『HYBRIDかCool Spirit』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『HYBRIDかCool Spirit』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ360

返信33

お気に入りに追加

標準

HYBRIDかCool Spirit

2017/10/23 11:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:17件

3台目のステップワゴン
HYBRIDかCool Spiritで迷いに迷っています
下取り含めてHYBRIDが325万でCool Spirit275万とちょうど50万円の差
50万円であればガソリン代だけで元が取れそうな気もするのですが・・・
そもそもハイブリッドって初めてなのでどうなんだろうかとか
ハイブリッドの方が乗り心地がいいという話ですし
悩むなぁ

書込番号:21300985

ナイスクチコミ!24


返信する
shin163さん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/23 11:39(1年以上前)

三代目と言う事は次もステップワゴンですかね?
下取り考えたら価格差は埋まると思いますのでハイブリッドで決まりじゃないでしょうか?
自分は今週納車です。

書込番号:21300996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/10/23 11:42(1年以上前)

>下取り含めてHYBRIDが325万でCool Spirit275万とちょうど50万円の差
50万円であればガソリン代だけで元が取れそうな気もするのですが・・・

装備が同等であるとすれば年間ガソリン代が5万円未満の私なら後者(Cool Spirit)です。ガソリン代50万円って10年も乗りませんからねえ!※個人差があります。

>そもそもハイブリッドって初めてなのでどうなんだろうかとか

同僚で毎日50km走っている奴がいますがそのくらい乗ってあげないと普通のガソリン仕様でいいんじゃないかなと思います。決してHV車を批判するつもりはありません。

50万円の差があるなら高級デジカメ購入とか海外旅行とか行けますね。

書込番号:21301000

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/10/23 11:52(1年以上前)

元を取るというなら、それなりに走ればいつかは元取れます。
ノアヴォクHVで実燃費16.km/L。
非HVで11.0km/L。
10万km走って燃料差約3000L。
ガソリン代135円で計算すると約41万円。

車輌の価格差グレードによりますが40〜50万。

オデッセイHVは実燃費16.5km/LなのでステップワゴンHVも同等かと・・・
という事は12万kmくらい走れば金銭的には回収できます。

あとはシステム出力200馬力強の走行性能などライバルとの価格差以上の価値ととらえられれば気持ち的に元は取れると思います。

あとはバッテリー・モーター主体のシリーズHVで、5年後10年後に起こるであろう電池の劣化でどのくらい燃費が悪化するかは今後のお楽しみです(笑)

書込番号:21301015

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/10/23 12:11(1年以上前)

>パパパマンさん

50万円の差をガソリン代で取り返すのは大変そうですが・・・。

ライバル車を圧倒するパワフルな走りと、モーター主導で静粛性の高い走り、電子制御パーキングブレーキ採用により全速度追従を可能にしたACC搭載に魅力を感じるか否かが、HV車を選ぶリトマス紙になろうかと思います。

この辺りは、実際に試乗しないと中々答えが出ないような気がします。

あと細々した装備にも差がありますが、50万円の差は大きいので、主要装備表をじっくりと確認の上、決断する必要がありますね〜。

書込番号:21301038

ナイスクチコミ!14


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6210件Goodアンサー獲得:2047件

2017/10/23 12:27(1年以上前)

>パパパマンさん
ランニングコストで考えたらクルスピでしょうね。

ただし差額50万円で埋まるかどうかわかりませんが、ハイブリッドにしかない動力性能、静粛性や全車速追従ACCなどの装備などが多岐にわたります。

何年乗るのかわかりませんが、ガソリン車とは下取り価格も変わってきますし。

今買うなら差額分を考慮してもハイブリッドじゃないでしょうか。
参考までに、クルスピを買ったとしても後悔はしませんよ。

書込番号:21301072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/10/23 12:58(1年以上前)

先ずは迷われているという事は、コストも含めてハイブリッドに決め手がないという事でしょうね。

コスト面でいうと街乗り通勤中心だと、50万円の差は先ずは埋まらないでしょう。

ハイブリッドはエアロパーツと同いだと思います。50万円のオプションを付けると多少は燃費に貢献する位と思います。

要するに先進の動力システムに乗りたいかどうかだと思います。

私だったら1年前に出ていたら、i-MMDには絶対に乗りたいので乗ってると思います。それくらい思い入れがないと、実際に乗ったはいいが、期待するほどトータル燃費良くないじゃんって不満が出て来ます。
燃費なんて後からってくる、とにかくi-MMDなんだ!そのシステムなんだと思えるかです。

MC前に乗ってしまったので乗り換える事はありませんが、ダウンサイジングターボは軽快に走りますよ。

25万円出すと無限のフルエアロなんて選択も見えて来ますよ。

ご参考まで

書込番号:21301133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/23 13:37(1年以上前)

1.5ターボは高速燃費(というか定速走行)時に小排気量のおかげで燃費が非常に良く、おそらく2Lエンジン直結になるi-MMDと高速道路では殆ど差は無いと思われます。
私のはノーマルですが17〜18Km/l出ます。
郊外の遠出みたいな乗り方でも同様です・
街乗りの燃費差だけで差額を埋めることは難しいと思います。

渋滞追従などの装備と運転した感覚や乗り心地の差が差額に見合うかにつきると思います。
私は車検の時期をめどに乗り換えたい気持ちが強いですが、1.5ターボもとても良い車なので勿体ない気もして悩んでます。

書込番号:21301202

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:5件

2017/10/24 19:34(1年以上前)

参考までに、私もどちらにするか?悩みました。年間走行距離では6000キロ平均なので、月平均だと500キロくらいしか乗りませんので、
ガソリン代125円で計算すると、年間で75000円かかり。50万円の価格差を考えると、6~7年乗ってコストを消費できる感じです。

判断材料としては、その頃には水素、電気自動車が価格も下がり出てくるであろうと予測し、4WDを優先に考え、また、ダウンサイジングターボは海外では主流の考え、シートヒーターは相方が必須なのと、車中泊もするので、下取りを考えて最上級モデルを選択、私たちの生活にはハイブリッドは必要ないと判断して、クールスピリットを購入しました。
色は悩みましたが、専用色のパープルが上品な色使いなので、クールスピリットを購入しました。

納車は28日土曜日その足でドライブに行こうと計画しています。ディーラーでは21日くらいから納車が始まり、私の納車は早い方らしいです。
後4日実車て対面するのが楽しみです。

よい車の選択ができるといいですね。

書込番号:21304165

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:198件

2017/10/24 20:22(1年以上前)

私ならHV一択ですね。
価格差は乗り潰すんならガソリン代で縮まるし、数年で乗り換えなら下取りで差額が縮まるでしょう。

ステップワゴンのガソリン車はライバルと比べ圧倒的に人気がないから下取りも期待できないと思います。

書込番号:21304314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/24 22:03(1年以上前)

ステップワゴンHVの新基準燃費はトータルで優秀であることが分かります。
郊外モードが最も得意な走行条件であり、市街地及び高速モードでは若干燃費が低くなるようです。
新基準燃費はコールドスタート条件下でのものなので、一回あたりの走行距離が短い方でもカタログ燃費に近い値が出る可能性が高いです。

現在、新基準燃費表記に対応している車両が少なく傾向がハッキリとしていませんが、オデッセイHVを試乗した際の燃費計の感触から、ステップワゴンHVのカタログ値は限りなく実燃費に近いものであると感じました。
最もファミリーカーであるミニバンは、同乗者の快適環境確保を目的にアイドリングしてしまうケースがある為、実燃費を低くしてしまうファクターとなりそうですが。

書込番号:21304726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/24 23:20(1年以上前)

私はHVにしました。

なぜHVにしたかと言えば、
モーター駆動のシリーズハイブリッド車に興味があった事
渋滞追従ACCが絶対に欲しかった事
この2つです。
スタンドに行くのが少なくて済むとかはメリットだと思いますが、燃費はあくまでプラスアルファの要素で、何年で償却とかは考えませんでした。
上記理由なので、セレナepowerが出ていればセレナにしたかもしれません。

正直ガソリン車とハイブリッド車の燃費と価格を比べて、どちらが生涯コストが掛かるかを考えたらハイブリッド車が勝つ事はほとんど無いと思います。
特にステップワゴンの1.5ターボは良く出来た車です。
燃費差は考えずに、モーター駆動の静粛性とリニアな加速感、渋滞追従ACCの利便性、オートブレーキホールドなどのHVだけの装備に50万の価値を感じられるかで、どちらにするか決める事をお勧めします。

書込番号:21304964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/25 07:54(1年以上前)

私ならガソリン車ですね。
次の買い換え時(数年先)には、嫌でもハイブリッドカーを選ばざるを得ない状になりつつある。
電気自動車も選択肢になるでしょう。
内燃機関だけで走れる車は、選べなくなるから、今はエンジンだけで走ることを楽しみたいです。

書込番号:21305430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/10/25 10:56(1年以上前)

>パパパマンさん

走行距離にもよるとは思いますが,ガソリン代が1リットル200円くらいにならないと,トータルコストでハイブリッドの方が有利というのはなかなか難しいと思います。 ただ,発進時にアクセルをぐっと踏み込んだときの感覚は,ハイブリッドには一種独特の感覚がありますので,街中での使用が多いならハイブリッドでも良いかと思います。 逆に高速域での加速は,私はダウンサイジングターボの車を運転したことがないのでその感覚がわかりませんが,ハイブリッドの方が不利ではないですかね。

書込番号:21305722

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件

2017/10/25 11:24(1年以上前)

みなさんいろいろありがとうございますm(__)m
勉強になったと同時にさらに悩みだしました。
みなさんの意見を聞いて自分の中での論点が変わってきました。

自分は年間1.5万キロくらいは乗るのでそれなりに価格差は縮まるのではないかと思っています。
そう考えると実は自分の中でハイブリッドがいいのかもと思っている要素は
パフォーマンスダンパーと渋滞追従の2点が今50万の価値があるかどうかな気がしてきました。

子供が3人いるので3列目を使わざるを得ないので乗り心地は重要視しています。

あとは新しいものに乗りたいだけという男のロマンでしかないのかもしれません。。。

悩みます・・・・

書込番号:21305756

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18件

2017/10/25 12:12(1年以上前)

>パパパマンさん
HV-Gに決めて納車待ち中です。
他社のミニバンは大きさ、安全装備、跳ね上げ式3列目がどうしても嫌、などの理由でステップに。
当初はHVは選択肢に特に入れていなかったのですが、ステップで出ると知り
ガソリンとは何が違うか?を考えていった結果価格差分のメリットがあると判断しました。
ちなみに燃費に関しては年間走行距離から言っても元を取る考えは最初に捨てました。
・静粛性
うちの周りは年配の方も多く一日中静かで、子供の塾の送り迎えで早朝や夜など車の出し入れに毎日結構気を使う
キャンプ場でも静かな方がイイ
車内で大声を出さなくても三列目まで会話ができる
・全車速渋滞追従ACC
・送迎時に車内待機が多いので、ガソリン車だとアイドリングしてられないけどHVなら時々エンジンが掛かりつつも静かそう。
(10分に一回くらいはかかっちゃうみたいですが・・)
・新しいものは試してみたい
などなど。予算的にはガソリンだったのですが、家族も静かさは大きな魅力と感じたのでHVになりました。
ちなみに代車でお借りした1.5lターボも、今乗っている車よりはずっと静かでしたし
HVだからと言ってもロードノイズやモーター音等、すごく静かなわけではないのは承知しています。
燃費以外で選ぶ参考にでもなりましたら・・

書込番号:21305837

ナイスクチコミ!7


shin163さん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/25 12:30(1年以上前)

男のロマンは大事ですよ。理由も無く乗りたいと思う車は長く飽きないもんです。
悩むと言うか焦点が絞れてきた感じですね。
あとは試乗で確かめるしかないのでは?
レンタカーがあればしっかり確認できて良いんですけど流石に早すぎて無いですよねぇ。

書込番号:21305870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6210件Goodアンサー獲得:2047件

2017/10/25 12:41(1年以上前)

たしかに50万円の差額の価値があるかどうかわかりませんが、全車速追従ACCは後からのアップグレードは無理なのと、パフォーマンスダンパーも部品単価が高い上に取り付けもポン付けでできるかわかりません。

ステップワゴンはまだ不明ですが、みんカラでヴェゼルRS用を他グレードに取り付けた方がいますが、メンバーブラケットの交換と加工などが必要なようです。

さらにハイブリッドは純ガソリンモデルと比べてボディのスポット増しやガラス板厚アップなど乗り心地や静粛性が良くなる要素も増えます。

購入資金に無理がないならHVじゃないでしょうか。

書込番号:21305906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/25 14:26(1年以上前)

すみません。
あまり話題に上がらないんですが、「自動車税」って、ガソリン仕様とHVで、差は出ないんでしょうか?
単純にエンジンの排気量だけで考えれば、HVは2000ccエンジンなので、ガソリン仕様より5,000円、毎年余分に支払わなければ行けないような気がするのですが。

HVだと、何かの軽減で自動車税は下がるのかな?

ちらっと思ったもので、すみません。
これも維持費なので。

書込番号:21306142

ナイスクチコミ!6


routine96さん
クチコミ投稿数:8件

2017/10/25 15:24(1年以上前)

>みどり4647さん
ホンダHPにて公開されてます。

ステップワゴン
http://www.honda.co.jp/green-tax/lineup/stepwgn/

ステップワゴンHV
http://www.honda.co.jp/green-tax/lineup/stepwgn-hybrid/

書込番号:21306220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/25 15:59(1年以上前)

>routine96さん
ページ紹介ありがとうございます。
初年度の差は、記載通りですよね。
減税の無くなる2年目以降、
やっぱり、
1.5L(ガソリン仕様)は、\34,500。
2.0L(ハイブリッド)は、\39,500。
と言うことで、差額\5,000なんですかね。

\5,000として、ハイブリッドは初年度免税だから、取得税+重量税分\71,500(取得税の差額込み)、最初にお得になっているわけだ。
2年目以降の自動車税差額、単純計算、14年間は同等で、乗っている期間が短いほどお得か。

ガソリン仕様との差額回収が伸びるかと思ったら、単純には短くなるんですね。

他社のように、ガソリン仕様も排気量が同じだったり、ハイブリッドの方が排気量が小さかったりすると、更にお得になるわけだ。

書込番号:21306269

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/25 16:56(1年以上前)

>パパパマンさん
男のロマン。

車は安い買い物ではありません。
また、単なる実用品でも有りません。
男のロマン、重要ですよ!!

私は車を買うときは、一切妥協しません。
付けたい装備も全て付けます。勿論予算は考えますが多少オーバーしても妥協せず付けるようにします。

高い買い物です。
妥協して安くなったとしても、結局は高い買い物。
であれば妥協せず欲しいものを買いましょうよ。

書込番号:21306395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


routine96さん
クチコミ投稿数:8件

2017/10/25 17:34(1年以上前)

>みどり4647さん
毎年かかる自動車税については3ナンバーと5ナンバーの違いによるものです。
こちらに詳しく記載されています。
http://car-theory.com/number-chigai/
ステップワゴンの場合、ガソリンとハイブリッドの違いではなく
ノーマルかスパーダかの違いになります。
スパーダは全長が4700mmを超えているため、ガソリン・ハイブリッドとも3ナンバーです。

書込番号:21306472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/25 17:49(1年以上前)

>routine96さん
自動車税は排気量で決まります。
リンク先サイトは単にナンバーの違いによるクラスの見分け方について書いてあるだけです。
勘違いされたままだと、とても恥ずかしいことですので…。

書込番号:21306512

ナイスクチコミ!6


routine96さん
クチコミ投稿数:8件

2017/10/25 17:56(1年以上前)

>初代から…さん
勘違いしていました(^_^;)
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
自身でリンク付けておきながら間違った解釈していました。

書込番号:21306530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


debu1976さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2017/10/25 18:47(1年以上前)

>パパパマンさん
私もデジやんさんと同じ考えですね。
今のうちにガソリン車に乗っておこうかと。
とはいえCVTなので、シフトのフィーリングはそこまで良くはないかなと思っていますが、スパーダ以上であればパドルシフトも付いてるし擬似的な楽しさはあるかなと思っています。

他の方も書いている通り、予算が許せばパパパマンさんが乗りたい車に乗るのが一番かと思います。
ミニバンですから、基本的には家族を安全に心地よく運ぶ車です。
でも、そこに運転する楽しさもあって良いのではないかと。

いい選択をされることを祈っています。

書込番号:21306665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/10/25 20:22(1年以上前)

そうなんですよね!

ハイブリッド選ばなくてもターボってのは他車にはない凄い選択肢なんですよね

とこを取っても隙がありません

書込番号:21306936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/26 11:22(1年以上前)

>routine96さん
色々有りましたが、コメント付けて頂きありがとうございます。

結果的に、普通のスパンで乗るならば、税金面ではハイブリッドのほうが、自動車税を考えてもお得だと分かりました。

まあ、今のガソリン・スパーダが気に入っているので、MC後の何れかにも乗り換える予定はないのですが、
この辺も、今後購入される方の頭の片隅に入れてもらえばいいなと思います。

書込番号:21308347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/26 17:08(1年以上前)

お勧めは、ハイブリッドだと思います。
モーターのパワーが、同クラスのハイブリッド車より、かなり強力で、試乗しましたが、静かでパワフルです。将来、ガソリン代で、ガソリン車との価格差がほぼ埋まるのなら、絶対ハイブリッドだと思います。

ただ、ハイブリッドの最高クラスなら、ベルファイアも気になってくる値段になってしまうのと、Nボックスや、他社では、軽乗用車や、コンパクトカーにも一般的になっている、オートハイビームがオプションでも付けられないことが、ネックだと思います。

書込番号:21309017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/27 01:15(1年以上前)

年間15000km走るなら、ざっくり8年くらいで回収できるかと。あとモーターでの駆動がメインのため、エンジンオイル等通常メンテナンスもエンジン車より少なくてすみます。
と、経済性について書きましたが、個人的にはそれより走行性能、静粛性、乗り心地にこそi-MMDの価値があると思ってます。1.5Lターボも軽快で気持ちよかったので1.5i-DCDのHVだったらターボかな、と思いますが、上位機構の2.0i-MMDをステップで味わえるのは非常に魅力的ですね。
スペック上はMクラス最高のミニバンを所有する快感もおまけについてきますし、ACCもエンジン駆動より親和性が高いです。
迷う楽しみを堪能してください(^_^)

書込番号:21310156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17件

2017/10/30 10:28(1年以上前)

こんにちは
いろいろ助言ありがとうございます。
自分の中ではハイブリッドに決めました!!

が、財務省長官の説得に苦戦中ですw

今変える必要があるのか
乗りつぶせばいいんじゃないの
ステップワゴンに450万は高すぎる
どうせすぐ汚れる
ノアでいいんじゃないの

最後の一山がんばります

書込番号:21319411

ナイスクチコミ!8


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2017/10/30 11:28(1年以上前)

私はこの度、30ヴェルからRP5への乗り換えです。

確かにHVの値段からするとアル・ヴェルも見えてきますが
ナビ等のOPを含むとかなり高額になるのと、燃費はRP5の半分以下、
あと足はトヨタ特有のフワフワした感じなので良い易い人にはダメです。
広さと高級感のみアル・ヴェルが勝るって感じです。
静粛性もRP5とほぼ同じ。ヴェルは結構色んな音入ってきます^^;
走りと足回りの良さは全然、RPの方が良いですよ^^


書込番号:21319496

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/30 14:17(1年以上前)

「最後の一山」に次のような説得を加えてみたらいかがでしょうか?

まずHVのG/EXとクルスピの価格差は約50万ですが、HV免税で実質40万の差になります。
次に燃費、税の差の他に、リセールバリューを考慮してみてはいかがですか?

試算では、5年乗るとして年間5000km、1回目の車検、リセールバリューの差が約3%、購入時の値引きがHV+10万と仮定した場合で両者の総経費はほぼ同じになりますので、場合によってはクルピスの方が逆に高くなることもあり得ますね。

書込番号:21319797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/10/30 17:20(1年以上前)

全くもって、G-EXを余裕で買えるのであれば、多分そんなに迷うことなく即決しているのでは?

男のロマンを語れるのは、ある意味、あぶく銭あってではないでしょうか(笑)

Gで良くないですか?って、どこにもG-EXって書いていないですが。。。

センシング、i-MMDをって言うのであればBもありますよ。

快適装備なのか、先進技術なのか、それとも両方なのか?

燃費で取り戻すことは出来ませんから、頃合いで選びましょ

贅沢して何か切り詰めたって、何も楽しくないですよ。
余裕があれば止はしません(笑)

書込番号:21320064

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:109〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,202物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング