『このレンズの利用者にお聞きします』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥15,399

(前週比:-61円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (87製品)


価格帯:¥15,399¥18,697 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥15,399 (前週比:-61円↓) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『このレンズの利用者にお聞きします』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 このレンズの利用者にお聞きします

2016/06/27 20:47(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

スレ主 ukyo_1988さん
クチコミ投稿数:17件

現在、キャノン6Dに16−35 f4,24−70 f4、70−200 f4(いわゆる小三元ってやつか)の他にシグマ35Aを使っております。二年ほど使ってきて、いくらLレンズといはいえ、画質で単焦点(35mmA)に敵わないし、ボケも一度1.4の世界を見たら、どうも4を使う気にならない。唯一、広角レンズは大満足です。標準24−70は画質が小三元の中でも一番気にいらなく、ピントも全然合わず、絶対売ると思います。売ったお金で、ちょうど50F1.8と85F1.8を買えるくらいです。35mmと被らない、価格ドットでの評判もかなりいいからまよわずに買います。
問題は本レンズ、ポートレート取るなら85、スナップなら35。ただ標準レンズを持ってないとなんとなく不安になるのと、値段もタダ同然だから、買っちゃおうかと思いつつ、こんなに安いレンズって大丈夫かな?という心配も拭えない。
・本レンズを使っている、もしくは使って手放した方にお尋ねします。24−70 F4と比べて、このレンズの画質(特に解像)はどうでしょう。35mm、50mm両方持ってて衝突しませんか?
・また望遠レンズについて、そちらは暗い以外特に大きな不満もなく(かと言って感動もない)使っております。動物園も行かなければ、子供もまだまだ運動会に出る年じゃないし。動体より、むしろお花や紅葉をよく撮ります。思い切って望遠F4も手放して、タムロンのマクロに買い替えた方が賢いでしょうか?
自分のことでありながら、どうしても決められず、どうか先輩方の知恵を貸してください。
宜しくお願いいたします。

書込番号:19991192

ナイスクチコミ!7


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2016/06/27 21:11(1年以上前)

解像力を求めているのなら、やめておきましょう。シグマ50mmArtのほうがいいと思います。

>ポートレート取るなら85

わたしは50mm(相当)を中心に35mm(相当)〜85mm(相当)で撮ることが多いですけどね。

書込番号:19991285

ナイスクチコミ!5


スレ主 ukyo_1988さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/27 21:15(1年以上前)

さっそくのご返事をありがとうございます。とりわけ50f 1.8に解像を求めていないが、24-70f4よりも解像度が低ければちょっとごめんという意味で書いています。シグマがいいのはわかりますけど、そんなに予算がないので…

書込番号:19991300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 EF50mm F1.8 STMの満足度5

2016/06/27 21:23(1年以上前)

24-70そんなに悪いかな〜?
調整に出された事はありますか?

それはさておき、確かに24-70の50mmあたりは、発売の時問題になったくらい甘いですね。

50mmF1.8 このレンズは、解像しますよ、かなりカリカリの部類です。
F4まで絞ったらね。

開放はちょうどよくソフトです。
AFも問題ありません

安くても、銭失いにはならないと思います。
軽いし1本あったら、お散歩レンズとして楽しいですよ。

書込番号:19991334 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2016/06/27 21:26(1年以上前)

おなじF4ならじゅうぶん対抗できるでしょう。周辺光量低下に対しても有利になります。
F2.8くらいでどっこいどっこいぐらいじゃないでしょうか。

書込番号:19991343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/06/27 22:02(1年以上前)

「なんかの時のために一応」と言うつもりで持つなら、前の型のEF 50/1.8でもいいかもしれません。
光学設計は同じですし、価格は約半分。
AFが遅いのが難点ですが、写りは良い仕事します。

その上で、50mmをよく使うようなら、当該レンズかもう少し明るいものを視野に入れるのも悪くないと思います。
もちろん、最初から高いの行っちゃうのもアリですけど

書込番号:19991480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ukyo_1988さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/27 23:08(1年以上前)

そんなに悪いというより、16-35と比べたら…です。それからボケないので、物撮り、ポートレートにも向いてません。結果的にあまり使わなくなったのです。どうやら50mm1.8はシグマA程ではないが、ズームより悪いことはないようですね。ますます買う気にさせてくれました。ありがとうございます。

書込番号:19991754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2016/06/27 23:26(1年以上前)

こんばんは。

私は、という話ですけど。
使わない画角のレンズは久々に使ってみるか。
って思わないと使わないです。

一応、キヤノンのレンズはお気に入り登録しているので
どなたかのスレ見ると、たまにはってなる事が多いです。

なので50なんてまさしくその筆頭でして。
35と85ばっかり使ってました。

外出する時などは
35、85、70-200もしくは100-400のパターンが多いですし。
50って無きゃ無いで何とかなります。
っていうか、50が有ったらなぁって思う事はほとんどないです。

無理して50買う必要無いかもしれませんね。

でも、私が35Art買ってしまったら、勢いで50Artも間違いなく買うでしょうけどね。
言ってることが矛盾してますが(笑)

あっ、書いてから気づきましたが
このレンズの利用者じゃありません。
ごめんなさい。

ちなみに50F1.8UはF2.2とか2.5ぐらいで
結構シャープになりますよ。
中古で6,7千円ぐらいで買えませんでしたっけ??

書込番号:19991825

Goodアンサーナイスクチコミ!3


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2016/06/28 07:25(1年以上前)

24-70F4Lの24-35mmについては16-35より解像するのがまともな個体ですので、何らかの異常があるかもしれませんね。
50mmが甘いのは全個体共通なようです。

ちなみに50mmSTMは絞ると50mmArtより解像します。
明るさと開放での解像を求めるなら50mmArtで、絞った時の解像と安さを求めるなら50mmSTMでしょう。

書込番号:19992296

ナイスクチコミ!7


スレ主 ukyo_1988さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/28 07:51(1年以上前)

>じーこSZ_KAIさん
ご回答、ありがとうございます。
50artも気になっています!しかし、今後はソニーに鞍替えする予定なので、キヤノンにはあんまりお金を掛けたくないですね…
確かに50f1.8と35artを両方持ってれば、絶対35の方を可愛がるよね……
実は35artも売って、50artにすることも考えたけれど、夜景にはすこし長い気がして断念しました。

書込番号:19992342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2016/06/28 07:53(1年以上前)

おいらは今は35 50 85 100マクロ 135 300 の単だけで
ズームは持ってません
というか24-70II 70-200II持ってましたけど
防湿庫の肥やしになってただけなので売っちゃいました(笑)


この前の1対300なんてアホみたいなポトレ撮ったけど
別に単だけでも苦にならなかったけどな〜

まぁ要は慣れてしまえばズームなんかなくても
何とかなりますよ(笑)

書込番号:19992346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ukyo_1988さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/28 09:04(1年以上前)

>テト親さん
多少前ピンだったのは分かってますけど、50-70あたりでポートレートを撮ってたら、ピントがほとんど合わなかった。色はキヤノンらしく良かったですけど…50 1.8がそこまでの解像度だったら持ちたいですね。今週末に試し撮りにヨドバシ行ってきます。

書込番号:19992485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ukyo_1988さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/28 09:06(1年以上前)

>ごっちAさん
わたしも単焦点が一番だと思います。
ただ旅行の際はやはりズームの方が便利ですので、なかなかごっちさんのように全部単焦点にできません…

書込番号:19992491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/06/28 10:51(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

24-70mmF2.8

100Lマクロ

70-200F2.8 II

ukyo_1988さん
こんにちは^o^

35F2 ISと50F1.8を6Dで使ってましたが24-70F2.8のII型を買ったら全然使わなくなってしまいました^o^
元々、自分はズームの方が気楽で好きだっただけですけど;^_^A
50mmの画も悪くなかったけど35mmのほうが使い易かったので50mmはほぼ持ち出しませんでした(笑)

結局、35mmも50mmも両方手放して100Lマクロを購入しました♪( ´θ`)ノ

24-70F4をF2.8に変えたらスレ主さんが納得すると自分は思いますが(笑)

書込番号:19992710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/06/28 10:55(1年以上前)

別機種

スミマセン!!!
3枚目の写真は100Lマクロでしたm(_ _)m

書込番号:19992720

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/06/28 11:35(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
別機種

EF50mm F1.8 STM +5DIII

EF50mm F1.8 STM +5DIII

EF50mm F1.8 STM +5DIII 手持ちリバース

TAMRON A007 24-70mm F2.8 +5DIII

>ポートレート取るなら85、スナップなら35。

なんで決めちゃうのかなぁ・・・もっと自由な発想があってもいいと思うんだけど・・・
EF85mm F1.8は使います。EFレンズの中では寒色系の発色です。フリンジも多いですよ。私は大好きですけどね。
最短撮影距離も85cmで、少し遠目に感じるときも。その距離感がいいんだけどね。

>こんなに安いレンズって大丈夫かな?という心配も拭えない。

スペック重視の方ならそう思うかもしれませんね。
小さくて、軽くて、最短撮影距離35cmで、絞り開放1.8のレンズはこのレンズだけです。
II型から、円形絞りに変更され、コーティングも変更されましたので、今更II型の選択は価格半分でも「なし」です。
解像は、しますよ。5.6とか8とかに絞れば、かなりカリカリになると思います。

>35mm、50mm両方持ってて衝突しませんか?

???なんで衝突すると考えるの???
全く別物と思うんだけど・・・ひょっとして・・・撮りたい画角が明確じゃない?

>また望遠レンズについて、そちらは暗い以外特に大きな不満もなく(かと言って感動もない)
70-200mmF4ですよね? ポートレートを望遠でという発想はないですか?
ポートレート撮影で望遠レンズを使われる写真家もおられるようですよ。
ボケをおっしゃりながら・・・焦点距離によるボケは考慮外でしょうか・・・

>タムロンのマクロに買い替えた方が賢いでしょうか?

F値2.8のマクロでポートレートも・・・それも悪くはないですけど。
タムロンの新型に行くなら、純正の100マクロIIがいいのではないかと思います。
私はボケ味が好きで、未だに272Eを使いますけど。

時に遊び?で16-35mmと70-200mmとか70-300mmとかだけで中抜きを楽しんでますが・・・
普段使いなら不便だと思いますけど・・・どうされます?
解像・解像という方とか、周辺部の細かなことがやたら気になる方には勧めませんが・・・
TAMRON A007 24-70mm F2.8あたりはいかがですか? 値段を考えるとコスパはいいと思います。
標準ズームの絞りの値が1段違ってもかなり違うと思いますけど。発色もポトレとかでも好きです。

50mmSTMは、稼働率の高いレンズです。小さいレンズで、いい仕事をしてくれますからね。
持ち出しやすさは性能の一部かもしれません。
50mmはデブも使いますが、普段使いには大きいレンズは不向きかとも思います。

庭先で雑にテスト・・・
最短撮影距離付近での撮影。
マクロは、レンズの前後ろひっくり返して、手持ちリバースで遊ぶ。
オマケで、TAMRON 007 24-70mm F2.8も。

書込番号:19992815

Goodアンサーナイスクチコミ!4


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2016/06/28 12:31(1年以上前)

当機種

X7でもこの写りなので、6Dなら…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

小3元の方を持ってないので(タムロンの17-50F2.8なら…)、比較は出来ませんが鏡筒が値段なりのちゃちさですが写りはしっかりしてますね。
PHOTOHITOでレンズとボディを指定しての検索もできますので論より証拠。実際に検索してみてみると良いかと。
(私はX7なので参考にはならないかな…)
80o相当で使ってる私にとっては猫専用の頼れる相棒です^^b
(ただ、猫以外は使いにくい^^;)
解像感とボケは表裏一体(というかボケすぎてピント面が少ない)なので、解放で使う時は解像感ではなくボケによる全体の透き通る様な空気感の表現が強みです^^
X7でさえ、ミカンとか撮るとボケの中にピント面が埋もれて訳わかめになるので、フルサイズの6Dならぶったまげるボケの大きさになるかと。
(彫りの深い被写体におすすめ)
ただ、日中屋外は明る過ぎて露出オーバーになります(-ω-;)ウーン
1/8000使える機種じゃないと…。

書込番号:19992970

ナイスクチコミ!2


スレ主 ukyo_1988さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/28 12:40(1年以上前)

>myushellyさん
素敵な写真をありがとうございます。
重くてデカイから、大口径ズームは考慮しません。
マクロは純正Lが一番だとわかりますが、値段がタムロン新型より3万程度高く、どうも自分にその分の価値を活かせる腕がないですね。
また、いつも35で接写なりトリミングなり、なんとなく50っぽい絵を撮れているつもりです(本当になんでも撮れる画角だと思います)…しかしアップされた50mmの接写はいっそう近くなった感じで、やっぱり違うんですね。
やはり50 85/f1.8は買いですね。マクロは来年の桜シーズンまで保留にしておきます。
以上のレンズシステムで、来たるべき中判ミラーレス時代まで頑張ります。

書込番号:19992991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2016/06/28 12:58(1年以上前)

>35mm、50mm両方持ってて衝突しませんか?
35oはM2の22oパンケーキが35o相当なのですが、小物や小さいお子さんから離れずに撮影するのに向いてます。
接写で適度に背景が入るのが一番の魅力です。

50o相当のレンズは持ってませんが40oが64o相当なので推察するに通常のハイチーズ的な人物撮影にはこちらの方が向いてるかと。

85oは50oが換算80oなのを考えると猫向きですね。冗談です。公園で遊ぶ子供を少し遠くから撮るのに向きますね。
全体を撮ろうとすると結構離れます。一番使いにくいかと。
6Dだと日中屋外使えないので一番出番なさそうでもあります。薄曇りの日とか、日陰での撮影なら大丈夫ですが。

スレ主様の用途だと多分35oと50oの出番が多そうです。

タムキューをもし買うなら272Eをモデル指定で買う事をお勧めします。
新しいのは手ブレ補正付きましたが、ボケの濃厚さが薄まったそうですので。

書込番号:19993044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/28 17:41(1年以上前)

24-70/4Lの画質が不満となると、思いつくのが

1.目がオカシイ
2.ちゃんと使えていない
3.評価軸が間違っている
4.他人の評価で思い込んでるだけ
5.レンズの不具合
6.性能試験機並の厳しい鑑別眼を持っている
7.非凡な芸術的表現へのこだわりがある

などが思いつくところですが

スレ主さんはフルサイズ機+Lレンズを3本お持ちなのに加えて
A35までお持ちなのですから、いくら何でも1〜4って事はないでしょう
またそれほどの方であれば5を見逃すハズはございませんし

きっと6か7による不満なのだろうと思います

その視点で50/1.8と85/1.8を評価するならば

「腐っても単焦点だが所詮”並”レンズ」

という評価になると思います

開放で使って軸状色収差になんだこりゃ?
ハロになんだこりゃ?
になるのが関の山です。すぐに1.2LとかA50/1.4とかF016とか気になって
しょうがなくなるので(金はなくても比べるのはタダですからね)
やめておいた方が無難です

書込番号:19993627

ナイスクチコミ!4


スレ主 ukyo_1988さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/28 20:15(1年以上前)

>アハト・アハトさん
どうやら書き方がわかりにくくて、誤解されたようですね。画質に不満というより、ズームより単焦点が楽しいから今回50f1.8を検討してきます。プロでもなければ、たくさんレンズを所有できるほどの財力もないから、持っているズームのとれかを売ろうと思いついた。そこから相対的に画質が悪く(それも当たり外れの可能性も)、現在、出番の少ない標準ズームを外すことに決めたのです。

書込番号:19994085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2016/06/29 10:44(1年以上前)

>ukyo_1988さん
私もまったく同じです!笑

6Dに35 85単メインです。
一度単を使うとズームは
物足りなくなりますね。

私は50 1.8U使ってましたが
壊れてしまい、
あまり50付近は使わないので
今は40パンケーキです。
50よりは固い写りですね

印象的に
50が女性好みの優しい写り
40は男性的な現実描写的な印象ですね。

作りは40の方がしっかりしてますが
35と余り変わらないから
よっぽど身軽に行きたい時以外
出番ないですけど(^^;;
嫌いではないレンズです。
50もズームよりは個性を楽しめるので
買って損なしですよ!

書込番号:19995844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


TV仮面さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/01 16:50(1年以上前)

丁度、私もこのレンズの購入を考えていたところです。
愛機は EOS 50D
標準キットズーム(18-55IS無し)をよく使ってます。
蒔き餌レンズの誉れ高い EF50mm F1.8Uも持っています。(made in japan model)
1.8Uはオススメしません。
逆光に極端に弱く、ゴースト、フレアが盛大に出ます。
背景が日向でも同様。
従って天気のいい屋外では使えたものではありません。
ピント精度が低く、キットズームetcの半分もありません。
(手持ちのレンズのピントテストをしました。)
非USMモーターなのでジーコジーコと骨董品のような音がします。
使用するには用途が限られてしまいます。
屋内とか完全な順光とか。
また、最短撮影距離が長く花の接写もできません。(クローズUPレンズを装着すれば、ある程度は接近できますが距離が限定されます。)
新蒔き餌レンズはSTM化し、コーティングも見直されて以上の欠点は解消されているものと思われます。

書込番号:20002055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2016/07/07 14:00(1年以上前)

当機種
当機種

50oF1.8解放で月

F2.8まで絞るとトリミングすれば望遠要らないんじゃ…

いまさらナイスもらったので、ついでに解像感に関する写真も密かにうpしてみる(´・ω・`)
月や偶然頭上を飛んだシラサギ撮った時の。
ある程度離れてると解放でもかなり解像してます。
月を50oの解放で撮って、こんなに解像するなら高画素機で撮ったらトリミングで十分使えそう。
Win10になってOneDrive使いにくくて過去の写真用意し難いんですよ><



書込番号:20018332

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45
ボケ量は多いですか? 21 2021/01/29 12:29:31

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2866件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥15,399発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング