『燃費が悪い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シャトル 2015年モデル

『燃費が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する


「シャトル 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シャトル 2015年モデルを新規書き込みシャトル 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ242

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費が悪い

2015/12/04 00:56(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

スレ主 penpen33さん
クチコミ投稿数:19件

ハイブリッドZの4WDに15インチのスタッドレスをはいています。

現在メーターでの燃費が6.8km/Lです。
走行70Kmでガソリン4分の1位減ってます。

前回給油の時は12Km/L位走ってました。

ホンダに電話で問い合わせたところ
エンジンスターター使ったらそんなもんだといわれました。

同じような環境の方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

書込番号:19374374

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2015/12/04 06:02(1年以上前)

エンジンスターター使って暖めてから短距離繰り返してるなら仕方がないと思います
とりあえず出発時に燃費計リセットして到着時に確認してみたらどーでしょうか
はじめから暖房使うと効率良すぎるエンジンなのでずーっと水温上がらず濃いめの燃料吹いてますよ
燃費気にするなら暖機完了してから回してください

書込番号:19374542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/04 06:30(1年以上前)

寒い時にチョイ乗りを繰り返すと、そんなものです。
もしかして一回あたりの走行距離が、5km以下ではないですか?

HV車はチョイ乗りを避ければ、燃費が上がります。

それよりも気を付けないと、チョイ乗りを繰り返すとエンジンオイルが白濁化しますよ。
(エンジンの暖機をしっかりとしとけば、大丈夫だと思いますが)

書込番号:19374565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/12/04 06:52(1年以上前)


ありえないでしょ

私のガソリンアルファードだって10時間アイドリングしたって、8〜8.5キロですよ

そんなもんでしょ、って・・・
私ならこんな車いらねー!って、ディーラーに捨ててきますよ

書込番号:19374586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/04 07:40(1年以上前)

>アイス-Tさん
そのガソリンアルファードって排気量いくら?

それに、暖機とアイドリング、する事は同じでも、目的が違いますよ。

書込番号:19374642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/12/04 07:59(1年以上前)


>機械オタクさん
おはようございます。

私のは2.5リッターです。

70キロで1/4減ったってありえないでしょ
ほとんどハイブリッド機能してないんじゃないですかね
エンジンスターターで暖気してハイブリッドではなく、
ほぼ燃料ってことですよね・・・

書込番号:19374679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2015/12/04 08:27(1年以上前)

こんにちは皆様

私の車はアコードハイブリッドで,一般道の速度では基本は電気モーターで駆動されるのでハイブリッドが機能しないという言い方は当てはまらないと思いますが,この時期,外気温が10度を切るくらいから,走り始めて最初の10kmくらいまではリッター20kmを超えることは稀で,カタログ燃費リッター30kmに対して半分はいっているが6割は厳しいくらい(リッター16から17kmくらい)といった感じです。

夏場は満タンで1500kmから最高1600km以上走るくらいの燃費(給油量は満タン給油で54から55リットルくらい)ですのでそれほど燃費が悪いというわけではないのですが,気温が下がるとだめですね。それでも,30km以上くらい連続して走ればリッター20kmはほぼ確実に超えて,22km/lくらいにはなります。カタログ燃費の約7割ですが,penpen33様のお車の場合,カタログ燃費と比較してどのくらいの割合まで悪化するでしょうか?

満タン給油で走る距離でお考えになってみて下さい。1回あたりの走行距離が数kmでも,カタログ燃費の半分くらいはいっていないでしょうか?

書込番号:19374730

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/04 09:42(1年以上前)

>現在メーターでの燃費が6.8km/Lです。
>走行70Kmでガソリン4分の1位減ってます

エンスタを極端な時間、何時間も使わなければならない数字かと思います。

毎度どの位暖機させているのでしょうか?

書込番号:19374858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2015/12/04 09:51(1年以上前)

無駄な燃料の使い方をしているという事ですね!
普通なら、運転環境、方法で改善されそうです。

書込番号:19374871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2015/12/04 10:19(1年以上前)

3.7リッターのフーガでも、7km/L位のデーターは普通に出ます。
一度満タンにして、燃費計測をやり直したらどうですか。

家に変えたら燃費計リセット。
エンジン冷えて、再スタート、数十キロ走行して、燃費計確認後リセット。
更に数キロ走行して燃費計確認。

これで、どの位、アイドリングで悪化がわかるかと。

書込番号:19374902

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5711件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/04 10:33(1年以上前)

そもそも、スレ主さんの使用方法や走行環境が分からないのに、軽々しくあり得ないとか、エンジンスタータが原因かさえ、決めつけるのはどうかと。

私はフィットハイブリッドなので車種は違いますが…往復で 20〜30km 最大標高差 250m 位の運転で 18〜22km/L 程が「私の環境での普通」です。

条件が良い時は 27km/L まで良くなりますが、夏場エアコンを使用したり渋滞にハマれば 14km/L まで低下します。

また片道 2km 100m 下りの所謂チョイ乗りだと、暖気の途中で到着するので 10km/L を記録した事もあります。EV 状態なら楽々 99km/L なのですが…。

可能であれば、スレ主さんの使用方法(エンジンスターターを何分とか)や走行環境(距離や高低)を教えて頂ければ、似たようなケースの報告があるかもしれません。

書込番号:19374923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2015/12/04 10:41(1年以上前)

新車の時は、燃費が悪いですね。

多分、運転が車との相性が悪いのかも

しれません。

燃調の学習が進めば、平均値辺りになる

と思います。もう暫く、ドライブして

みましょう。

書込番号:19374932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/04 11:29(1年以上前)

環境、使用方法、新車、などなど色々な意見がありますが、単純にハイブリッドで10を切りますかね?

使用方法として、何時間も暖気するような異常な使い方は除いて。

書込番号:19375005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2015/12/04 11:39(1年以上前)

>JFEさん
>単純にハイブリッドで10を切りますかね?

決め付けはいけませんよ!リッター40の人もいるかもしれませんし、リッター5という人もいるかもしれません。

書込番号:19375023

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/04 11:51(1年以上前)

“かもかも”ね

書込番号:19375048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2015/12/04 12:51(1年以上前)

>同じような環境の方いらっしゃいますか?

自分の使用環境が書いてないね。氷点下の時と、10℃のときじゃ違うでしょう。
外気温、暖気時間、一回の走行距離、走ってるとっころの起伏とか、渋滞状況とか書かないと・・・・

距離走っての燃費が正常なら、そんなものなのかもね。
暖気時間を長くしてもミッションまでは暖まらないからほどほどに。。。

FIT3のスレだけど貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=18167430/

それにしても、悪いなぁ〜、電池氷ついてるのか?どんな使用条件なんだろう?

書込番号:19375206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2015/12/04 14:04(1年以上前)

スレ主様は、北海道または、本州でも、寒さが厳しい地区にお住まいなのかな。
日中でも、マイナスである環境下であれば、エンジンは、
まわりぱなし、スタッドレスの抵抗、雪道の抵抗などが、かさなり
燃費が下がっている用ですね。

環境次第だと思うな。

書込番号:19375323 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/04 18:17(1年以上前)

遅くなりましたが
>アイス-Tさん
ガソリンアルファードの排気量が2.5リッターなら、
シャトルの1.5リッターと比べるものではありません。

燃料タンクの大きさも違いますし…
シャトル    40l(1/4 10l)
アルファード  75l(1/4 18l)

書込番号:19375807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hirokonoさん
クチコミ投稿数:2件 シャトル 2015年モデルの満足度5

2015/12/04 18:42(1年以上前)

状況が分からないうえ、私のShuttleはZの2WDなので、
一概に比較はできませんが。。。

本日、気温10度以下の所から帰宅しましたが、
エンジン掛けて即スタートで10キロくらい走ったところでリッター18.5キロ。
そこからはゆるい下りが続いて後半にアップダウンがあるのですが、
最終的にリッター31.8キロ。
途中渋滞もありましたが、
基本的にエコモードで低速の時はEV使ってます。

私も納車されて最初の運転では
前の車(オデッセイ)と同じ調子で踏みましたのではリッター10キロを割りましたが、
エンジンの特性などを経験で知るにつれ燃費が延びました。
スタート時のアクセルの踏み方一つで変わってきますので、
速度メーターの周囲のLED、
その右隣のモニターを見ながら工夫してみられたらいかがでしょうか?

書込番号:19375875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/12/04 19:57(1年以上前)

>機械オタクさん
お疲れ様でした。

燃料満タン計算なので排気量関係ないですよ
燃料1リットルでなんキロ走るかです。

私的にハイブリッドに異常があるかと思ったのですが、ホンダはエンジンスターター使ったらそんなもんだって対応にイラっとしてしまい、ありえないでしょと発狂してしまいました。すいませんでした。

暖気を毎回なん時間してるか聞きましょうよ







書込番号:19376063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 penpen33さん
クチコミ投稿数:19件

2015/12/04 20:53(1年以上前)

皆さまいろいろとありがとうございました。
本当に使用環境書いてないですよね。
申訳ありません。

自宅は車庫なので出勤時は暖気運転はしません。
帰りは20分エンジンスターターかけてから走っています。
外気温は0度くらいです。
走行距離は5キロくらいです。
信号も4回くらい止まります。

あまり燃費に良い走り方ではないようですね。
わかってはいるのですが
あまりにも悪かったので書き込みさせていただきました。

みなさん本当にありがとうございました。
まだ冬になったばかりなので少し様子をみてみたいと思います。

書込番号:19376216

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/04 21:09(1年以上前)

それで6.8は考えられない数値ですね‥

書込番号:19376257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/04 23:05(1年以上前)

スターターによる暖機が20分って長いです。

純正のスターターでは約10分でエンジンが停止しますよ。
それに、1回の走行距離も5kmでは、出動時は水温計の表示が消えて暖房が効き始まる頃に到着というパターンではないですか?
(渋滞に引っかかったりすると話は別ですが…)

これでは、燃費がガク落ちしても、不思議ではありません。そうでなくても、気温が低い地域にお住まいなのですから。

まずはスターターによる暖機の方(車内の温度設定も含めて)から見直してみては…

書込番号:19376624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2015/12/04 23:42(1年以上前)

スレ主さんの使用環境を見ましたが、それならありえる燃費かもしれないと感じました。

書込番号:19376740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


UNYORA君さん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:16件

2015/12/04 23:45(1年以上前)

2WDのうちのシャトルさんはアイドリングしまくらないと、普通に燃費20km/l軽々超えてくれます。
5kmということは、0.25lで走ることができる計算なので、20分のスターターに燃料を6lつかっていることに……

うーん??? 何が起こっているんだろ?

書込番号:19376747

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/05 00:15(1年以上前)

>それならありえる燃費かもしれないと感じました


どんな知識や経験を持っているんだ? (笑)

書込番号:19376816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/05 00:16(1年以上前)

>penpen33さん
こんばんは
もう解決済みですが
私は雪どっさり 1月から2月はアイスバーン
という極寒の地に住んでいるものです。

シャトルハイブリット4WD Xにのり
スタットレス ブリジストン 15 VRXをはいています。

エンジンスターターもつけ暖気は10分です。
通勤距離・・2キロくらいです。
エンジンスターターは今日初めて使いました。
 それまでは燃費は18.8キロですが
あまり変化はなく18.5キロくらいでした。
これから下がるのかなと思いますが・・・

スタットレスをはかないときは21キロくらいでした。
(Xと言いながらリアスポイラーをはじめいろいろとOPをつけているので車体が重くなっています。
エアコンはフロントガラスが曇って大変の時だけに使っています。)

昨年はフィットハイブリット4WD Sパケのエンジンスターター暖気10分でした。
今年の1.2月の極寒期は12〜13キロくらいまで落ちました。

penpen33さんくらいには
燃費は悪くなっていないです。

フィットハイブリットと同じで外気温が−10度くらいでは
燃費は下がると思います。

私のシャトルもスレ主さんくらい燃費が悪くなっていくのかなと
ちょっと心配しています。

燃費には関係はありませんが、
今日、湿った重い雪がどっさりと積もり雪道になりました。
我が家の家の前の登り道を
フィットの時とくらべると、スーッと登れました。これは良いことだと思っています。

書込番号:19376819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/05 01:19(1年以上前)

すいません。間違えました。

暖機運転でした。

言い忘れましたが、うちのシャトルの暖機運転は10分くらいなので
10分くらいしてみたらいかがでしょうか。

それでもあまり改善されなければ、ホンダにまた聞いてみてもよいのではないでしょうか。

書込番号:19376942

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5711件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/05 06:32(1年以上前)

>JFEさん
否定ばかりなので逆にお聞きしたいのですが、JFEさんはどの様な知識や経験をお持ちなのですか?

20 分暖気した後に 5km 走行して燃費が 6.8km/L なら通しで消費した燃料は約 0.74L 位ですね。

この燃料が全て暖気で消費されたとしても約 37mL/分で、私が OBD2 で観測した値はエンジンが回っている間は 10〜50mL/分程度を示したので、そんなにかけ離れた数値だとは思えません。

走行中も燃料を使っていればなおさらです。具体的な根拠も示さずにただ否定なさるのもどうかと。

書込番号:19377105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/05 07:53(1年以上前)

>具体的な根拠も示さずにただ否定なさるのもどうかと。

そうですね。失礼しました。

単純に10切るハイブリッドなんてあるのかな〜と思っただけです。

私、普段の足にクラウンHVに乗っていて、1日10km弱位しか走らないのですが、15km/lです(暖気無し)

周りにもHV乗る方は多数ですが10を切る話しなんて聞いたことがないので‥。

書込番号:19377174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5711件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/05 09:02(1年以上前)

>JFEさん
経験が無い事を理解できないのは仕方ありませんが、私は短距離で 9.8km/L を経験しているので、6.8km/L がありえないとまでは言う事ができません。

10km で 15km/L なら燃料は約 0.67L ですね。道路の混雑度が不明ですが走行時間が 10〜30 分なら、22〜67mL/分位になりますね。

クラウンに搭載されているエンジンのアイドル中の燃料消費率は分かりませんが、もし 10〜20 分暖気したら見かけの燃費が半減して、15→7.5km/L になっても不思議ではありません。

書込番号:19377275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/05 09:42(1年以上前)

>もし 10〜20 分暖気したら見かけの燃費が半減して、15→7.5km/L になっても不思議ではありません。

そんなに暖機できない(止まってしまう)のでありえないと思います。

計ったことないですが数分で止まります。

走らないで、毎日システム稼働(暖機)だけしていたら‥ありえない数字になるでしょうけど(笑)

書込番号:19377348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/05 10:38(1年以上前)

>JFEさん
>そんなに暖機できない(止まってしまう)のでありえないと思います。

確かに間違ってスイッチがはいってしまった時の為に数分で切れるようにはなってるでしょうが、
止まった頃を見計らってまたスイッチを入れたら関係ないですよ。
(または、設定を変えてるとか…色々と)

書込番号:19377442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2015/12/05 10:43(1年以上前)

通りすがりのグレイス乗りです。
上手にシートヒーターも使いましょう。
エンジンを暖めるだけより、効率はいいかもしれませんよ。
なにより、すぐに暖かいし。
アイドリングは燃費の悪化の一因にはなりますもんね。
燃費を気にしたいのなら、それなりに気を遣う必要もあるかもしれません。

書込番号:19377456

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5711件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/05 11:18(1年以上前)

装備があるなら、シートヒーターを活用に1票です。

電気自動車は別として、エンジン廃熱を利用する通常のヒーターを、デフロスターや運転前の暖房として強めに入れていたら、外気温が低いと水温が十分に上昇せずになかなか暖機が終了しない場合もあるでしょう。

燃費は使用方法に影響されるもので、JFEさんの意見を無闇に否定するつもりはありません。だた i-DCD で何が起こっているのかの話に、他のシステムではならないと言われても、買い替え以外方法が無いのでちょっと…。

冬場はエンジンが回っている時間も多くバッテリーも充電ぎみなのに、水温維持の為に交差点で停止中にアイストが解除され、何となく無駄に燃料を消費している気分になります。

書込番号:19377527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


KOU-Kさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/05 11:31(1年以上前)

確かにハイブリッドの冬場の燃費はガクッと悪化しますね、長時間の暖気運転ならば尚更だと思います、出来るだけ短くしたら良いと思います、私の場合は暖気運転は基本的にしていません。

書込番号:19377554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2015/12/05 15:07(1年以上前)

まだ序の口の0℃近辺で、フロントガラスが凍ったとしても、20分の暖気は長すぎでしょうね^^
やってる人はやってると思うけど、降りるときに温度最高、デフロスター全開にしておくと早く溶けるんじゃないかな。
毎冬の事で、習慣づいてくると、面倒とも思わなくなります。

書込番号:19377994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 シャトル 2015年モデルの満足度5

2015/12/05 15:56(1年以上前)

シャトルX乗りです!

毎週土曜日、ガソリンを入れて(メーターリセット)、自宅に帰ってきます。
7k/lぐらいですが・・・

夏のエアコンシーズンより燃費悪いですね〜
7月末契約、9月頭納車だったのですが、Zにシートヒーターの意味が全く理解できませんでした。
(ハイブリット初オーナー)

実際にこの時期になると、ほとんどヒーター効かず、寒いです。

今更納得!こんなことならZにしておくんだった(涙;)

書込番号:19378112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/12/05 17:01(1年以上前)


いやぁ〜でも、常識ではあり得なそうなことが実際におきるとは驚きましたよ、新型シャトルHVって普通に20キロ前後は走ると思っていたので・・・
私もエンジンスターター検討してたので参考になりますたね




書込番号:19378269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2015/12/05 20:04(1年以上前)

まあ、エンジンが、なかなか暖まらないので、
暖気運転を短めにして、シートヒーターで、カバー
するのが、ベストHV乗り。

書込番号:19378775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/05 22:46(1年以上前)

>ラーメン大好き娘の父さん はじめまして

私もシャトルハイブリットX (4WD)ですが、
今日ガソリンを満タンにして
17キロメートル走行。外気温1℃ 雨雪状態で帰宅しました。
室内温度24度にしました。

燃費は17q/lでした。

どのような状況下で
7q/lになったのでしょうか。
教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

フィットハイブリットの時もですがシャトルハイブリットもなかなか室内が暖まらず
寒いです。
夏に比べ、寒くなればなるほど燃費は下がりました。

書込番号:19379307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2015/12/06 00:13(1年以上前)

ホンダとトヨタとではHVの仕組みが違うからトヨタの概念を当てはめての比較はできないと思います。
仕組みが違えばもろもろが違って当たり前です。

冬は暖房だスタッドレスだと燃費にはマイナス要因がもろもろです ! そこに来て4wdとくりゃーモー !
でもリッター数キロでは、HVの価値は全くないと思いますょ ! せいぜい20キロ以上でなきゃーなんのためのHVだか ? 最近の ホンダちょっとおかしくねぇーか ??

書込番号:19379600

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5711件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/06 06:47(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
夏だろうが冬だろうが暖機だろうが何だろうが、停止中にエンジンが回っていて、その後に EV 走行しても短距離で回収できない状況ならば、トヨタだホンダだ言う前に、ハイブリッドが苦手な状況なんですから、燃費は向上しませんよ。

ちゃんとスレ主さんの状況説明とか、私や他の皆さんのコメント読んでいますか?

書込番号:19379927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/06 07:32(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
このスレではトヨタのHV車の話出てきてないんですけど…
(アルファードの事もガソリン車での話だし)

それにトヨタのHVシステムは強制EVができますが、
ホンダのHV車で、強制EVできるのは、自分の知ってる限りではアコードHVだけです。
(他にもあるかも知れませんが…)

書込番号:19379971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Final-Yさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/06 07:42(1年以上前)

>機械オタクさん
JFEさんがクラウンHVの話したからそのせいじゃないの?

書込番号:19379988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5711件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/06 08:12(1年以上前)

私とJFEさんの議論の流れから、THS2 の話がでたのだと思います。

THS2 の EV ドライブモードに関する注意書きを要約しますね。

システムが低温の時や暖機運転中やデフロスタを使用している間などは、EV ドライブモードに切り替える事は出来ないそうです。

またエンジンが冷えている時にシステムを起動すると、暫くすると暖機運転の為にエンジンが始動するそうです。

仮に THS2 を搭載したクルマのユーザーさんが、暖機運転終了後に EV ドライブモードで数キロ走行して思った程燃費が良く無いと報告しても、私には仕方が無いとしか言えません。

書込番号:19380038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 シャトル 2015年モデルの満足度5

2015/12/06 16:31(1年以上前)

>クロッチーさん

初めまして。そんなに大げさな話ではないですけど、GSから自宅まで、距離1.5km!その間に信号が7つあります。
いつも4〜5つの信号は赤ですので、そんなものでしょう。

通勤では、片道63kmで、タンクローリーと毎日ランデブーしてます。平均燃費は27km/lぐらいですね。
今週は、ぐっと下がって25km/lまで落ちました。

今年はまだ最低気温6度程度なのいで、ますます燃費が悪くなることでしょう・・・

書込番号:19381229

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/06 16:55(1年以上前)

給油したばっかりは走行距離が短いので、燃費が悪く表示されます。

30分もはしれば、平均燃費になってきます。

また、水温表示が消えるまで空調を停止しておきます、表示(グリーン)が消えてから空調を運転します。

寒いでしょうが、死にはしません(10分ほどです)

書込番号:19381324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/06 17:33(1年以上前)

ハイブリド車だろうが、ガソリン車だろうが、エンジンを回して走らなければ燃費は極端に悪くなるのは常識。

燃料カットの状態で走っている時は、瞬間燃費計は最高値を示しているが、上の場合はその逆になる訳で、それから5km位走っても高燃費は望めないだろう。

エンジンスターター使って、短距離と、この悪条件なら通常燃費値を期待してはいかんだろう。

ハイブリッドといえど、モーターアシストが少なければ、燃費が悪いのは当たり前。

エンジンのみ走行で有れば、同性能のガソリン車よりも燃費は悪くなるからね。

書込番号:19381447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件 シャトル 2015年モデルのオーナーシャトル 2015年モデルの満足度5

2018/01/07 09:19(1年以上前)

色々と意見が出ているようですが、実際の処はどうなんでしょうね?
それで私も気になってググってみたら、次の記事がありました。
http://fitshuttle.net/nenpi.html
この記事は、あらゆる条件で客観的に評価しており、ご参考になるかも知れません。

書込番号:21489972

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル 2015年モデル
ホンダ

シャトル 2015年モデル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜249万円

シャトル 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (1,056物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング