『乗り心地の良いタイヤ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『乗り心地の良いタイヤ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ190

返信28

お気に入りに追加

標準

乗り心地の良いタイヤ

2017/10/24 21:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:49件

みなさん、こんにちは。
今年の2月にスパーダcoolspiritを購入しました。
とても満足しているのですが、最近腰の調子が良くない事もあって、硬めの乗り心地が気になり始めました。
短距離ならそこまで気にならないのですが、長距離を走るとタイヤからのコツコツが腰に響いて、帰ってくる頃には疲れてしまいます。
シートに低反発クッションを敷くなど対策はしましたが、気になり始めたら止まらず、、、

そこで、タイヤを乗り心地の良いタイヤと交換するか、思い切って16インチにインチダウンしようかと考えています。
今、付いているタイヤはブリジストントランザER33 205-55 17インチ。空気圧は適正です。
もし、同じような理由でタイヤを交換された方がいましたら、ご教授お願い致します。
宜しくお願い致します。

書込番号:21304637

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2017/10/24 22:11(1年以上前)

しんまなさん

先ず純正サイズの205/55R17を価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=17

又、インチダウンするならタイヤサイズは205/60R16ですね。

下記は205/60R16を価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=16

ミニバンのスパーダならフラツキや偏摩耗を軽減する為に、ミニバン用タイヤを履かせる方が多いようです。

ただ、ミニバン用タイヤはフラツキ等を軽減する為に剛性を高めていますから↓のように乗り心地も硬めになるようです。

http://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=17&id=27

それなら乗り心地等の快適性能の良化が期待出来るコンフォートタイヤが良さそうですね。

コンフォートタイヤならLE MANS Vが良いのではと考えています。

このLE MANS Vなら205/55R17、205/60R16何れのサイズでも販売されています。

あとは16インチならLE MANS Vよりも格上の快適性能に特化したプレミアムコンフォートタイヤが発売されています。

プレミアムコンフォートタイヤならREGNO GR-XIとか11月1日に新発売される↓のADVAN dB V552等があります。

http://www.y-yokohama.com/release/?id=2882&lang=ja

書込番号:21304750

ナイスクチコミ!10


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2017/10/24 22:25(1年以上前)

>しんまなさん
私もRP3クルスピ所有してます。
私は現在のタイヤサイズに不満はありません。
乗り心地は少し硬めかなぁと感じるくらいですかね。
まぁRP3の場合タイヤというより足廻りが標準車より強化されてるのでタイヤを替えても根本的な解決にはならないような気がします。

あと直接比較は出来ませんが、私の車のスタッドレスタイヤはインチダウンして205/60R16を履かせていますが、多少は乗り心地は良くなります。

書込番号:21304801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/10/24 23:45(1年以上前)

>しんまなさん

純正サイズからのインチダウンはオススメ出来ません!キャリパー干渉の可能性やメーカーが意図した乗り心地や走行性能が出ません!

乗り心地は、タイヤ、サスペンション、車体全てのバランスで決まります。単純にインチダウンでは良くなりません!

他に勘違いされる例として、空気圧が低い、柔らかいタイヤ、柔らかいバネ、柔らかいショックアブソーバー等が乗り心地が良い?これらも正しくありません!

乗り心地を良くする個人的なオススメプランは、タイヤをミシュランのプライマシー3にして無限サスペンションへされては如何でしょうか?

書込番号:21305018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/25 00:16(1年以上前)

ディーラーの人が、レグノに変えたら、全然違うと言ってました。

実際にどうかはわかりません。

書込番号:21305092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


琢パパさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2017/10/25 00:29(1年以上前)

ミシュランPRIMACY 3はいかがでしょうか?

車種は違いますが、会社の同僚が替えました。
サイドウォールが柔らかめなので乗り心地が改善したそうです。

書込番号:21305113

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2017/10/25 00:45(1年以上前)

RP4で純正16インチなのでインチダウンが1番の近道かと思います。

書込番号:21305135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/25 03:04(1年以上前)

確かにレグノとかに変えると本当に同じ車か?と思うくらいに乗り味が変わりますよ。感じ方は人それぞれなので満足できるかどうかはなんとも言えないですが、、もしかするとダンパーとかもヘタってきてるのかもしれませんね。

書込番号:21305247

ナイスクチコミ!11


kyou-1さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/25 18:54(1年以上前)

しんまなさん

RP3に乗っています。

3万kmをちょっと超えた頃に16インチにインチダウンし
REGNO GRVU 205/60R16 16×6.5J インセット47に交換しました。
タイヤとホイールを変えてから5千kmほど走行しています。

16インチは純正サイズなので問題ないのですが、
リム幅とインセットが純正と違うので純正より10mm弱外側に出ますが
前輪が丁度ツライチの状態です。

定期点検にディーラーへ行きましたが、はみ出していないので問題ないとの事でした。

乗り心地はゴツゴツ感がかなり消え、とてもよくなりました。
55→60ですがコーナーリングも腰砕け感などはありません。

それ以上にロードノイズが予想以上に改善され、
2ランクくらい車格がアップした感じです。

純正とはタイヤのグレードが違いますが、
ここまで変わるものかと感動しました。

書込番号:21306679

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/10/25 20:30(1年以上前)

今年2月の納車なのでダンパーの経たりはないと思いますが、少し空気圧を低め2.3位で様子を見てはいかがでしょう?

サス交換と合わせないと乗り味はタイヤだけでは厳しそうですね〜

書込番号:21306960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2017/10/25 23:18(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

>スーパーアルテッツァさん

いろいろ検索して頂き、ありがとうございます。
ミニバン用タイヤはフラツキ軽減の為に剛性を高めている事、今回色々と調べていて初めて知りました。
乗り心地優先なら、ミニバン用ではないタイヤを選択するのも有りかもしれませんね。
ADVAN dB V552 や REGNO GR-XI 良さそうですね!
快適性能を求めるならインチダウンが確実かもしれませんね。

>Kmfs8824さん

私も夏位まで硬さは全く気にならなかったのですが、腰の調子が悪くなってから気になり始めました。
今はコツコツ感がとがっている様に感じているので、せめて角の取れたコツコツ感にできたらなと思っています。
16インチのスタッドレスタイヤでも多少乗り心地が良くなる程度ですか、、
う〜ん、悩みます。

>トランスマニアさん

スパーダは16インチが標準なので大丈夫だと思っていましたが、スパーダcoolspiritとはタイヤサイズ以外違う箇所があるのでしょうか?
ミシュランのプライマシー3も評判が良さそうですね!
無限サスペンションは硬そうなイメージですが乗り心地も良いのでしょうか?
でもサスまで変えるのは、予算的にもハードルが高いです、、、

>めだか。さん

レグノですね!
間接的でも情報を頂けると嬉しいです。


>琢パパさん

ミシュランPRIMACY 3ですね!
評判が良いですよね〜

>はちめいさん

17インチのままでは良いタイヤに変えてもどこまで改善するかは不安です。
もし満足できなかった事を考えると、予算的にもインチダウンの方が近道かもしれませんね。

>hat-hatさん

レグノに変えるとそんなに変わるのですね。
逆に悪くなる部分もあるのでしょうか?
車はまだ新車なので、ヘタっているのは私の腰です(笑)

>kyou-1さん

実際にインチダウンされた方のお話を頂けてとてもうれしいです。
ゴツゴツ感の解消、コーナーリングも腰砕け感なし
インチダウンするにあたっての不安も解消しました。
もちろんレグノというタイヤもすごく良いのでしょうね!
ロードノイズは気にしたことはありませんでしたが、静かさも重要ですね!
感動されたとの事で、変化の凄さが伝わってきました!
16インチ+レグノ、真剣に考えたいと思います。

>かず@きたきゅうさん

空気圧は現在、指定圧力にしています。
空気圧を下げることも考えましたが、なかなか勇気がでません。
以前調べていたら、ヨーロッパ?では2名乗車、4名乗車で指定圧力が異なり
日本での指定圧力はフル乗車状態を想定しているとの記事を見たことがあります。
それを考えると、うちはほとんど4名乗車ですので若干圧力を低くするのも有かもしれませんね。
一度、高速を使わない日に試してみたいと思います。


書込番号:21307514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/10/26 01:42(1年以上前)

>しんまなさん

>無限サスペンションは硬そうなイメージですが乗り心地も良いのでしょうか?

はい。ノーマルよりも乗り心地と走行性能が良くなります。乗り心地は、単純に硬い柔らかいでは無く、動きの良さと衝撃緩和のトータルの働きで決まります。

無限サスのコンセプトは、ノーマルより乗り心地と走行性能が良く一般的な使用に差支えないダウン量です。ただ、モデューロのサスペンションに関しては、多少乗り心地が犠牲になります。走行性能の向上もダウン量も微妙ですからオススメ出来ません。

他に、純正ノーマルよりも乗り心地と走行性能が良いサスペンションは、ワークス系だとショウワツーリング等もあります。

純正ノーマルは、限られたコストである程度の妥協点で作られてますから、無限サスよりも乗り心地と走行性能が劣ります。

書込番号:21307768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/26 14:01(1年以上前)

>しんまなさん
>かず@きたきゅうさん

私は逆に少し上げてます。
240kPa標準に対して、250〜255kPa。

この高めの方が、振動も小さく、音も小さめです。

逆に、この季節柄、空気圧が下がってくると、
ハンドルが重くなる
転がりが悪くなる(アクセルOFFでの減速が速い)
振動がきつくなる

振動に関してはなんて言ったら良いのかな。
なんか、ゴツンと、直接響いてくる感じです。
ちなみに、ウチのノーマルスパーダには、GoodYearのタイヤが付いてきました。

なお、主に一人乗りですが、人数が増えても同じ傾向です。
ですので、出来るだけ250kPaになるようにメンテしてます。

書込番号:21308658

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2017/10/27 22:03(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>トランスマニアさん

無限サスペンションは乗り心地も改善されるんですね。
色々と試してみて、それでも私の腰が納得しなかったら、最終的には、、、、

20年前にレガシィGT-Bに乗っていました。
ビルシュタインダンパーで、たしか17インチの45扁平タイヤだったと思うのですが、硬かったけれど乗り心地は悪くなかったと記憶しています。
こういうことなんでしょうかね〜


>みどり4647さん

空気圧が少し高めの方が振動も少なく音も小さいのですか!
低いと「ゴツンと、直接響いてくる感じ」なんですね。
普通は空気圧が低いと柔らかくなるって感じですが、剛性の高いミニバン専用タイヤなのが何か影響しているのでしょうかね?

ちょっと不安になってきました。
コンプレッサーを持っているので、自分で空気圧の管理をしているのですが、、、
タイヤ圧ゲージ、実はもう何年も使っているので、もしかして狂ってる?
今の状態は、確かに「ゴツンと、直接響いてくる感じ」なんですよね。
だとしたら実際の空気圧は低いのかも、、、
今度、新しいタイヤ圧ゲージを購入して試してみます。

書込番号:21312423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/10/27 22:51(1年以上前)

んー
感じ方だけなのか?

2.4と2.8では、あきらかに後者の方が路面の状況を明らかに拾うと思います。

私は燃費重視で後者にしてますが、燃費は良くなるけど、硬さは明らかなんですけどね。。。
17インチがゆえにだと。。。

エスティマの初期型ハイブリッドの15インチでは空気圧だけでは燃費の差くらいで乗り心地の変化はそこまで感じることが無かったのですが、RP3の17では空気圧の差はかなり感じますよ。

2.4前後の方が明らかに乗り心地が良く突き上げ感は少ないと思うのですが。。。

書込番号:21312583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


maiパパさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/28 23:47(1年以上前)

RPにRKのホイールです。

初めまして。私は2015年式クルスピRP3です。

私も乗り心地の硬さに満足できず、2年を過ぎた今年、16インチに変更しました。

選択にあたっては、とにかく安く、かつ、信頼できる品を選びたかったので、メーカー純正のホイール&タイヤから選びました。

結果、メルカリにて3年落ち、RK型装着品の中古品をお得にゲットすることができました。タイヤは純正装着品のヨコハマDBブルーアースで、5〜6分山程度でしたが送料込みで26000円ほどで購入できました。

乗り心地はずいぶんとマイルドになったと思います。まず路面のゴツゴツが気にならなくなりましたし、ノイズも少なくなりました。

個人的な意見ですが、このクラスのミニバンに17インチは不要かなと思います。15インチでもいいのではないかと思っています。(この車には入らないと思いますが。)

山が減ったら次はレグノかルマン5を入れたいなと考えています。

RP3にRKのホイルも案外イケてませんか?結構気に入っています。(笑)

書込番号:21315565

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/29 02:02(1年以上前)

>しんまなさん
はじまして、私はRP4クールスピの所有者です
AWDは16インチのブリジストントランザER33が新車装着されたいました

私の感想ではトランザER33は比較的硬めで高速のつなぎ目を超える時の音も
太鼓の様な感じの音です、私はインチUPを考えディラーに何度か相談しましたが
やはり16インチ仕様と17インチ仕様では足回りのセッティング違うそうです


メーカー標準17インチで、タイヤの種類を検討するのも有かなと思います?
タイヤ接地面積は、ハガキ一枚位です、そんな少ない接地面の所で命を載せている
又そこの所でメーカーも特色を出しているんだと思います、色々な事を参考にして
タイヤ選びを楽しんだらいいかなーと思います タイヤによってかなりフィーリング変わると
思います。




 

書込番号:21315760

ナイスクチコミ!7


ys-ojisanさん
クチコミ投稿数:5件

2017/10/29 16:22(1年以上前)

私もスレ主さんと同様に今年4月に購入したRP3クルスピの乗り心地(下から叩かれているような振動)がとてもストレスで改善策を考えているところです。(この価格comレビューを一番参考にしてRP3クルスピに決めたんですが・・・)
前車はマツダのMPVで13年乗ってましたから今頃の車はもっと乗り心地もいいはずと勝手に思い込んでいたのが大間違いでした。短時間の試乗では分かりませんね(泣)
maiパパさんの言うとおりこの車には16インチが適合なのでは?ハイブリッドには16インチしか設定されていませんしね。

改善のため、タイヤについてネットで色々調べたんですが、出荷時装着のTURANZA ER33は結構グレードの高いタイヤでそれより上はREGNO GRVUぐらいしかなさそうでした。どなたか、17インチのままREGNO GRVUや他のハイグレードタイヤに履き替えた方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃれば是非、感想をお聞きかせください。

なお、6ヵ月点検の際に乗り心地の不満を担当営業マンに話したところ、「皆さん勘違いしてますが、空気圧は低い方が振動を拾うので上げた方が乗り心地は良くなる。また、トランクに20キロぐらいのポリタンクを積めば多少は良くなる可能性はあるかもしれない。とのことでした。」が、結局、サービスに空気圧を上げる指示も出さず、他のユーザとニコニコと話し込んでおり、私は呆れてディーラーを後にしました。(真面目に仕事せいよ(怒))

書込番号:21317404

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件

2017/10/29 22:59(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>かず@きたきゅうさん
>みどり4647さん

本日エアを2.5に上げてみました。
が、ちょっとしか走ってないので、まだ何とも言えませんが
いろいろ空気圧を変えて、どう変わるか試してみたいと思います。

>maiパパさん

実際にインチダウンをされた方のお話を聞けてうれしいです。
路面のゴツゴツ感が気にならなくなったのは良いですね。
振動対策やっぱり16インチが間違いなさそうですね。
RK のホイールも良いですね。
私もホイールは純正のデザインが好きです。
16インチのスパーダの中古純正ホイールタイヤ付きを探してみようかな?

>アップルパイシューさん

16インチでもトランザは硬めですか!
16インチのスパーダの中古純正ホイールタイヤ付きを探してみようなんて思ったのですが、、、
17インチと16インチでは足回りのセッティングが違うんですね。
17インチでレグノなどの高いタイヤを履かせて、もし気に入らなかったら、、、と不安で、、、
ステップワゴン、買ったばかりなので、車への追加出費はできるだけ抑えたいのが本音です。
我慢ができるなら今のまま、が最良なのでが、、、

>ys-ojisanさん

〉どなたか、17インチのままREGNO GRVUや他のハイグレードタイヤに履き替えた方はいらっしゃいませんか?
〉いらっしゃれば是非、感想をお聞きかせください。
私からもお願いします。
この情報が今一番欲しいです!
今回初めてホンダ車を購入し、8月に点検に出しましたが、タイヤの空気圧は適正で帰ってきました。
今までは点検に出すと空気圧が結構高めに入って帰ってくることが多かったので、
そのたびに適正圧に戻していた事を考えると、ちゃんと確認しているなと感心しました(当たり前の事ですが)

実は私も14年間、MPVに乗っていました。奇遇ですね〜
大した故障もなく、とても大好きな車でしたが、年が50が近くなり始めて、あの大きさゆえ取り回しの悪さに耐えれなくなり
ステップワゴンにサイズダウンしました。
乗り心地は本当に良かったですよね。シートの厚みもしっかりあって、長距離も疲れませんでした。
下の娘も、前の車の方がゴトゴトしなかったと言っています。
ただ、それ以外はステップワゴンの圧勝です。
取り回しのしやすさ、エンジン性能、ホンダセンシング、その他いろんな装備、14年の差を思いっきり感じました。



乗り心地を改善しようと思っていた方、結構いらっしゃいますね。
検索してもなかなか出てこなかったので、思い切って投稿しましたが、いろんな情報を投稿頂いて感謝しています。

書込番号:21318645

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/29 23:58(1年以上前)

>しんまなさん
新車時装着のタイヤは、ネーミングは同じでも中身は全然違うと思います

BSでも色々あると思いますよ、ヨコハマのブルーアースRV02もいいと思いますよ
私は、前の車がエルグランドて約12年乗ったのですが、18インチのポテンザを装着
横揺れひどく重量にたえられず・・・次レグノRV用に変えました、評判通りなかなかてした
でも雨に不安ありでした、次ヨコハマ ブルーアースRV02を装着結構静でした、若干直直進性が?

車自体も12年位経つとブッシュやサスもへたってくるから影響大ですよね、新車のステップはやはり
シートも硬い感じです ただ出荷時装着のTURANZA ER33 は余り良い印象ではないです
高価なタイヤが イコール最高では無いと思います、 そろそろスタットレスを装着する時期なので
(スタットレスは柔らかいから) その結果をみて 私も来春夏用のタイヤを交換しようと思います

色々と書きましたが、これからも情報宜しくお願いします。

書込番号:21318782

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2017/11/04 17:23(1年以上前)

CS MC前に純正サイズでREGNO GRVUを装着しています。(205-55-17)
新車装備のER33がパンクしたので、以前装着して印象の良かった
REGNOを指名買いしました。

過去に、RG系STEPWGNで215-45-18サイズを装着していたことがありますが、
当時のDLのLEMANSは5000km程度で片減りしThe END。GRVは結局その後
RG→RPへの入替までローテーションのみでOK。(都合4年、60,000km)。
結果的にお得だったと思っています。

現在、乗り心地は明らかにERより良くなり(質のいいダンパーに交換したような)、
静粛性も高いのですが、それよりも多少空気圧変動があっても、操縦性がほとんど
変わらないことがポイントでした。同じ205-55-17のヨコハマ・ブルーアース
装着のストリームも(仕事メインで長距離)乗っていますが、残念ながらふらつきや
音の大きさ、修正舵を無意識に当てること頻繁で、大変疲れてます。
(大げさではなく)。

インチダウンして操縦性まで変わってしまうぐらいなら、17のままで
タイヤグレードを良くするほうがトータルで見て疲れにくくなるような
気がします。

書込番号:21332045

ナイスクチコミ!10


debu1976さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2017/11/04 18:48(1年以上前)

>しんまなさん

同じサイズで、前にストリームに乗っていた時にRV-02をレビューしましたのでご参考まで。

http://s.kakaku.com/review/K0000830375/ReviewCD=1002778/

ただ、ストリームはローハイトミニバンですのでタイヤの剛性に満足してましたが、ステップワゴンだとどうなるかは私も正直気になっているところです。
うまくハマれば柔らかい乗り心地になると思いますが、ロールが大きくなる可能性もあるかと思っています。

書込番号:21332247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ys-ojisanさん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/05 10:01(1年以上前)

>トリトンブルー787さん
貴重な情報大変、ありがとうございます。

重ねて聞いて申し訳ないんですが、乗り心地が良くなった要素の一つには
下からのコツコツ、ゴツゴツ叩かれるような突き上げ感の軽減も入ると理解してよろしいでしょうか?

私も純正サイズのREGNO GRVUの購入を検討してみようと思います。

ご教示いただければ幸いです。

書込番号:21333745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/11/05 22:19(1年以上前)

返信ありがとうございます。

本日タイヤ空気圧を変えて走ってみました。
最初は2.5、次に2.4、そして2.3の3通りです。
結果、私にはメーカー指定圧の2.4がベストでした。
次に2.5です。
指定圧と比べて、たった0.1UPですが、明らかに圧が高いなと感じる乗り心地でした。
荒れた路面や段差をパンパンと跳ねるように走ってるような振動が伝わってきました。
細かい振動もハンドルから伝わってきます。
ただ振動の質は、予想していたよりは悪くない。
高速道路だったら、まだ印象がよくなるかもしれません。
2.3は、、ちょっと良くないです。
確かに柔らかい印象で、2.5と比べて細かい振動はあまり伝わってこないのですが、
道路の段差を通るとゴンと鈍いショックがきます。
このショックは、私の調子の悪い腰には結構効きます。
また操縦性も2.4と比べてちょっと良くない感じを受けました。

あくまで私の感想ですが、私にベストなのは2.4だという結論になりました。
17インチのせいかもしれませんが、0.1の差ではっきりと違いがわかるなんて
なかなかシビアなタイヤだなと思いました。

>アップルパイシューさん

TURANZA ER33はBSのホームページには載っていませんでしたので
新車装着専用なのかなと思っていました。
前のMPVの時に、ヨコハマのタイヤに履き替えましたが(銘柄は覚えていませんが)乗り心地は良い印象でした。
皆さんからいろいろな情報を頂いているので、じっくり考えたいと思います。

>トリトンブルー787さん

心待ちにしていた情報、ありがとうございます。
CSでER33からREGNO GRVUに履き替えて、明らかに乗り心地が良くなったのですね。
BSのHPでは乗り心地が最高レベルの表示ですが、実際にはどうなんだろうと思っていました。
ライフ性能も、REGNOは減りやすいと思っていたのですが、60000kmも走れるなら十分ですね。
もちろん乗り方もあるのでしょうけど、ローテーションも大事ですね。
ローテーションって、皆さん大体何万キロ目安で行っているのでしょうか?
17インチのままで乗り心地が良くなるのが今の私にはベストなので(予算的にも)、じっくり考えて判断したいと思います。

>debu1976さん

ヨコハマ ブルーアースRV-02のレビュー、見ました。
なかなか良さそうですね。
ただトリトンブルー787さんは同じストリームでもあまり良くない印象、、、
好みの差なのかもしれませんが、なかなか難しいですね、、、

>ys-ojisanさん

心待ちにしていた情報を頂いて良かったですね。

書込番号:21335472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/11/05 22:58(1年以上前)

>ys-ojisanさん

そうですね。例えていうなら、ドンドン、がトントン、という感じに
なったと思います。但し、接地感はきちんと伝わってくるので
フワリとした乗り心地とまでにはなりませんが、シート座面からの
突き上げやボディ全体が揺らされる感じは明らかに減りました。
例えばマンホールの蓋と路面の段差とか、橋の継ぎ目とか高低差の
大きいところもガツンとくることはなくなりました。

SPADA自体のセッティングが個人的には好みなので、
ふわりとした乗り心地がお好みの場合には参考に
なるかどうか、ですが・・・。

交換自体は、タイヤ館(BS系)で相談し、Playsなども
検討してみたのですが、そもそもTURANZA ER33自体も
ご指摘の通りグレードは高めで、どちらかというと
剛性感&レスポンス重視だそうで、REGNOの場合は
剛性感は保ちつつ、しっかり振動を吸収してくれる、という
感じですね(どっしりと、静かな感じです)

書込番号:21335584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/11/05 23:27(1年以上前)

>しんまなさん
別の回答の間にレスを頂いておりました(汗)

空気圧についてですが、かくいう私もTURANZA ER33の
時は結構シビアに気になっていました。どちらかというと
乗り心地よりも直進性やレスポンスでしたが・・・。
これはREGNOの良さもありますが、きちんとアライメント調整
をしてもらったおかげか、空気圧の多少の変動での操縦性の
変化はほとんど感じられなくなりました。
(怖いので空気圧のリモートチェッカーは付けました)

debu1976さんとブルーアースの評価が違うように見えますが、
乗り心地の感想は同一です。柔らかいタイヤなんだと思います。
高速利用が多いので、直進性や安定性であまりいい印象がないのです。
腰には来ませんが、長距離だと全身どっと疲れます。タイヤ(+足回り)って
本当に重要だと思います。

ちなみにRV-02ではなく、Aというタイプなのでこの辺も違うかもしれません。
ストリームは純正がヨコハマだったのですが、銘柄で狙った性格を
よく理解しないとだめだなあ、と痛感しています。

書込番号:21335661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/11/05 23:42(1年以上前)

>しんまなさん
テスト、お疲れ様です。
本日、最近、めっきり気温が下がってきたので、2.55に合わせ直しました。

でも、走り始めは、お話しした感じにならないなぁ?と、困りました。
振動がキツイ。
しばらく走っていたら、軽快に、段差がトントンに変わってきました。

前車ストリームの時も言われていましたが、ホンダはサスも温まってからが本調子!というのが、ステップでも有るのかもしれません。
これまでは、気温も高かったので、サスも温まるのが早く、動きが良くなっていたのかもしれません。
(すみません。「かもしれません」の連続で推測ばかりで)

更に、うちは素のスパーダなので、16インチです。
その差も有るかな。
でも、ストの時も、10〜15kPa上げると乗り心地が良かったです。
(こっちは15インチ)
気にしている振動の質が違うのかなぁ。

書込番号:21335699

ナイスクチコミ!0


ys-ojisanさん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/07 19:45(1年以上前)

>トリトンブルー787さん
詳細なご報告大変ありがとうございました。
REGNO GRVUならば改善できることが分かり、車検までに買い換える決心がつきました。
心よりお礼申し上げます。

また、スレ主の
>しんまなさん
私もこの掲示板で相談しようかと思っていた矢先に先にアップしていただきありがとうございました。
トリトンブルー787さんの報告が得られたのもスレ主さんのおかげです。
併せてお礼申し上げます。

なお、TURANZA ER33の名誉のために補足しますと、高速や雨天走行時の路面との密着感は
シッカリしており、素晴らしいものがあると思います。
高速走行の多い若いドライバーにとってはベストなタイヤなのかもしれませんね。

書込番号:21339701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2017/11/09 21:40(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>トリトンブルー787さん

ブルーアース、タイヤに求めている性能が違うと評価も変わりますね。
乗り心地優先だったらブルーアースもありですね。
アップルパイシューさんも直進性が?との事なので、TURANZAから履き替えると
直進安定性がガラッと変わりそうですね。
年に2回、家族旅行で長距離を走りますが、乗り心地が良くても運転に疲れるのは辛いなぁ
欲張りですが17インチでどちらも求めるならばレグノが良さそうですね。

>みどり4647さん

サスもタイヤも温まってきたら良くなるのでしょうね。
昔は、乗り始めはおとなしく走れ、って言われてましたから、、
今は暖機も必要無いって言われているようですが、私は今でも暖機しています。
振動も、購入してから夏までは全く気にならなかったので、
腰さえなんともなかったらタイヤを替えようとは思わなかったと思います。
TURANZAも16インチだったら気にならないのかもしれませんね。

>ys-ojisanさん

投稿してみて、乗り心地を求めている方が結構いらっしゃるのだなってわかりました。
検索してもなかなか出てこなかったので、思い切って投稿して良かったです。
私もTURANZAは良いタイヤだと思います。
ただ腰の調子が悪くなった為に、乗り心地の良いタイヤを探しているだけなので、、



他のミニバンは試乗していないのでわかりませんが、MPVから乗り換えて
ミニバンとは思えないハンドリングに驚き、ホンダってすげぇな!と思いました。
スパーダの運転はとても楽しいです。

操縦性を落とさずに乗り心地の良いタイヤを求めている自分がいる事に気づいて
かなりわがままだなぁと反省しています(汗

書込番号:21345138

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,329物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング