PHA-1A
- ウォークマン、Xperia、iOS機器とのデジタル接続が可能な、ハイレゾ対応のポータブルヘッドホンアンプ。
- 192kHz/24bit対応のDAC「WM8740」を搭載し、非同期伝送方式採用によりUSBオーディオも最大192kHz/24bitに対応。
- アナログ増幅部には低ノイズ・低歪率オペアンプIC「LME49860」、出力段には電流帰還型ハイスルーレートヘッドホンアンプIC「TPA6120」を搭載。
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-1A
現在F887を壊してしまい、iPhone6Plusで音楽を聴いています。この製品を購入してiPhoneにつなげて聴けば、F887で聴いていたよりもの音質の向上は見込めますか?
つなげているイヤホンは題名にもある通りXBA-300です。
書込番号:20101839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iOSディバイスのA7チップ以上のアイフォンはポタアンとデジタル接続するデジタルトランスポートとしても優秀だと思います。
F880シリーズより気に入るか気に入らないかは、個人の音の趣味、嗜好性の問題なので、正確にこっちの方が良いとは言い切れませんが、iOSディバイス(A7チップ以上)+純正アップルCCK+USBケーブル+PHAー1A(マイクロminiB端子の方に接続)+XBAー300の方がハイレゾ再生アプリもiOSディバイスは、豊富なので音質の向上は見込めるのではないかと思います。
ハイレゾ再生アプリは、ONKYO HF player、Kaisertone、ラディウス Ne player、hibiki、iAudio Gate、Meiden Audio、foobar2000モバイル等と豊富で、再生アプリの変更によって音質の違いを楽しめたり、接続するヘッドフォンとの相性合わせとかにも利用出来ます。
有料分、無料分と色々有りますが…
可能な範囲はPHAー1Aの場合、192/24のハイレゾ再生、192/24までのPCMアップサンプリング(擬似ハイレゾ)ですね。
大型家電量販店か専門店でデジタル接続させて貰ってXBAの300で試聴してみると宜しいでしょう。
ヨドバシとかeイアホンさんでは、試聴用のアップル純正CCKとかUSBケーブルは置いているので試してみて気に入れば購入されても宜しいかと思います。
取り敢えず、無料分 ONKYO HF playerをインストールして、触ってみては如何でしょうか。
T1 2genのレビューにXperiaZ3TC+USBホストケーブル+USBケーブル+PHAー3+T1 2genを再生アプリ ONKYOリリース Maiden
Audioで再生している画像を添付しているので、宜しかったら参考にされて下さい。
※再生アプリメイデン オーディオは、ONKYO HF playerの兄弟ハイレゾ再生アプリになります。
接続の仕方は、USBホストケーブルがアップル純正CCKに変わるだけで同じです。
では、では参考程度に…
書込番号:20102165 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
前文、一部訂正
再生アプリの変更によって音質の違いを楽しめたり→再生アプリの変更によって音色の違いを楽しめたり
書込番号:20102171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
F880と比較してヘッドホンアンプを利用すれば駆動力はますけどイヤホンだとあまり意味はないかな。
音色はF880がやや低音よりはのしまった感じの傾向、この機種はやや明るめの音色ですので、音色が違いますね。
iphone直より向上は見込めるけど、F880との比較は音色が違うので、そこを気にした方が良いかな。
まあイヤホンで聞くならヘッドホンアンプよりイヤホンに投資したら方が全体の満足度は高い気がしますね。イヤホンで聞く限り駆動力が不足はしないでしょうから、好みの傾向に近付けるために利用することを考えた方が良い気はしますね。
書込番号:20102189
![]()
1点
もしくは、iPhone6plusとデジタル接続するので有れば、大きさ重さが許容範囲で有れば、ONKYO DAC HA300とか良いと思います。
iPhone6plusでONKYO HF playerをインストールすれば、同じONKYOポタアンなのでフルスペックでHF playerが利用出来ると思います。
DSDネイティブ再生、DSDアップコンバート機能、PCMアップサンプリング、ハイレゾ再生も6plusなら利用出来ると思います。
恐らくライトニングケーブル1本でデジタル接続出来ると思います。
アップル純正CCKなしで…
光デジタル入力、出力にも対応している様なので、据え置き型DACアンプに光デジタル接続してのデジタルトタンスポートとしても使用出来ると思います。
詳しくは、ONKYOサポートセンターかお店のスタッフにお聞きください。
自分は、下位機種のDAC HA200の方を所有しているので、HA200は光デジタル入力は可能ですが、光デジタル出力は不可能なので…
HA300は、プレーヤーとしては今一の様ですが、ポタアンとしての使い方では優秀な感じでしたけどね。
価格も半額になっているので、試聴して気に入れば光デジタル出力も可能の様ですからお買い得な感じはしますね。
プロフィールを見させて頂きましたが、マランツ HDーDAC1と光デジタル接続も可能かと思います。
では、では参考程度に…
書込番号:20102295
0点
失礼、マランツ HDーDAC1をお持ちなのは他の方でしたね。
他の方と勘違いをしていました。
据え置き型DACアンプとの光デジタル接続の下りは忘れて下さい。
では、では。
書込番号:20102307
1点
前々文、一部訂正
光デジタル出力→同軸デジタル出力
書込番号:20102622
0点
kanarikanaruさん こんばんは。
>F887で聴いていたよりもの音質の向上は見込めますか?
F887内臓のS-Master HXはジッターの発生を抑制した高音質なアンプですので、投資対効果に見合う結果は得にくいかもしれません。音質の変化を明確に感じ取りたいのでしたら、ご予算を2万円前後と想定して以下の製品の試聴をお薦めいたします。
TU-HP02
http://kakaku.com/item/K0000809048/
真空管に似た歪みのない暖かく美しい音質が得られます。試聴されて好みが合えば最高ですね。
話は変わりますが、TU-HP02を聴いて思ったのはKORG 次世代真空管 Nutubeを使った製品の登場が近いことです。こちらは本当の真空管なのでさらに美しい音質を奏でるのではないかと期待しています。市場を席巻しているCHORD Mojoのアンプに採用されたら敵なしのモジュールでもありますね。
http://www.miroc.co.jp/report/korg-nutube/
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20103507
![]()
1点
>アレックス・マーフィーさん
>9832312eさん
>ёわぃわぃさん
返信ありがとうございます。やっぱり傾向が変わるだけ近く、音質が劇的に向上するわけではないことですね…。
検討してみます。ありがとうございました。
書込番号:20103747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PHA-1A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/04/25 12:59:07 | |
| 2 | 2021/02/01 6:10:51 | |
| 5 | 2017/06/11 7:18:19 | |
| 0 | 2017/05/16 12:05:59 | |
| 3 | 2017/01/05 13:50:25 | |
| 12 | 2017/01/03 6:39:10 | |
| 1 | 2016/10/29 8:24:37 | |
| 8 | 2016/08/10 8:13:49 | |
| 14 | 2016/08/01 3:58:28 | |
| 3 | 2016/07/08 18:21:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









