『2列目のスライドシートレールのサビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『2列目のスライドシートレールのサビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 出見男さん
クチコミ投稿数:18件

助手席後ろドア側レール

助手席後ろ内側レール

運転席後ろ内側レール

運転席後ろドア側レール

【困っているポイント】
2列目スライドシートのレールのサビ
【使用期間】
新車購入から13ヶ月
【利用環境や状況】
走行距離9500キロ、札幌市在住、夫婦と小学生2人家族、通勤と買い物がメイン、昨シーズンスキーに8回ほど、海は行ってない。

【質問内容、その他コメント】
13ヶ月でこんなにサビることあるのでしょうか?
スライドシートレールは床に埋まってるのでサビてあたりまえなのでしょうか?

書込番号:24456135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件

2021/11/21 13:06(1年以上前)

普通にサビますよ。
冬靴に雪が付いた状態で乗ると、車内で溶けて、マット周りはべちゃべちゃ状態になります。
放置すると錆び止め塗装されてない個所はサビます。
乗り込むときは出来るだけ靴の雪を落としてのるほかありません。
まあ、錆びても表面が錆びてるだけで10年以内なら強度が問題になる事はないです。

書込番号:24456149

ナイスクチコミ!5


スレ主 出見男さん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/21 13:19(1年以上前)

>ヒグマの父さん
ありがとうございます。ということはサビが進んでしまうと交換する必要が出てくるということですかね。濡れて当然の箇所はステンレスしてくれたらなあ

書込番号:24456160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2021/11/21 15:29(1年以上前)

失礼します。
北海道は知りませんが、スキー場で雪を固める硫安、塩みたいなものらしいですが、まかれたものが、靴についた雪に含まれたりしてたら、余計錆びやすくなるかも。
知らんけど。
また、道路に巻いた融雪剤の成分が、同じように靴についたりして、車内に入るとか。知らんけど。
とにかく水が溜まってたのでしょう。
ディーラーに相談してみてはどうですか?
防錆剤や塗装とか対策あるでしょう。
スキーに行かれるときなど、注意してれば、機能的に壊れるところまではいかないと思います。
失礼しました。

書込番号:24456361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


chibibokoさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/21 17:01(1年以上前)

>出見男さん

札幌市在住2018年9月購入者です。

市内、ショッピングモール等は塩カルがたくさん撒かれますよね。
私は職場が石狩新港の豪雪、地吹雪地帯な事もあり純正ラバーマットを装着してます。

▪️純正マットに重ねて装着可能。
▪️ボタンやアタッチメントで装着しているので市販品にありがちなズレや滑ったりはしません。
▪️縁高なので、雨雪や泥がマット外に流れてくる事はありません。
▪️レールを覆ってしまうので、小石、砂埃や雨雪などの水に対しても保護性が高い。
▪️汚れてきたら外してスプレー洗車機でガンガン洗ってアーマオールも塗布してます。

錆の画像を拝見すると、いずれもドア側である事から乗り込み時の靴底に付着した塩カル等が原因かなとも思いますが、1年であの錆は残念ですね。

札幌もそろそろ雪降りそうな感じです。
今後の錆の進行を防ぐためにもラバーマットおすすめします。
https://www.honda.co.jp/ACCESS/stepwgn/interior/rubbermat/

書込番号:24456505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


3ADAYさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/21 19:04(1年以上前)

「ホルツ 補修用品 錆止め&転換剤 サビチェンジャー」等を塗ると少しは安心できるかもしれません。

書込番号:24456723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2021/11/22 09:18(1年以上前)

>出見男さん

>濡れて当然の箇所はステンレスしてくれたらなあ

ステンレスは電蝕により鉄である車のボディを加速度的に錆びさせますので駄目です。
いわゆる異種金属接触による電気的腐蝕です
自動車メーカーが車の錆びやすい部分にステンレス部品を使わない理由の一つです。

知らない人がDIYで錆びたボルトの対策としてステンレス製のボルトに交換する人がいますが数年後に取り付けた相手の鉄がサビサビになって固着しているでしょう。

書込番号:24457513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2021/11/22 12:27(1年以上前)

>出見男さん

特に気にしなくて良いと思います。
ホンダに限らず、あまりユーザーの目につかず、かつ機能上問題なければ表面処理等しないです。

例えば運転席下に潜り込んでステアリング回りを見れば、プレスで打ち抜いたままバリのある板材とか、錆びとか普通に見付かると思いますが、そーゆー事です。

超がつくほどの高級車は分かりませんが、一般的な大衆車クラスはどのクルマでも内装の樹脂パネルを取っ払えば、ユーザーが知らないだけで錆びている所なんて多々有ると思いますよ。


書込番号:24457733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 出見男さん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/22 17:30(1年以上前)

>バニラ0525さん
たしかに、融雪剤的なものが影響してサビが進んだのかなと思います。ディーラーに話ししてみます。対応してくれるのかな?

書込番号:24458158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 出見男さん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/22 17:33(1年以上前)

>chibibokoさん
地元民の方の貴重な意見ありがとうございます。
やっぱ雪国はマット必需品ですね。8800円検討してみます。

書込番号:24458165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 出見男さん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/22 17:36(1年以上前)

>3ADAYさん
なるほど。錆取りもヒマみてやろうかなと思います。

書込番号:24458169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 出見男さん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/22 17:38(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん
安易にステンレスにすりゃあいいわけではないのですね。勉強になりました。

書込番号:24458172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 出見男さん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/22 17:43(1年以上前)

>未知案内さん
機能的に問題ないのであればいいのですかが、1年でサビすぎだろとディーラーに文句言いたくなりますね。

書込番号:24458184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2021/11/22 20:52(1年以上前)

失礼します。
さびの具合ですが、写真によりますと、レールの内側は、両方とも、少しだけ錆びが出てますが、外側は両方とも広範囲で錆びてますね。
おそらく、レールの材質は同じと思われますので、
サビの原因は、材質の問題でなく、外的要因、水たまりが主原因と思われますので、
保証で修理は難しいかもしれません。
交渉次第かもしれませんが、
有償の修理でも仕方ないかもしれません。
車の下回りも注意されたほうがいいかと思ってます。
こういうことが起きるという教訓にさせていただきます。
失礼しました。

書込番号:24458482 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 出見男さん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/23 15:29(1年以上前)

>バニラ0525さん
ディーラーあてにならないので、自分でサビ落としました。

書込番号:24459701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 出見男さん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/23 15:44(1年以上前)

使用したサビ落とし

助手席後ろドア側(サビがひどかった箇所)

運転席後ろドア側

皆様コメントありがとうございました。

暇だったので自分でサビ落としました。
ソフト99のサビ落としを使い3時間で写真の状態になりました。はじめはサビ落としを塗って拭き取るを繰り返していたのですがあまり取れないので作戦を変えてマイナスドライバーで物理的に擦ることでまたたく間にサビが落ちました。はじめから物理的に擦れば時間半分で終わったかなと。最後にグリーススプレーをこれでもかと塗布しておきました。

今後はレールを錆びさせないよう気をつけたいと思います。また宜しくお願い致します。

書込番号:24459728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2021/11/24 08:32(1年以上前)

グリススプレーはホコリを引き寄せますので
今後掃除がしにくいかと思います
亜鉛塗料刷毛塗りが良かったかも

書込番号:24460995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 出見男さん
クチコミ投稿数:18件

2021/11/27 13:22(1年以上前)

>オーディオ趣味さん
ローバルですね。次回やってみます

書込番号:24465788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,415物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング