EF50mm F1.8 STM
- 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
- 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
- AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM
普段、EOS 6D mark II + EF 24-70 mm F4 L IS USMの組み合わせで撮影しています
現在、この単焦点レンズ(EF 50 mm F1.8 STM)の購入を考えています
そこで、質問です
1、同じ画角、絞りは開放で撮った時、EF 24-70 mm F4 L IS USMとEF 50 mm F1.8 STMとではどちらが綺麗に撮れるでしょうか?
1、同じ画角、絞りも同じで撮った時、EF 24-70 mm F4 L IS USMとEF 50 mm F1.8 STMとではどちらが綺麗に撮れるでしょうか?
ご意見をお聞かせください
どうぞ、よろしくお願いします
書込番号:23085832 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>taqqさん
レンズ構成枚数の少ない単焦点レンズは
色純度高く
透明感高く
抜けが良く
艶が有り
立体感に優れます
それは通過光で有るパソコン画面では判り辛いけど
プリントのほうが判りやすいです。
プリント一万枚も、すれば
手に取る様に判ります。
レンズが20枚とか使って有ったら
いくら高いレンズでも
良い訳ないと思います。
書込番号:23085853 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>taqqさん
安いレンズですので、買って試してみれば納得かと。
書込番号:23085897
5点
EF24-70mmF4Lは持っていないので、EF50mmF1.8STMのほうだけですが、
>1、同じ画角、絞りは開放で撮った時、EF 24-70 mm F4 L IS USMとEF 50 mm F1.8 STMとではどちらが綺麗に撮れるでしょうか?
背景などのボケはEF50mmF1.8STMが有利です(ボケの大きさ約1.6倍)
>1、同じ画角、絞りも同じで撮った時、EF 24-70 mm F4 L IS USMとEF 50 mm F1.8 STMとではどちらが綺麗に撮れるでしょうか?
F2.8〜4ぐらいで比較すれば、EF50mmF1.8STMのほうが周辺光量で有利です。F5.6まで絞れば周辺まで良好な画質になります。
(参考)EF50mmF1.8STM
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000775509/SortID=18805782/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869547/SortID=20237807/
書込番号:23086057
5点
「綺麗」の定義って曖昧ですし、結構主観も入ると思います。(^^;
単に解像度だけの話なのか、ボケも含めた雰囲気等も含むのか、ボケの美しさとか何とか曲線で比較とかスペックの細かい話なのか…。
GANREFとかPHOTOHITOとかで作例を見られるのもよいでしょうし、リーズナブルなレンズなので、買って使われるのが一番かと思います。
なんて書くと、身も蓋もないですが(笑)、少なくとも私のような素人だと、言葉で聞いてもピンときませんし、写真で比較しても作例のシーンによっては感じ方が違うかもしれませんので。
書込番号:23086144 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どちらが綺麗に撮れるかは貴殿の腕前次第ですよ。解像度とかコントラストのような教科書的な回答では単焦点のほうが良いです。
わかりやすく回答すると乱暴な例えですがキャンプでカレーを食べるときに普通のスプーンで食べるのと十徳ナイフのスプーンで食べるのと同じです。※味は同じじゃんと言う突込みは無しで
書込番号:23086222
3点
>taqqさん
総合的には
絞り解放だと同程度
同絞りならEF50が有利
と思いますが
綺麗さは撮影者の技量のバラツキよりかなり小さく
どちらを使えば綺麗に撮れるかは単純では無いと思います
書込番号:23086267
3点
こんにちは
どちらのレンズも持っていましたが、今はありませんので思い出せば、
解放なら50単のほうがボケるのでくっきりと立体感が出るとおもいますが、
F4以上に絞り込めば、24−70のほうが解像するんじゃないでしょうかね。
24-70F4Lは、手振れも効くしクッキリ写るタイプのレンズだから、
50F1.8だとあまり恩恵がないかもです。
でも安いから買って試すのが良いと思います。
そういう人が多いから、50の中古には新品同様がたくさんありますね。
書込番号:23086338
5点
>>EOS 6D mark II + EF 24-70 mm F4 L IS USMの組み合わせで撮影しています
>>この単焦点レンズ(EF 50 mm F1.8 STM)の購入を考えています
買い足しですね。
ご自身で比較されたらよろしいと思います。
書込番号:23086440
3点
>taqqさん
撮る対象が人なのか風景なのかでも変わるし
きれいの感じ方も人によって変わるので
なんとも言えないですね。
自分は撮影会では24-105F4Lを使ってましたが
50F1.8を買ってからはこっちをメインに
24-105F4Lは予備(下がれないときや全身撮りたいとき)になりました。
理由は気持ちの良いボケと解像度です。(被写界深度が浅い故の難しさもありますが)
そんなに高いレンズでもないし一本持ってて損はないレンズですよ。
ボディキャップ代わりに付けてるなんて人も居ますしw
書込番号:23086822
3点
EF 24-70 mm F4 L IS USM は,とても使用頻度高く標準ズームレンズとして愛用中,一方EF 50 mm F1.8 STM はボケが欲しいときに使用しています.
それで主題.
>どちらが綺麗に撮れるでしょうか?
「綺麗」って判断,客観的な部分もありますが主観的な要素もあります.なので断言はしかねますが焦点距離50mmの前提で私の感覚では,
絞り解放時は,EF 24-70 mm F4 L IS USM とEF 50 mm F1.8 STMでは,ボケの量がかなり違います.なので比較は難しいです.
絞りF8以上に絞った時,両者の差は分かりません.F4,とかF5.6付近の評価は微妙です.
書込番号:23087086
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 値段なり・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23087195 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|ω・` 比較しちゃ駄目!!!
⊂)
|/
|
書込番号:23087240 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様方、貴重なご意見を多数お寄せいただきまして、まことにありがとうございました
大変、勉強にもなりました
アドバイスいただきました通り、「安いのだから悩むよりも買ってしまえ!」と思い、さっそく買ってきて撮ってみました
F値4で、2つのレンズで撮り比べてみました
正直に言うと、自分にはどちらで撮った方が綺麗なのか、よくわかりません(笑)
皆様方は、これらの写真を見てどう思われますか?
何か違いはあるでしょうか?
ご教授いただけますと幸いですm(_ _)m
書込番号:23087683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
F値8で撮り比べた写真も、アップさせていただきます
こちらも自分には、違いがわかりません
写真の良し悪しもわからない初心者で、お恥ずかしい限りです。。。
書込番号:23087704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EF 50mm f1.8 は安いのに素敵な写りですね。
書込番号:23087750
2点
24-70mm F4Lですが、実は50mmの解像力が著しく悪いという欠点があります。
一方50mm STMは開放は甘いですが、絞るとかなり素晴らしい解像力になります。
50mmで比較するなら、50mm STMの勝ちでしょうね。
書込番号:23087907
2点
>taqqさん
〉こちらも自分には、違いがわかりません
ご自身で使う機材ですよね
であれば
どんな偉い先生が違うと言っても
テストデータで違いが有っても
スレ主さんにとっては同等って事で良くないですか
そうして撮影を楽しんだ方が
機材に振り回されず楽に撮影を続けられると思いますよ
勿論機材を選んだり
並べてニヤケたりも楽しいとは思いますが
書込番号:23088174
4点
>taqqさん
綺麗の定義の中には、構図の写しさも含まれるかと思います。
そうだとズームレンズが有利ですね。
カメラと被写体との距離は、美しい構図の重要な要素ですから、距離で決まった美しさを切り撮るには、ズームレンズが有利です。
単焦点だと画角が固定ですし、それで距離を変えたりすると、美しい構図が台無しになりますから。
書込番号:23088645
1点
そもそも論ですが・・・
テスターとか、撮り比べることが趣味であるのならそういう使い方と、評価は大切だとは思いますが・・・
撮影が目的であるのなら・・・
何をどう撮りたいかでレンズは選択されると思います。
F4のレンズでF1.8の表現はできませんし、単焦点でズームのような表現はできません。
そもそも、同じに撮ることが要求されていないはずだと考えますが・・・
ボケは絞りの値だけではなく、被写体との距離や、焦点距離でも変化します。
せっかく50mmを手に入れられたのですから、24-70mmといろいろ比べてみられるのも楽しいかもしれません。
ちなみに・・・「キレイ」は主観であるとも思いますので・・・
RAWからお好みに合うように現像すれば、どんなレンズでも「キレイ」にはなると思います。
書込番号:23088727
6点
>taqqさん
今日は
>1、同じ画角、絞りは開放で撮った時、EF 24-70 mm F4 L IS USMとEF 50 mm F1.8 STMとではどちらが綺麗に撮れるでしょうか?
>1、同じ画角、絞りも同じで撮った時、EF 24-70 mm F4 L IS USMとEF 50 mm F1.8 STMとではどちらが綺麗に撮れるでしょうか?
taqqさんがご自分で撮られて、どちらが綺麗に撮れるでしょうか?
同じ画角、絞りは開放で撮れば、ボケは50mmの方が多い。同じ画角、絞りも同じで撮ればどちらかわからない程度。
短焦点とズームを同じ土俵で比べるのは無理があると思いますよ。
それより、使いたいレンズで、撮りたいものを撮る方が良いのではないのでしょうか。
私は、単焦点を持ってましたが、10年間以上使用しなおレンズは処分することにしました。
ご参考までに。
書込番号:23217545
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/02/13 20:25:45 | |
| 5 | 2023/01/27 21:05:03 | |
| 7 | 2023/01/24 23:03:51 | |
| 13 | 2022/02/17 17:50:56 | |
| 7 | 2022/01/18 21:32:30 | |
| 23 | 2021/09/21 11:42:51 | |
| 6 | 2021/08/13 18:53:27 | |
| 13 | 2021/07/07 15:01:41 | |
| 9 | 2021/02/21 12:21:45 | |
| 21 | 2021/01/29 12:29:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















