『維持費は安い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

『維持費は安い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 維持費は安い?

2015/05/16 11:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

スレ主 drumnbassさん
クチコミ投稿数:120件

この車のエンジンの良い部分は1.5Lのダウンサイジングターボによる低燃費化と、走り出しの良さ、自動車税の安さだと思いますが、個人的にはターボに不安があります。

低燃費や自動車税等で維持費が安くても、エンジンオイルの交換頻度やタービン故障による交換のリスクを考えると、トータルで見れば維持費が高くなってしまうのでは?と思っています。

その辺は皆さんどのようにお考えでしょうか?宜しくお願い致します。

書込番号:18781149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:156件

2015/05/16 11:29(1年以上前)

気にしない気にしない・・・・

車を買うこと自体が不経済・・・

書込番号:18781168

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:31件

2015/05/16 11:42(1年以上前)

車は現在新しく変っていますが、
ワゴンR RRが家にありました。

12万キロ、無故障でした。
走行環境にもよりますが、満タン法の平均燃費が15キロほどでした。

僕も同じで車、持つことじたい不経済だと思います。
深く考えると乗れなくなってしまいます。。

車はとても高級品だと、

・・・

書込番号:18781201

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:42件

2015/05/16 11:57(1年以上前)

アイドリングストップ用バッテリーはUN-55 古河電池製です。Uの意味は、ウルトラで古河電池のウルトラバッテリーの考えで独自のものです。国内最高性能といわれています。ディーラ― 純正ホンダバッテリー は、ぼったくられます。交換は古河電池 エクノてISウルトラ N-55です。古河電池の専売 特約の電装店 カーショップジェームス等の古河電池取り扱い店をおすすめします。

書込番号:18781245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 drumnbassさん
クチコミ投稿数:120件

2015/05/16 18:54(1年以上前)

車がないと生活が成り立たないので、車を持つこと自体が不経済というのは論外です。そういう意見は求めておりません。

書込番号:18782383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


スレ主 drumnbassさん
クチコミ投稿数:120件

2015/05/16 19:02(1年以上前)

たつや78さん
???
なぜいきなりバッテリーの話に?

書込番号:18782405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:412件

2015/05/16 19:07(1年以上前)

機械モノの宿命で、新しい技術や構造が複雑なモノ程故障するリスクが高まる。
その結果、トータルでのコストは高くなる・・・?

ステップワゴン一択なら、パワーユニットを選べない以上考える余地はありません。
それより税制面や低燃費(かもしれない)な事。それとターボ車特有の走り味。
そっちに目を向けた方が、何かとラクだと思いますよ。

それとも構造がコンベンショナルな旧型にしますか?

書込番号:18782414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/05/16 20:21(1年以上前)

壊れる前提で選ぶならターボもハイブリッド車もコストは高いでしょう。

エンジンオイルのサイクルはターボ車でも変わらないのでは?
何を入れるかのほうが維持費に直結するでしょうし。
抑えるかは自分次第。

そんなことよりもバッテリーのことは知っておいたほうがいいと思います。


無知は損しますからね。

最近の車は省エネで便利になったかわりに面倒も増えましたからね。


書込番号:18782616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 drumnbassさん
クチコミ投稿数:120件

2015/05/16 20:43(1年以上前)

マイペェジさん
いや、ターボはそこまで新しい技術ではないと思いますが?オイルメンテが悪く、タービン交換が必要になった車をよく聞くので維持費が高いのではという事です。

その事を含めて低燃費や税制面の優遇以上に修理費がかかってしまっては本末転倒です。

乗り味は考慮に入れておりません。

最終的にはコンベ車という選択肢もアリだと思います。ただコンベ車を旧式というならターボ車も旧式ですけどね。

書込番号:18782723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 drumnbassさん
クチコミ投稿数:120件

2015/05/16 20:46(1年以上前)

TWELVE1212さん
別にターボとハイブリッドの比較というわけではありません。まぁそういう選択肢も含めてしまうと、尚更普通のコンベ車という選択肢になってきますが。

ターボ車のエンジンオイルは何を入れるかよりも、交換頻度の方が重要になってきます。粗悪なエンジンオイルは問題外ですが、

アイドルストップ用バッテリーが高いことくらい知っています。いきなりバッテリーの話をされても質問の趣旨とはズレていると思っただけです。

書込番号:18782736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/05/16 21:31(1年以上前)

趣旨は維持費の話だと思いましたが違うのでょうか?

意見を求めるスレたてて、もらった意見には反論する。
なにがしたいのでしょうか?

書込番号:18782915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/16 21:59(1年以上前)

低回転型ターボに今までのターボ故障率を考えてもいみがないのでは?
オイル交換も普通のエコ車と同じだとおもうけど、、、

書込番号:18783010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:42件

2015/05/17 00:41(1年以上前)

アイドリングストップ用バッテリーが高い話ではなく、ウルトラバッテリーという特殊品が採用されていることをいったつもりです。車の維持費では重要ですよ。ホンダディーラーでここまで話すひとはあまりいません。

書込番号:18783570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


weshowさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/17 01:33(1年以上前)

ターボに不安があるならステップワゴンじゃなくNAの車種にすれば?

…て言うかどんな乗りかたするつもりなのかな?

ターボだからってスポーツカーみたくエンジンぶん回さないでしょ。
普通に乗って普通にメンテしてればタービンなんてそうそう壊れません。

書込番号:18783650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 drumnbassさん
クチコミ投稿数:120件

2015/05/17 02:02(1年以上前)

のりまき1234さん
なるほど。低回転ターボであれば故障はしにくそうですね。確かに昔ほど高回転型じゃないので壊れにくいかもしれないですね。

書込番号:18783696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 drumnbassさん
クチコミ投稿数:120件

2015/05/17 02:03(1年以上前)

たつや78さん
なるほど。そういう事でしたか。
貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:18783700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kenmasaさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/17 09:21(1年以上前)

サービスマンの方に訊きましたが、
オイル交換頻度やオイル代は
旧型と変わらないそうです。

書込番号:18784198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 drumnbassさん
クチコミ投稿数:120件

2015/05/17 09:34(1年以上前)

kenmasaさん
なるほど!わざわざありがとうございます!

みなさんのお話を聞く限り、オイルメンテもターボの故障に関する問題も特に問題なさそうですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:18784230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/05/17 10:26(1年以上前)

drumnbassさん、こんにちは。

>車を持つこと自体が不経済というのは論外です。そういう意見は求めておりません。

全くその通りです。
そんなことならわざわざ質問スレなんて立てませんよね。

結論から言うとターボ車のオイル管理は重要ですが、取説に従った交換サイクルと
オイル量の管理をしていれば全く問題はありません。


取説によると、エンジンオイルメンテナンス表示灯があり、
それで交換サイクルを管理できるようです。

P80に概要の記載があり、P385からP389もかけて詳細説明があります。
また、推奨エンジンオイルは、P470に記載されています。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/stepwgn/30TAA6002_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=STEPWGN

推奨交換距離は見つからなかったので、ディーラーに確認しましょう。
また、下記のシビアコンディションに該当する場合は、標準交換サイクルの半分が目安です。
http://www.honda.co.jp/afterservice/advice/condition/index.html


車種は違いますが私もターボ車に乗っていて、20万キロ近く走行しても
純正ターボは大丈夫でした。
原因不明のエンジン不調がありターボも念のため交換しましたが、
結果的にターボが原因ではありませんでしたので、もっと持ったと思います。

書込番号:18784371

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2015/05/17 10:44(1年以上前)

試乗した上での意見ですが、旧型と比べてトータルの維持費はほとんど変わらないように思えました。
ボディサイズ自体が大きいのであまり低燃費ではないし…。
燃費を求めるなら、現状トヨタのハイブリッドミニバンしか選択肢はないです。

この車は、ハイブリッドの走行用バッテリーが空になった時の非力さを避けたい方に向いているのだと思います。
センシングもあるし静寂性や出だしのトルク感は素晴らしいです。
お値段がちょっと高くなった気もしますが、質感は向上していると思います。
ターボの故障は、保証期間中なら心配しなくても大丈夫だと思います。もしそれ以降に故障したら他社を含め乗り換え検討ということで。


書込番号:18784426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 drumnbassさん
クチコミ投稿数:120件

2015/05/18 08:03(1年以上前)

佐竹54万石さん
自身の体験談ありがとうございます!
こういう意見を求めておりました。

純正ターボならメンテナンスさえしっかりしていれば大丈夫なんですね!そこまでシビアに考えなくてもいいなら安心です。

貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:18786999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 drumnbassさん
クチコミ投稿数:120件

2015/05/18 09:45(1年以上前)

初代から・・・さん
トヨタのハイブリッドは高いので、それなら修理代がかかったとしてもトータルの維持費はステップワゴンの方がいいかもしれませんね。

今のミニバンの2L NA+CVTはやはり出だしが遅いのでストレスが溜まるし、初代から…さんの仰る通り、ステップワゴンみたいに出だしのトルク感がいいと言われている車は街中での燃費も良さそうだし、走ってても面白そうです。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:18787174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/05/18 11:36(1年以上前)

昔のターボ車は高回転で走行したあとに1分くらいアイドリングしてエンジンとターボを
冷やしてからエンジンを切るようにいわれてました。

現行のダウンサイジングターボ車は高速道路のサービスエリアに入ってから駐車場を探して
車を止めるまで最低1分くらい低回転でエンジンとターボを冷やしながら走行しているはず
です。車を止めたらすぐにエンジンを切りましょう。また発進するときの暖気運転も必要
ありませんん。

書込番号:18787335

ナイスクチコミ!0


スレ主 drumnbassさん
クチコミ投稿数:120件

2015/05/18 16:31(1年以上前)

佐竹54万石さん
投稿が更新されていませんでしたのでもう一度投稿します。

貴重な実体験の情報ありがとうございました!そういった有益な情報を待っていました!

純正ターボであれば、キチンとメンテナンスさえすればそこまでシビアに考える必要もなさそうですね。

ありがとうございます!

書込番号:18787917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2015年モデル

新車価格:228〜444万円

中古車価格:104〜414万円

ステップワゴン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,247物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング