ロードスターの新車
新車価格: 289〜375 万円 2015年5月21日発売
中古車価格: 109〜420 万円 (821物件) ロードスター 2015年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
窓際のオヤジさんも販売店に言われたと書いていましたが、
私も営業の人に、納車の時「レギュラー使っても大丈夫です。」といわれました。
今まで乗ったハイオク仕様の車の場合、『ハイオクを入れることができない場合は、
レギュラーでも使用可能ですが出力が低下します。』と注意書きがあったと思うのですが。
スカイアクティブの場合は別なのでしょうか。
また、エンジンには悪い影響はないのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。
書込番号:19072593
9点

パワーが出ない、燃費が悪化する程度だと思いますが、
長期に渡っての使用はオススメしません。
単価で10円差程度しかないのに不具合起きたのでは馬鹿らしいです。
書込番号:19072624
19点

デジタルおもちゃさん
ロードスターの取扱説明書には以下のような説明が記載されていますから、レギュラーガソリンを積極的に使う事は避けるべきでしょうね。
----------以下抜粋-----------
無鉛プレミアムガソリンが入手できない場合、無鉛レギュラーガソリンをお使いになることもできますが、エンジンの性能を十分発揮できないことがあります。
また、エンジン始動時やアクセルペダルを踏み込んだときに、異音が聞こえることがあります。
書込番号:19072640
12点

エンジンにとって大敵の、ノッキングしますよ。
書込番号:19072660
10点

ノックセンサーとかリターダは付いていないのでしょうか?
書込番号:19072667 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ノックセンサーとかリターダは付いていないのでしょうか?
今時の車は レギュラー仕様でも付いていますよ
(逆にいうとレギュラー仕様でもノックがおきる場合がある)
ただノックセンサーはノックがおきて検知してからの対応なので
エンジンにはあまり良いとはいえないでしょうね。
まあアクセルを踏まない人の場合 燃費はあまり落ちないでしょうけど
アクセルを踏む人は パワーは落ちるし 燃費もかなり落ちるだろうし
(燃費の低下分でハイオクの価格差を越える場合があるらしい)
ハイオクのメリットのエンジン清浄も行われない訳なので
メリットは 無いでしょうね。
書込番号:19072710
11点

単純に圧縮比を下げているんですかね?
営業さんが発言するって事は、裏を取っているのでしょうね。
SKYACTIV-Gだから特別なのではなく、要求される対ノッキング性能に寄るという事です。
国内仕様のようなものが存在しなければ、ハイコンプ系のエンジンには対ノッキング性能の高い燃料がベストだと思います。
書込番号:19072731 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

仮に月に100リッターハイオク入れていつもより1000円出費が増えるんですよね、そのくらいを悩む人がハイオクの車交うのって??
緊急時にレギュラー入れても大丈夫程度で覚えておくくらいでいいのではないかと思いますけど。
書込番号:19072786 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

デジタルおもちゃさん、こんにちは。
既に皆さんが書かれているように、あえてレギュラーガソリンを入れる必要性や
メリットはありません。
よく取説等に書かれている
『ハイオクを入手できないときに限ってレギュラーガソリンの使用も可』
という状況は日本ではまずありえないと思っていました。
しかし、東日本大震災後のガソリン不足で現実のものになりました。
車種は違いますが私もハイオク指定車に乗っていて、
初めてレギュラーガソリンを入れました。
エンジンを高回転まで回したり急加速をしないような運転を心掛けたためか、
ノッキング等の異常は感じられませんでした。
書込番号:19072805
9点

そんなこと聞いて意味あるんですか?
自分やったら、その無責任なクソ担当者にハァって、根拠あるんかいって問いただし・・ませんけど
失敗やったなあって、こんな奴から買うはめになって気分がドロ〜ンてなりますぅ
ス○○ディーラーばかりじゃないんですね、たわけな対応するディーラーマンって
ハイオク満タンしときましたー・・・なんていう言葉がでてたら恐縮して担当者をリスペクトできるのにぃ
あぁ、お好きにドウゾ・・あなたの愛車なのでご自分の判断で。
できれば初給油からのレギュラー給油がおすすめですよ
そしたら、ハイオク効果がより実感できるかも
あっ、でも二度とタンク内がハイオク100%にはなりませんけど
書込番号:19072826
8点

出光とかエネオスみたいなブランド掲げているお店のレギュラーなら問題ないでしょう。それより怖いのはハイオクでも近隣の相場より安く売っているお店ですね。特にブランド名もわからないような怪しいお店!
書込番号:19072830
3点

価格が倍違うならまだしも、リッター当たり10〜11円の差なら燃費も若干下がるからメリットが感じられない。
書込番号:19072831 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

まぁ、点火タイミングやノッキング等の調整するセンサー類がついているはずなので、特に問題は起きにくいと考えます。
ただ出力低下が起きるということで、その分アクセルを知らず知らずのうちに踏み込んで、結果燃費の悪化は免れないでしょう。
使用可能というだけであくまでもエマージェンシー程度に考えていただき、ガソリン代を払うその瞬間の時だけ財布から出ていくお金がいつもより少ないというだけのことで、他のメリットは考え付きませんし、燃費の悪化分、ガソリンスタンドに行く回数が増えたりして、元の木阿弥どころかっ逆に……てことも考えられたりします。
ハイオク仕様のものにはハイオクを使うのがベストといえるでしょう。
書込番号:19072835 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>納車の時「レギュラー使っても大丈夫です。」といわれました。
大丈夫。壊れないです。
・・・って意味だと思います。
>レギュラーでも使用可能ですが出力が低下します。』と注意書きがあったと思うのですが。
それは同じです。
出力が低下したり異音が発生するだけで故障したりはしませんので、
レギュラーを入れても大丈夫です。
・・・ってことなら 「 大丈夫です 」 になりますね。
そもそも
アクセル全開でレブリミット付近まで引っ張ったりしないのなら、
出力は低下しないので、(そもそも最高出力を発生させていないのから)
レギュラーでもイイんじゃないでしょうか。
私はハイオク仕様車にはハイオクを入れますが、
レギュラーを入れたいって人がいても、
別に止めたりしませんよ。
オーナーさんの考え方次第ですからね。
・・・って言うか、
1.5L で 130馬力程度なら、レギュラー仕様で作ってくれと。メーカーに言いたい。です。
ホンダが出来たんだから、マツダも頑張ってくれと。
書込番号:19072840
20点

別に好きにして良いんだけどさ・・・
取説を読んでみてどう書いてあるかが一番大事
「 レギュラーが使えますよ 」と確かに取説に書いてありますが、恒久的に使用することまで認めてはいないのは確か。
取説に書いてあることに反する言葉をマツダ関係者や販売店の関係者が言ったにしても、何か起こったときに「 担当の営業さんが言ってくれたんですよ 」と言ったところで「 取説に書いてあるとおりです 」とマツダが認めてくれることはありえませんので。
だから、営業さんが言った言葉は取説に書いてある言葉と同じで「 何かあった場合はレギュラーでも使用出来ます 」という意味に捉えて置いた方が良いです。
覚悟を決めてハイオク仕様を購入したのですから初志貫徹でハイオクだけを入れ続けるのが正解だと思います。
書込番号:19072849
10点

ケチケチせずに ハイオク入れなされ・・・・
書込番号:19072900
10点

現実的に考えると・・・
サーキット走行や峠のスポーツ走行が趣味の人は、
ほんの数馬力だって欲しいものなので、
迷わずハイオクを入れるでしょうから、
その手の人は除外して考えると・・・
【最高出力の低下問題】
そもそもアクセル全開にしていない時は、
燃料の違いで出力は低下しません。
もっと踏めばパワーが出ますから・・・
【メーカー保証の問題】
レギュラーを常用するとメーカー保証が受けられない!
・・・なんてことはありません。
そもそもレギュラー常用を証明できませんから。
【ノッキングの問題】
レギュラーを入れようがハイオクを入れようが、
ノッキングが発生すればリタードするので、
アクセル全開でなければ、さほど問題にはならないと思う。
(ノッキングが発生したらコンピュータが抑え込んでくれる)
【耐久性の問題】
コンピュータがノッキングを抑え込んでくれるので、
アクセル全開でなければ、ノッキングによるトラブルはそう心配することも無いと思う。
※アクセル全開だと高速ノックが発生するかも知れないので、そんな人はハイオクを入れた方がイイでしょうね。
そうは言っても、
ハイオクには洗浄剤が添加されているので、
レギュラーを使い続けると、カーボンスラッジ(要するにスス)の付着は多くなります。
だったら、2回に 1回はハイオクにすれば、現実的には変わらないかも知れません。
要するにブレンド作戦ですね。(笑
【精神的な問題】
気にするくらいなら、ハイオクを使いましょう。
ハイオク仕様車ですから・・・
↑
コレが全てだったりして。(笑
書込番号:19072957
23点

燃費やパワーを気にしないなら問題ない。
大事に長く乗って乗りつぶすつもりなら、ハイオク入れた方がいいかもしれないが、いずれ乗り換えるんなら次に買った奴がババ引くだけだからどうでもいい事。
燃費的に価格差の7〜8%をカバーできるかは興味ある。
どっちが得かはデータとって報告してちょ。
書込番号:19073015 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ノーブランドのガソリンは大手から余ったガソリンを買っているだけなので安いのです。
よほど悪質な業者じゃない限り問題ありません。
それにレギュラーガソリンは共有の貯蔵タンクなので、どのメーカーでも基本的に同じ物と聞いたことがあります。
書込番号:19073146 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>それにレギュラーガソリンは共有の貯蔵タンクなので、どのメーカーでも基本的に同じ物と聞いたことがあります。
正確にはちょっと違いますね。
以前は各社独自のレギュラーガソリンを各ブランドのスタンドで供給していました。
現在は共有の油槽所と自社独自の油槽所の両方があります。
輸送コストがかからない場合は、共有や他社の油槽所から
流通させているケースもあります。
例えばA社の九州の油槽所から西日本へはA社とB社のスタンドへ供給。
京浜地区のB社の油槽所から首都圏へはB社とA社のスタンドへ供給という感じです。
http://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h25/jul/130723.html
http://www.tocom.or.jp/jp/nyumon/textbook/oil/oil2.html
書込番号:19073210
5点

みなさん、早速教えていただきありがとうございます。
過去に乗った車で、販売店の人から、こちらから聞いていないにも関わらず
レギュラーで大丈夫と言われたことはなかったものですから。
ロードスターは、セカンドカーなので、給油はせいぜい月に1回くらいです。
わざわざ数百円のためにレギュラーにする意味はなさそうですね。
書込番号:19073293
6点

出力の低下もですが、エンジンの吹け上がりやスムーズさの低下が発生します。
子供の小遣い程度の金額に、それらのガマンを強いられるのは如何でしょう?
私ならハイオク入れます。
レギュラー仕様のFITと同スペックですから、それ程詰めたセッティングでは無いと考えられます。
と言う事は・・・?
書込番号:19073365
2点

NC2で試した時は、町のりレベルではほとんど違いはわかりませんでした。強いて言えば、エンジンの滑らかさがやや落ちるかな?というぐらい。 フルパワーを使うシーンもほぼ無かったのでパワーダウンも実感できずでした。燃費も目立った違いはなし。
NDならフルパワーを使えるシーンも多いでしょうから、パワーダウンを実感できるかもしれないですね。アクセラの110馬力レベルになるのかな?
書込番号:19073518
2点

デジタルおもちゃさん
安全マージンを取ってるとは言え、ハイオク指定車ハイオクを入れないと、故障の遠因につながります。
また、ノッキングしにくいだけではなく、エンジン清浄剤が添加されているので、エンジン内をクリーンにしてくれる効果もあります。
ハイオク指定車は使用年数のわりに排ガスが綺麗な場合が結構ありますね。
なお、直噴ですから、ハイオクを使用する事でメリットが多いです。
レギュラーは応急と考えて、通常は必ずハイオクを使用して下さい。
もしも、通常もハイオクを入れる事ができない場合は、別の車に乗った方が良いです。
書込番号:19073596
3点

わざわざ小生の名前が出ているので書き込みますが…
実は9年間乗ったNCの時も後半4年はレギュラーを入れてましたが燃費や走行性能が落ちたことはりませんし、約8万キロ走行しましたがエンジンが壊れたなんてことも一回もありませんでした。
そもそも日本のレギュラーガソリンのオクタン価は海外ではハイオクに相当するぐらい高品質なので、極限を極める走りをしない限りレギュラーでも問題は出ません…つかNCの圧縮比が当時併用していたホンダのレギュラーガソリンエンジンよりも圧縮比が低いのにハイオク仕様で、片道20キロの通勤で使っていたぶんには、たかが10円されど10円の差額は大きいよ。
書込番号:19073944
6点

と実体験を書き込みましたが…あくまでも自己責任ですからね(笑)
書込番号:19073972
3点

販売店を信じるか
メーカー公表を信じるか
決めるのは自身であり、責任を取るのも自身!
私はメーカーを信じます。
(国内事情を鑑みたあらゆるテストの結果だろうからね)
書込番号:19074123
5点

窓際のオヤジさん、
>そもそも日本のレギュラーガソリンのオクタン価は海外ではハイオクに相当するぐらい高品質なので
オクタン価とガソリンそのものの品質(硫黄分の含有量、アメリカだとプレミアム相当の添加剤の有害性)は別物です。別けてください。
ハイオクにレギュラーを入れたら、その分の点火時期補正は車側でされます。 時折、点火時期調整が完全に行われない車両もあります。
判断は、加速、燃費などの差が出る場合は、速攻で入れ替えです。 問題は、わずかな音を感じれるかです。この手のものは走りにも大きく影響出ませんが、点火時期調整が不完全ですので、エンジンに良いものではありません。 推奨ガソリンでもありませんので、ディーラーも聞き入れてくれません。
メーカー推奨を守るのが安全です。 常にレギュラーでしたら、自己責任でお願いします。
一時的に、プレミアムが無いからと言う事で、プレミアムとレギュラーの混在はあると思います。しかし、半々程度が良い所かもしれません。
書込番号:19074672
3点

まあ日本のガソリンは品質が良いですからレギャラーと言ってもオクタン値はおよそ95程度ありますからほとんどハイオクみたいな物ですから・・・・・・・・
日本の気温は夏場は40度を越えたりしますから燃焼の吸気温度のピークを40度以上に設定していますから冬場の気温が低い状態ならばレギュラーガソリンで性能は発揮出来ると思いますよ
書込番号:19074735
5点

「自己責任でお願いします。 」とは…
メーカーが、「無鉛レギュラーガソリンをお使いになることもできますが」と言ってるのに、全く関係の無い方が仰る文言じゃありませんね。
上から目線ですね。
市販車にそんなデリケートなエンジンを搭載するわけありませんね。
書込番号:19074781
2点

日本のレギュラーガソリンのオクタン価は確か90以上でしょ?
ヨーロッパのスタンダードが95以上、プレミアムが98以上です。
書込番号:19074829 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>メーカーが、「無鉛レギュラーガソリンをお使いになることもできますが」と言ってるのに
何で意図的に文章ぶった切ってんの?
「できますが」の後に文言あるでしょ〜
【マツダの正式回答】
Q:ハイオク仕様のエンジンにレギュラーでも大丈夫でしょうか?
A:無鉛レギュラーガソリンの比率が高ければ高い程、ノッキングが発生しやすくなります。
継続的な仕様は望ましくありません。
緊急時の応急措置にとどめる様、お願いいたします。
以上メーカーサイドの正式回答でした!!
書込番号:19074841
19点

シェルのVPower入れてますが。
昨年より30円やすくなりました。
書込番号:19074879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レギュラー入れるより地域内のハイオクが安いGS使う方が気が楽。
書込番号:19075039 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

9年前の資源エネルギー庁のCO2排出削減に関する資料で
レギュラーのオクタン価を95に引き上げようって話が出てた模様
どうなったんだろうね・・・費用面で受け入れられずかな?
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g60421a06-1j.pdf
書込番号:19075160
1点

ロードスターの取扱説明書には、こうあります。
「無鉛プレミアムガソリンが入手できない場合、無鉛レギュラーガソリンをお使いになることもできますが、エンジンの性能を十分発揮できないことがあります。」
取扱説明書に書いてある「文言」が、ロード-スターにおいての、公式な取扱いです。
耐久性に影響があるような事を、ほのめかす記述はありません。
「継続的な仕様は望ましくありません。」
「緊急時の応急措置にとどめる様、お願いいたします。」
これは、プレミアム仕様車についての一般的な事を回答したものですよ。
危機感を煽るような文言は、ダメですよ。
書込番号:19075499
2点

また出てまいりましたが
納車時にディーラーでの重要事項説明という要注意の10項目ばかりのリストがあり、その中に燃料として軽油は絶対使用しないことの一文があっただけです。つまりメーカーとしてはハイオクはMustでなくあくまでも推奨という言う位置づけと捉えました。納車された方はこの書類の説明を受けたうえで署名しているはず。
ガソリンも値下がりした今じゃ素直にハイオク使えと貧乏人!!と聞こえたので(笑)
書込番号:19075567
2点

>危機感を煽るような文言は、ダメですよ
一番書いてはいけない人が触れるのも、ダメですよ と思うけど。
書込番号:19075643
14点

>エンジンの性能を十分発揮
耐久性も含まれるのでは
>一般的な事を回答
マツダ車のハイオク全般のことでしょ
書込番号:19075659
7点

>関電ドコモさん
>「継続的な仕様は望ましくありません。」
>「緊急時の応急措置にとどめる様、お願いいたします。」
>これは、プレミアム仕様車についての一般的な事を回答したものですよ。
>危機感を煽るような文言は、ダメですよ。
相変わらず、面白い理論ですね。
ロードスターは「マツダ」の「無鉛プレミアム仕様(ハイオク仕様)車」ですよ。
その「マツダ」の公式FAQに
質問 無鉛プレミアム仕様(ハイオク仕様)車に無鉛レギュラーガソリンを入れ続けた場合、エンジンに問題は生じるのでしょうか?
回答
無鉛レギュラーガソリンの比率が高ければ高い程、ノッキングが発生しやすくなります。
継続的な仕様は望ましくありません。
緊急時の応急措置にとどめる様、お願いいたします。
とあるのですよ。これのどこが危機感を煽る文言なのですか?
書込番号:19075668
10点

ハイオクエンジン車所有して無い感電が心配無いですよと書き込む無責任。
恒常使用するリスクはゼロでは無いし、何が起きても感電が責任を取る訳でも無い。
書込番号:19075715 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

その文言は、ロードスターの取扱説明書自体に記載があるのでしょうか?
記入が無いのであれば、オーナーには知る由も無いので、そこまで考える必要が無いと言う事です。
もし記入があるのなら、私の見落としですので、謝っておきます。
ごめんなさい。
それは、それとして、私もターボ、NA共何台かプレミアム仕様車に乗りました。
最初の1年位はハイオク入れてましたが、勿体ないのでその後は、レギュラーにしましたが、問題は全く発生致しませんでしたね。
動力性能の低下も含めてね。
市販車とはそう言う物です、ユーザーの不測の行動にもある程度対処できるように、なっております。
書込番号:19075808
1点

>私もターボ、NA共何台かプレミアム仕様車に乗りました。
前に仰っていた昭和40年代の車ですか?w
書込番号:19075850 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ハイオクよりレギュラーガソリンは燃えやすいため異常燃焼がおきるんですよ。
そのためハイオク車にはノックセンサーといって異常燃焼を関知した場合燃料の供給を調整するセンサーを取り付けています。
レギュラーガソリンを入れ続けると異常燃焼が続きエンジンの耐久性が落ちます。
書込番号:19075870 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>記入が無いのであれば、オーナーには知る由も無いので、そこまで考える必要が無いと言う事です。
取扱説明書になければ知る由も無いし、考える必要も無いとは、また随分な極論ですね。
「よくあるお問合せ(FAQ)」に記載があるのに。「よくある」ですよ。
ちなみに取扱説明書の記載は以下のとおり
「無鉛プレミアムガソリンが入手できない場合、無鉛レギュラーガソリンをお使いになることもできますが、エンジンの性能を十分発揮できないことがあります。また、エンジン始動時やアクセルペダルを踏み込んだときに、異音が聞こえることがあります。」
関電ドコモさんは、「また、」以降の文章をあえて無視してるようですが、「異音が聞こえる」ってことは機構的に何らかの無理がかかってる状態だと思いますけどね。
当然、レギュラーガソリンを入れたからといって、すぐに壊れるなんてことは無いと思いますが、メーカーとしては推奨していないということは、普通に読めばわかると思いますが。
書込番号:19076060
10点

やはり、ロードスターの取扱説明書には、記載が無い文言だったのですね。
安心しました。
「エンジン始動時やアクセルペダルを踏み込んだときに、異音が聞こえることがあります。」
これが、エンジンの耐久性に影響するような現象であれば、控えるような注意文が記載されますね。
要するに若干の性能低下があるかも知れないが、エンジンが不具合になるような事は無いと言う事です。
書込番号:19076219
1点

>やはり、ロードスターの取扱説明書には、記載が無い文言だったのですね。
安心しました。
シェイパさんは取説に記載があるって書いてあるじゃん (T-T )
書込番号:19076228
12点

関ドコさんには、日本語通じませんから、仕方ないですょ(笑
書込番号:19076242 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

自己責任でレギュラー入れて下さいって言うならまだしも、積極的に心配無いって煽る御仁は無責任の極み。
まぁその御仁の書き込みはいつも無責任だけど。
書込番号:19076246 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ハイオク仕様にレギュラー、は昔から興味のあるところでした。
耐久性、とみなさんおっしゃいますが、10万キロ乗れるところ8万キロで壊れるとか、具体的に検証したデータはあるのでしょうか?
ただ、能力低下に関しては、昔ハイオク仕様のユーノス500にレギュラーを入れたところ、酷いノッキングに見舞われ、まともに走らず焦ったことがあります。
みなさんの書き込みを拝見すると、その辺も最近の車は改善されているようですね。
また、ネットで検索すると、ハイオク仕様の欧州車を日本で使用する場合、ハイオクとレギュラーのブレンドが好ましいとの記事もあります。
興味は尽きません。
書込番号:19076273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私は、
A:無鉛レギュラーガソリンの比率が高ければ高い程、ノッキングが発生しやすくなります。
継続的な仕様は望ましくありません。
緊急時の応急措置にとどめる様、お願いいたします。
上記の文言の事を言っているのですよ。
コメントされた方にね。
書込番号:19076275
0点

>安心しました。
関電ドコモさんが安心されるのはご自由ですし、
>要するに若干の性能低下があるかも知れないが、エンジンが不具合になるような事は無いと言う事です。
と個人的に解釈されるのもご自由です。
が、「そこまで考える必要が無い」とか「不具合になるような事は無い」とか言い切るのは無責任だと思いますけどね。初心者の方も多く見られている掲示板なのですから、無責任な書き込みは控えましょう。
メーカーが推奨していない使い方をした上で、何らかの不具合が生じた場合、ユーザーの「自己責任」を問われるのは当たり前の話です。(常に100%ユーザーの責任になると言ってるのではありませんよ。念のため)
書込番号:19076537
11点

取説の文言では、
無鉛プレミアムガソリンが入手できない場合、
と言っているのでレギュラー常用でなく、非常時での対応を言っていると想定されます。
よってレギュラー常用の可否についてはFAQの内容が正と考えられます。
スレ主さんは既にレギュラー使用しないと決められたので賢明だと思います。
書込番号:19076562 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

関電ドコモさん
勝手な思い込みで自身のが使用するなら構いませんよ。
取説の文言にこだわっているようですが、では取説に「燃料はレギュラーガソリンを使用してください」とありますか?
または推奨燃料として挙げられていますか?
ハイオクは推奨燃料となっているようですけどね。
デジタルおもちゃさん
賢明な判断だと思います!
運転する楽しさを体現したような車なので、是非正規仕様通りの燃料で気持ちよく一緒に走り回ってください。
書込番号:19076720
9点

ヨーロッパのレギュラーガソリンは日本のハイオクとレギュラーの中間ですので
日本でハイオク仕様、ヨーロッパでレギュラー仕様の車の場合
ハイオクとレギュラーを半々で入れると経済的にも車にも優しいです
ヨーロッパでNDがレギュラー仕様かどうかは存じ上げませんのでご確認ください
ただ30Lの給油の場合、300円程度の節約にしかなりませんし
スタンドの兄ちゃんに「レギュラー15L、ハイオク15L入れてください」
なんて恥しくて言えません、セルフで入れるのも面倒です
書込番号:19076728
0点

ハイオク仕様だからハイオク入れてれば良いの。
ただそれだけの事。
スレ伸び過ぎでしよう。
書込番号:19076813 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

マジ困ってます。さん、おひさしぶりです^^
そのとおりですよね。
この話題って不定期に上がってきますね。
不思議なのは高級外車を購入した人達ですら、
こういう質問を見かけることです。
車両本体価格に比べれば微々たるものなんだけどなあ。
書込番号:19076925
8点

推奨燃料は、プレミアムガソリンと言うのは、解った上の話ですね。
レギュラーを使用しても大丈夫ですか、と言う事ですね。
今頃言うのはおかしいですよ。
書込番号:19077030
0点

あくまでも私見ですが、ハイオク入れたく無いならレギュラーガソリン仕様の車を買えば良いのにと思う。
書込番号:19077042 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

関電ドコモさんは何が言いたいのでしょうね?
意味が解りません・・・
書込番号:19077143
18点

少し論点がずれますが、同じハイオクガソリンでも石油元売により燃費が10%ほど異なります。
パワーの違いは、アクセルの踏み方、トラフィックなどの条件を同一で評価するのが難しいので、同じルート・距離を(なるべくエコ運転で、残り10L未満になってから)数回満タン給油し乗り比べた結果です。
ちなみに、出光(スーパーゼアス)とESSO(シナジー F-1)の比較ですが、どちらが良いかをここで記載するのは控えます。
※クルマ(エンジン特性)により異なるかもしれませんので。(ただし、ネットの評判とは逆の結果であったことだけ報告します。)
書込番号:19077496
0点

>関電ドコモさん
あなたは
どのスレでもことごとく論破されています。
前にも書いたことありますが自身がどれほど異質か
いい加減気がつきましょう。
主観的でなく客観的に自身がどう見られているか
考えてみられたほうがいいかと。
ホントある意味尊敬するメンタルの持ち主ですね。
書込番号:19078190 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>佐竹54万石さん
>不思議なのは高級外車を購入した人達ですら、こういう質問を見かけることです。
仰るとおりです。
ドンキや吉野家の駐車場にBMWやベンツが止まってたりするのが不思議です。
ただの見栄っ張りなのかもしれませんねぇ。
書込番号:19078211
8点

そういった視点も同じくらい変ですよ。
カースト制度やアパルトヘイト下ではありませんので。
たかだか10円差の燃料に、たかが自動車です。
ヤナセが作ったレールにインポーターが乗っかったままなのもいけないんですけど、Dセグメント以上にまともな車種を用意していない国産メーカーにも原因があります。
地域差もあるとは思いますが、よく観察していると分かるはずです。
それで輸入車全体のシェアは10%前後、世界の平均より明らかに低い数値です。
書込番号:19078430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

だから、”ハイオク仕様”なんだから原則ハイオク入れる。
なにかの事情でハイオクが入れれなかった場合に緊急用でレギュラーを入れても良い
議論の必要性なんかあるんだろうか?
ハイオク仕様にレギュラー入れて長期間走った時の不具合の議論をしても仕方ないし、結論なんか出るわけが無い。
自分から言えばそんな事「ハイオク仕様にレギュラー」考えもしない。
※ちなみに自分はハイオク仕様の自動車に乗ってますし、圧縮比を上げたバイクにはハイオクを使ってます。
”仕様”これが全て。仕様以外の使い方で運用するなら、黙ってこっそり行ってくださいな。
書込番号:19078499
9点

>議論の必要性なんかあるんだろうか?
本来は無い。
しかしこの手のスレッドになると全く問題ないからレギュラーを使い続けて大丈夫と書き込む無責任なヤカラが現れてスレッドが長引くのが困り者。
書込番号:19078663 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>しかしこの手のスレッドになると全く問題ないからレギュラーを使い続けて大丈夫と書き込む無責任なヤカラが現れてスレッドが長引くのが困り者。
自分は”仕様”を無視して使う意味がわからない。
本来の性能を落としてまでなぜレギュラーを使うのか?その性能低下は車によって違うと思う。
1パーセントかも知れないし10パーセントかも知れない。でも性能が低下するの間違いない事実。
エンジン開発に携わったエンジニアさんもレギュラー使われたら辛いわな
書込番号:19078706
8点

1500の排気量で130馬力だったかな?
今時ではぶっ飛んだ仕様でも無いですよね。
なのにハイオクとは
書込番号:19078838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とは言うものの、輸入車のダウンサイジングターボ車はハイオク仕様が多いですね。
ハイオク仕様にはハイオクを注げば良いじゃないですか?
書込番号:19078981 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



エンジン性能維持のために洗浄剤入りのものを入れてます、気休めかもしれませんが。
スカイアクティブ技術は高圧縮技術ですので、ノッキングが起きやすいとも言えます。
また直噴エンジンでもありますが、その構造上カーボンが堆積しやすく長期使用車はディーラーでもエンジン洗浄を勧めています。
直噴エンジン車に洗浄剤入りのハイオクガソリンを継続して使うことで、カーボンの堆積を抑える効果は期待できますね。
書込番号:19079323
2点

>ウリボーライダーさん
給油中はドアや窓しめろって、オープンのまま給油しちゃいけなかったんですねー^^
書込番号:19079326
2点

めんどくさいですね(笑)
書込番号:19079351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ですね。
セルフなりいけど、普通のスタンドじゃニーチャン寄ってきちゃうね、閉める前に。
書込番号:19079425
2点

>そういった視点も同じくらい変ですよ。
カースト制度やアパルトヘイト下ではありませんので。
吉野家は好みだし(今や国会内にあるくらい)、ドンキホーテだって同じものなら安く買いたいという
願望はわからなくはありません。
しかしこの世にレギュラーガソリン車の選択が数種類しかないのならともかく
メーカーがハイオク指定(推奨)しているのに、1回の給油で数百円の
差額を惜しむ気持ちがわかりませんね。
ましてや何百万円もする高級外車を購入できる人なら尚更だと思いますが?
カースト制度やアパルトヘイトは飛躍しすぎでしょう。
書込番号:19080476
4点

>佐竹54万石さん
高級車は税金対策?
そういう理由で乗ってる奴はドケチ。
書込番号:19080530
4点

ON THE STREET CORNERさん
そういう考えもあるのですね^^
書込番号:19080547
2点

アメ車は結構なサイズのモデルでもレギュラーガソリン仕様の車が多い。
最近は減って来たけどOHVエンジンとか使っていたからハイオクの必要も無かったのだろう。
書込番号:19080600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ローバーのV8はOHVなのにハイオク指定でした。
本国ではレギュラー仕様なのになぜかと聞いたら、日本は高温多湿なのでオーバーヒート対策だと言われました。ハイオクはエンジン冷却作用があるとか?ホントかいな。
書込番号:19080630
0点

ハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリンを入れたら。
まぁ、大体はカタログ上のパワーが出ない程度だが
一部車種によっては不具合が出るようですね。
日産だとGT-R(R35)。
レギュラーガソリンが使用できない車両と明記されている。
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/7753.html
日産はGT-Rのほかは別段問題はない様。(出力が低下する点を除いては)
スカイアクティブエンジンはもともと高圧縮でロードスター用はさらにチューンされてるようなので
ハイオクガソリンが必須なのかな。
書込番号:19080704
2点

>日本は高温多湿なので
モチュールは日本仕様では高温多湿対策でブレンドしてあると聞いたことはあるけど
まあ ヨーロッパのレギュラーは日本のレギュラーとハイオクの中間の性能なので
安全性をとって ハイオク仕様なんでしょう。
>オーバーヒート対策だと言われました。
デトネーション対策なんでしょうね。
デトネーションやノッキングが続くと壊れたり異常に高温になる可能性はありますけど・・・
ちなみにOHVは基本的(高回転でのハイチューンにしなければ)に関係ないですよ
コルベットのようにボンネットを低くする目的もありますしね。
書込番号:19081048
1点

>佐竹54万石さん
分かりづらくてすみません。
ここ、マカロニ食べてジーパン履いてさんの
>ドンキや吉野家の駐車場にBMWやベンツが止まってたりするのが不思議です
に宛てたものです。
少しも不思議じゃないですし、そういう見方を捨てないと大事な事を見失いますよ、という意味です。
職場の近くのユニクロには土地柄、休日には笑っちゃうくらいメルセデス・AUDI・BMWが止まり、交差点に止まった四方向の車がドイツ車だというのもけして珍しくはありません。
また批判されるかもしれませんが「不思議だ」というのは他者への差別(またはネガティブな仲間意識)であって、自分達のメリットになることは一つもないと感じます。
カースト制とアパルトヘイトは比喩として不適切でした。
ガソリンネタなので続けますが、ハイオクに対しての理解が足りないのかな? と思います。
指定燃料の使用というのは当たり前ですし、マツダのようにハイコンプを志向するエンジンなら、積極的に対ノック性能が高い燃料を使うべきです。
前から言っていますけど、JIS変更でレギュラー95RONとするのが一番なんですけどね。
もっと効率のいいエンジンの土壌となると思いますけど。
書込番号:19081240 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

「ハイオクガソリンが入手出来ない場合、緊急避難でレギュラーガソリンを使用出来る」と「ハイオクガソリンの代わりにレギュラーガソリンを恒常的に使用出来る」とは違う事なのに。
書込番号:19081480 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

自己責任の範疇を価格コムの掲示板住人に責任をなすりつけるのはいかがなものかと思います。
取説がありますよね?
そこに書かれていないことをするんであれば、営業が言おうがメカニックが言おうが、自己責任というのに気が付きませんか?
書込番号:19082210
5点

スレ主さんが、購入したら試してみたらいいじゃないですか。
ハイオク仕様車ばかり3台乗り継ぎましたが、たまにレギュラー入れても壊れませんでした。
ただし、一番初めのやつはアイドリングがうるさくなった。詳しい友人に聞いたら「古いエンジンはセンサーがあまり良くないから起きる」とのことでした。
どの車でも言えたのは「高速乗った時の加速が鈍い」
高速道路での上り坂や、追い越しをするとき、アクセル踏んでから加速し始めるのが、ハイオクの時よりも一瞬遅れて、それからだんだん加速し始める感じがとても不愉快でした。
燃費もアクセルを余計に踏む分悪くなった?かもしれませんが、たまに試してみてはやはり不愉快でハイオクにすぐ戻していたので、燃費悪化の実感はありませんでした。
レギュラーいれて走ってみて、あのモッサリした普段と違うエンジンの回り方を体験すれば、すぐハイオクに戻そうと思いますよ。
書込番号:19083858
3点

デジタルおもちゃさん。
必要な情報は得られたと思います。この辺でスレを閉めてはどうでしょうか?
書込番号:19083952
4点

みなさんご意見ありがとうございました。
色々な考え方をうかがい、参考になりました。
既に書き込みしましたが、私としては、レギュラー使用によるコストダウンと
エンジンに対するリスクなどを考えると、やはり緊急時以外はハイオクを使おうと思います。
わざわざ、時間を割いて書き込みをいただき本当にありがとうございました。
書込番号:19084205
0点

まじばな。
燃焼室形状がいいはずなので、レギュラのほうが馬力出るかもよ♪
ハイオクで、車が重いと感じたらレギュラー入れてみたらどうかな?
ただ、毎回同じ給油量で、ハイオクとレギュラーを交互に入れるのも試してみる価値ある…。
ちなみにマツダは、出光のガソリンでセッティング出してるから出光使うと調子良いっすよ!!
ちなみにおいらは、シーガるのじょーだ☆彡
書込番号:19087782
0点

>ちなみにマツダは、出光のガソリンでセッティング出してるから出光使うと調子良いっすよ!!
レギュラーガソリンは輸送コスト削減の為に各社で融通しあっているから地域によっては出光のスタンドが出光で精製したガソリンを売っていない事があります。
書込番号:19087880 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

壊れちゃうに決まっているじゃん!
ハイオク入れたくないなら、買うなよ。
どうしても ハイオクが、ない時には、タンク内に ハイオクが残っていて、レギュラーとまざるから、オクタン価がそれほど下がらないが、壊れるぞ!
それにね、レギュラー入れると、燃費が悪くなって、結局高いものにつくんだ。
ハイオクだと、リッター17だが、
レギュラーだと、リッター14とかになる。
ハイオク仕様は ハイオクを入れる事を 前提に、エンジンを設計しています。
元、自動車メーカー勤務。
書込番号:19146910
0点

カレーライスのオプション女さん、こんばんは
シェルが 良いみたいですね。
友人もジャガーですが、古い12気筒なので、元、ディーラーのメカニックで現在はジャガー専門の修理工場主に、シェルが良いよと勧められたようで、シェルのハイオクにしたら、調子が良くなったと言ってました。
私は ドイツ車のツインターボですが、モービル使っています。近くにシェルがないもんで。
レギュラーは、添加剤が元々 ほとんど入って いませんが、ハイオクは専用の添加剤を、アメリカから輸入して、添加しているようですね。
圧倒的にアメリカの方が、需要が多いのと 研究が進んでいますからね。
こと、石油製品は 圧倒的にアメリカが安くて、品質が良いんです。
モービル1も、日本の半額で 販売しています。
合併して、現在は エクソンモービルです。世界最大の石油会社です。
でも、ハイオクはシェルですね!
今度入れてみます。
書込番号:19146924
0点

ハイオク仕様のエンジンにレギュラー入れても壊れませんよ。
自分の車、他人の車、何台も試しました。
ほぼ空のところにレギュラー満タンにして走っても、壊れはしません。
燃費と加速が悪くなり、アイドリング時がうるさいだけ。着火時期が微妙に狂うからですね。
だからやめた方が良いというのが、正しい解釈だと思います。
キャンプ用品でコールマンのホワイトガソリンランタン、というものがあります。
専用のホワイトガソリンがあります。高いです。
なのでレギュラーガソリンを試しに使うと、ものすごい化学薬品の臭いを嗅ぐことになります。
レギュラーでも添加剤はいろいろと入ってます。特に最近は燐、ベンゼンを使わないようにするために昔より多いくらい。
ただし、メーカー間でその差が少なく、輸送費を下げるためにお互いに共用しているというところ。
ハイオクはオクタン価を高めてあるうえに、さらにメーカーごとに添加剤の量や種類が変えてある。
エンジンによって当然のように差が出る。
無くなってしまったが、JOMOのハイオクは他と全く違う添加剤を入れていたので、合うエンジンにはすごく良かった、という話もある。
いろんなメーカーのを入れてみて自分の車に合うのを探すのもそれはそれで楽しかったが、合併で種類が減ってしまった。
書込番号:19230700
4点

>デジタルおもちゃさん
【クルマQ&A】ハイオク車でもレギュラーでOK?今さら聞けない基礎知識
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/091200081/091400004/?ref=ml_d
書込番号:20205765
4点

>江戸っ子修史さん
>キャンプ用品でコールマンのホワイトガソリンランタン、というものがあります。
専用のホワイトガソリンがあります。高いです。
なのでレギュラーガソリンを試しに使うと、ものすごい化学薬品の臭いを嗅ぐことになります。
コールマンであればガソリンタンクがシルバーのものや『レギュラーガソリンが使える表示のある』ものは車用のガソリン(レギュラー、ただし常用するの目詰まりの危険あり)が使えますが、それ以外のものは故障の原因になりますよ^^
書込番号:20205839
2点

こういうこともあるから使うなよ、というたとえ話で持ってきたのに、独解力の無い人だ。
それにもう解決している過去スレを、わざわざ他所の記事を引っ張ってきて、さも知った風に書き込んで、何の意味があるんだ?
書込番号:20209348
16点

ハイオク仕様の車に レギュラーガソリン入れるのは、国産車だけにしておいた方が良いです。
外車でやると 壊れる可能性があります。
コールマンのガソリン 仕様のも、なるべく白ガスの方が良いみたいです。
自動車用のガソリン入れると有毒ガスが出ますからね。
ヨーロッパの自動車用のガソリンも透明ですけど コールマンには 専用品が良いと思います。
書込番号:20214847
4点

〉〉ハイオク仕様の車に レギュラーガソリン入れるのは、国産車だけにしておいた方が良いです。
〉〉外車でやると 壊れる可能性があります。
壊れないよ。自分の車で最後にやったのは外車だった。
何回もやったよ。連続ではないけど。
一般道ではあまり感じないが、高速乗ると加速が遅いんでハイオクに戻す。半年か一年くらいでまたやってみる、というのを何回かやったけど壊れなかった。
エンジンが調子が悪かったのは、オイル交換時期を仕事が忙しくて伸ばしてしまったときの方がメチャクチャおかしくなって、マジに壊れたかと思った。
書込番号:20216055
6点

>独解力 はて?ニホンゴ?
読解力なら有るつもりですが^^
書込番号:20225855
3点

PCの誤変換まで言いがかりつけてこなくても、いいよ。
終わったスレだし、どうでもいい事で引っ張るなよ。
エンジンのこともランタンのことも、実際にやってみたうえで、役に立つと思って書き込んだこと。
人のアラばかり探してないで、たまには人の役に立つ書き込みしてみたらどうだい。
書込番号:20228672
11点

江戸っ子さん、車はなんでしょうか?
外車もいろいろありますからね。
壊れないと言っても、徐々に エンジンに 負担がかかることもあります。
特に 修理代が高い 外車で、勝負するとは 勇気があって 良いですね。
どこのメーカーの何年式ぐらいでしょうか?
メーカーによって、低発展国向けの燃料プログラムも 書いてあるのは 事実でしょうね。
書込番号:20228723
2点

秘密(笑)
それほど高くない大衆車。
ただし部品代は高くて後ろの窓のパワーウインドウが壊れたとき、修理出したら工場の人「取り寄せたらベンツより高かった」言ってた。
ヒントは世界中で走ってるらしいが、あそことあそこの国ではブランド名が違う。
書込番号:20228761
5点

>エンジンのこともランタンのことも、実際にやってみたうえで、役に立つと思って書き込んだこと。
不具合や故障を招くリスクのある行為を薦めるなよ!
アメリカ・ドイツ系は上手く逃げを持ってるけど、最近は低排気量直噴ターボも増えてるから高負荷領域でのノックは深刻だし、イタリア系のアルファロメオなんかは、絶対にレギュラーはダメ!!ジュリエッタなんかはアクセルレスポンスが悪化するし、エンジンの振動も大きくなるよ!
書込番号:20229163
7点

>eofficeさん
そうですよね。
書き込みを見た他人の車が壊れても責任取れないのにね。
書込番号:20229287
2点

自分でやってみた結果を書いた。
やめろと結論も書いた。
どこで勧めていると読んだ?
あんたら、何言ってんだ?
書込番号:20229783
2点

>エンジンのこともランタンのことも、実際にやってみたうえで、役に立つと思って書き込んだこと。
以下役立つと思って書き込んだ内容↓
>ハイオク仕様のエンジンにレギュラー入れても壊れませんよ。
>自分の車、他人の車、何台も試しました。
上記のような事を書いておいて、「やめろと結論も書いた。」とか矛盾しすぎ(笑)
貴方が書いた事は「俺は何回もやって大丈夫だったけど、あんたはやめておいた方がイイよ!壊れないけどね!」って言う文章。
これ見て「壊れないから大丈夫なのか?」と思う人だっているでしょうに・・・・
書込番号:20229856
5点

>eofficeさん
レギュラー入れても、壊れませんよ
私も何度もやってます
ただ燃費悪くなるから、財布は同じだけどね
あなたは、壊れた人知ってて書いてるの?
書込番号:20230257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パワー絞り出してるユニットは、ノッキング、バカにならんよ。
あの振動がエンジンに良いとは思えんがな。
壊れんけど寿命は、短くなるかもな。
書込番号:20230284 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

リッターあたり86psは、普通じゃないの?
レガシーは、振動無かった気がする
書込番号:20230675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

NorthStar9さん
マツダが「ハイオク以外給油するな、ノッキング・出力低下・異音の原因になる」って言ってるのに、壊れないと断言するならそれなりの根拠が有るんですよね?
エンジン制御がアンチノック動作に入るって事は、ノッキングが有害である事の証明です。
そしてアンチノック動作はノッキングを検知してから動作する事から、初期ノックのダメージは確実に入るし継続的にレギュラーを使用すれば、初期ノックのダメージはどんどん蓄積する。
>私も何度もやってます
>ただ燃費悪くなるから、財布は同じだけどね
?????
なんでわざわざ、金額一緒って判っているのに何度もレギュラー入れるの?
そんな方のアドバイスなんて信憑性に欠けるんだけど?
書込番号:20230751
4点

>eofficeさん
いや 私がお聞きしているのは、
絶対に壊れるみたいな書き込みしてる人がいるから、じゃレギュラーで壊れた人知ってるの??ってあなたにお聞きしているのだが
世間一般では、節約の為にハイオク指定の車に、レギュラー入れている人はよくいる話
私は経験値として、結局財布はほぼ同じで素直に、その場合ハイオクを入れているが、
だからと言ってレギュラー入れたら壊れますっていうのは乱暴じゃないの??
あと私の文章の信憑性について
あなた、マツダ技報を読み漁って、それらしい文章仕事で書いているけど、
上辺の知識の付け焼刃ってのはデミオのスレで証明されてるんじゃないの??
それとその場その場で立場をコロコロと変える事も
そういうあなたに、信憑性といわれるのは心外だなぁ
で、あなた今度はロードスターのユーザーになったの??
取説からの引用だって書いているが
私はロードスターのオーナーじゃないからマツダが入れちゃダメだって書いてるのは初めて知った
一般的には、ハイオク燃料が調達できないときにはレギュラーでも大丈夫ですって書き方だと思っていたが・・・
書込番号:20231060
2点

>一般的には、ハイオク燃料が調達できないときにはレギュラーでも大丈夫ですって書き方だと思っていたが・・・
話逸らしすぎ(笑)
そんな事スレ冒頭に書いてあるじゃん
スレ主さんの投稿文読み返してみなよ!
>レギュラー入れたら壊れますっていうのは乱暴じゃないの??
だからさ〜それなら何でアンチノック動作が有るの?
ノッキングが有害でないなら、そんな動作要らないでしょ!
そして入れた瞬間壊れる様な事は誰も言ってないよね?
結局壊れないって保証はないし、メーカー側も注意書きをしている。
そして使える燃料「ハイオク」「バイオ燃料」については、テストで実証したから大丈夫と記載が有るのに、レギュラーに関しては常用を避ける趣旨回答が有る!
これが事実であり結論
書込番号:20231149
5点

>eofficeさん
いやいや 十八番が出ましたね
意見の押し売り
私は別にハイオクにレギュラーを入れる事の是非については書いてないじゃん
書いてるのは、レギュラー入れたら壊れる これ可笑しいんじゃないの??
で、あんたは実際に壊れた事例を知っているのか??って 聞いてんのよ
一般論の文章の押し売りして何の意味がある??
自分の経験の範囲では ノッキングのようなものは何にもなかったしね
と同時に壊れた事例があるかどうか答えてね
マニュアルの空想の世界のお話しじゃなく、少しは自身の経験を語りなさい
書込番号:20231432
2点

>あんたは実際に壊れた事例を知っているのか??って 聞いてんのよ
レギュラーを入れ続けた現行ロードスターの事例は存じ上げません。(個体数が少ない)
だからこそメーカーの指示を遵守するべきだと思いますよ!
車種は別ですが一応ノッキングが原因で排気バルブが欠けたり、プラグが死んだりした車両のエンジンを開けた事はありますが、燃料由来が原因かは判りかねます。
ただノッキングが原因であることは確実なので、ノッキングを招く要素は排除すべきだと思いますよ。
ちなみにNorthStar9さんはロードスターユーザーではないようですが、「何度も入れたたけど問題ない」ってもしかして別な車種でって事?
メーカーが特に何も言っていなければ、問題ないですがロードスターの場合は注意書きがありますから。
結論はもう出ていますので蛇足はここまででしょうね(笑)
書込番号:20231611
3点

>eofficeさん
>ロードスターユーザーではないようですが・・・
オーナーでもないあなたに言われる筋はないが
一般論としては、レギュラー忌避の指示があるのであれば、それには従った方が良いでしょう
私は取説を持っていないものですから不明ですが、オーナーでないあなたが言う根拠の、メーカーの忌避指示の出典はどこですか??
書込番号:20231655
3点

NorthStar9さん
コールセンターか専用フォームで、メール問い合わせをして頂ければ担当が対応してくれます。
私は「ロードスターはプレミアムガソリンだが、レギュラーガソリンの継続給油は可能か?」と問い合わせました。
後はご自身でよろしく!
書込番号:20231702
4点

メーカーが『ハイオク仕様』と言ってるのにレギュラーを入れようということ自体・・・
輸入車では『本国じゃレギュラー』というのがありますが、海外ではレギュラーのオクタン価が高いわけで・・・
書込番号:20235905
3点

たかがレギュラーか、ハイオクでこの騒ぎ。
今更ながらロードスターっぽくてほほえましくて楽しいわー。
レギュラー入れたくて仕方がない人は入れたらいいんだよね。
禁止じゃないんだから。
たぶん、間違いなく調子悪くなるけど、壊れないんでない?
こういうことって壊れても別にいいや、くらいの気持ちで面白がって試せる人がやることだよ。
フェラーリにレギュラー入れてみたとかじゃないんだからさ。
逆に本気で1万キロ乗って、エンジン開けてみたみたいな報告を知りたい。
書込番号:21713811
1点

ノックセンサーで遅角しますから、レギュラー入れたぐらいじゃ壊れませんよ。
壊れる壊れるって何言ってるんですかね。
営業マンの言ってることは間違いではありません。
もちろん出力は落ちますからメリットはあまりないと思いますけど。
書込番号:21713855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ノックセンサーはノッキングが起きた後の対応ですし、全てのノッキングを検知できるわけでは無いそうです。様々な条件でノッキングする上に着火し易いガソリン使えばエンジンには良くないです。
書込番号:21714004
0点

>Ho Chi Minhさん
ノッキングと言っても程度は様々で、重い症状ではエンジンが止まります。
確かにそんな使い方をしていたらエンジンを壊しますが、ハイオク仕様にレギュラーを入れた程度ではそんな症状にはなりません。
あくまで「センサーで検知できる程度の、ごく軽度のノッキング」の話をしています。
まず、今のエンジンはレギュラー仕様であってもノッキングセンサーを搭載しています。
レギュラー仕様 SKYACTV-G に採用されている圧縮比13というのはもちろん、今は一般のエンジンでも圧縮比11近辺です。
今までの常識であれば、そのままでは レギュラーガソリンではもちろん、ハイオクガソリンであってもノッキングを起こす領域です。
これを様々な技術の採用でノッキングを防いでいるのはみなさんご存知の通りですが、ノッキングセンサーもその1つという訳です。
SKYACTIV-G は、軽負荷領域ではミラーサイクルによって実質の圧縮比を落とし、燃料消費率を上げています。
高負荷時には、本来であれば圧縮比13または14を生かした「ミラーサイクルではないエンジン」として動作するように設計されていますが、様々な条件(吸気温度、湿度、レギューラーガソリンの性状、エンジン負荷等)によって起こり得る「軽度のノッキング」を検知し、それを防ぐためにノッキングセンサーを搭載しています。
誤解を恐れずに簡単に言えば、レギュラーガソリン仕様であっても、ノッキングが起きるか起きないかのギリギリを探る様な設計/制御をしているということです。
ですから SKYACTIV-G レギュラー仕様車に、ハイオクガソリンを入れるとエンジンの調子が良くなるという話は良く聞きます。
残念ながら、ハイオク仕様車ほどのメリットはなさそうですが。
ハイオク仕様車でも同様で、簡単に言えば、軽度のノッキングが起きる前提で設計/制御されています。
ということで、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れても壊れません。
営業マンが言っていることは間違いではありません。
ただし、出力が低くなる、燃費が悪くなる、などの意味で、調子は悪くなりますので全くオススメしません。
書込番号:21714923
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ロードスター 2015年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/08/26 21:34:28 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/17 9:56:43 |
![]() ![]() |
13 | 2025/10/02 22:31:56 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/24 22:20:03 |
![]() ![]() |
20 | 2025/06/25 22:38:04 |
![]() ![]() |
14 | 2025/05/07 1:06:12 |
![]() ![]() |
21 | 2025/05/21 21:17:32 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/27 19:38:55 |
![]() ![]() |
19 | 2025/07/15 9:26:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/13 20:37:36 |
ロードスターの中古車 (全4モデル/1,513物件)
-
- 支払総額
- 201.8万円
- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 199.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 10.6万km
-
- 支払総額
- 216.6万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 163.1万円
- 車両価格
- 152.8万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜211万円
-
15〜163万円
-
17〜450万円
-
14〜1157万円
-
29〜368万円
-
67〜660万円
-
43〜462万円
-
69〜322万円
-
89〜570万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





