AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1536
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥166,984
(前週比:±0
)
発売日:2015年 9月17日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
こんばんは(*^^*)
撮影物は主にF15やF2などの高速の戦闘機です。
Nikon D500にsiguma150-600 C か Nikkor200-500 純正のどちらがで迷っています。
sigumaの方は価格が安価、対応できる画角が広角、望遠端共に広いのと、ある程度多くのユーザがいてAFや画質も純正に引けを取らないほどに良いという点がレビューなどを見て思いました。一方、Nikon純正の方は純正であると言う心強さと戦闘機撮影でのAFの追従性とピントの正確性とキレの良さ、画質がとてもはっきりしていてシャキッと写ると聞きました。
どちらの方が良いのでしょうか?
D500に装着するならどちらの方が良いのでしょう。よろしくお願い致します。
書込番号:24761242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アームズブロッケンさん
150-600は使いませんでしたが、AF-S 200-500/5.6E ED VRは使ってました。既にいくつかのスレで言われてることでも含まれますが...感想も含めてだと、
・ズーム環の回転量が大きく、一度では回しきれない
・VRの効きが良く、涅槃像にも近いような姿勢からローアングルでも安定して撮れる
・通しF5.6なのでズーミングで露出補正が引っ張られにくい
・外装の大半がプラで割と柔い
・モーターの動き自体はそこまで速くない
ところですかね
VRについては本当によく効いてくれて、結構無理な姿勢からのスローシャッター気味な感じでも補正がついてきてくれる感じです。動体よりローアングルからの静物なんかだとなかなかよかったですね
オートフォーカスは、大デフォーカス状態からピントまで持っていこうと思うと、素早い対応をするにはちょっとモーターの遅さは多少ネックかも?
とはいえ、自分の中での比較対象が300/2.8G IIとか70-200/2.8Eとかちょっと価格帯の違うレンズなのであまり適切ではないかもしれませんが...
とはいえ、いくつかYouTubeで150-600Cのモーターの駆動速度も見ましたが、200-500とどっこいどっこいかなと感じます
似たような価格帯、似たような速度かなと。決してどちらも早い部類ではないかと思います
細かいAF-Cでの追従はそこまで問題は感じなかったかな?
で、ズーミングですが、ここは使い勝手の面でのこのレンズの大きなマイナスポイントで、
ズーミングが端から端まで手で一回転させるには回転量が大きすぎます。これも素早い対応には向かないですね。
一度岐阜基地航空祭で使ったことありますが、撮りながらのズーミングはもう諦めて、500mmテレ端だけ使ってました
(岐阜基地だと500mmでも全然足りないんだけど...)
戦闘機なんてほとんど取らないんで下手くそかつトリミングもしてるもので申し訳ないですが...
書込番号:24761251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
購入したレンズで満足できない場合・・・
1:サードパーティーのレンズだと純正レンズに未練が残るが
レンズのせいにできる。
2:純正レンズだと腕の無さを痛感する。
どっちがいい?
もっとも行動力のある方は、
1→2の場合もあるので注意(>_<)
書込番号:24761349
1点
>アームズブロッケンさん
>> 撮影物は主にF15やF2などの高速の戦闘機です。
「直進ズーム」が使えるのは、SIGMAの方です。
当方は、Z 200-600待ちです。
書込番号:24761455
4点
以前から、よく比較される2本ですが、一番大きな違いは画角です。この種の超望遠ズームはテレ端での使用が多いと思われますが、〜500mmと〜600mm の差は意外と大きいです。D500では、750mmと900mmの差になりますね。更にクロップ使用の場合は975mmと1170mmの差になります。もちろんズームレンズですから、150-600は500mmとしても使えますが、200-500は言うまでもなく500mm止まりです。
この位の超望遠になりますと、動体をファインダー内に捕らえ続けるのが難しくなりますが、そういう時には、一旦W側にズーミングして被写体を捕らえ再びテレ側にズーミングすれば良いのですが、200-500はズームリングを手で回していると再びブレて被写体を再度見失う可能性があります。対してシグマの方は直進でズーミングする事で素早い操作をする事が出来ます。スレ主さんの使用用途では、私的には、シグマの方がお勧めではあります。
書込番号:24761458 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
シグマは直進ズームなの忘れてました。頻繁に画角変えるなら、尚更シグマの方が良さそうですね
>おかめ@桓武平氏さん
200-600、ソニーのアレいいですよね。長いけど、ズームリングの回転量も大きくないし、ずーむもインナーで伸びないし
Zも似たような感じなのかなあ
書込番号:24764822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
横レス、失礼します。
>アームズブロッケンさん
>> 200-600、ソニーのアレいいですよね。長いけど、ズームリングの回転量も大きくないし、ずーむもインナーで伸びないし
Zも似たような感じなのかなあ
Z用の200-600がSIGMAのように直進ズームになるか、
SONYの200-600に似るか、わかりません。
Zシリーズですと、SONYのレンズも装着可能かと思います。
でも、マウント2mmの厚さが耐えられるかは、不明ですけど。
書込番号:24765071
1点
>アームズブロッケンさん
初めまして。此方で話題になっているNikkor 200-500mm/f5.6を1年半ほど使用しておりました。購入当時は私もこの2本で悩みました。
なお私は鉄道(ニュースで話題になるような迷惑行動は誓ってしておりません)と、動物園の動物を主に被写体としております。
戦闘機撮影ではあまり参考にならないかもしれませんが、一つの意見としてお聞きいただければと。
両者の大きな違いはやはり画角にあると思います。他の方がテレ端の差について言及されていますが、ワイド端の画角の違いも大きなものがあります。
APS-C機であるD500で200-500を使用すると、35mm換算では300-750mmになりますよね。この換算300mmスタートというのが曲者で、あと一歩引きたいがこれ以上引けない、という場面に数限りなく遭遇しました。
一方150-600は150mm(換算225mm)スタートなので、この一歩の引きが効きます。大三元の望遠ズームと被る画角ですが、レンズの付け替えももどかしいくらいに忙しい撮影現場では重宝します。
戦闘機撮影ではテレ端での使用が大半かとは思われますが、飛行前後のシーンを写す際は使用する焦点距離もある程度変化すると思われますので、引きまで含めて焦点距離のカバー範囲が大きいレンズの方がよろしいかと。
と、ここまで書きましたがNikonの200-500は良いレンズですよ。
テレ端の絞り開放でも描写はしっかりしていましたし、開放値が一定なので露出が焦点距離で変わる心配もありません。
AFもまあまあ速く追尾も正確でした。D500との組み合わせでAFがついていけなかったのは吹雪の夜に路面電車を撮った時くらいです。日中撮影ではまず問題ありません。
そしてVRが本当に利きます。テレ端でも手持ちなら1/200秒、一脚使用なら1/60秒くらいまでブレなく撮れます。
現在は別マウントに乗り換えてしまったので手放してしまいましたが、今でも買い戻したいくらいにお気に入りのレンズです。
書込番号:24765402
4点
>アームズブロッケンさん
ニコンの200-500ってタムロンのOEMって噂があったけど真実はどうなんでしょう(OEMが悪いわけではありませんが)。
ハイレートクライムなどで小さなコーションレターの類まで読み取りたいなら、解像度に極端な差が無いとすれば、より焦点距離の長い方が有利だとは思います。
ただ、どちらを選んでも、妥協は必要でしょうね(もっとも、より高額で高性能な超望遠の単焦点でも、限界が高くなるだけで、常に文字まで読めるわけでは無いですけど)。
書込番号:24766320
2点
>遮光器土偶さん
タムロンとニコンの共同開発でしょうから丸投げではないと思いますよ。出来合いの光学系じゃないですからね。ニコンだとZ 85/1.8 SとかソニーだとSAL2470Zとか
岐阜基地で使いましたが、まあ全然500じゃ足らないですね...ハチゴローくらいないとあそこは厳しいかな?
書込番号:24766346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/11 13:32:51 | |
| 17 | 2024/06/08 16:03:18 | |
| 7 | 2024/01/21 9:19:21 | |
| 3 | 2023/09/20 19:26:31 | |
| 11 | 2023/12/12 17:57:18 | |
| 35 | 2023/03/23 5:39:43 | |
| 6 | 2022/12/15 19:25:34 | |
| 3 | 2022/08/23 8:07:09 | |
| 10 | 2022/07/12 14:11:41 | |
| 9 | 2022/06/08 7:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













