『レンズ選び』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

  • 約355gの小型・軽量設計を採用した、ニコンFXフォーマット用広角単焦点レンズ。
  • 最短撮影距離0.23mを実現し、被写体により近づくクローズアップ撮影が可能。
  • EDレンズ、非球面レンズ、ナノクリスタルコートなどを採用し、ゴーストや色収差を抑えた高い光学性能を実現している。
最安価格(税込):

¥83,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,700 (4製品)


価格帯:¥83,980¥105,894 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:77.5x83mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥83,980 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月17日

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのオークション

『レンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信25

お気に入りに追加

標準

レンズ選び

2015/10/29 10:15(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

スレ主 SuperStageさん
クチコミ投稿数:3件

D750を購入予定なのですが、AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDを最初のレンズにしようと思うのですが、これ一本で最初はことたりますかね。主に2歳半の子供撮りになるとは思うのですがどうでしょうか?ほかにレンズの蓄えはありません。宜しくお願いします。

書込番号:19269282

ナイスクチコミ!6


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/10/29 10:40(1年以上前)

SuperStageさん

>D750を購入予定なのですが、AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDを最初のレンズにしようと思うのですが、これ一本で最初はことたりますかね。

凄く思い切った選択ですね・
スレ主さんはカメラ通だと思いますので、この選択いいんじゃないですか。

>主に2歳半の子供撮りになるとは思うのですがどうでしょうか?
>ほかにレンズの蓄えはありません。

これだけの情報では、アドバイスが集まり難いんじゃないでしょうか。

書込番号:19269323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/10/29 10:42(1年以上前)

SuperStageさん、こんにちは。

D750用のレンズはお持ちではないとのことですが、他のカメラはお持ちなのでしょうか?
それならばいいのですが、そうでなければ初めのレンズは、レンズキットになっているようなズームレンズを選ばれた方が良いように思います。

http://kakaku.com/item/K0000693265/

書込番号:19269329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/10/29 11:03(1年以上前)

SuperStageさん こんにちは。

あなたが24oの画角が好きならば良いと思います。

私個人的には24oは超広角の入口で広すぎて撮りづらく常用するのならば35oやせいぜい28o程度が無難だとは思いますが、撮りたい画角は人それぞれなので他のカメラなどでその画角を確認ずみでお好みならば悪い選択ではないと思います。

書込番号:19269358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/29 11:07(1年以上前)

撮影スタイルが自由に遊びまわっている子供を一緒に遊びながらスナップ的に印象的な写真を撮りたい、
記念写真的なものはトリミングでOKとするならばこのレンズ1本でも有りとは思います

広角レンズ1本で撮っていく内に顔の表情をきれいに撮りたい柔らかい写真が撮りたいと段々欲が出てきます、
せっかくお買い得のキットレンズがあるのでキットレンズのズームの24mmで撮影してもっと明るい単集点が欲しいと
なってからでも良いと思います、ズームレンズがあるとなにかと便利です

書込番号:19269365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/10/29 11:23(1年以上前)

キットレンズがお得ですよ
ズームレンズも一本あった方が便利だと思います。

書込番号:19269382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/29 12:11(1年以上前)

4歳の子供を撮っています。

単焦点1本でということでしたら35mm〜60mm.あたりが無難、かつかわいい写真を量産できると思います^^

書込番号:19269445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/10/29 12:13(1年以上前)

だめなことはないが、私はフイルムカメラ時代28mm1本勝負で街角撮影に行ったが難しいね。
近寄らなきゃどうしようもないが気がひけてシャッターが押せない。

現在はデジタルになっているので、撮影後カメラでトリミングができ拡大保存ができます。
80mmなどのレンズで周りが入りきらなかったのはどうしようもないが、広角だと後から中央部だけトリミングという方法が利用できます。

標準ズームといわれる廉価な24−70や28−105などはフイルムカメラ時代のAFレンズがニコンだけではなくシグマやタムロンにもあり数千円と安く買えます。中古品も良いのに当たるかもわからないのでおもしろいよ。
しばらくの間24mm1本勝負というのもおもしろいですね。

書込番号:19269452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:82件

2015/10/29 12:15(1年以上前)

ワーキングディスタンスが取れないので目の前で撮影する事になりますし、動き回るお子さんの撮影は厳しいでしょう。

ちなみに自分の子供撮りスタイルは、シャッターチャンス優先で解像力が要らない被写体なのでズームオンリーです。
とは言っても、人と違う事をして個性を出し印象的な写真を狙うのもまた撮影の楽しさなので、初志貫徹するのもアリだと思いますよ。

書込番号:19269457

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/10/29 12:38(1年以上前)

かなり思いきった選択!
どうしてコレ一本でいこうと思ったのかが気になります。

普通に考えると、まずはズーム。
次に35〜50の単がセオリーかと思います。

…でも、「これ一本で如何に良い写真を撮るか?」考えて考えて撮ることになり、面白そうでもある。
何だか結果的に良い写真を残せそうな気もしますね…。

書込番号:19269506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/10/29 12:43(1年以上前)

個人的には35mm持ってきそうですが。というのは、フィルム時代のコンパクト機種のレンズが35-40mmですね。
ズーム一本がまずは無難ですが。

書込番号:19269520

ナイスクチコミ!3


スレ主 SuperStageさん
クチコミ投稿数:3件

2015/10/29 13:17(1年以上前)

キヤノン40DにEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレンズ一本です。本当は、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDを使ってみたいのですが、予算的に無理なのでこのレンズではどうかと考えています。ズームレンズは悪くないとは思うのですが、どうも特徴がなく楽しみに欠けるのではないかと感じてしまって後で必要になれば購入しようかと考えています。この考え方は甘いですかね。(笑)

書込番号:19269599

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/10/29 13:27(1年以上前)

シグマ24mm F1.4 DG HSMがよろしいかと思います。

書込番号:19269618

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/10/29 13:33(1年以上前)

SuperStageさん

>本当は、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDを使ってみたいのですが、予算的に無理なのでこのレンズではどうかと考えています。ズームレンズは悪くないとは思うのですが、どうも特徴がなく楽しみに欠けるのではないかと感じてしまって後で必要になれば購入しようかと考えています。この考え方は甘いですかね。(笑)

決して甘くないですよ。
24mm F1.8Gは「軽い」というアドバンテージを持ってますしね。

参考:私は広角単焦点としてAF-S 20mm F1.8Gを使ってます。
理由:
・D810の1.2Xクロップを使うと換算24mm。
・D810、D750のDXクロップを使うと換算30mm。
・20mmという超広角が楽しめるし、ググッと寄れる。

書込番号:19269624

ナイスクチコミ!2


スレ主 SuperStageさん
クチコミ投稿数:3件

2015/10/29 16:51(1年以上前)

カメラを使い始めたきっかけは、自分の目についた物や景色が、なぜか分からないけど感動をあたえる。でもなぜか?そのなぜかを解明したくて、この目で見た感じをそのまま再現してくれる写真を撮って集めれば何か分かるのではないかと思ったことでした。そのためかあまりズームして撮ることを考えなかったのかもしれません。ただ、カメラの気配を感じさせず子供の自然の描写を得るためにはズームレンズはとても良い道具かも知れません。ただ、今はやはり予算との兼ね合いが有るので24oからスタートしようかと思います。みなさん、ご意見有難うございました。大変参考に成りました。

書込番号:19269984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2015/10/29 18:16(1年以上前)

>D750を購入予定なのですが、AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

良い選択だと思います
今後徐々に他のレンズを増やせば良いと思います

カメラにはレンズが大事ですので!

書込番号:19270140

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/10/29 21:08(1年以上前)

40Dに15-85を使用していて
画角的に15oオンリーで特に問題ないのであれば24oでもよいかと。

私的には、とてもできないことです。
始めは標準ズームに行ってしまいますね。

優れた英断かと思います。

書込番号:19270680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2015/10/30 12:19(1年以上前)

>特徴がなく楽しみに欠けるのではないかと感じてしまって

逆に24mmだけだと「撮り方が固定化されて特徴が決まってしまって面白くない」とも言えます。

書込番号:19272145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/31 01:35(1年以上前)

機種不明

絞り開放です

>SuperStageさん

こんばんは!
2歳半のお子様が主な被写体なら、そんなに動き回らないと思いますので、
24mmでも近づけば背景も綺麗にぼかすことが可能と思います。

作例は、わんこですが・・・すいません

ただ、広角なので写したくない部分も結構入ったりしちゃいますので、
時にはトリミングも必要かと・・・

そういうのがめんどくさいんであれば、35mmの方が扱いやすいと思いますけれど、
ナノクリ金環入り、写りも良くてこのお値段は買って損はないと思います!

書込番号:19273946

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件

2015/11/07 13:51(1年以上前)

超コスパの良い純正50mmF1.8Gでも買って、ストイックな気分から始めてみては?
二万円なので気分的にハズレだったとしても惜しくない。
描写は最高だし、売らないで持っていれば、その内必ず良さに気付くレンズでもある。


書込番号:19295807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2015/11/15 10:03(1年以上前)

参考にならない気がしますが、
僕は6歳・4歳・0歳を撮るのに
初ニコン機としてD750と35mm単と70ー200ズーム(A001)を導入しました。

室内は70ー200と35mm。
ただし35mmだと散らかった部屋が丸見え…orz

屋外(公園とか)では70ー200がメインです。
35mmだと激しく走り回る子供達を追うがしんどいから。
(運動しろよ!ですね…)

35mmの出番は水族館の暗がりで子供達を撮るためと、
気楽に外出する時くらいです。

24mmは、僕だと夜空を撮るのにしか使わないかも

でも…24mmも気になりますね♪

書込番号:19319214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/11/21 06:33(1年以上前)

>スレヌシさんへ
>ズームレンズは悪くないとは思うのですが、どうも特徴がなく楽しみに欠けるのではないかと感じてしまって後で必要になれば購入しようかと考えています。この考え方は甘いですかね。(笑)、、、、、<

結論から言いますと、どのレンズを使おうが撮影者のセンスと技量次第だと思いますよ。
24-120と5018を購入されるのがよろしかろうと感じます。

書込番号:19336788

ナイスクチコミ!0


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/21 20:10(1年以上前)

ニコン D3300とニコン DX16-85mmF3.5-5.6GでOKです。

書込番号:19338780

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/24 07:51(1年以上前)

>プラスティックGメモリーズさん

>ただし35mmだと散らかった部屋が丸見え…orz

いいんじゃないでしょうか、お子さんの写真は作品でもあり家族の記録でもあります。
20年後に見た時、テレビは冷蔵庫はテーブルはあんなだったねえ、といい思い出になりますよ。

>SuperStageさん

24mmだけではしんどいかも。ぼくはタムロン28-75mmF2.8を常用に、
50mmF1.8で作品撮りしてます。

あと室内ではどうしてもブレやすいので外付けストロボを買って練習してくださいね。
みなさんストロボを使うと不自然になると言いますがいろいろと勉強すれば自然なライティングが可能です。



書込番号:19346783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2015/11/25 15:26(1年以上前)

>SuperStageさん
どうも遅レスすみません。m(__)m

最初に買うレンズが、このレンズAF-S 24mm f/1.8G EDでも問題ないと思いますけどね、、^_^;
お子さんとどこか一緒に行った時にスナップ撮りとか家の中、比較的暗めの部屋の中でお子さんを撮られたりするのには、このレンズ、明るい単焦点レンズですので、最適かなぁ〜と思ったりします。(^.^)
それとこちらのレンズを持たれるのであれば、標準域をカバーしているズームレンズも次回買われても良いのではないかと思っております。(^.^)

お子さんが大きくなって屋外で走り回ったり、幼稚園へ行き出して運動会の写真を撮りたいのであれば、自ずと200mmクラスの望遠レンズが欲しくなると思いますね〜(^.^)

書込番号:19350417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件 AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの満足度5

2016/03/05 16:14(1年以上前)

>SuperStageさん
私は良い選択だと思います。
私もこのレンズを買いました。ときどき保育園の写真撮影をたのまれるので、AF-Sの24mmノナクリが出るのを待っていました。
f1.4は高くて手が出ませんし、かなり重いです。f1.8を待ち望んでいました。
子どもは背が低く、何かに熱中しているときはほとんど下向きです。普通のスナップなら「こっち向いて、はい」ですが、
熱中している子どもを撮るにはかなりローアングルからが多いです。ですので、レンズの画角を覚えて、
ノ―ファインダーで子どものすぐそばまでよて撮っています。撮られたほうも気づかないときもあります。
24mmを買うまではAi20of2.8を使っていました。こちらは完全に距離感覚を身につけてレンズ焦点距離を合わせてつかっていました。なかなかおもしろい写真がとれます。例作を出したいのですが、頼まれての撮影なのでご勘弁ください。
ローアングルだと外での撮影では空が入ってきますが、ハレーションも少なく感じます。カメラはD700とD7000をつかっています。

書込番号:19660161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3広角端との比較について 6 2025/04/08 22:36:20
D5600での使用 13 2019/12/08 11:33:22
シグマの24mm1.4と比べて 1 2019/10/06 8:41:28
検討しています 1 2018/09/12 23:55:36
開放の甘さは? 6 2017/07/21 22:34:46
お得な買い物 17 2017/02/09 19:36:40
DXで使っている方、ボケの量は十分ですか? 17 2017/01/05 10:06:18
す・凄い! 9 2016/01/12 18:08:34
正しい? 10 2015/11/21 20:13:59
レンズ選び 25 2016/03/05 16:14:57

「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED」のクチコミを見る(全 218件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥83,980発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング