定期的な点検はした方が安心ですね。

不安や気になる事があったら販売元に問い合わせてみてください。
こう書くと、安易におススメできないかもしれませんね(笑)自分は大満足ですが最終的には自己責任ですね。

書込番号:21154451

ナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:86件

2017/08/29 20:52(1年以上前)

>調整式より強度はあるそうで精度も良いし問題ないと…

足回りで強度証明書出せない物は問題大ありだと思います。

書込番号:21154709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/08/29 22:18(1年以上前)

タイヤの偏摩耗はスタイルとのトレードオフ。シビアになっても文句の言えた義理ではありません?

詳細は不明ですが、十中八九車高ダウンとオーバースペックなタイヤ(ホイール)が原因。

アライメントを取ったようですが、アーム類が純正の場合調整幅は狭く微調の範囲。
そうは言っても、人員や荷物を積めば車高は下がります。
アームが水平になる状態。20mmダウンが限度でしょう。

そもそも論なら、車高ダウンを前提にクルマは作られていません。

それならアーム類を変更すれば良い訳ですが、少々面倒な事に。
基本的にはロッド類はOKですがアーム類はNGの様です。
http://www.ikeya-f.co.jp/category/1966856.html

量販店で取り付けましたし、ディーラーでも特に何も言われませんでしたけど?

書込番号:21154998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2017/08/30 00:04(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
本日業者さんにリアのトー調整をお願いしましたらヴェルファイアは出来ません!!とお断りされました。
つまり!リアのトー調整をしていなかった!!!
ということになります。これは普通なんですか???
色々調べたらヴェルファイアはローダウンした場合リアのトーを調整しないとタイヤが内側が偏摩耗してゴリゴリ減るようで、おそらくこれが原因だった??のかもしれません。
フロントはトー調整してあるので問題なかったというのがつじつまがあいます。
本当にリアのトー調整はできないのでしょうか?
量販店さん、オートバッ●スさんとかでもらできないのかな。
これを改善できれば内減りは少し改善できそうな気がしていますがどうでしょうか?

書込番号:21155247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゴミ拾さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/30 05:29(1年以上前)

>30ヴェルファさん
大変厳しい言い方になるかもしれませんが、もう今までの皆さんの返信で十分すぎるくらい答えは出ております。
もう一度最初から良く読んでみては?

そして、近くのアライメントやってる店に電話掛けまくってウチなら出来ます!って言ってくれるところを探して下さい。

書込番号:21155576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2017/08/30 06:03(1年以上前)

>30ヴェルファさん

リアのトー調整、当たり前に出来ますよ。
リフトアップすれば誰でも出来ます。
電話をした時お店の方に、このお客さんは断った方がいい良いかなと思われたかもです。

書込番号:21155596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/30 07:44(1年以上前)

>30ヴェルファさん
>本日業者さんにリアのトー調整をお願いしましたら
以前アップしていた調整データではリアのトーは基準値に入っているのに、どうトーを調整して貰うつもりだったんですか?
基準値内に入っているのに、そりゃ業者も嫌がるのでは?

まずは純正に戻す。
それが何故わからないのか?

書込番号:21155718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件

2017/08/30 07:59(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。
突然の事に焦ってしまい色々試行錯誤した結果たくさんの方々のご迷惑になっていたようです。あまりお店の方のご迷惑にならないよう心がけます。
トーの調整について、お店の方にリアをトーイン気味に調整できますか?と尋ねましたら、フロントのみでリアは出来ませんと言われました。
私の都合ですがアライメントをするのに往復6時間かかる田舎に住んでおりまして、すぐにお店に相談や持ち込みが不可な状態で再度調整や整備をお願いするのに早急に知識を吸収しようと焦り空回りしてしまい申し訳ございませんでした。

書込番号:21155750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/08/30 13:03(1年以上前)

リアはダブルウイッシュボーンだからトー調整も微調整の範囲なら出来そうですが、片減りの原因はトーインの狂いよりも、2°も寝かせてるキャンバーと
ネガキャンにしないと収まらない
極端に無理したホイールとタイヤの所為です。

2°と言えばサーキットスペックのセッティングに近く外側が地面に接地するかしないかです。
サーキットではコーナーでグリップするけど、街中では異常片減りします。

アライメントでは如何ともし難いレベルです。

書込番号:21156242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29595件Goodアンサー獲得:1641件

2017/08/30 17:08(1年以上前)

>トーの調整について

トー(アラメント)が原因でなく明らかに接触だと思いますよ

良く調べて見て下さい


書込番号:21156669

ナイスクチコミ!9


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/08/30 18:09(1年以上前)

少なくとも1度はアライメントを取られているのですし、元々調整出来る箇所の少ない車両ですので、極端にズレている事もないでしょう。
先ずはご自身で出来る事をやりましょう。

幸いご自身でタイヤを外したりはされる様なので、先ずは車体側の擦れ等と、ホイールタイヤの組み付け状態や空気圧など確認をされ、異常がなければ原因は粗アライメントという事になるでしょう。

さてアライメント調整ですが、正規に合わせても同じなので、ローダウンした分を何処かでカバーしなくてはなりません。

スレ主さんが行ってる業者さんが悪い訳ではないと思いますが、色々とノウハウを持っている所があると思いますので、相談されるといいと思います。

長々と失礼致しました。

書込番号:21156775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2017/08/30 22:40(1年以上前)

気になったのでメーカーに公認不要なのかと、強度証明書等強度を証明するものはあるのかと質問してみました。
返答は以下の通りでした。




延長している部位の素材がS45C。溶接面は全てテーパーに削り全周溶接となりますので、熱による材質変化を考慮しなければ単純計算で純正数値より落ちる事は無いと言う事。また公認書類の作製も行って居る会社ですので、工業試験場での試験成績表を作製も十分に可能ですが、する必要性が無いと判断しているとお考え下さい。

また、事故やアライメント調整に於いて、純正アーム類を溶接で手直して再装着したケースで、公認等を取得したケースや指摘が当方には無いと言う事とお金を掛けたくない人向けの解釈の仕方だとお考え下さい。


強度検討やモノコックボディーの歪測定などの改造申請を作製し始めて28年近く経ちます。
当初はニスモやSTI等のアーム類も公認の対象でした。先ず強度を示す場合は、乗用の場合輪荷重の1/2×1.2×負荷倍数2.5で計算するケースと、純正と同等であると結論付ける手法があります。
当方で加工を行う場合、延長等の素材はS45Cを利用し、ワイヤは50kg/にて全周溶接を行う為、申請を行った場合に於いても『純正と同等以上の強度を有する為、強度検討は省略します』と言う文面で免除されてしまいます。
それらを踏まえ、各県の検査官の見解にもよりますが、見て見ぬ振りに繋がるとお考え下さい。行政からの指導に基づき義務付けられる事は善処しますので!



だそうです。こういう説明されたら確かに安く済ませたいし、自分も素人なんで納得しちゃうなぁ〜(笑)
玄人の皆様は納得しないとは思いますがw

書込番号:21157525

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/08/31 12:25(1年以上前)

自分も磨り減ってると言うよりも削れていった様に見えますが、所謂鬼キャンと言われる部類に入ると
似た様な削れ方もあり得ます。

但し、純正サスアームだけでは鬼キャンは成し得ないので(調整式アッパーマウントも含めてなら、3°以上は寝かせれるけど)
兎に角、以上レベルな車高短+大径ホイール+低扁平タイヤで鬼キャンにすれば、タイヤは短期消耗品。
ダブルウイッシュボーンはタダでさえキャンバー角
寝ますから。盛ったら片減り確定です。

書込番号:21158592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/31 12:42(1年以上前)

素人、玄人関係無しに、常識的に車に乗ってる人はこんな物必要ないし。
変な事するから変の部品が必要になる訳で、純正オプション程度の範囲内でならこのような問題は発生しない。

書込番号:21158632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:23件

2017/08/31 18:34(1年以上前)

>迦楼羅教wさん

車高調で車高下げるのが変な事なんですか?常識的じゃないというなら非常識ということでしょうか。純正オプション以外の物を付けてる人はみんな非常識でよいですか?(笑)これは揚げ足ですね。


車高調で下げました、偏摩耗しました何か解決策はありませんか?と主さんが聞いてきてる時点で、最悪純正に戻せばいいなんて主さんも承知の上でしょう。主さんは理由がわかりますか?現状プラスで解決策はありませんか?と聞いてるのを理解できないんでしょうか。

こんな物必要ないとか、純正に戻せばいいとしか言わない人は質問の内容を理解できてないだけじゃないですかね。そういう回答しかできないのなら書き込まなければいいんですよ。

自分の書き込みはそもそも必要不必要の内容で書き込んだ訳じゃないので迦楼羅教wさんの内容の回答は不要であり全く無意味です。
よく見ると荒らすのが好きらしい方の様なのでこれ以上はドロンしますね♪

書込番号:21159303

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/31 19:08(1年以上前)

回頭不要って結局都合よく逃げようってだけなんだよね。
強度検査も出来て無い部品を使い高速で走行すれば、もしもの時に何かあってもおかしくない事に理解できないんでしょう。
それが自分だけの被害ならまだしも、高速道路で走行中とかだったら単独ではすみません。
そこまで考えがおよばない人なんでしょう。

常識非常識?画像見れば引っ張りタイヤなのはもろわかり。
245/35-20ならメーカー適応は9Jまででしょう。でも画像の引っ張り度合から見ると9.5J以上と判断出来ます。
それで常識的運用とでも?
落とし具合も何センチとも書いてないし、突っ込まれるの見えてるから書いてないと推測してしまいます。
後出しで9J、5cmダウン〜とか言われそうだけど。

常識の運用範囲とは使用メーカーの推奨範囲内での運用をしたものであり、それ以外は非常識では?
非常識で運用してる人には理解できないでしょうが。

書込番号:21159395

ナイスクチコミ!4


MFESさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/31 23:43(1年以上前)

>迦楼羅教wさん
ドロンするって言って出てきてすみません。

別に頭回すのが不要ですなんて言ってませんよ。好きなだけ回して下さい(笑)
あ、また揚げ足取ってしまいましたm(_ _)m
必死になってレスしてくれたんですね。ありがとうございます。


常識的運用とか非常識で運用とか書かれてますが、大丈夫ですか?運用の意味分かってますか?もしかして外国人の方ですか?


本当に必死だったんですね。ご苦労様でした♪
それでは今度こそドロンしますね♪

書込番号:21160115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/09/01 00:19(1年以上前)

しかし皆さんいくつもアカウントお持ちなんですね?
使い分けるなら間違えない様にしないと…。

スレ違い申し訳ありません。

書込番号:21160188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/01 07:31(1年以上前)

あらら、怒りで冷静さを失ったようですね。

結局本筋の話しでは反論出来ず。

今回のスレ主の話ではないですが、それなりに弄るなら、それなりに相談の出来るショップを作る事です。
ネットでタイヤ、ホイールを買ってるようではその様な店も作れませんし、タイヤ屋よりはそれなりのショップの方が経験豊かです。

書込番号:21160486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29595件Goodアンサー獲得:1641件

2017/09/01 07:52(1年以上前)

って言う
こんな明るさまな接触跡が有るなら
か僕でも見つけられそうだけど


書込番号:21160534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/01 19:39(1年以上前)

まともな人から見たらダサいカスタムとか個人の自由だし、タイヤが削れたとか自業自得だからべつにいいんだけど、走行中に不具合が起きて事故を起こして自分や家族に影響が出る分には構わないけど、周りの人は巻き込まないようにお願いします

書込番号:21161777

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2017/09/01 23:03(1年以上前)

いちいち正論いってどうすんの。

書込番号:21162359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/02 02:32(1年以上前)

いやぁ、皆さん盛り上がってますねぇ(笑)

キャンバーがどうの、アライメントがどうの言ってるけど
こんなへんてこな偏摩耗は接触での摩耗に決まってるよ
鬼キャンでもこんなへんてこな減り方しないよ〜
業者さんも見たことない言ってるじゃん

スレ主さん、もっときちんと接触痕探してみたら?
車両側接触跡ってタイヤのエグイ摩耗に比べて点だったり
意外と小さいもんだよ
ハイブリッドの特有のなんか突起物とかあるんじゃないの?

まぁいずれにせよ、今の仕様じゃ乗れないのは間違い無いから
アライメントの話も無駄では無いが(笑)

書込番号:21162763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/02 10:47(1年以上前)

タイヤの減り方(というか凹み方)とかタイヤの表面の状態見れば、道路との摩擦で減ってるのか何かに接触して削れてるのかくらいの判断は可能だと思うが…
それにタイヤだけの画像見せられて、ピンポイントで原因当てられる人なんているのだろうか?

変な改造してるから業者はノータッチなんじゃないの?
規制が厳しくなって世の中うるさいからね
自分で解決して対処するか、違法でも車検通してくれる業者ならやってくれるだろうからそういうとこ探すしかないね
私の姉は昔ローダウンとかアホなことやってたけど、後者の業者以外お断りされたみたいだよ
今はヴェルファイアに乗ってるけど、子供が増えてそれなりに大きくなったからそんなアホなことまではしてないみたい

そういえばこの前テレビの警察24時とかそういう番組でやってたけど、車両火災の原因が今流行りのローダウンして、タイヤがタイヤハウスかどこかに接触してたのが原因だった


まぁ掲示板が大変なことになってるからもう見てるかどうかわかんないけどね(笑)
いまさら遅いけど自分で何とかするべきだったね

書込番号:21163433

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:34件

2017/10/04 07:42(1年以上前)

他メーカーですが体験談として
家族が接触事故?をよく起こすのでフロントのタイヤハウスカバーがいつの間にか無くなり、
走行時の風でフロントバンパーがシナリ、タイヤと接触し内部のワイヤー(針金)がむき出しの状態になりバースト直前までイキマシタ。
メイン使用者は気にしない方で高速道路に乗る予定だったので危うくニュースや新聞に載るとこでした。
ハンドルがぶれる(ハンドルが取られる)現象が有ってもメイン使用者の方は気にしない人でした。

書込番号:21250248

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:85〜1514万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,397物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング