『お勧めしません』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

『お勧めしません』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2015年モデルを新規書き込みシエンタ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信26

お気に入りに追加

標準

お勧めしません

2023/12/01 22:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

スレ主 たいこ.さん
クチコミ投稿数:10件

運転歴30年ちょっとです。
2019年3月に新車で購入しました。
(値引き額覚えてなくて0円ですみません)
今まで色々な車に乗ってきましたが、シエンタはエアコンが最悪です。こんな事で困ったことは初めてです。
足元吹き出し口の風はほとんど(感覚的には全て…です)ボンネット側に吹き出しています。
足元オンリーのフルパワーにしても、全てボンネットにうちつけられている感じがします。そこから漏れる風が、かろうじて少し足元に来る程度です。
そしてフロントガラスが曇り出したりします。
定期点検の時にはいつも言います。『本当だ。おかしい』と調べてくれたときもありました。でも『異常なし。これで正常。これがシエンタの普通。』とのことで戻ってきます。最近の点検の際にまた挫けず言うと、対応は丁寧でしたが、要するに『シエンタはこうです。もっとグレードの高い車ならこんなことないと思います。』とのことでした。これより安い車に何度も乗っていますが、冒頭にも書いた通り、こんなことで困ったの初めてです。いや、それより何より…そんなこと言う?そして5度目の冬を迎えました。また今年も寒いのかと思うと…本当嫌です。みなさんに言いたい。冬は寒い車です。ふくらはぎ側はすきま風?のせいで本当に寒いです。これを正常だと言ってしまえるなんて…TOYOTAさんガッカリ。知っていれば絶対に買いません。乗りません。お勧めもしません。早く買い替えたいけれど、お財布事情により、我慢して乗っています。
燃費もそれほど良くありません。
ほんとガッカリしながら乗っています。
なんでなおらないんだろう。
構造的に何かが明らかに違うとか、そういうところあるんじゃないの。
改善されればいいのに…。
改善してください。

書込番号:25528944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2023/12/01 22:15(1年以上前)

>ボンネット側に吹き出しています。

ボンネット側とは前方斜め上ってことですか?

書込番号:25528951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2023/12/01 22:20(1年以上前)

多分ですが、エアコンの吹き出し方向を変えるスイッチが壊れていますね。

改善しようにも、もう新車発売していないし、残念ながら。

書込番号:25528958

ナイスクチコミ!3


スレ主 たいこ.さん
クチコミ投稿数:10件

2023/12/01 22:25(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

上を向いているのかは分からないのですが、運転席に座る私からは、ボンネット側、向こう側…に吹きつけている音がします。
私の足元にはフルパワーでも、そこまで強くない風がちょろちょろ吹くばかりです。

書込番号:25528963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 たいこ.さん
クチコミ投稿数:10件

2023/12/01 22:27(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

何度、点検の時に言っても、故障ではなくて、これが普通と言われるのですが、それでも壊れている事があったりするのでしょうか…泣

書込番号:25528967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/01 22:35(1年以上前)

 ハイブリッドですか?ガソリンはそんなことないけど…
どう考えたって壊れていると思いますよ。
窓が曇るってことはエアコンのコンプレッサの冷気とエンジンの暖気を混ぜるミクスチャーバルブでしょうか?
肉じゃが美味しいさんが言われる風の出るところを変えるフラップか?
 ディーラの言うことをまるまる信じてるのはいいんだけど、
他の同じ車種の車に乗ってみて比べてみたことありますか?
 車の欠陥を言うんだったらまずはそこ(個別の不具合でないことの確認)から。

書込番号:25528975

ナイスクチコミ!11


スレ主 たいこ.さん
クチコミ投稿数:10件

2023/12/01 22:46(1年以上前)

>スコップくんさん

スコップくんのシエンタはそんな事ないんですね。
私のは寒いです。
検索すると他にもそう感じる方もいるようです。
点検の時に対応してくれた、その丁寧だけれどちょっと失礼だった方が、他のシエンタも試させてくれましたが、足元同じような感じでした。なので、シエンタ全てそうなのかと思っていましたが、寒くないシエンタもあるのですね。

書込番号:25528998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/01 22:47(1年以上前)

寒いみたいですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001466311/SortID=25147390/

書込番号:25528999

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2023/12/01 22:50(1年以上前)

スレ主さん!
いつも同じ店で整備してもらってんのかい?
購入したディーラーに任せっきりかい?

何もトヨタの看板背負っている店じゃなくてもな
違う店で見てもらう手もあるぜ!

人間のセカンドオピニオンのようなメンドくせーなことも無いぜ!
あんたの性格じゃ勇気がいるかもしれんがな
アンタがここで言ったことをそのまま伝えてみろよ

良い方向に向かう事があるかもな

あとトヨタだから安心って思っていたら大間違いかもな

トヨタ 不正車検 指定工場取り消し
で検索したらイメージかわるかもな草


書込番号:25529002

ナイスクチコミ!6


スレ主 たいこ.さん
クチコミ投稿数:10件

2023/12/01 22:58(1年以上前)

>サイドボードさん
寒いです…。すきま風。本当、それもどこから吹くんだろうと思っていました。足元ヒーターが弱々なので、すきま風に負けていて、本当に寒いです。

書込番号:25529013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 たいこ.さん
クチコミ投稿数:10件

2023/12/01 23:04(1年以上前)

>レジにて半額さん

購入したディーラーさんにお任せ人間でした汗
きちんと点検してもらっていると信じていました。
他に見てもらってみます笑
え、なおるのかな。希望が湧いてきました。
TOYOTAさん。そうなんですか。悲しい。

書込番号:25529020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/01 23:08(1年以上前)

いや、だから、ハイブリッドですか?
寒いと感じる時の1回あたりの走行距離はどのくらい?
5km未満とか10-20km走っても同じなのか?

書込番号:25529023

ナイスクチコミ!5


スレ主 たいこ.さん
クチコミ投稿数:10件

2023/12/01 23:30(1年以上前)

>スコップくんさん
ガソリンです。走行距離を記録したことはないのですが、長時間乗っていたら、足元オンリーでも、足元は寒いのに、フロントガラス辺りから漏れてくる温風で上は暖かいです。頭がぼーっとしてきたり、子供は気分が悪くなったりするので困っていますが、それは他の要因もあるかもです。
すきま風の件もあるので他のお店で見てもらうことにしてみます。ありがとうございました。

書込番号:25529052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/12/01 23:58(1年以上前)

>スコップくんさん
のいうとおりで まずハイブリッドかどうかを答えた方がいいですよ。

私はプリウス30からトヨタのハイブリッドに乗っていますが
30型は暖房は寒かったですよ。
自動車の暖房は寒冷地仕様でPTCヒーターを搭載している仕様を除き
エンジンの冷却水を使うので ハイブリッドはエンジンが回るときが少ないので
水温が上がりません。だから 暖房は苦手です。ハイブリッドのりには通説ですね。
厳冬期になれば水温45度くらいまではエンジンが回らないときもあるので
暖かくはなりません。
隙間風というよりも45度程度の風に当たっていると思います。
オートにすれば水温が暖まらないと 足下へ風は流れません。
マニュアルにすれば45度以下の風が流れるので寒いでしょう。

エアコンというよりハイブリッドの宿命です。ハイブリッドの特性と構造を理解すると
しのぎやすくなります。

30型プリウスの時は市販のシートヒーターを使っていました。
楽天やアマゾンで3千円くらいからあります。
https://item.rakuten.co.jp/forestcottage/sht-01/?iasid=07rpp_10095___e6-lpmqi76e-7j-9a6bc3c4-66d4-4e60-84ac-13d54f1b4715
暖かさをとるなら、なるべくエンジン走行をすること。すこしアクセルを踏み込み気味にすることで
冷却水温の上昇を早くすることです。燃費は悪くなりますが。


30型から見れば昨今のハイブリッドは暖まるのが早くなっています。
新型はグレードにもよりますが シートヒーターやハンドルウォーマーがついていて
結構暖かいですよ。
寒冷地仕様にするとPTCヒーターがついてきます。

燃費は人の運転の仕方で大きく変わります。
新型では バイパス中心で走ると30Km/Lは常時超えることができます。
高速では33Km/Lを超すこともできます。
この車重では立派な省燃費だと思います。
いまのところ、このサイズのミニバンでシエンタを超える燃費車はないでしょう。


書込番号:25529078

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2023/12/01 23:59(1年以上前)

デフロスターに設定しない限りダッシュボード前端から噴出さない様な。

エアコンダイヤルの写真とか上げられませんか。

書込番号:25529082

ナイスクチコミ!4


スレ主 たいこ.さん
クチコミ投稿数:10件

2023/12/02 00:13(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
私のシエンタはガソリンですが、うちの父がプリウスに乗っていて、『足元への風量が弱い』とか、『風、全部ボンネットあたりに行ってない?』とか、『寒い』などと思った事はありませんでした。
シートヒーターなるものもあるんですね。
他店で見てもらっても改善しない時には購入考えるかもしれません。ありがとうございました。

