CMT-SX7
- スピーカーと本体がセットになった3BOXタイプで、ソニー初のハイレゾ対応コンポ。
- CDやAM/FM放送に加え、PCとのUSB接続が可能なUSB-DAC機能やBluetooth/Wi-Fi経由のワイヤレス音楽再生にも対応。
- 「LDAC」「S-Master HX」「DSEE HX」といったメーカー独自の高音質技術を搭載している。
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > CMT-SX7
「SONY CMT-SE9」という古いコンポを使ってます。
13年程使っていますが故障も無く5.1chオールインワンコンポなので今でも現役で重宝しています。
しかしHDMI出力切替の不便さからAVアンプ導入を思い経ちましたが、ひょんな事からスピーカー談義になり結果的にJBLのスピーカーを購入してしまいました。
取り敢えずフロントスピーカーをそのまま繋ぎ変えて試聴したら音質の変化に感激してしまいました。
その効果に欲が出てピュアオーディオへ変更しようと考えましたが、既存のシアター用5.1chシステムはこのまま利用してコンポのCD、SACDプレーヤーの音源をLINEOUTからアンプ、スピーカーに繋げられないかなと考えました。
しかし残念ながらこのコンポにはLINEOUT機能がありません。
ここで諸先輩方にアドバイスをお願いしたいのですが
幸いな事にDVD・CDレシーバーとMD・カセットデッキがセパレートになっております。
写真の取説にありますように光デジタル録音再生用のIN・OUTとは別にアナログ端子のIN・OUTが背面にあります。
この出力用アナログ端子からアンプに出力して外部スピーカーを鳴らす事は可能でしょうか?
書込番号:20077341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おそらく録音用のアナログ入出力でしょうから、デッキとアンプの出力からAVアンプのアナログ入力へ接続すれば再生可能でしょう。
ただもしかしたら録音時のみ音声出力する仕様になっているかもしれません。
書込番号:20077412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>口耳の学さん
早速の回答ありがとうございます。
なるほど、録音時にしか出力されない可能性ありなんですね。
デジタルもアナログもシンクロ録音という機能があるのですが、マニュアル録音も出来るみたいです。
取説を読んでも外部出力は想定してないのか出力に関する説明がありません。
一度試してみる他に確かめようはないのでしょうか?
因みにもし外部出力の様に使えたとして、コンポのボリュームは関係ないのでしょうか?
同時出力する形なら5.1スピーカーのボリュームを0にしなければならないので。
書込番号:20077905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別アンプに接続して検証することになるでしょうね。
録音用のRECアウトならボリューム回路は通らないでしょうから音量は固定でしょう。
こちらも試さないとなんともいえませんが。
書込番号:20078391
![]()
0点
>口耳の学さん
やはり試してみないと分からない様ですね。
気に入った外部アンプを購入して試してみたいと思います。
因みに今回の場合にコンポのRCA端子からアンプのRCA端子に繋ぐ際に注意点はありますか?
書込番号:20079907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
REC OUTなら、VOLUMEは影響しないし、常に出力されているのが普通です。
試すなら、テレビにRCA端子の入力があると思いますので、それで試したらよいでしょう。
ただし、テレビ側の設定でRCA音声入力のオン/オフがあるかもしれませんので、まったく音が出ないならテレビ側の設定も確認してみてください。
ところで、アンプはCMT-SX7を検討されているのでしょうか?
それなら、CDはCMT-SX7で再生できますし、iPhoneをお持ちならUSBケーブルで接続したりAirPlay(Bluetooth)で再生すると便利ですので、CMT-SE9を接続する必要はほとんどないかと思いますが…。
書込番号:20081937
![]()
0点
>osmvさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、なるほど、なるほど!
テレビにRCA接続という手がありました!
全く思い付きませんでした、凄い!
アンプ注文しちゃいましたが(笑
>REC OUTなら、VOLUMEは影響しないし、常に出力されているのが普通です。
これは非常に嬉しい情報です。期待大です。
>ところで、アンプはCMT-SX7を検討されているのでしょうか?
質問する場所が無かったのでこちらをお借りしましたが(SONYコンポくくり)、最初にあります様に単品外部アンプに出力しコンポにセットされてる以外のスピーカーで鳴らしたいのです。ですのでこちらのCMT-SX7は導入しないです。
ややこしくすみません。
書込番号:20082173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピュアオーディオを揃えたいのですか高額な機材が多くとりあえず既存のシステムを利用したいと思っています。コンポのCD・SACDがまだまだ現役ですので直接外部アンプに出力して別スピーカーを鳴らしたいのです。宜しくお願い致します。
書込番号:20082216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンプが届いたのでコンポのCD・RCA出力端子(REC OUT)からパワーアンプにダイレクト接続しましたが、見事にちゃんと鳴りました。
コンポのボリュームも関係なく問題ありません。
取り敢えずピュアオーディオの第一歩を踏み出せました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:20091513 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > CMT-SX7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/01/25 9:42:39 | |
| 3 | 2024/01/08 22:00:12 | |
| 3 | 2022/09/18 13:02:26 | |
| 33 | 2022/09/13 11:23:28 | |
| 3 | 2022/09/06 23:00:42 | |
| 4 | 2021/11/04 20:34:09 | |
| 4 | 2021/09/21 15:32:16 | |
| 2 | 2021/07/01 7:25:33 | |
| 8 | 2021/07/01 8:53:33 | |
| 4 | 2021/10/22 10:52:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)








