『かっちりしていないです。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『かっちりしていないです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信12

お気に入りに追加

標準

かっちりしていないです。

2022/01/17 18:26(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 itaikazeさん
クチコミ投稿数:15件

FN2乗りです。ロードスターを運転する機会をいただきました。  解放感は半端ありませんが、車自体の剛性が足りていないように感じました。 これはオープンカーの宿命、RFにすると解決する問題ですか。

書込番号:24549528

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/01/17 19:03(1年以上前)

>itaikazeさん
>車自体の剛性が足りていないように感じました。

そりゃそうでしょう。ロードスターですから(笑)。

基本、オープンだから剛性が不足してるとは考えないです。

ロードスターだから不足してるんですよ。
今のオープンカーは基本クローズドボディに対して剛性を補う為に補強パーツを
乗せるために重くなります。

でも、ロードスターはライトウェイトスポーツを基本にしてる為に重く出来ないので
剛性が不足してしまうのは仕方ないんですよ。

軽量化>剛性 で設計してると思いますので。

NDもNAやNBと比べたら格段に良くなってますが、他の車も相対的に上がってるので
ロードスターが不足に感じるのも仕方無いと思います。
それを含めてのロードスターですから。

一応、オプションで純正の補強パーツも出てるので付ければかなり変わりますよ。

勿論、RFにすれば解消するかは分かりませんが、変わる事は間違いないでしょうね。

書込番号:24549580

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2022/01/17 19:20(1年以上前)

NAに比べたら剛性感ありますけどね〜

でも、その分解放感には欠けます。NAロードスターに比べると、今どきのエコカー的なエンジンと乗り味って試乗したときは思いましたね。
ワクワクドキドキ感がまるでありません。エコカーでサンルーフ開けて走ってるくらいの感じ。

原点回帰ということで元NA乗りとしてはかなり期待したのですが、期待外れでした。
NAロードスターに乗ってみることをお勧めします。まったくの別物です。

書込番号:24549601

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/01/17 19:37(1年以上前)

初代ロードスターは幌を開けるとハンドルもブレる程に剛性が不足していました。
ジャッキアップするとドアが開かなくなったり。
それでも、アフターパーツで補強すれば解消されたり。
2代目、3代目と進化を遂げて、今では箱車と変わらない剛性はありますね。

今ではホロを開けても閉めても変わらないし、1軸ジャッキアップしてもドアは普通に開け閉めできます。

FFからFRに乗るとフロントタイヤの
ヒラヒラ感が強いので、剛性が足りないと感じやすいかも知れません。

箱車の改造ではなくオープンカーとしての専用設計ボディなので、パワーと重量に対しては
十分な強度があります。無いと今時は衝突安全基準をクリア出来てないですし。
それでも、ネジ1本に至るまで余分な肉抜きして軽量化しています。

RFと言ってもオープンボディは一緒なので、さほど剛性が上がっている訳でもないですね。
ハードトップの重さで、どっしり感は増えてます。開けるのと閉めるのとで
前後重量バランスが変わって、感じが変わるようです。

書込番号:24549641

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/01/18 06:53(1年以上前)

ゆるーいが売りなロードスターに何求めてるかなぁ…

本当に剛性求めてるならケイマンとか買えばいいのに。

本当に剛性感求めてるならね。

書込番号:24550281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2022/01/18 14:38(1年以上前)

##NAロードスターに比べると、今どきのエコカー的なエンジンと

確か当時、ファミリーカーの代表のファミリアの横流しじゃなかったかな?
出自がファミリアなどの流用で安く作った話は有名
そこはNDも大差無いけど、侮辱される話はない

当時ユーノスでロードスターと3ローターのコスモに試乗しました
NAはオープン慣れしてなかったせいか70kmくらいでも怖くやめました
あれで剛性感?^_^
コスモは120くらいでも楽チンだったが、330万くらいの価格よりもリッター3の燃費に恐怖してやめましたが、あれは名車だと思う
結局は当時元気だった日産ローレルにしました
RB20型の6気筒は今でも良いと思います

懐古趣味でNAを囃す方は多いけど、私にはどーでもいい車

本論
NDの剛性感、不足と感じた事は1度もない
1.5トンのドイツ車とじゃ価格も違うしコンセプトも違うし比較の対象じゃないよね
コーナーは楽しい
パワーは足りない
RFのエンジンが欲しい
以上

書込番号:24550889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2022/01/18 14:50(1年以上前)

##解放感は半端ありませんが、

開放感は意外にまだまだなのよね 実際
出来ればジムニーの様にフロントガラス立てて欲しい
後ろにロールバーあってもいいから

このスレ主なんにもわかってないみたい

書込番号:24550912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/01/18 21:57(1年以上前)

>itaikazeさん
ハイパーFFから軽量のFRに乗ると
トラクションがステアリングから伝わってこないので
すごく不安になりますよね

FF乗りは駆動が直接ステアリングに伝わる感覚に慣れていて
少しだけ試乗するだけでは中々感覚が変わりません

そんな時は少しグラベルを走ってみてください
グリップの少ない所で少しラフにアクセル操作してから
ターマックに戻ると違う感覚になりますよ

逆に
ダートでグリップするオフロードマシンに乗ってから
普通の車(FFでもFRでも)に乗ると
パンクしている様な頼り無い感覚になります

書込番号:24551534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2022/01/19 22:48(1年以上前)

>NorthStar9さん

エコカー的というのは、よく言えばスムーズ。悪く言えば特徴が無いってことですね。長所もあり短所もありってほうがスポーツカーのエンジンとしては面白いのですよね。モーターのようにスムーズなエンジンは速いかもしれないが面白さには欠けますね。

時代的な差も大きいでしょう。良くも悪くも荒っぽさの欠片も無いってことですね。原点回帰という点では魅力に欠けるという意味です。

シートが低いのはともかく、ドアが高く、非常に囲まれ感が強いのもNAと大きな差を感じましたね。このへんも衝突安全性能をクリアしなければならないことからのことでしょう。

書込番号:24553105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/01/20 00:13(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
実際のデザインの数値で比べるとドアは高く無いんですよね。
シートが低くなってるだけだと思います。

あと、NA、NBと比べるとダッシュボードのデザインの差が出てると思います。

これを見ると外観のデザインはロードスターは統一感が凄く有り、
実際、乗り継いでもすぐになじみますから。
https://mx-5nb.com/2020/08/13/excellent-design/

書込番号:24553231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:8件

2022/01/20 09:11(1年以上前)

RF乗りです。

Che Guevaraさんが本スレでおしゃっているように、私が感じていたオープン時とクローズ時の乗り味の変化は、
ハードトップの可動式ルーフがロックされて剛性感が高まるというより、単純にルーフの位置によって重量バランスが
変わり、それが乗り味の変化として伝わっていたのかもしれません。

それにしても車体の剛性とは、奥が深い世界と感じます。
現代の車は以前の車に比べ、剛性感を非常に高めてきてます(モデルチェンジのたびに、○○剛性を先代比△△UPとか)。
でも、それによって操ることの楽しさは向上しているのでしょうか?

むしろ、以前の車の方が面白いと感じられる場面が多かったように思います。
そこから剛性向上は、タイヤ等の性能向上を受け止めるためには必須事項であり、それは正確な操縦性や上質なフィーリングに資することはあっても、人間の感性が楽しいと感じる部分とは正比例しないと感じます。

昔、DC2インテグラタイプRを乗っていた時に、DC5型にモデルチェンジがあり購入検討も含めて試乗しました。
確かに新型の方が、車体の剛性感は飛躍的に高まり、エンジンパワーの向上もあって車としての性能は上回っていましたが、楽しさは足元にも及ばなく購入意欲が消し飛んだことを思い出しました。

前置きが長くなり申し訳ありません。

ということでスレ主さん、
RFにしたところで、剛性感は飛躍的には高まりません。
その印象はフェンダー連結バー、モーションコントロールビーム、ナックルサポートといった後付けの剛性パーツを順次追加し、それぞれの効果を感じた上でも変わりません。
と同時に、剛性感の不足感も特に感じません。
ロードスターを購入し、硬い足回りと超ハイグリップタイヤでタイムを狙いに行くような用途でなければ十分だと思います。

本スレでコメントされている方達は、プロドライバーではない人間が公道も含めて車の運転を楽しむための本質を深く理解していらっしゃると思います。
つまり、ロードスター(RF含む)はそのあたりの塩梅を絶妙に吟味した上で作られ、それを理解した乗り手が楽しむには最高の車ということです。
某トヨタ・スバル共同開発車はスペック先行のイメージでその辺が今一つ感じられず、この車を選びましたが大正解でした。

その上で、ご興味が湧けばRFも乗ってみてください。
個人的感想ばかりで失礼いたしました。

書込番号:24553507

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度5

2022/01/23 22:24(1年以上前)

>itaikazeさん
幌、RFと乗り継いでますがどちらも剛性は十分にあると思います。

書込番号:24559595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2022/02/07 10:49(1年以上前)

>itaikazeさん
NA,NCと乗りましたが、剛性感を求めるならNCがいいと思います。

書込番号:24585382

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:97〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,807物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング