『ジェイドRSの乗り心地はいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ジェイドRSの乗り心地はいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジェイド 2015年モデル 1521件 新規書き込み 新規書き込み
ジェイド(モデル指定なし) 1237件 新規書き込み 新規書き込み

「ジェイド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジェイドを新規書き込みジェイドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ジェイド

クチコミ投稿数:101件

ジェイドRSの乗り心地はいいでしょうか?

先日試乗しましたが、舗装の良い道路しか走ることがなく、それなりに良い印象でした。短時間でしたのでよくわからなかったので、所有している方のご意見を伺いたいと思った次第です。

過去に乗った最近の車(所有又は知人に乗せてもらった車)では、現行ステップワゴン、現行オデッセイ、現行アルファードなどです。この中で現行オデッセイ(RC1)だけが、後席に座ると跳ねるし、足のストローク不足で、多少のコブでも底付きするし、体を強烈にゆさぶり印象が良くありません。
上記車種以外でも何かの車種と比較してお話をいただけると嬉しいです。
(国産車ならけっこう乗りましたので何かと比較していただいてもある程度イメージできると思います。)

ちなみに私は、ミニバン特有の、特にオデッセイで感じた体の揺さぶりが一番嫌いです。アルファードやステップワゴンでは許容範囲でした。

書込番号:20874740

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/05/07 20:55(1年以上前)

現行のステップワゴン乗りです。

本当は、ジェイドの予定でしたが思わぬ
値引きと低金利でのローンで変更しました。

前車、Nボックスを早めに下取りに出し
たかったらしく、代車でジェイドRSに
二週間程度乗っていました。

中身は、ステップワゴンと同じなので
ジェイドは、車体重量が軽く、高さもない為
運動性、加速性共に上です。

遮音材も適度に配置され、専用ホイールに
静穏機能が付随するなど、見向きもされていな
い車とは思えない程、力の入った機能が満載
です。

例えるなら、ホンダ版レヴォーグ3列目付
ですね。

レヴォーグ程の加速性能はありませんが
それでも充分に楽しめます。
その代わりに1500ターボなのでコンパクト
カーと同等の自動車税で維持出来るメリット
もあります。

3列目はありませんがシビックが
ハッチバックをイギリスから投入されるの
が決まっているので、同キャラの為、止めに
なると予想します。

シビックが販売され、試乗してみての購入
がオススメですよ。

書込番号:20875152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/07 21:08(1年以上前)

ジェイドrs、オデッセイrc2を所有しています。その他、レヴォーグ1.6gts、1.6gt、2.0gtsの試乗、ステップワゴンスパーダの試乗、アテンザxd、cx-5のレンタカーでの運転経験、乗車経験があります。

上記車種はどれも硬めで酔いづらいセッティングですが(個人的にクラウンなどの車では酔うのでああいった車種の乗り心地はなしだと思ってます)
突き上げなどのマイルドさは(右が硬い)
アテンザ>ジェイドrs>cx-5=ステップワゴンスパーダ>レヴォーグ1.6gt>15000km乗った後のrc2=レヴォーグ2.0gts>レヴォーグ1.6gts=納車直後のrc2

斜めに段差乗り越えたりした時の横揺れの少なさ(左が横揺れ少ない)
アテンザ>ジェイドrs=レヴォーグ全て>ステップワゴン=cx-5>15000km乗った後のrc2>>納車直後のrc2

といった印象でした。気温や走行した道路の条件などが違うため正確ではないですが。
余談ですがオデッセイですが、rc2なら15000km乗れば、どの車でも乗り心地悪いような厳しい路面以外では乗り心地は問題なくなります。それまで悪路はまあまあ辛めですが。


話を戻しますがジェイドrsの足回りに関してはかなり良いと思われますが、短時間の試乗では気がつきづらいシートの欠点がありますのでそこをもう一度確認いただけるといいかなと思います。

1つは前席のシートがホールド感がなくまた素材も滑りやすいことです。
そのため自分はシートカバーを付けました。
シートカバーで滑りはなくなりましたがオデッセイrc2やアテンザの素晴らしいホールド感と比較するとやはりその点は劣ります。
2つ目はまたこれは妻の指摘なのですが後部座席のシートの座面が短いので人によってはロングドライブで疲れやすいことです。
自分は後ろに乗りましたが確かに座面の短さは感じますが楽にゆったりできたので個人差はあると思います。

欠点を書きましたがコストパフォーマンスが異常に高い車なので個人的には4プラス2のレイアウトがOKならかなりお勧めな車だと思います。

書込番号:20875184

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/07 21:19(1年以上前)

えくすかりぱさんの記載で気がついたのですが確かにシビックのサイズでよく、待てるならシビック検討したほうがいいかもしれませんね。
シビックはエンジンチューニングもジェイドrsと同じエンジンなのに174hpとかなりアップしています。
扱いづらいドッカンターボのレヴォーグ1.6よりアクセルフィールはかなりいいでしょうし加速も上回ると思われます。
安定性はレヴォーグに軍配上がるでしょうが価格が最低60万くらいは違うと思われるので(ジェイドrsとレヴォーグ1.6gtsの価格差がそれくらいでした)かなりいいんでないでしょうか。
北米カーオブザイヤー受賞者ですし自分もシビックが出ることわかっていれば待っていたかもしれません。

書込番号:20875226

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:101件

2017/05/07 22:07(1年以上前)

>あつあつとまとさん
>えくすかりぱさん

返信ありがとうございます。
年に数回3列目が必要な時があるため、シビックはちょっと無理なので、
スライドドアミニバンか少し遊べそうなジェイドか、どちらかを考えたいと
思っています。
スライドドアミニバンは3台乗ったので、今度はセダンライクな車を乗り
たくなっています。
少しのコーナリングしか試乗では体験できませんでしたが、セダンという
よりもスポーツセダンかスポーツカー寄りのハンドリングを感じたような
気がします。
以前乗ってたレガシィGT-SやスカイラインGTなどに通じる切れ込みを
感じました。


>あつあつとまとさん
横揺れも突き上げも、レヴォーグやステップワゴンスパーダよりも
マイルドという点がとても安心します。分かりやすいです。
そういうことならおそらく心配なさそうですね。
大変参考になりました。


書込番号:20875384

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/08 18:20(1年以上前)

こんばんは。ジェイドとステップじゃ足回り全然ちがうよ。乗り心地と操安性のバランスが全然違います。
乗れば、一目瞭然。

書込番号:20877094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件

2017/05/08 21:39(1年以上前)

>kouyuipapaさん

こんばんは。自分は体への負担が少ない方がいいです。そこをクリアした上で、ハンドリングやコーナリング性能も良いに越したことはありません。その意味でジェイドの方がよさそうですね。

書込番号:20877699

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:101件

2017/05/09 22:20(1年以上前)

みなさま、いろいろ教えていただきありがとうございました。

書込番号:20880288

ナイスクチコミ!2


Dannymiさん
クチコミ投稿数:4件

2017/05/14 21:45(1年以上前)

ジェイドRSを購入して2か月弱になります。ウイッシュ(2012年式)からの乗り換えですが、乗り心地に関しては大変満足しています。リアサスがダブルウイッシュボーンで荒れた路面を走行した時も不快な突き上げ感がほとんどなく、路面の凸凹をよく吸収してくれていると実感しています。シートのホールド性もしっかりしていて安定感があり、長距離走っても疲労知らずです。

書込番号:20892601

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:101件

2017/06/05 00:37(1年以上前)

>Dannymiさん

返信に気が付かず、すみませんでした。
先日奇跡的にジェイドRSを購入した知り合いに長時間ドライブに誘っていただき、高速道路も運転させていただく機会が出来ました。Dannymiさんは、トヨタのウィッシュを乗っておられたのですね。私も、会社の車が現行1.8X、友人が2014くらいの1.8Sを乗っており、よく乗るので心地は知っています。ジェイドの方がセンシング等の最新の装備があり、利点も多いですが、弱点も感じました。口コミ掲示板ですので、皆さんが読まれるので、率直に感じたことを書きたいと思います。せっかく買い直されたのに気に障ったら申し訳ございません。ウィッシュはハンドリングも必要以上に重く、その点の軽快感はジェイドが勝るのですが、乗り心地では、街中や速度があまりでていないときの荒れた路面の吸収具合はジェイドが少し勝っているものの、10km/h程度で、段差を斜めに越えるようなシーンはウィッシュの方がうまくいなせているように感じます。それと意外にも高速道路となると、明らかにウィッシュの方が、体に優しいと感じました。ジェイドも高速ではオデッセイに近いというか、足の上下のピッチングが速くスポーツカー的とでもいうか、揺すられ感が強く若い人が好むような乗り心地でした。エンジンは回すとどちらもけっこう音が侵入してきます。どちらもCVTなので、定速走行では回転も低くあまり気になりません。でもジェイドの方がやや静かかな。ウィッシュは、新鮮味がないので検討はしていませんが、ジェイドの高速走行が、どのようなものかよくわかったので、悩み始めました。しばらく他の車種も視野に検討してみます。

書込番号:20942695

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2017/06/07 22:16(1年以上前)

永遠の光さん こんばんは

私は、3月末に購入して2ヶ月経過しました。
僅かな期間ですが、その簡に感じた正直な私見を書かせてもらいますね。

今まで、660〜3000cc 軽からセダン、ミニバン、SUV、ステーションワゴンとメーカー6社と多種多様な車種に乗ってきましたが、言われている様に、このハンドリングは特筆すべき車種と感じました。
例のアジャルト・・・ですかね?  足回りも強固な感じがしていてとても気持ち良く運転できます。

ボディのしっかり感も良く、安心感があります。
1530kgも車重があるのも伊達でないですね。
轍の歪みをひろう感じはタイヤも影響していると思いますが、私は違和感ありません。

ただ、う〜んを感じた部分として、
排気量が少ないせいかターボといえどパワー感とエンジン音は?です。
もう少し排気量が欲しいですね。

それとシートがこのクラスのホンダ車らしく、長時間座ると少しづつ滑ってきて疲れますね。
2列目のキャプテンシートもコンセプトは良いと思いますが、仕上がり感にモウ一捻り欲しかったですね。

インパネも悪くは無いけど、高級感はないな?
昔乗ってたアヴァンシアに似た感じ?

オート格納ミラーもないので、ここ価格.comにも述べましたが、色々と考えた末結局付けちゃいました。
機能性よりも、車を離れる際にKEYロックしているかどうかの明確な確認ができるので、必要と感じました。

色々と?な点も述べましたが、
でも、総体的には購入前に考えていた以上に素晴らしいハンドリングに全てを許容する素晴らしさを感じ、大満足しています。
それと知人にウィッシュに乗っている人がおり、私も運転したことがありますが、私にはあらゆる点でこの車とは比較レベルには感じませんでしたが?  新型シャトルとプリウスαも乗り比べたましたがRSとはレベルが明らかに違うと直ぐに感じましたよ。
まあ好みもあり、人それぞれとは思いますが、

また、先日ボーっと運転していた時、前走車が急な停止をした為、安全機能が働き衝突回避補助ブレーキの作動により事故を免れました。
この機能はセンシング付きの車種でなくとも、今時の車には有るのかも知れませんが、付けといて良かったな〜とつくづく感じました。
安全機能など不要だろうな〜 くらいにしか考えていませんでしたが、イザ直面すると実にありがたい機能でした。

取り留めのない内容になりすみません。
最後に、 >ジェイドRSの乗り心地はいいでしょうか?   
という質問でしたので、私としては このRSは絶対にお薦めできる良い乗り心地ですよ。  と、  







書込番号:20949565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件

2017/06/07 22:56(1年以上前)

>レスノートさん

貴重なレビューありがとうございます。
私も以前センシング付きのオデッセイを乗っていたこともあり、その間、2度ブレーキが作動したことがありました。
1度目は、低速左折時に、前車に近づきすぎたのか、そのとき作動しました。危ない状況ではありませんでした。2度目は、自分では通過できる予定で、左折車の横を通り過ぎる状況でしたが、急制動が働き、後続車に急ブレーキを踏ませてしまいました。
やはり、機械類に過信は禁物です。(笑)
仰るように、ハンドリングはスポーツセダンそのものです。いい車だと思います。ただ高速走行時に、スポーツセダンのように路面を追従するのが、良い反面、最近年のせいか少ししんどいかなと感じています。しかしこの特性はホンダ車は比較的よく似たダンパーの動きをしているような気もします。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:20949712

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ジェイド」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジェイド
ホンダ

ジェイド

新車価格:244〜314万円

中古車価格:48〜263万円

ジェイドをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

JADE(ジェイド)の中古車 (267物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング