PHA-1A
- ウォークマン、Xperia、iOS機器とのデジタル接続が可能な、ハイレゾ対応のポータブルヘッドホンアンプ。
- 192kHz/24bit対応のDAC「WM8740」を搭載し、非同期伝送方式採用によりUSBオーディオも最大192kHz/24bitに対応。
- アナログ増幅部には低ノイズ・低歪率オペアンプIC「LME49860」、出力段には電流帰還型ハイスルーレートヘッドホンアンプIC「TPA6120」を搭載。
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-1A
まったくの素人です。
どうか、ご教授いただければと思います。よろしくお願いします。
現在、PHA-1A+MDR-1A、または、MDR−1ADACで迷っています。
主に、ipadmini4+カメラアダプタ+上記で使用予定になるので、上記のどちらでも大丈夫と理解しています。
どちらにしてもかさばるのは覚悟のうえ、たまに外での使用も考えていますが、移動が無い使用なので、荷物を少し我慢すれば大丈夫かなというところです。
そこで、決め手を、現在持っている音楽の環境に少しでもフィットできるか?というところで検討して、対応できるなら、PHA-1Aで考えてみようかなと思います。
鳴らせないかもしれませんが、
・JBL OnBeat Venue LT
・ONKYO RBX-500
が、普段聴いている、Bluetoothのスピーカーです。
あと、ONKYOのコンパクトオーディオシステム(20年近く前に、アンプ5万、スピーカー10万で買いました)で
アンプがA922M.LTD
スピーカーが、D202AX.LTDです。
CDプレーヤーが、C722M.LTDです。
スピーカーとアンプはモンスターケーブルで鳴らしています。
どこかで、スピーカーは、ハイレゾになっても生きる可能性がある、と書いてあるのを読んだので、手持ちのオーディオセットで、なんとかハイレゾまたはそれに近い音が鳴らせないでしょうか。
今のアンプを通してはいけないのですよね・・・するとスピーカーとつながらないので不可能でしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:20078416
2点
単純にPHAー1A+MDRー1AとMDRー1ADACとでは、アンプがPHAー1Aの方が良い物を積んでいると思うので、PHAー1A+MDRー1Aをお薦めしておきます。
どちらのパターンでもSONYストアでアイフォン5s+アップル純正CCK+USBケーブルで聴いた事が有りますが、音はPHAー1A+MDRー1Aの方が良かったですね。
後の内容は、出先で今パチンコ中なので他の方にお譲りします。
負けて惨敗中ですが… (涙)
一応、SONYストアとか大型家電量販店で御自分の耳でも確認される事をお薦めしておきます。
では、では参考まで…
書込番号:20078497 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
C722M.LTDが光デジタル出力とLINEOUTがありますがUSB接続しか対応していないのでこの機種は利用できません。
今のシステムとは共存できませんので、違うヘッドホンアンプを選んだ方が良いでしょうね。
光入力かアナログ入力に対応し、LINEOUTがある機種が良いでしょう。
ただおまけで使う位なら良いけど向上を目指すなら、CDプレーヤーやアンプでUSBメモリなどに対応したものを選んだ方が良いかと。
今のシステムだとヘッドホンアンプをDACとして利用することになるでしょうけど、そこにコストをかけるなら他にかけた方が良い気はします。
書込番号:20078505
![]()
1点
自分も素人ですが(趣味としてもかけだし)ポータブルアンプなどの
ポータブルオーディオジャンルとオーディオは分けて考えた方が良いと思います。
ヘッドフォンアンプはスピーカーで聴くのではなくヘッドフォンで聴くものです。
接続系統も違いますしね。
ヘッドフォンアンプにたどり着く前にヘッドフォンやイヤフォンのお気に入りを見つける方が
良質な音を聴く早道かと。
ハイレゾ対応を謳う機器が出回ってますが、音を奏でるものはスピーカーやヘッドフォンで
これは昔から電気信号を振動させてる単純構造は変わりませんから
ハイレゾ対応というのは謳い文句に過ぎないです。
44.1kHz/16bit(CD)音源以上もハイレゾに入りますし、ハイレゾ音源の定義もありますが(データ上は情報が多い)
聴いてみると変わらんと言う印象を持つ人が多いんじゃないかな。
スゲー変わったという人の場合はハイレゾという固定観念が先立つからでしょう。
あまりここに拘らずに良い音を求めると良いと思います。
ホンレゾのDSD11.2MHz対応プリメインアンプ買ったけど、CD音源(Appleロスレス)でも十分な音が楽しめてます。
書込番号:20078525
![]()
1点
>Re=UL/νさん
横から失礼します!
『ホンレゾのDSD11.2MHz対応プリメインアンプ』
具体的に機種を教えて下さい!
書込番号:20079163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まず一言お礼と実感を申し上げます。
本当に難しいです。。。本当に素人です。
かみ砕いて説明くださってありがとうございます。
要は、今のCDコンポと本機はつながらないということは理解できました。
ありがとうございます。
書込番号:20079859
0点
>アレックス・マーフィーさん
すぐのご返信ありがとうございます!
>>単純にPHAー1A+MDRー1AとMDRー1ADACとでは、アンプがPHAー1Aの方が良い物を積んでいると思うので、PHAー1A+MDRー1Aをお薦めしておきます。
そうなんですね。
やはり、ポタアンそのものということで、良いものを積んでいるんでしょうか。
1ADACのsmarter−HXというのがいいのかなと思っていました。
>>一応、SONYストアとか大型家電量販店で御自分の耳でも確認される事をお薦めしておきます。
そうですよね。。そうなんです。
当方田舎で、家電量販店(大型ではない)しかなくて苦労します。白物でも黒物でも、いつも実機をほとんど確認できずです。
でも量販店回ってみます。
横着でした…。
ありがとうございました。
書込番号:20079881
1点
一応、誤解の無いようにざっくり説明するとすれば、PHA−1AはPCM192/24 出力 80mW+80mW(32Ω1% 歪み) ゲイン切り替え ノーマル or high
対応インピーダンス 8Ω〜600Ω
公表 充電3.5時間 電池持続時間 約6時間
SONYのDAC内蔵ポータブルヘッドフォンアンプのエントリーモデル
単体のポータブルヘッドフォンアンプでも割りとパワーもあるので、ポータブルヘッドフォンでも余裕をもって歪みを少なくドライブさせる事が出来ると思います。
又、iPad単体より音に厚みも出ると思います。
インピーダンスの高いヘッドフォンのドライブにも単体で割りとパワーもあるので有効ですね。
今後、インピーダンスの高いめのヘッドフォンを購入した際にも利用出来るかと。
MDRー1ADAC PCM192/24 DSD 5.6MHz→リニアPCMでの変換再生(公表)
ネイティブでの再生は、公表では書いていませんね。
裏技で、iPad mini4 アップル純正CCK+USBケーブルマイクロB端子の方に接続、課金 オンキヨー HFplayerで出来るかもしれませんが、1ADACでするので有れば自己責任の範疇で、どうぞと言う感じでしょうか。
自分は1ADACは、試聴のみで所有していませんので…
SーMaster HXと言うのは、単体でポタアンと通さずハイレゾ再生が出来るSONYのアンプを搭載していますよと言う総称だと思います。
出力はそれぞれ公表では違いますが、ZX2、ZX1、ZX100、A20シリーズ、F880シリーズすべて、SーMaster HXの表記になっていますね。
アンプのパワー(出力)が上記の機種、A20シリーズ、F880シリーズは違うので、SーMaster HXも全部一緒のものではないとおもいますが、単体ハイレゾ再生、ポータブル用のアンプ内蔵的なニュアンスでしょうか。
1Aくらいで有れば、どちらでも余裕でドライブできますが、1ADACのバッテリー充電時間、バッテリー持続時間とかも考慮された方が宜しいかと思います。
では、では参考程度に…
書込番号:20080153
1点
ちょっと補足だけなのですが、ONKYOの据置コンポで音源としてPHA-1Aを使えるかということであれば、可能です。
PHA-1Aのヘッドフォン端子から、Line、TAPE、MDなどの入力端子に接続すれば、スピーカーからの再生はできます。
ただし、厳密にはPHA-1Aの出力レベルの問題がありますので、まぁやればできるという話ではあります。
細かいことを言わなければ、聞くにたえない音ということはないというレベルではあると思います。
書込番号:20080331
1点
>9832312eさん
すぐのご返信、ありがとうございます!
まず、CDプレーヤーを使ってのお話しですよね。
>>C722M.LTDが光デジタル出力とLINEOUTがありますがUSB接続しか対応していないのでこの機種は利用できません。
なるほど。
言われてみれば当たり前ですね。このへんが、よくわかってないんですよね・・・。
今のCDプレーヤーの出力では、PHA−1Aへ入力できないということですね。
わかりました。
光入力かLINE IN(アナログ入力)で入力できるアンプでなくてはいけないのですね。
でも、光入力って最近聞かないし…って、けっこうあるんですね。とほほ。
で、LINE INでLINE OUTの機種ですね。
そもそも、CDプレーヤーからハイレゾ出力っていうのが矛盾なので、
CDプレーヤーを使うとなると、少しいいアンプをくっつける、という考え方でないといけないんですね。
>>ただおまけで使う位なら良いけど向上を目指すなら、CDプレーヤーやアンプでUSBメモリなどに対応したものを選んだ方が良いかと。
はい。デジタルの音楽ソースに対応していないと厳しいということですね。
今日、量販店に行って、やっぱりアンプはいずれ変えないといけないだろうなあ、と思いました。
そのとおりです…ただ、当方、専業主婦にてあまり予算がなくて…とほほ。
スピーカーを生かして音を鳴らそうと思うと、アンプでUSBに対応していて、アナログ出力ができないといけないわけですね。
>>今のシステムだとヘッドホンアンプをDACとして利用ることになるでしょうけど、そこにコストをかけるなら他にかけた方が良い気はします。
そうですね…ただ、「深夜、家族が寝ているときに音楽を聴く」のと「定期的に出かける外出先(静か)で聴く」というのが主目的なので、とりあえず、高いアンプを買えないといったところです。
いつかリビングで聴けるように、アンプ買います^^;
ありがとうございました!
書込番号:20082037
0点
>Re=UL/νさん
>>自分も素人ですが(趣味としてもかけだし)ポータブルアンプなどの
ポータブルオーディオジャンルとオーディオは分けて考えた方が良いと思います。
なるほど、なるほど!!
とてもわかりやすいです!
実際、電器屋さんに行って、オーディオアンプを聴いて、おお、なるほど、こういうことか、と納得しました。
ちなみに、ポータブルアンプは2種類しかなくて、ハイレゾ対応は一つも無かったです・・・県庁所在地です。
>>ヘッドフォンアンプはスピーカーで聴くのではなくヘッドフォンで聴くものです。
>>接続系統も違いますしね。
なるほどです。
本当によく理解できました!
>>ヘッドフォンアンプにたどり着く前にヘッドフォンやイヤフォンのお気に入りを見つける方が
良質な音を聴く早道かと。
このお言葉を胸に、量販店に行きましたところ、視聴できるのが6つくらいしかなくて、わたしは低音酔いするので、低音を妙に大きくしていないのは、MDR−1Aのみでした…
せめて1ADACと聴き比べたかったですが。
あと、ONKYOが好きなので、あまりメジャーじゃないようですが(評価も高くないようですが)、聴いてみたかったです。
ということで、聴かずに買うリスクを買うことを考えるとどうにもならず、バランスよく鳴っていた1Aの購入に至りました・・・
ありがとうございました!
ハイレゾ対応を謳う機器が出回ってますが、音を奏でるものはスピーカーやヘッドフォンで
これは昔から電気信号を振動させてる単純構造は変わりませんから
ハイレゾ対応というのは謳い文句に過ぎないです。
44.1kHz/16bit(CD)音源以上もハイレゾに入りますし、ハイレゾ音源の定義もありますが(データ上は情報が多い)
聴いてみると変わらんと言う印象を持つ人が多いんじゃないかな。
スゲー変わったという人の場合はハイレゾという固定観念が先立つからでしょう。
あまりここに拘らずに良い音を求めると良いと思います。
ホンレゾのDSD11.2MHz対応プリメインアンプ買ったけど、CD音源(Appleロスレス)でも十分な音が楽しめてます。
書込番号:20082042
0点
>Re=UL/νさん
途中で送信してしまいました。
ただ、ここからは難しくて理解が追い付かない・・・
>>ハイレゾ対応を謳う機器が出回ってますが、音を奏でるものはスピーカーやヘッドフォンで
これは昔から電気信号を振動させてる単純構造は変わりませんから
ハイレゾ対応というのは謳い文句に過ぎないです。
なるほど。
まずは、スピーカー、ヘッドホンがしっかりしてなくてはいけない。
うちのスピーカーは今のところ気に入ってますので良かったです!
ヘッドホンはどうでしょう…とりあえず、バランスが良かった1Aを購入しました。
>>44.1kHz/16bit(CD)音源以上もハイレゾに入りますし、ハイレゾ音源の定義もありますが(データ上は情報が多い)
聴いてみると変わらんと言う印象を持つ人が多いんじゃないかな。
スゲー変わったという人の場合はハイレゾという固定観念が先立つからでしょう。
あまりここに拘らずに良い音を求めると良いと思います。
はい。
今日聴いて、ああ、スピーカーとケーブルがアンプとアンバランスなんだなあとわかりました。ケーブルなんかヒモみたいだった。
それでキラキラ?スピーカーが無理している感じでした。奥行きは感じましたが、気持ちいいものではなかったです。
良い音を求める。
これに尽きますね。
田舎では、さてどうやって、というところですが、昔は実機をもう少し聴けるお店があったんですが…賭けになってしまいます。リスクを侵すよりは、LCCで聴きにいきますか…
書込番号:20082051
0点
>アレックス・マーフィーさん
再度のアドバイスありがとうございます!
>>一応、誤解の無いようにざっくり説明するとすれば、PHA−1AはPCM192/24 出力 80mW+80mW(32Ω1% 歪み) ゲイン切り替え ノーマル or high
対応インピーダンス 8Ω〜600Ω
公表 充電3.5時間 電池持続時間 約6時間
おおお、よくわかりませんが、80Wということはそれなりに鳴る、ということはわかりました。こういうことがわからずに買おうとしてるのが大胆ですね…
>>SONYのDAC内蔵ポータブルヘッドフォンアンプのエントリーモデル
>>単体のポータブルヘッドフォンアンプでも割りとパワーもあるので、ポータブルヘッドフォンでも余裕をもって歪みを少なくドライブさせる事が出来ると思います。
そうなんですね。今日、店舗で購入しました。(ちょっとだけ高かったですが)
注文なので、手元に来てから、アンプをつなげて聴くのを楽しみにしています!
ヘッドホンは1Aを購入しました。やはり、ipadがパワー不足です。。
>>又、iPad単体より音に厚みも出ると思います。
ipadに効くことを期待しています!!
>>インピーダンスの高いヘッドフォンのドライブにも単体で割りとパワーもあるので有効ですね。
>>今後、インピーダンスの高いめのヘッドフォンを購入した際にも利用出来るかと。
なるほど。今後、ヘッドホン購入の機会があって懐に余裕があれば、ぜひ、そういう機種を購入してみたいです。
>>SーMaster HXと言うのは、単体でポタアンと通さずハイレゾ再生が出来るSONYのアンプを搭載していますよと言う総称だと思います。
出力はそれぞれ公表では違いますが、ZX2、ZX1、ZX100、A20シリーズ、F880シリーズすべて、SーMaster HXの表記になっていますね。
>>単体ハイレゾ再生、ポータブル用のアンプ内蔵的なニュアンスでしょうか。
なるほどなるほど。よく理解できました!
>>1Aくらいで有れば、どちらでも余裕でドライブできますが、1ADACのバッテリー充電時間、バッテリー持続時間とかも考慮された方が宜しいかと思います。
そうですね。
1ADACは、結局試聴できず、リスクをとるより試聴できた1Aを購入しました。
充電時間も考慮しなくてはいけなかったのですね。
ありがとうございました!!
書込番号:20082067
0点
>Excelさん
ちょっと補足だけなのですが、ONKYOの据置コンポで音源としてPHA-1Aを使えるかということであれば、可能です。
PHA-1Aのヘッドフォン端子から、Line、TAPE、MDなどの入力端子に接続すれば、スピーカーからの再生はできます。
ただし、厳密にはPHA-1Aの出力レベルの問題がありますので、まぁやればできるという話ではあります。
細かいことを言わなければ、聞くにたえない音ということはないというレベルではあると思います。
なるほど。
それは、わりあい簡単にできそうですね!
PHA−1Aが手元に来たらやってみます。
今、考えているのは、PHA−1A出力からスピーカーに直接つなげないものかなあというところです。
これも、無茶かもしれません。
ご教授いただければ幸いですが、口コミ閉じたようなので、もう少し勉強もしてから、ご不快でなければどうぞよろしくお願いします。
今回はありがとうございました!
書込番号:20082068
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PHA-1A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/04/25 12:59:07 | |
| 2 | 2021/02/01 6:10:51 | |
| 5 | 2017/06/11 7:18:19 | |
| 0 | 2017/05/16 12:05:59 | |
| 3 | 2017/01/05 13:50:25 | |
| 12 | 2017/01/03 6:39:10 | |
| 1 | 2016/10/29 8:24:37 | |
| 8 | 2016/08/10 8:13:49 | |
| 14 | 2016/08/01 3:58:28 | |
| 3 | 2016/07/08 18:21:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