書込番号:25529091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 たいこ.さん
クチコミ投稿数:10件

2023/12/02 00:22(1年以上前)

>BREWHEARTさん
私自身あまり詳しくなくて…。すみません。
ディーラーで言われたこと、自分が感じることを書いていますが、私のシエンタが、普通のシエンタでないのなら、他店で見てもらえばなおるかもしれないと知りましたので、ちょっとその方面でチャレンジしてみます。ありがとうございました。

書込番号:25529100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2023/12/02 08:23(1年以上前)

>たいこ.さん
今さら、先代のシエンタの不満言われても仕方ないです。
大衆車なので、ある程度の割り切りも必要です。
ちなみに、寒冷地仕様やシートヒーター、寒ければ毛布など、掛けて冬でもオートエアコンを利用すれば窓の曇りも改善できます。
次に買うのは冬寒くないヒーターが良く効く装備が有るクルマと苦情に真摯な対応して頂けるお店で購入されてはいかがでしょうか?
30年を越えるベテラン様ならお付き合いの有るお店もいくらでも有るでしょう。
ちなみに10系シエンタの寒冷地仕様でシートヒーター付きは暑い位暖房効きますよ。

書込番号:25529278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 たいこ.さん
クチコミ投稿数:10件

2023/12/02 09:08(1年以上前)

>モリケン33さん

ありがとうございます
参考にさせていただきます

書込番号:25529331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2023/12/02 09:18(1年以上前)

ディーラーの言う、もっとグレードが上の車ならそんなことはないとは、すごい違和感。
エアコンの吹き出しかたで、グレードの違いってあるん?

書込番号:25529339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2023/12/02 09:51(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ディーラーの方の対応や返答内容については、過去の背景とか会話によるお互いの捉え方も違うので今時のディーラーならどのメーカーでも大なり小なり有る回答だとおもいます。
販売店も一人のユーザーに対応する時間、お金にならない方への時短を考えるとおざなりな販売店も多数有ります。トヨタのクルマを販売とメンテをするイチ営利企業ですからね。

上のグレードでは、極めの細かい制御出来るオートエアコン任せで良く効くヒーターと断熱バッチリされているクルマと大衆車のシエンタと比べるのはね。

昔のクルマで冷房ダメでも暖房はメチャ効きが良い営業車とか乗った事有りますよ。カロゴンやプロボックス、コルサとかダイヤルで最強にしてました。
あま足元は長靴に軍足二枚にオーバーパンツだから人間側の寒さ対策バッチリですがね。

書込番号:25529367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2023/12/02 13:10(1年以上前)

>モリケン33さん
エアコン自体の効き具合とか自動調整能力とかの話なら、高級車低級車の違いは確かにあるだろうけど。

低級車だって暖房時のエアコンの吹きだし口の選択や、吹き出し量を手動で選択すれば、有る程度は頭寒足熱に近い状態に出来そうなものです。

それが出来ないなら、吹き出し口選択スイッチとか、エアコンのエア系統の切り替えダンパーなどの不具合も考えらえられるのでは?

書込番号:25529650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/12/02 13:27(1年以上前)

寒くて燃費が悪いというと
短距離走行が多いですか。
義弟が170シエンタのガソリン車に乗っていますが
長距離が比較的多く 20Km/Lを超すときもあるようですし
寒冷地仕様ではありませんが 雪国へ行っても暖房は効きます。
個車の問題とすると シャッターバルブの不具合が考えられますが
シャッターバルブとするとオーバーヒートになるでしょうから
そういう兆候が無いようですので故障ではなさそうです。

搭載の2NR-FKEエンジンは熱効率が40%に迫る燃費のいいエンジンですから
燃費は運転環境と運転の癖です。
熱効率のいいエンジンは排熱に回るよりエネルギーが少なくなり、エンジン出力へ回るエネルギーが多くなるということです。

暖房は排熱を使うので 排熱が少なくなる分 暖房の熱源は減ります。
相当距離はしれば水温は高まり ハイブリッド車と違いエンジンストップしないエンジン車は水温が下がることは
あまりないので いったん暖まれば寒くはならないと思います。
大概 エンジン車の水温は70度を超すでしょうから エアコン内の熱交換器で空気を暖めて
自動車内を暖めます。
この熱源が低ければ オートにしておけば足下への空気を止めます。
熱効率がいいエンジンは排熱へのエネルギーが少なくなるので水温の上がり方が遅いので 
暖房が効かず、低い温度の冷却水で風を出すので 隙間風のように感じるのでしょう。

熱効率が50%程度のディーゼルエンジンも暖房は寒いそうです、
そのためディーゼルエンジンはビスカスヒーター やシートヒーターがついています。
アテンザディーゼルの冬の朝はつらいと みんカラに投稿している人がいます。

以前の車は熱効率がそれほど良くなかったのではないですか。
スレ主の感覚は 熱効率のいいエンジンとは相性が悪いようです。

書込番号:25529680

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2023/12/03 11:22(1年以上前)

>私の足元にはフルパワーでも、そこまで強くない風がちょろちょろ吹くばかりです。
      ↓
>>だから 暖房は苦手です。ハイブリッドのりには通説ですね。
>>厳冬期になれば水温45度くらいまではエンジンが回らないときもあるので暖かくはなりません。

 うーん、かのトヨタの車にしてこういった車も出ているんですね。(あるいは過去形で、出ていた?)
まあ、もし温まり難い構造の車なら、本来は購入選択時にDから
とりわけ寒冷地では「冬は温まり難いです。」の説明があった方が良いのでしょうね。

いずれに致しましても、私も寒がりなので甚だ参考になる板でした。

書込番号:25530854

ナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:56件 シエンタ 2015年モデルのオーナーシエンタ 2015年モデルの満足度4

2023/12/03 12:10(1年以上前)

2016年式のガソリン車(Xグレード、マニュアルエアコン)に乗っています。
妻が寒がりなのでオプションのシートヒーターを付けました(私はあまり使いません)。
寒冷地仕様ではありません。
アイドリングストップは使用していないので、乗車中は常にエンジンは動作しています。

鈍感なだけかもしれませんが、ウチのは足元の冷え方が悪いと感じた記憶はないですね。
寒いと感じれば風量を大きくしますが、それで効果がないと感じた記憶もないですし。
また、特にフロントガラスが曇るということもありません。

燃費は16〜22km/h。
普段は18〜20km/hぐらいです。
田舎の郊外路が多いので、燃費は良くなりやすい走行環境です。

書込番号:25530912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/12/03 14:26(1年以上前)

どの会社も 省エネルギーのため熱効率を上げていますから
暖房が効きにくいはトヨタだけではありません。

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit/qa/unit113229/

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14251692764

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10119758550

日産のe-powerはPCTヒーターをつけて 立ち上がり時の暖房を補助しています。

シエンタも寒冷地仕様にPCTヒーターがつくようなので 寒いと感じる方は寒冷地でなくても
寒冷地仕様にした方がいいですね。
ただ、PCTヒーターにも稼働条件があります・・電圧が低いと作動しません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001024839/SortID=23212861/

おしなべて 新しい設計の車は熱効率が良くなっていますので
その分暖房へのエネルギーは少なくなります。
この辺は省燃費とのトレードオフですね。


覚悟して どのメーカーでもPCTヒーターやシーとヒーターのつく車を選択する時代ですね。

書込番号:25531076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/12/03 18:16(1年以上前)

オットー博士がオットーサイクルのエンジンを開発したとき
4770ccで4.4馬力しか出なかった。
実に熱効率は14%
エンジンがクランク軸に回転力を伝えるより 遙かに熱エネルギーに回り
今風の空調システムにしたら
車内はサウナ状態でしょう。

いまは 熱効率45%が出現
仮に 熱効率が80%にでもなったら 真夏の気温程度の水温にしか上がらず
排熱を利用した暖房は成立しなくなるでしょう。多分地球上では成立しないでしょうが。

ミラージュ初号機にのっていたときは
ムアーとするほど暑い暖房でした。 当時高速を走ると PAでオーバーヒートでえんこしていた車がありました。
現在と比べられないほど熱効率が悪かったのでしょう。
最近はオーバーヒートはあまり聞きません。
熱効率が上がり排熱が低くなったためでしょう。

テレビでクラシックカーは風に当てないと故障すると持ち主が言っていました。

書込番号:25531357

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シエンタ 2015年モデル
トヨタ

シエンタ 2015年モデル

新車価格:168〜258万円

中古車価格:51〜316万円

シエンタ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,699物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング