『ハイブリッドの燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

『ハイブリッドの燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2015年モデルを新規書き込みシエンタ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 ハイブリッドの燃費について

2023/12/27 10:12(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

クチコミ投稿数:37件

MC前のハイブリッドを中古で購入しましたが現在燃費20km/L前後でやや満足していません。
アクセルワークには気をつかっていますが、なかなか燃費改善できず以下の点が気になります。

・ガゾリン走行時の燃費が悪すぎる
 ガソリン走行中は常に「ブーン」というエンジン音が鳴っており、どのようなアクセルワークをしても常に2000回転以上は体感として回っていそうです。
また瞬間燃費では8~12kmが主です。 
・EV充電に時間がかかる
 EVを充電するためにガソリンで走行しますがとにかく充電に時間が掛かり、必然的にガソリンでの走行時間が長くなってしまう。
 ガソリン走行時間が長いことで燃費が悪化してしまい、いざEVで走行してもなかなか燃費が伸びない。

youtubeでは30km/L近い燃費を出している人もいて羨ましい限りですが、改善策はありますか。
また、ハイブリットの方は現在どのくらいの燃費かも教えていただけると参考になります。

書込番号:25562071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:8件 シエンタ 2015年モデルのオーナーシエンタ 2015年モデルの満足度3

2023/12/27 10:21(1年以上前)

グライダー走行
https://fineroad-jpn.com/e-concept/product/ecoglider/

頼らなくてもできなくはないけど・・・

書込番号:25562077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/27 10:23(1年以上前)

一般的に冬は暖房使うので燃費悪いですよ 
1年乗ってみたらどうです 季節で燃費違うの分かると思います

書込番号:25562079

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件

2023/12/27 10:36(1年以上前)

>つぼろじんさん
暖房は使っていない状態でこの燃費です。

書込番号:25562088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2023/12/27 10:50(1年以上前)

>まいたけ○さん

〉youtubeでは30km/L近い燃費を出している人もいて羨ましい限りですが

〉現在燃費20km/L前後でやや満足していません。

上を見ればキリがないup動画は燃費自慢動画ではないですか

スレ主さんは30km/L の方と使用方法は近いですか


20km/Lも普通の使用で有ればそんなに悪い記録ではないと思いますが






書込番号:25562104

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/27 10:50(1年以上前)

新車にしたら燃費よくなるかも
中古は状態がわからないし
ここであーだこーだ言っても燃費は変わらないかな、気になるから中古は買わないことかな

書込番号:25562105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2023/12/27 11:36(1年以上前)

>まいたけ○さん

気温が寒くなると燃費は悪くなります
ガソリン車もそうですよね

走行用バッテリーが弱くなると燃費が悪くなります

書込番号:25562169

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2023/12/27 11:44(1年以上前)

まず初めてのクルマか以前使用していたクルマが有ればある程度は乗り方が分かり比較出来る。
使用目的や1ヶ月の走行距離や郊外なのか市内メインなのか?普段何人乗るのか?等もありWLTCの数値の7から8割程度の数値なら普通に感じます。
HEV車の乗り方になれている方で定速で長い距離走るのがメインなら9割の数値もでるけど、渋滞がメインなら7割以下も有る。
他人と比べる前にご自分の運転スタイルを理解しないと燃費向上は無理だと思う。

170系で20キロならかなり良い部類だとおもいます。

書込番号:25562180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2023/12/27 12:27(1年以上前)

>まいたけ○さん

UPしたグラフは我が家のホンダのハイブリッドの気温と燃費の関係を表したグラフです。

これは同じ道を同じように走行して、冬場はエンジが温まるまで暖房を切った状態での燃費のグラフとなります。

このグラフのように気温が下がる冬場は暖房を使わなくても燃費がかなり悪化する事がお分かりになるかと思います。

という事で今は燃費には厳しい冬場ですので、温かくなるまで待ってみては如何でしょうか。

書込番号:25562238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2023/12/27 12:40(1年以上前)

>まいたけ○さん

アップした写真が間違っていました。

先程のグラフは月ごとの燃費を表したグラフです。

気温と燃費の関係を表したグラフは今回アップしたものです。

書込番号:25562263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2159件Goodアンサー獲得:442件

2023/12/27 13:04(1年以上前)

ホンダのハイブリッド車ですが、カタログ燃費を大きく超える走行条件は以下の通りです。

1.信号機が少なく、渋滞もないため、停車からの再加速が少ない。

2.時速50~60キロ程度で定速走行し、回生されたエネルギーによるEV走行の頻度を心掛ける。

これらを満たしてある程度の距離を走行すれば、シエンタよりカタログ燃費が悪い自車(23km/Lほど)でもスレ主さんより省燃費です。

再加速の頻度が多い走行環境だったり、時間を優先する運転をすれば、実現は困難です。

上記がスレ主さんにとって無理のある走行条件ならば、ムリをしないでいいと思います。

書込番号:25562295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/12/27 13:55(1年以上前)

モーター走行にこだわっていませんか?
モーター走行のためにアクセルをオンのオフすると
車重が重いシエンタは起動や増速するときに 同じシステムを使っている
アクアよりガソリンを消費します。

それよりもアクセルを一定にして 慣性を見方に走ると燃費は向上します。
ハイブリッドのこつは
どのくらいモーターで走るかではなく
モーターを長く使うために どういう風にバッテリーをためるかです。
上り坂はアクセルを絞ってはいけません。
フルスロットでいいから こういう場面ではバッテリーをためるためにアクセルを踏んでいるのだ
と思った方がいいです。
回生を活用します。後ろの車に迷惑をかけないように
黄色信号だったら 気がついたところから回生充電を心がけます。

トロトロ運転は最悪です。むやみにEVスイッチを押すことも燃費には最悪です。
そのあと充電地獄が始まります。

水温低下はいかんともしがたい、。短距離が多い場合は諦めることです。
暖まったエンジンの温度を維持すれば 燃費の低下は防げます。

燃費のこつは モーター走行の長短ではなく
充電の機会を増やすことです。
腹が減っては戦ができない。
信号待ちで充電のためだけにエンジンを回すなんて最低です。

書込番号:25562355

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/27 14:44(1年以上前)

リッター20kmが標準的な数字なので
安心してください。

30出す秘訣を教えます。

ブレーキを踏まないことです。

アクセルワークとエンジンブレーキで賄うんです。

もはやワンペダル走法ですな。

シューマッハ並の達人レベルデス。
私はマスターしたので
家内が運転すると15のところで
21くらいまで伸ばせます。

書込番号:25562416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件

2023/12/27 14:58(1年以上前)

>う゛ぁるでら〜うまさん
シエンタは自力でグライダー走行するのは難しいかもしれないですね。

書込番号:25562434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2023/12/27 14:59(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
やはり冬は燃費が悪くなるのですね。

書込番号:25562435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2023/12/27 15:01(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
ご意見ありがとうございます。参考にしてみます。

書込番号:25562438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2023/12/27 15:06(1年以上前)

>ごきげんペイディさん
ありがとうございます。ちなみにこの方法はハイブリッド車で試していますか。
私もこの運転方法でガソリン車では燃費を伸ばせていますが、ハイブリッド車となるとEVがまともに充電できないため、ブレーキを多用する運転走行にせざるを得ないのではと推測しているところです。

書込番号:25562445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2023/12/27 15:07(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん他
スレ主さんのシエンタは先代の170系の中古だと思われますので、WLTC値は22.8km/Lです。
20km/L前後の実燃費なら達成率88パーでこれ以上の数値を常に追い求めるのは通常利用ではナンセンスに感じます。
個人的には燃費マニアさんや1000kmチャレンジャーの方々は嫌いじゃないですよ

書込番号:25562446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2159件Goodアンサー獲得:442件

2023/12/27 17:59(1年以上前)

>モリケン33さん

なるほど、およそ9割の達成率ならスゴイですね。

ご指摘いただき、ありがとうございました。

書込番号:25562607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2023/12/28 19:01(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。
実際にシエンタを所有してる方はいらっしゃいますか。

書込番号:25563987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/12/28 20:55(1年以上前)

MSP10 ハイブリッドZグレードですが のっています。

書込番号:25564125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/21 19:15(1年以上前)

私はちょうど一年前にHV納車された直後に真冬ですが片道300キロの小旅行しましたが、アクセル&ブレーキを激渋操作したところ、リッター30キロ達成しました。エアコンも控えめに入れてました。それ以降はリッター25キロ程度でしょうか?この燃費はメーター表示ですが、ガソリン量を走行距離で割ると2キロくらい落ちるようです。

書込番号:25592408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2024/01/29 15:13(1年以上前)

>まいたけ○さん
>SSユウジさん
現行型の10系のZのHEV車で13カ月経過しましたが、平均22キロです。冬場は20キロチョイ迄の落ちます。都内在住で週末は隣県迄ドライブする程度で、通勤では使いません。短距離移動も多いので、燃費悪い方かな。
あと、スタッドレスは履いてません。
強いて言えば寒冷地仕様とシートヒーターをopで付けました。

書込番号:25602236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ren.AIさん
クチコミ投稿数:17件

2024/03/15 00:18(1年以上前)

アクセルワークだの冷暖房だの気にせず気持ちよく乗ってリッター20kmを軽く叩き出すのがTHS2のいいところだから悩まなくてもいいのになあ
通勤30kmを渋滞のない時間なら23km/Lで帰ってこれるから今の季節は楽しい

書込番号:25660841

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2024/05/23 17:55(1年以上前)

>まいたけ○さん


>MC前のハイブリッドを中古で購入しましたが現在燃費20km/L前後でやや満足していません。

新型フリードが発売されたので、改めて最新シエンタの燃費を確認しましたが、
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/14468
にあるように平均で22km/Lですから、冬場の燃費が20km/L前後であれば、
(燃費に厳しいe燃費ユーザの中で)平均的な燃費ということになると思います。

参考までに、モデルチェンジ前のフリードが 18.73km/L ですから、
期待が高すぎると思います。

書込番号:25745408

ナイスクチコミ!2


Ren.AIさん
クチコミ投稿数:17件

2024/10/27 09:42(1年以上前)

そもそも運転の仕方が悪いのか下手なのかセンスがないのかが一番の問題だという気がする……

書込番号:25940123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2015年モデル
トヨタ

シエンタ 2015年モデル

新車価格:168〜258万円

中古車価格:52〜316万円

シエンタ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,716物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング