『フィルタ選びの重要性』のクチコミ掲示板

2015年 5月29日 発売

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

  • 高い操作性と光学性能を備えた超望遠ズームレンズの軽量モデル。手持ち撮影にも最適な重量1830g、取り外してレンズ本体のみでの持ち運びも容易。
  • 簡易防じん防滴性能、焦点距離指標別ズームロック、撥水・防汚コーティング、手元でのMF切替スイッチ、新設計の三脚座など、基本機能が充実している。
  • 新設計のテレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFが対応可能。
最安価格(税込):

¥120,900

(前週比:+3,647円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥120,900

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,680 (10製品)


価格帯:¥120,900¥210,000 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:105x260.1mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のオークション

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥120,900 (前週比:+3,647円↑) 発売日:2015年 5月29日

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

『フィルタ選びの重要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]を新規書き込み150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルタ選びの重要性

2016/09/25 10:51(1年以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

クチコミ投稿数:59件
機種不明
機種不明
機種不明

だいたい3mくらい

だいたい10mくらい

だいたい40mくらい

本レンズを一年ほど使用してきましたが、シャッタースピードを上げても、必死に支えても、画像がにじむような感じになってしまっており、撮り方が悪いのか、レンズの問題なのか、と悩んでおりました。

ちょっとした比較をおこなったところ、原因がつけていたフィルタにあったことが判明しましたので報告です。

【比較内容】
カメラ:D810
マニュアル設定+ISOオート
SS:1/500
絞り:f/8
600mmに焦点距離をセット、三脚に固定し、ミラーアップしてリモコンで撮影
3m/10m/40mくらいの被写体に合わせて撮影、中央付近を等倍比較しています。

写真は左側がフィルターなしで、右側がフィルターありの場合。
フィルターはZeikosというブランドのものでした。(現在住んでいるアメリカでは95mmのフィルターの選択肢がほとんどなく、これにしていました。$90くらいで販売されているものです。)

フィルターをつけている右側はよく見慣れた流れた描写でしたが、フィルターを外したところ、しっかり解像していました。

左の写真 両方とも:ISO280
中央の写真 左:ISO450 右:ISO360
右の写真 左:ISO450 右:ISO400
ピント設定場所の関係で光を合わせているわけではありませんが、フィルタありのほうがISOが少し高めに出ました。

フィルタの影響の大きさを痛感した次第なのですが、皆さんはどこのメーカのフィルタを使用されているのでしょうか?いいものがあったら是非教えてください。

書込番号:20236073

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のオーナー150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の満足度4

2016/09/25 11:03(1年以上前)

僕は通販でレンズを買ったときに、そのお店で一番安かったマルミ光機の「DHG スーパーレンズプロテクト 95mm」ですね。保護だけを目的にしているので特に問題は感じていませんね。
http://kakaku.com/item/K0000257636/

書込番号:20236107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/09/25 11:10(1年以上前)

Zeikos 調べましたが、小物雑貨屋さんですかね〜。中身は中華製かも。

私は、MARUMI / KENKO 主体に使っています。

そちらでHOYAは入手可能ですか。

書込番号:20236143

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/09/25 12:05(1年以上前)

ミルチノビッチさん こんにちは

フィルターの汚れは大丈夫でしょうか?

書込番号:20236299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/09/25 12:19(1年以上前)

そういうこともあるので、私は基本的にフィルターはつけません(持ってはいますが)。
高いレンズでもつけません。

書込番号:20236332

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/25 12:20(1年以上前)

信州が好きなので、
いつもマルミです。

書込番号:20236335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2016/09/25 12:34(1年以上前)

>ミルチノビッチさん
『理想』という点ならこれが最右翼でしょう。

純正アクセサリー ― フィルター
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/filter/

オンラインショップがありますが、海外からの注文はどうなのでしょうか。
シグマはサポートが手厚いので、何か知恵を貸してくれるかもしれません。
http://www.sigma-onlineshop.jp/contact.htm

書込番号:20236375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/09/25 12:37(1年以上前)

>ミルチノビッチさん

>> 皆さんはどこのメーカのフィルタを使用されているのでしょうか?

Kenkoが多いです。
昔は、95mm級ではマルミを使っていた時もありました。

書込番号:20236382

ナイスクチコミ!0


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2016/09/25 12:39(1年以上前)

>ミルチノビッチさん

自分はプロテクトフィルターの類は使っていませんが、NDやC-PLなどは使います。

北米住みなので、HOYAのフィルターをB&Hで購入しています。

調べたら95mmのプロテクト有りましたよ、ケンコーの物と多分同一品だと思われます。

書込番号:20236391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/09/25 12:46(1年以上前)

フィルターなんて付けないのが一番、レンズなんて簡単に傷なんて付きませんから

ほら普段持ち歩いてるカメラ(スマホ)に誰もフィルターなんか付けていないじゃないですか・・・・・

書込番号:20236407

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/09/25 12:57(1年以上前)

>ミルチノビッチさん

おっと、
シグマの非DGサンニッパの後部フィルターにフィルター入れていませんでした。
たまに専用のC-PLを入れるだけです。

書込番号:20236427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2016/09/25 13:07(1年以上前)

短い時間にこんなにたくさんのご返信ありがとうございます。

意外とフィルターつけられない方が多くてちょっと驚きました。

Hoyaやマルミ、ケンコーのフィルターをこのレンズでお使いの方でもしお時間ある方がいらっしゃいましたら、同じような実験していただけますと選びやすくなるのですが、どなたかお力お貸しいただけないでしょうか?。。。勝手なこと言ってすいません。

アメリカでもHoyaは買えそうですね。他のレンズで使っているZETAを気に入っているので、こちらにも設定があるといいのですが。。。

フードも大きいですし、フィルターなし、というのも一つ手かな、と思い始めてきましたが、他にもご意見、アドバイスありましたらよろしくお願いします。


追伸:フィルターもレンズも汚れがないことを確認してから比較しました。

書込番号:20236452

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2016/09/25 16:13(1年以上前)

フィルム時代の話ですが、やはりフィルターあるなしで比較して、
ありのほうが解像度落ちてたので、それ以来つけない派です。

付けないことで、特に問題はっせいしてないですし。。

書込番号:20236880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/09/25 16:25(1年以上前)

ミルチノビッチさん 返信ありがとうございます

>フィルターもレンズも汚れがないことを確認してから比較しました

でしたら メーカーも日本では知られていませんので フィルターが怪しい気もします。 

フィルターでしたらこのレンズ用にシグマから純正品が出ていると思います。

書込番号:20236908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2016/09/25 23:10(1年以上前)

皆様引き続きご返信ありがとうございます。

むちゃくちゃタイムリーにこんな記事がありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1021632.html

「従来は枠の金属で直接ガラスをカシメて固定していたため、ガラスに(負荷?)が掛かり平面性が損なわれる場合があったという。ガラスの平面性が損なわれた場合、特に望遠のレンズでは画質低下に繋がるという。」

望遠レンズで顕著に出るようですね。
持っていたフィルターがそもそも平面性が出ていなかったのか、ガラスが歪んで平面性が損なわれたのかわかりませんが、望遠レンズにおいてフィルターの影響が大きそうなので、当面フィルタなしで使用して、この新フィルターが発売されたら検討したいと思います。

色々とありがとうございました。

書込番号:20238253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/27 14:08(1年以上前)

私もフィルター付けていません。

友人が安い通販のNDフィルターセットを買って、失敗したのを見て、
そしてPLフィルターの安いのを付けて自分でも失敗した経験から。

そして一番の理由は、レースなんかでの低速シャッター時につけるNDフィルターの取り換えがいちいち面倒だったので。

フードを付けて移動時や取り扱いに注意していれば、そう簡単にはレンズがキズつくことも無いかと思います。

書込番号:20242614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2016/09/27 22:32(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

返信ありがとうございます。
先にも書きましたが、つけていない方も多いんですね。
日曜日に初めてフィルターなしで子供のスポーツを撮影してきました。
今までとは全然違う解像度で満足できました。

当面フィルターなしで使用してみようと思います。

書込番号:20244179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
シグマ

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

最安価格(税込):¥120,900発売日:2015年 5月29日 価格.comの安さの理由は?

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <708

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング