マザーボード > ASUS > Z170M-PLUS
すみません、少し不安を感じましたので質問させてください。
当方このZ170M-PLUSを使っていますが、現在のBIOSのバージョンは0704となっています。
ですが、ASUSのサポートのページから確認すると、1803というバージョンが出てきます。
番号が0701から0704と順当ではなく突然1803と飛んでいます。
EZ-Updateによって「毎日」更新の確認をしていますが、アップデートされません。
この1803というバージョンはZ170M-PLUS用の最新のBIOSなのか心配になりました。
私はちょっと怖くてアップデートしていませんが、
どなたかこの1803というBIOSにしてみた方はいらっしゃいますか?
書込番号:19956474
0点
自己レスです。
人柱でやってみたところ、やはり間違いのようです。
やってしまいました。
Flash 3 Utilityで書き込んだところ、途中でおかしくなり、
自動的に再起動されて、CAPファイルを求められました。
USBメモリーに1803を入れてそのファイル指定したところ、
プログレスバーは最後まで行きましたがその後20分以上待ちましたが、
何も反応がなくなりました。
仕方がないのでリセットボタンを押したところ、画面は真っ暗なまま、全く反応がなくなりました。
電源を入れ直しても何も反応はなく、リセットボタンすら効かなくなってしまいました。
ご臨終です。
この1803はおそらく他のマザーボードのBIOSではないかと思われます。
これから修理の手続きをします。
後悔先に立たずです。
一応は文句は言ってみるつもりです。
みなさん気をつけましょう。
書込番号:19956706
1点
>ももぽえむ。さん
こんばんは、お疲れ様です。クチコミ拝見しました。
私は、4月から自作を始めたばかりで、BIOSupdateは数回程度ですので、確実とは言えませんが、
UEFI BIOSの復旧として、マニュアルの2.1.3に記述されている、ASUS CrashFree BIOS3を用いて復旧できるかどうか試されましたか?
書込番号:19957110
![]()
1点
NCポンさん、コメントありがとうございます。
> UEFI BIOSの復旧として、マニュアルの2.1.3に記述されている、ASUS CrashFree BIOS3を用いて復旧できるかどうか試されましたか?
はい、何度も試してみていますが、USBメモリーもDVDも読み込みに行く気配はありません。
すでにリセットボタンも効かなくなってしまっていて、電源ボタンを長押ししないと落ちなくなっており、
ご臨終ではないかと思っています。
BIOSの書き換えの失敗は保証の対象外とのことで、
一応、ホームページの1803トラップは伝えようとは思いますが、
修理費がかかってしまうかもしれませんが、どうしようもありません。
「新品を再購入したほうが早いかもしれない」とまで、思い始めています。
悔しいやら寂しいやら複雑な心境です。
書込番号:19957171
0点
>ももぽえむ。さん
「BIOS 復旧」でさらに検索してみましたが、後はROMへの直接の書き込み等の手段しかないように見受けられます。
お力になれずすいません。
書込番号:19957280
![]()
0点
>NCポンさん
いろいろ調べていただいたようで、ありがとうございます。
なくては困るマシンなので、先ほど同じ物を再発注しました。
一応、「1803トラップ」のことはダメ元で修理依頼時に言ってみます。
結末も含めて後日談を書きますので、しばらくお待ちください。
書込番号:19957743
0点
このスレッドをこれで終わりにしてしまうと本末転倒です。
1803はH170M-PLUS用にもリリースされており、
適用に成功されて「TPM2.0が有効になった」という報告もあるようです。
でもなぜEZ Updateの更新対象にならないのかも疑問です。
私は、1803の適用に失敗して壊してしまいましたが、
1803の適用に成功している方がいらっしゃいましたら返信ください。
書込番号:19958412
0点
私はZ170M-PLUSを二枚持ってますが両方ともBIOS 1803を適応させ正常に稼働しております。
ご参考までに。
書込番号:19976929
0点
BIOSイメージファイル1803.CAPのネーミング(1803じゃなくても0704あたりでも良し)をZ170MP.CAPに変更してUSBメモリに保存しUSBメモリを刺した状態で起動してみてはどうでしょうか?
もしかしたらASUS CrashFree BIOSが起動する場合があります。
私はわざとBIOS更新中に電源を落とし起動しなくなった時に試したBIOS復旧手順です。
書込番号:19977474
1点
書き忘れましたがUSBメモリはマザーボード直付のUSB2.0のポートに刺してくださいね。
書込番号:19977656
1点
cube3217さん、
1803適用成功の返信ありがとうございます。
可能なことがわかっでよかったです。
その後、私はZ170M-PLUSを再購入しまして、
当たり前ですが、現在は正常に動作しています。
でも怖くて1803にはしていません。
もう一枚の壊れた方は箱にしまってあり、修理にも出していません。
USBメモリにZ170MP.CAPを入れてマザーボード直付のUSB2.0のポートに挿したり、
DVD-ROMを接続したりしてみましたが、
RESETボタンも反応しない状態なので、おそらくCrashFree BIOSも立ち上がらない
状態になってしまったのだと思います。
ASUSに修理に出してもお金がかかりそうなので、
廃棄かヤフオクにジャンクで出すしかないかな?と思っています。
ほとぼりが冷めたら1803へのアップデートに挑戦したいと思います。
cube3217さん、1803アップデート成功の報告といろいろご心配くださって
心より感謝します。どうもありがとうございました。
書込番号:19992923
0点
ほとぼりが冷めたので、私も1805にしてみました。
USBメモリーにCAPファイルを書き込んで、BIOSからアップデートしました。
でも今度は無事にアップデートできました。
結構な時間(5分ぐらい?)かかりました。
実はまだ壊れたマザボは箱にしまっておいてあります(悲)。
書込番号:20250120
0点
>cube3217さん
レポートありがとうございます。
2002のダウンロードページをみると、
"Support new CPUs. Please refer to our website at:
http://www.asus.com/support/cpu_support."
と書かれているのみですが、
何か他に変わったことはありますか?
新しいCPUをサポートしたのみなら今回はパスしようかと思っています。
書込番号:20472554
0点
>ももぽえむ。さん
BIOSバージョン2002にした限り私のPC環境には変化はありませんでした。
おそらく来年早々に発売されるであろう新CPUの7000番シリーズの対応BIOSではないかと思われます。
書込番号:20482976
1点
>cube3217さん
レポートありがとうございます。
とりあえず、いまのところCPUは変える予定はないので
そのままにしようと思います。
もし、何か変化点等気づきましたらお願いします。
どうもありがとうございました。
書込番号:20540229
0点
>ももぽえむ。さん
明けましておめでとうございます。
新CPU7000番シリーズ発売されましたね。
早速ASUSのHPでサポート情報を拝見しました。
BIOSバージョンが最新でベータバージョン3017が配信されていました。7000番シリーズ対応BIOSですね。
私はベータ版は怖いので更新しません。
i7-6700Kをしばらく使おうかと思ってます。
書込番号:20551230
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z170M-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/01/17 14:58:55 | |
| 17 | 2020/08/03 20:36:17 | |
| 2 | 2017/04/14 21:45:00 | |
| 5 | 2017/04/11 11:10:44 | |
| 21 | 2017/01/29 14:08:12 | |
| 6 | 2016/03/08 21:38:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)
















