『RP ステップワゴン 始動時異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

『RP ステップワゴン 始動時異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

RP ステップワゴン 始動時異音

2016/08/30 21:40(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

スレ主 last_waltzさん
クチコミ投稿数:98件

以前に何名かの方がRPステップワゴンのエンジン始動時の異音を訴えていましたが、その後具体的な原因特定が誰からもされておらず、なんとなーく解決したようなしてないような状態になっていると思います。

どなたか具体的な原因と、トラブルの解決方法や解決についてのメーカー対応などの情報はありませんでしょうか?

ちなみに今まで自分が価格掲示板で見てきた内容では

・エンジン始動時に「ギャー」または「ギー」と異音がする
・冷感時の一発目始動では発生しない
・しばらく流し走行した後、小一時間停車後の始動時によく発生する
・ディーラーのステップワゴンでも発生する
・ディーラーは関知しているところとしていないところがある
・どうやらセルスターターが原因では無い?
・どうやらオイル関係が原因の可能性がある?CVT?
・今まで1つだった部品が2つになっており、それが原因の可能性がある?
・対策品が準備されつつありお盆明けから順次対応される?

でしょうか。

今まで1個で現行は2個ということとオイル関係ということだと、パーツリストを見る限りVTCオイルコントロールバルブかなとも思いますが、CVT関係じゃないし、エンジン始動時にギャーとなるような部品じゃ無いしでよく判りませんでした。

書込番号:20157281

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/01 18:05(1年以上前)

サ-ビスマニュアル持ってるならヒントたくさん書いてるよ

消去法で潰していけば回答がすぐ出るよ


書込番号:20162014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/01 18:13(1年以上前)

ごめん持ってるのはパ−ツリストだったんだね・・

まあ異音が出ない条件は

アイドリングストップ時での復帰時
走行中

これらの状況で
セルモ-タ-
オイル内の気泡ではないことが容易にわかる

上記の条件でもし異音が出たという方が居るのならばまた原因追求しようと思う

書込番号:20162031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/02 12:56(1年以上前)

フォワードクラッチを引きずっているせいじゃないですかね。
ニュートラルアイドルからのレスポンス重視でクリアランスが狭すぎか、
油膜の状態がある特定の時に出やすいか。

自分の場合は「ギャー」、「ギー」よりも「キュー」で
よくあるATのクラッチ滑り音に似ていたので。

書込番号:20164180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/03 08:02(1年以上前)

結論

解決してません。

書込番号:20166463

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2016/09/04 09:49(1年以上前)

こちらも デーラーへ伝えていますが、未解決のままです。

これだけ多くのユーザーから指摘があるので おそらくは メーカーにも伝わっていると思います。

メーカー側では、原因が解らないまま、逃げ切るつもりなのではないでしょうか。知らないふり。

もっともっとたくさんの声が集まれば、変わるかも。



書込番号:20169726

ナイスクチコミ!3


スレ主 last_waltzさん
クチコミ投稿数:98件

2016/09/05 00:54(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。
お盆空けに対策品がでるとどなたかが言っていましたが、未だリコールはおろかサービスキャンペーンも発表されていませんでしたので、未解決ということだろうなと思っていました。

このL15BというエンジンはJADE RSにも使用されており同様の事象が出ています。
エンジン開発はかなりのコストがかかる為、今後も他の機種にも展開されていきます。
そのためメーカーとして知らぬ存ぜぬで逃げ切る事はできません。

また今回の異音については再現性も高い為、本田の解析センターでの再現もできます。
CANのログを取った上で解析すれば、どの部位の動作時に異音が発生しているのかは判明します。

対応に時間がかかっているのは解析結果からエンジン破損などの緊急性が無い事が判明したからで、ディーラーへ問い合わせをしたユーザーのみの対応になるのではないかと思います。

駐車場で無用な注目を浴びますし、本当に早く対応してもらいたいものです。

書込番号:20172133

ナイスクチコミ!5


2tom3776さん
クチコミ投稿数:16件 ステップワゴン 2015年モデルの満足度3

2016/09/11 17:19(1年以上前)

僕も購入からしばらくしてから始動時の異音があり、ディーラーに
報告していたのですが、ようやく先日ディーラーから
「メーカーでも始動時の異音について動いているようです。」
との回答を得られました。

「メーカーからの対策案が出次第報告します」とのことでしたので、
今年中にはリコールか何かが出てくるのではないでしょうか?

書込番号:20191538

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2016/09/23 10:56(1年以上前)

私のRPも全く直っていません

なぜか信号待ちのアイドルストップ後スタートでは起こりませんよね

旧車で言うとセルを長回ししたときのギアカミ音
マニュアル車でクラッチを踏まずにギアを入れた時の
ような音です

ただ最近は
走行距離も関係しているのか
発生頻度と発生音質が
変わってるような気がしてます・・・

書込番号:20229443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/23 17:47(1年以上前)

アイスト復帰時に発生しない理由は油圧ポンプが作動中で加圧状態にありますので異音が鳴ることがありません

一度キースイッチを切りますとcvt保護の為油圧抜きます 油圧テンショナーのしゅくめいかもしれません


ターボにcvtは今まで考えられませんでした
油圧でテンションをきつく締め上げることで高トルクを伝えることが出来ます

書込番号:20230443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DRYハイさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/26 09:31(1年以上前)

> 今年中にはリコールか何かが出てくるのではないでしょうか?

他のスレでも書きましたが、運行上の危険が無ければリコールは適用されません。
強いて言えば後者の「何かが」でしょうね。
おそらく、サービスキャンペーンという名称で展開されると思います。
私は、この呼び方には違和感が有り好きじゃないです。
メーカーのミスに対する、顧客への対応が何でサービスなん?しかもキャンペーン?
もっと良い言い方ないのかしら。
この異音は、先代のRKから言われてる問題でRKでも未だ解決しておらず。
おまけに、CVTの特性上仕方が無いとホンダは開き直っているので厳しいと思いますよ。

書込番号:20239040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2015年モデル

新車価格:228〜444万円

中古車価格:97〜414万円

ステップワゴン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,222物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング