『ファンの向きで迷っています』のクチコミ掲示板

2015年 8月 6日 登録

Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/ac

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/acのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/acの価格比較
  • Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/acのスペック・仕様
  • Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/acのレビュー
  • Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/acのクチコミ
  • Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/acの画像・動画
  • Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/acのピックアップリスト
  • Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/acのオークション

Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/acASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2015年 8月 6日

  • Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/acの価格比較
  • Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/acのスペック・仕様
  • Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/acのレビュー
  • Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/acのクチコミ
  • Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/acの画像・動画
  • Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/acのピックアップリスト
  • Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/acのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/ac

『ファンの向きで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/ac」のクチコミ掲示板に
Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/acを新規書き込みFatal1ty Z170 Gaming-ITX/acをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ファンの向きで迷っています

2015/10/14 00:57(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/ac

クチコミ投稿数:9件

R9 NANOを見て、「できるだけコンパクトで、パワフルなPC」を無性に作りたくなってしまいました。
自作の楽しみは「パーツ選定」と「ショップ徘徊」に尽きると勝手に思い込んでいるのですが、久し振りということもあり、何日か掛けて情報を掻き集め、幾つかの試行錯誤を重ねた末に辿り着いた構成は次のようになりました。

【最終構成】

MB :Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/ac
CPU:Core i7-6700K
クーラー :風神スリム (RR-GMM4-16PK-J1)
メモリ:G.Skill F4-3466C16D-8GVK (DDR4-3466 CL16 4GB×2)
SSD:Samsung 256GB PCIe3 x4 2280 SM951
グラボ:Sapphire R9 NANO
電源 :SilverStone SX 600G
ケース:SilverStone SST-SG06BB-LITE
OS :Windows 10 home 64bit 版

(光学ドライブやデータ保存用HDDなど、起動に不要なパーツは全て外付け対応)

CPUクーラーは、PCケースの制約上、高さ82mmまでなので、AXP-200を購入する予定にしていましたが、店頭にないとのことでしたので、特にこだわりもなく、高さ82mm以下のものから適当に物色してもらった風神スリムを購入しました。
ただ、後から考えると冷却性能を重視して購入すべきであったかと深く反省しています。

グラボは4メーカーから出ているR9 NANOの内の一番安いもの、とお願いしたところ、玄人志向が一倍安いとの回答。
玄人志向で「苦労と思考」をさせられた経験はないのですが、しばらく迷った末に、その次に安かったSapphire(+1000円)を選択しました。ショップの店員さんによれば、「わたしもその方がいいと思います。」

電源は、PCケースの制約(&グラボの推奨)により、600w SFX電源であるSX 600Gでほぼ一択。

SSDは、MBが「最大 Gen3 x4 (32 Gb/s) までの M.2 PCI Express モジュールに対応」でしたので、最も速そうなSamsung SM951(512GB)を探してみたのですが、ショップでもネットでも見つけられず、やむなく、512GBよりも少し遅そうな256GBタイプをネットで調達しました。
なお、ショップの店員さんによれば、「ようやくサムソンジャパン(正規代理店)での取り扱いが始まったが、肝心のモノがまだ入ってきていない。今、日本にあるのは全て並行輸入品。」とのことでした。

ところで、TSUKUMO eXさんでは何も購入しなかったのですが、「G.Skillの速いメモリなら、ARKさんに行けばあると思いますよ。」と親切に教えて下さった店員さん、本当にありがとうございました。
(ARKさんでメモリとOSを購入しました。)

少し心配していたOSインストールもスムーズに完了しました。
SSDもそれなりの速さが出ているように思います。

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 5.0.2 x64 (C) 2007-2015 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes

Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 2224.451 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 1278.202 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 367.733 MB/s [ 89778.6 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 300.463 MB/s [ 73355.2 IOPS]
Sequential Read (T= 1) : 1676.893 MB/s
Sequential Write (T= 1) : 1259.592 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 43.960 MB/s [ 10732.4 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 152.522 MB/s [ 37236.8 IOPS]

Test : 1024 MiB [C: 15.1% (35.9/238.0 GiB)] (x5) [Interval=5 sec]
Date : 2015/10/12 22:38:31
OS : Windows 10 [10.0 Build 10240] (x64)

さて、本題です。(つまらない質問ですので、本当に恐縮ですが・・・)
いまだに迷っているのが、電源の取り付け方向。ファンを上向きにするか、それとも下向きか。

最初は、ケース上部の通気孔に向けて、電源ファンを上向きにして設置していたのですが、PCのそばに植木鉢が置いてあるため、水をこぼした場合を考慮して下向きに変えてしまいました。その為、現在はCPUファンと電源ファンが殆ど隙間なく(間隔3〜4cmほどで)向き合っている、という状態になっています。

電源ファン(吸気)は下向きのまま、CPUのファンを裏返して排気にする、ということも考えてみたのですが、CPUファンは吸気のままの方がよさそうに思えてなりません。

ある程度の覚悟はしていましたが、狭いPC(Mini-ITX)はやはり難しいですね。
はてさて、どうしましょうか・・・

書込番号:19225210

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2015/10/14 04:43(1年以上前)

電源ユニットの向き? よりも,
本体に,水がかからない工夫
(植木鉢を他に移動)が肝心 !

書込番号:19225380

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/10/14 07:10(1年以上前)

リビングのテレビのそばに置きたいのですが、周りに植木が大小含め10鉢くらいありますので、逃げ場がありません。
できるだけ離して置きますが、水をやるのは、我が家で一番○○といわれているかみさんですので・・・

書込番号:19225515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/10/14 08:01(1年以上前)

画像を見ると背面にも両サイドにもファンは取り付けられるのでは?
となると上面に取り付ける必要はないので、上面は塞いで良いでしょう。
空気の流れをよくするには、開口部を塞ぐ事も考慮して良いかと思います。

書込番号:19225593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/10/14 09:08(1年以上前)

配線前(ファン上向き)

配線後(ファン下向き)

右側面

状態が判りにくいと思いますので、画像をアップしておきます。
追加ファンを搭載する余裕はないように思います。

書込番号:19225722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2015/10/14 09:48(1年以上前)

SilverStoneのHPで電源付属モデルのSG06を見たら、電源ユニットを下向きにセットしたような写真があったので、下向きではダメということもないんじゃないかと思います。
確かに吸気の効率とか考えたら電源のファンは上を向かせたほうがいいような気はしますけど。

書込番号:19225816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/10/14 09:56(1年以上前)

意味が解りました。
下向きだと内部のあったかい空気を吸い込むし、上向きだと水がかかるかもしれない、
内部の排熱も考慮もしないとって事ですね。

排熱の温度が高くないようなら下向きで、
気になるなら上向きで、
その場合水がかかりそうなら、ガードをつけるというのは?

書込番号:19225832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/10/14 13:09(1年以上前)

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20110223/1030383/?rt=nocnt

要するに、「使用するPCケースやパーツの構成によって、電源ユニットの最適な向きは異なる」という、よくよく考えてみれば当たり前のことが書かれています。
また、ケース底面に電源をつける場合は、「PCケースの底面に穴が空いていれば、電源内部に空気を送り込むため、吸気ファンがある面を下に向けるのが正しいだろう」との記載がありましたので、わたしの場合は、ケース上部の通気孔を生かして、ファンを上向きに付け替えようかと思います。

「水濡れはどうした!」とお叱りを受けそうですが、沼さんさんからの「水がかからない工夫が肝心!」というお言葉を噛み締めて、うちのかみさんがPCを虐待しない工夫をもう一度考え直してみることにします。

沼さんさん、1981sinichirouさん、クールシルバーメタリック さん、くだらない質問にお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

書込番号:19226256

ナイスクチコミ!0


ずぱさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/15 05:31(1年以上前)

私は同じシャーシのSG05を使ってますが、CPUファンとの空気の奪い合いを
気にして、電源ファンは上向きにしてますね。

確かSG05/06のケースってドライブマウンター外すと簡易水冷が入るから、
M2以外のドライブ一切使ってないようなので、CPUクーラーを簡易水冷にして
ケース上面の穴を塞ぎ電源を下向きにしたら、熱はどうかとか妄想する
面白さはITXならではですね。

書込番号:19228255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/10/15 23:26(1年以上前)

パーツ選定の段階で、IN WINのCF02というケースも検討したのですが、CF02であれば簡易水冷に対応していますので、間違いなくH80i-GT(簡易水冷)を購入して、今頃四苦八苦していたはずだと思います。
ただ、(これまで簡易水冷を使った経験がないのでよく解っていないことも原因なのですが)このケースでは簡易水冷は装着できないと思い込んでいましたので、正直にいえば検討すら行っていませんでした。

ご指摘を受けて、もう一度H80i-GTについて調べてみたのですが、(ドライブマウンターなしの状態でも)このケースには簡易水冷を装着できないような気がするのですが、この考えは間違っているのでしょうか?

一度「解決済み」としてしまったスレで新たな質問をしてしまうのがいいのかどうか、すごく迷ったのですが、とりあえずここで質問させ下さい。


なお、なぜこれほどまでにエアーフローにこだわっているかの理由も記載しておきます。

自作目的の一つに「パワフル」とう点がありまして、現在若干のOC試行錯誤中です。
現時点では、CPU@4.4Ghz、メモリ3200までなら常用できるかもしれない、ただし、@4.6Ghzでは不安定、という感触になっているのですが、@4.6では不安定であることの原因の一つが、多分CPU温度だろうということで、とりあえずCPUをもう少し冷やして、その先の検証に進めればうれしいな、ということになります。

いったん自作してしまうと、その先どこまでも「おバカな検証」に走りたくなっってしまうのは悪い癖だと十分自覚してはいるのですが・・・・

やはり、自覚が足りなのかもしれません。

書込番号:19230515

ナイスクチコミ!0


ずぱさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/16 02:48(1年以上前)

あくまでもメーカーは対応してるとは謳っていないので自己責任ですが、
「SG05 簡易水冷」で検索するとわりとやってる人がいます。
特にこの方はケース無加工で標準的な12cmファンのサンドタイプの
簡易水冷を取り付けているようなので参考にしてみてはいかかでしょうか。
http://pcoyaji.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

フロントがUSB2.0であることや一応別機種である点を考慮しつつ
実機と写真見比べてみるとよいと思います。

書込番号:19230878

ナイスクチコミ!1


ずぱさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/16 02:57(1年以上前)

無加工と書きましたが、この方はマザーとバックプレートの相性で若干工夫されていますね。
http://pcoyaji.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

ITXマザーの場合こういうのがあるので注意が必要です。

書込番号:19230882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/10/16 12:15(1年以上前)

>ずぱさん

情報ありがとうございました。装着できそうですね。
簡易水冷に切り替えて見ようかと思います。

書込番号:19231506

ナイスクチコミ!0


harehiさん
クチコミ投稿数:2件

2016/03/13 15:18(1年以上前)

貴重な情報たすかります。
現在、2016年3月、SKYLAKE検討中です。
自分はゲームはやりません。拡張ボード増設も予定ナシ。
ハイエンドCPUの予定もなし。

でも、このマザーボード以外の選択になるだよねぇ。
●システムバスが8G(現在2.5G/sのPC,使ってる。だから、高速さ実感できると期待)
●HDMI2.0 60Hz対応(これがないと、大型4KTVの選択がなくなる)
●ATXはできれば、避けたい。micor-ATX以下が許容
ってことで探したら、これ以外、見つけられなかったわ。

家の光回線VSDLだし、PC買換えの実感えるには、このマザーボード一択なんだよなねぇ。そのわりに、情報少なくて。助かります。

書込番号:19688458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/ac」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4K HDR非対応について 24 2018/10/01 16:49:07
bluetooth接続について 4 2017/04/28 18:08:45
PC新調、MiniITXで検討してます 4 2017/04/15 19:15:06
何も映らない 8 2017/02/07 14:00:37
USB3.1のコントローラーについて 5 2016/12/23 14:01:02
I/OコントローラとM.2の位置 9 2016/07/11 19:18:16
ファンの向きで迷っています 13 2016/03/13 15:18:39

「ASRock > Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/ac」のクチコミを見る(全 74件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/ac
ASRock

Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/ac

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2015年 8月 6日

Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/acをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング