『「オートマチックブレーキホールド」の不具合について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『「オートマチックブレーキホールド」の不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

・ステップワゴン スパーダ ハイブリッドを新車で購入して購入して3年余り経過しましたが、以前から「オートマチックブレーキホールド(以下オートブレーキと名称を省略します)」を使用して気になる事があります。
・信号待ちで停車中に勝手に解除されノーブレーキとなり、Dレンジ状態のためクリープ現象で前進しようとします。
・以前から気になっていて、購入したディーラーへは何度か伝えていたのですが、この連休中にまた複数回発生しました。
・買い物に出かけた信号待ちで一旦ブレーキを踏み停止し、普段はインパネを注視していなかったのですが、今回はオートブレーキが保持されたことを示す表示灯(グリーンの(A)ランプ)が点灯し、わざとブレーキペダルから足を離して様子を見ると、平坦な道路でわずか2、3秒後に表示灯が消えブレーキが解除されスーッと前進しました。
・特に坂道でもなく、10分以上経過してもなく、アクセルペダルに足を載せていないにも関わらず、オーナーズマニュアル(取説)P336〜337に掲載されている内容を見ても発生原因が理解できませんでした。
・この現象について購入したディーラーへ車を持ち込み試乗などしてもらいましたが、症状を再現できないため、様子見(経過観察)となりました。
・なお、ディーラーからの指摘(検討材料)として、残念なことにタコメーターが標準装備されていない車で、セルスターのレーダー探知機をOBD接続してエンジン回転数を表示させ、エンジンを回し発電中かバッテリーでのモーター駆動状態かを確認していたのを外し、アクセサリーソケットに接続し直し様子を見ることにしました。
・この記事をご覧の方で、同一車種で同じ不具合の症状が出た方、ディーラー等で何らかの改善処理を受けられた方がおられましたら、参考となる情報や建設的な意見を是非お寄せください。

書込番号:24747670

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9728件Goodアンサー獲得:607件

2022/05/15 18:03(1年以上前)

>セルスターのレーダー探知機をOBD接続して

>アクセサリーソケットに接続し直し様子を見ることにしました。

OBD接続をやめてからは症状は出ましたか?
出なかったらOBD接続することに問題があるということになります。
ディーラーではOBD接続した状態での対策はしないでしょう。

書込番号:24747708

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10247件Goodアンサー獲得:1434件

2022/05/15 18:37(1年以上前)

>★隠れジョーシンファン★さん

私もOBD接続が問題だと思います。

書込番号:24747765

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/05/15 18:41(1年以上前)

まあ、自業自得だよな
そんな状態でディーラーに持ち込まれても、ディーラーが気の毒

書込番号:24747768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/05/15 18:47(1年以上前)

それと、メーカーが認めてないことを安易に「不具合」なんて言わない様にね。

強い言葉は、一人歩きするから責任持ちなさいよ

書込番号:24747783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2022/05/15 19:56(1年以上前)

>★隠れジョーシンファン★さん

ここの掲示板をずっと見ておりますが、特にホンダ車はOBDIIを利用して何らかの表示をしている場合にトラブルが出たとの書き込みを一時期良く見ました。

以下リンクはその一例です。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000910311/SortID=20795360/#20795635

こちらのスレにもありますが、OBDはメーカーで使用不可にしていますから、それを使用しての不具合は自己責任と言うことになりますね。

書込番号:24747941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:444件

2022/05/15 23:05(1年以上前)

>★隠れジョーシンファン★さん

ご愛車には電動サーボブレーキが搭載されており、そのシステム構成に含まれるECUがODB2接続により影響を受け、正しくオートブレーキホールドが機能しない(油圧が保持されない)場合がある、と想定しましたが如何でしょうか。

↓ODB2接続による不具合説明
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12254150292

↓電動サーボブレーキに関する説明と、システム構成
https://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/esbs/
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00260/00009/

書込番号:24748294

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:444件

2022/05/16 00:17(1年以上前)

>★隠れジョーシンファン★さん

補足です。

診断時除くOBD2端子には何ら接続せず、自車は8年が経過したヴェゼルハイブリッドですが、現時点でオートブレーキホールドの制御に何ら不具合は生じていません。参考になれば幸いです。

書込番号:24748408

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2022/05/17 00:02(1年以上前)

>★隠れジョーシンファン★さん

不具合の原因がOBD接続か否かは
・OBD接続しているレーダー探知機を外して様子を見る
で解ると思います。
その後、不具合は発生していないのでしょか?

書込番号:24749861

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2022/05/17 05:22(1年以上前)

>★隠れジョーシンファン★さん

私の場合

診断時除くOBD2端子にはコムテックのレーダー探知機を常時接続、自車は4年半が経過したステップワゴンハイブリッドです、現時点でオートブレーキホールドの制御に何ら不具合は生じていません。参考になれば幸いです。

書込番号:24749995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2022/05/18 12:24(1年以上前)

・皆さんの中にはプリンターをお持ちの方は多いと思いますが、例えばキャノンやエプソンのプリンターの購入価格=初期費用は安いのですが、純正インクは高く、メーカーはインク代で儲けようとする傾向があり、互換性インクを購入される方は多いと思います。しかし、互換性インクの使用によるプリンターの故障は保証対象外になるため、これも自己責任の世界になります。しかし、純正使用のままでも、互換性使用でも故障は発生する物ですが、はたして故障原因が互換性使用だからと断定できるのでしょうか?
・今回知りたかったのは、OBD接続なしのままの状態であっても、また、接続中(セルスター・ユピテル・コムテックなど使用)の方で同じ車種で同様の不具合が実際に発生するかどうかと、対策情報が欲しかった(単にOBD外せという意見ではなく、接続なしでも発生したり、バージョンアップなどプログラム書換作業の存在)ので、最初にわざわざ「この記事をご覧の方で、同一車種で同じ不具合の症状が出た方、ディーラー等で何らかの改善処理を受けられた方がおられましたら、参考となる情報や建設的な意見を是非お寄せください。」との前提でお願いしていたつもりで、顔が見えないことをいいことに一方的に「自業自得だな」とか「強い言葉は一人歩きする」など心無い批判的や攻撃的な投稿だけを相変わらず繰返す愉快犯的なやからも健在で残念です。
・メーカーの取説に「診断コネクターは、故障診断用の診断機器などの機器のみを接続するためのものです。それ以外の機器を接続すると、車の電子機器に悪影響をおよぼしたり、バッテリーがあがるなど、思わぬトラブルを招く恐れがあります。」と明記され、これについては自己責任との認識で今まで使用していましたので、特にメーカーを批判するつもりはありません。
・連休の後、仕事等で休みの日にわずか数キロ程度しか乗れないので、また同じ症状が出るかの確認が取れていません。
・同一車種を使用中の方限定で同じ症状が発生した方(OBD接続なしの状態でも)、ディーラー等で何らかの改善を受けられた方がおられましたら、参考となる情報(接続なしでの発生や、バージョンアップなどプログラム書換作業の存在を含め)や建設的な意見を是非お寄せください。

書込番号:24751859

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2022/05/18 14:20(1年以上前)

>★隠れジョーシンファン★さん
私も同じような経年のRC4に乗っており興味深いので少し調べてみました。

一部車種ではバッテリー電圧低下によりサポート機能が一時的に停止することがあるようです。もしかするとOBD2に来ている電源ラインは車両の充電制御系から外れているのかもしれませんね。

使用する電源ラインだけでもアクセサリー電源などに変えてあげれば解決する可能性もあります。あくまでも可能性ですし、当然、自己責任ではありますが。

新車から3年とのことですし、バッテリーはどの様な状態でしょうか。

書込番号:24751980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2022/05/20 01:52(1年以上前)

・バッテリーに関しては、今まで他車(家族名義を含め一時期最大4台管理)では4,5年経過で信頼性が低下する頃に(セルが一発で回らないと即ネットでカオスのブルーバッテリー購入)自分で交換作業をしていました。この車でも次の車検までを交換時期(5年以内)と予定していますが、新車から2年経過してからは半年に1回は一晩時間をかけてじっくり充電するよう心掛け、信頼性確保のために最近では去年の5月と10月、今年の5月にフル充電しています。そのため「12Vバッテリー充電警告灯」のお世話にはなっていません。

書込番号:24753918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2022/05/29 01:08(1年以上前)

OBD2→Accの電源繋ぎ変え

>★隠れジョーシンファン★さん
参考になるかわかりませんが。。私は2020よりHybrid-G乗りですが、タコメータ/水温計としてPivotのDXTをつけるときに、OBD2から電源を取るのが不安で、電源だけACCから取るように配線しました。私もオートマチックブレーキホールドを常用していますが、仰せのような不具合には遭遇していません。バッ直前提のOBD2機器をAccにつなぐ不安はあったのですが、リークの心配を根から断つためにこの配線にしました。

書込番号:24767498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2022/07/07 05:34(1年以上前)

>★隠れジョーシンファン★さん
今更なのですが社外品のオートブレーキホールドキットを装着されていませんか?例えばコムエンタープライズさんの物だったり。

もし、類似製品を装着しているようならキット配線の電源やアースライン等にコネクタ施工不良の疑いがあります。コネクタの施工状況をご確認ください。

当該キットは車両のブレーキホールドスイッチを切断して割り込ませることで制御に干渉するものであるため、キットコントローラーの電源、アースラインに接触不良が発生していると予期せぬ誤作動を引き起こします。

ちなみに先述メーカーの付属コネクタはワンタッチ式のお手軽仕様ですが、取り付け説明書で案内されている電源、アースラインは少々作業性が悪い場所です。安全上重要なブレーキ系であることを考慮し、施工が用意な別ラインからギボシ端子やハンダ付け等で確実に接続されることをオススメします。

これは今後装着される方もご留意いただければ幸いです。

書込番号:24824893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,281物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング