ヴェルファイア 2015年モデル
1280
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 90〜1514 万円 (3,048物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
高齢になってきて、昨年の健康診断では高音域がかなり悪く
なってきております。
そこで題記のことですが、全く聞こえないので緩いカーブを曲がった
時などウィンカーを出したままになっていることがあります。
出来るだけメーターを見て、戻すようにしておりますが、やはり忘れる
時がありますね。家内が気がついて指摘してくれるので助かっております。
会社の工事用車両ですがプロボックスでは聞こえます。
この様に聞こえる車もあり、変更出来ないかと思ってしまいます。
どなたかご存じないですか?
書込番号:22707895
5点
>安全太郎0516さん
最近はターンシグナルがLED化され、音も電子音に変わってきていますが、普通の電球ですとリレーを使っている場合がほとんどです。
リレー音だと音量・音質・リズム等の変更は、リレーを交換しなければなりませんのでカプラーONでポン付けというわけにはいかないでしょう。
リレー音を変えることはできませんが、電流のON・OFFをしているので、別のブザー等の取り付けは可能だと思います。
やってくれるところがあればでしょうが....
電子音でもターンシグナル回路に割り込ませれば可能かもしれません。
http://car-me.jp/custom/articles/4600
書込番号:22707922
1点
>安全太郎0516さん
失礼ながら、補聴器を使用される方法はいかがでしょうか?
ウィンカーの音が聞こえないとなると同乗者との会話もままならないかもしれませんし、緊急車両のサイレンや踏み切りの音など、聞こえづらくありませんか?
また、ウィンカーの消し忘れについてですが、私なら緩い曲がりで自動で切れそうにない時は自分で気にしていますから、仮に音が聞こえなくても消し忘れるようなことはないと思います。
そのあたりの注意力などについても一度ご自身で再確認されてはいかがでしょうか?
書込番号:22707929
15点
>funaさんさん
早速のご回答有り難う御座いました。過去歴を確認したところ
音は3種類の中から選べるとのこと、一度ディーラーに行って
確かめてみます。それでも駄目ならOBにでも行って後付け品を
探してみます。
>ダンニャバードさん
早速のご回答有り難う御座いました。
確かに補聴器も将来は日常生活で必要になると思います。
まだそこまで行っていないので、探している次第です。
なお確認は常にしているのですが、微妙な時や、他の確認事項が
重なった時忘れることがあります。
確かに二度三度確認は必要ですが、私だけで無く他の方も悩んで
おられますのですべての人に優しいベルファイアで合って欲しいですね。
書込番号:22707956
5点
GTSでフラッシャ音量が変えられます。初期は中ですので大にしてみてください。
あまり変わらないって方の方が多いみたいですが、、、
その他、指摘にある通りフラッシャ音変更ですね。初期は設定1です。
私も、30前期の頃ハザードを、戻し忘れ300mほど走行した過去がありました。ハンドルでちょうど見えてなかったので上げ下げして点滅してるのを、確認できるようにしました。
書込番号:22708096 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
健康診断後に耳鼻科に行きましたか?
補聴器は医療器ですのでちゃんとしたところに行けば
ご自分の必要な音域だけとかしっかり調整してくれます。
大きな車で自分は守られますが、一歩車外へ降りたらどうでしょうか?
危険はいくらでもあるし、聞こえないことで人生を損をしていることはいくらでもあります。
お仕事のプロボックスと言うことで現場系であれば騒音が難聴を原因だったかも知れません。
聞こえないまま、ほって置くのはもったいないし
大変申し訳ないですが、安全を軽視する姿勢に怒りすら覚えます。
健康診断でかなり悪く、車内では全く聞こえない。
生活に支障を来しているじゃないですか。
加齢から逃げずに向き合って人生を楽しんで欲しいです。
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_316.html
書込番号:22708132
12点
>・・・、補聴器・・・
義母が以前、補聴器を作って失敗しました。
最近では、勤務先の社長が2度作りましたが、使えてないです。
本当に、聴力の周波数特性を正確に測らないと、使い物にはならないようです。
簡易な物で充分な場合もありますので、どの程度の製品が必要か知る事が必要です。
書込番号:22708273
0点
メーターを見てるならまだいいですよ。
見らずにずっとハイビームの人よりマシです。
書込番号:22708337 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>mc2520さん
足を引っ張ってどうする?
ちゃんと聞こえに合わせて調整できる腕のいい補聴器屋さんはいるんです。
https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/rounan/328/
書込番号:22708460
3点
皆様しっかりとしたご指導有り難う御座いました。
>ドロンパちゅっちゅさん
高音域でも全てが聞こえないわけでは無いので、その内ディラーに
行って変更してみます。
>たぬしさん
健康診断後耳鼻科に行って精密検査して戴きました。
難聴は加齢によるものですが、まだ補聴器をしなければいけないほど
悪くはなっていないので、暫く様子を見ましょうと言うことでした。
確かに仕事では騒音中で業務を行っていたこともありそれが拍車を
掛けたかもしれません。
>japanvさん
AHSが付いておりますので、基本的に夜間はハイビームですよ。
但し対向車や全車部分はロービームになります。折角良い装置が
付いているのに使わなくては損ですから。
>mc2520さん
もう少し高齢になってお医者様が補聴器をと勧められたら使うことにします。
その時は保険も効くでしょうから。
書込番号:22708707
3点
ハイビームインジケーター自体を分かってない人がいっぱいいるからいくらメーター見たからと言ってハイビームかロービームか分かってない人もいるから。
書込番号:22708754
1点
>VSDさん
折角3眼にしたのはAHSによる前照灯の制御が良く出来ているからです。
この点では別の書き込みで解決されておりますが・・・・
VSDさんはAHSは付けていないのですか?
もし付いていないのであればと言っても後付けは出来ませんが、
今度MOPで選んで下さい、しっかりと制御してくれますよ。
高速道や町中、山道など上がったり下がったり便利ですよ。
配光範囲が変化しますので見ててこれは良いと思いますよ。
書込番号:22708777
2点
>安全太郎0516さん
精密検査は受けられていましたか失礼致しました。
中年に差しかかった私も音もないオートキャンセルもないバイクに乗るので
消し忘れはしょっちゅうです。
奥様と一緒に乗られるのがよい対策だと思いますよ。
乗る前に今日も頼むよ。が意識付けにもなるし、夫婦円満にも通ずると思います。
書込番号:22708845
3点
補聴器には保険は効きません、消費税が無税なだけです。
空気電池って高いんですよ、使いっぱなしでは4日しか持ちません。
安価なモデルでも10万以上します、他人からわからないように、耳穴だけのタイプはどこに行ったか探すのに苦労しますよ
リモコンで操作できるモデルは20万以上します。
ちなみに音を感じる器官は20歳から劣化が始まるそうです(高音部分から始まる)
老化に伴う目では白内障と老眼ですが、白内障の手術は単焦点の眼内レンズは片目で10万(保険負担によります)
多焦点レンズは保険適応外なので片目50万!だそうです。
幸い白内障、老眼鏡、補聴器の世話にはなっていません。
書込番号:22711844
1点
>安全太郎0516さん
古いクルマなら(LED化のついでに)音が鳴るリレーに交換するという手もありますが、ヴェルファイア/アルファードは無理なんですよね?。別の方が書いていらっしゃる通りブザーみたいなものをウインカーの配線に割り込ませるしかないのかな。今のクルマは便利機能満載なのは良いのですがいじるとなると非常にやりづらいのが難点な気がします。
書込番号:22771333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,385物件)
-
- 支払総額
- 116.6万円
- 車両価格
- 106.7万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 14.4万km
-
- 支払総額
- 468.6万円
- 車両価格
- 461.5万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 276.8万円
- 車両価格
- 270.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 278.2万円
- 車両価格
- 268.0万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 49.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 14.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
41〜3876万円
-
25〜4862万円
-
21〜494万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
104〜4445万円
-
10〜256万円
-
18〜319万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















