マザーボード > MSI > Z170A XPOWER GAMING TITANIUM EDITION
皆さん、こんにちは^ ^
質問がございまして、回答頂けたら嬉しいです。
現在私のPCは自作で、サウンドボードをonkyoのSE300pcieというサウンドボードを載せています。
此方のマザボのオンボードは、音に関して良い音でしょうか?
SE300pcieよりも音が良ければ、新しく自作で6700kでこのマザボのオンボードにしたいのですが^ ^
また此方のマザボは、BIOSは日本語に出来ますでしょうか?
マニュアルは日本語でしょうか?
当方現在ASUSのマザボを使用していてBIOSが日本語だったものですから、気になりまして(^^;;
お答え頂けたら嬉しいです、宜しくお願いします(#^.^#)
書込番号:19646207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このマザーボードのユーザーではありません。
アナログで接続する限りオンボードのほうが“良い音”はあり得ないかと。
同サウンドボードをRCAアナログで出力でASUS P9X79 Deluxeに装着していまて、オンボードサウンドと聴き比べ実験はやったことありますよ。
オンボードはノイズが乗っかったような音で喧しく聴こえ、サウンドボードに替えた時はアレ?
つまり静かになって迫力に欠ける音に聞こえましたけどそれはそうじゃない、これが良い音なのだということです。
X79のオンボードより細身で繊細な音です。
ケーブルは“audio quest”のRCA⇔ピンプラグでBOSE M2に接続。
是非、ケーブルも良い物を使って、サウンドボードは大切にお使いになってください。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001459317/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=3853022817232162536&gad6=1o12&xfr=pla&gclid=CjwKEAiA9c-2BRC_vaaJ0Ybps30SJABlqxDeHaB4diW44cIg59Bw1maoAsADbAGbhahqsomz98YygxoCUNzw_wcB
Bios日本語表記の件は判りません。
書込番号:19646289
0点
それぞれのオーディオ性能を物理的に測定しているサイトがありました。
測定された物理特性で見れば、全てにおいて、SE300PCIe>>MSI Z170A XPower Gaming Titanium のようです。
ただし、音質が良いかどうかは、スレ主さんの好みの問題なので、必ずしも物理特性と一致しませんが。
MSI Z170A XPower Gaming Titanium EditionのRMAA測定サイト
http://www.kitguru.net/components/motherboard/luke-hill/msi-z170a-xpower-gaming-titanium-edition-review/10/
SE300PCIeのRMAA測定サイト
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2721/20110730/24975/
自分はSE300PCIEのユーザーですが、音質は好みなので気に入ってます。
書込番号:19646381
1点
同じくこのマザーのユーザーではありません。
・BIOSの日本語標記の件:
Z97 Gaming5(MSI)使ってます。 言語変換は右上●印を押すとドロップダウンで出てきます。
・音質の件:
サウンドチップにALC1150を使ってますので、SN比は115dbと優秀です。
自分も安いサウンドカードを付けてましたが、今のマザーに変えてから取り外しました。
http://kakaku.com/item/K0000572677/
オンボとサウンドカード付きと聴き比べて判断されるのが宜しいでしょう。
書込番号:19646396
0点
念のために繰り返しになりますが、上のレスはアナログ出力での話なので。
書込番号:19646541
3点
https://jp.msi.com/product/motherboard/support/Z170A-XPOWER-GAMING-TITANIUM-EDITION.html#down-manual
サイトにあるマニュアルは英語版/ヨーロッパ版/アジアCJK版(China/Japan/Korea)の3種類。
BIOSの日本語表示は可能。BIOS/マニュアルの日本語翻訳はどのメーカーでも意味不明な部分がけっこうある。
正確な情報が必要な場合は英語版を読むこと。
書込番号:19646549
1点
安サウンドカードよりはましでしょうが、流石にSE-300PCIEよりは劣るでしょう。
音を聞いてみて判断すればいいと思います。
書込番号:19646848
1点
音の好き嫌いは別にして、SE300は今更買うパーツでも無さそう。 デジタル出力が同軸でも低い周波数。
MSIはよさげな感じだが、肝心な性能記載が無い。・・・・光しか無さそうなので、周波数も期待できないかな?
ハイレゾとやらであれば、確実に、ハイレゾを満たす仕様でデジタル出力されてないと意味が少なそうな?・・・・ハイレゾが良いと言うことでもありません。 自分次第です。 個人的には、カセットでも、レコードでも良ければ何でも可なので。
買って自分で判断する以外無いでしょうね。 ダメなら、SE300乗せるだけでしょうし。
書込番号:19646966
0点
カメカメさんこんにちは
>SE300は今更買うパーツでも無さそう
既にお持ちなのですよ〜(笑)
製造終了になってしまって、これが壊れたらどうしよう・・・独り言でした
これに代わる内蔵型、無いから。
書込番号:19647003
1点
>ピンクモンキーさん
お答えありがとうございます。 ピンクモンキーさんはOSは何をお使いでしょうか?
アタシも300pciは気に入っているのですが、今後を考えてwin10にアップグレードしていないのでなんともいえませんが
(se300pciの付属ソフトが使用できない?)ドライバーが使用できなくなる?こちらは使用できるか?不明ですが、
win10でse300pciが音が出せるのか?または壊れたら?と思いまして、そう考えたら、
300pci同等の製品がないか?と思っておりまして、そう思ったらこのマザボにたどり着きましたが、
やはりオンボード、別売りのものには勝てないのですかね^^;
かといってwin10対応で300pci同等のものが現状ないと思われますので^^;
当方は現状300pciを大事に、win7proで使用してます^^
>パイルさん
お答えありがとうございます。パイルさんはOSは何をお使いでしょうか?
アタシも300pciの音質は気に入ってます^^現在win7proで使っておりますが、ただ将来win10にするとなると300pciがつかえない?と思われますので、このマザボにしようかと?考えておりました^^ 比較の記載情報ありがとうございます^^
>あずたろうさん
お答えありがとうございます。BIOSの日本語切り替えは可能なんですね^^ 操作画像まで記載頂きありがとうございます^^
SN比の記載も助かりました^^
>Hippo-cratesさん
お答えありがとうございます。マニュアルは日本語もあるんですね^^ありがとうございます!
確かに日本語にすると、あきらかにおかしい部分もありますよね^^;そうゆうときは英語版をみますね^^
>uPD70116さん
お答えありがとうございます。 やはりse300pciよりは劣りますよね^^; 今後win10に移項した場合300pciが使用出来なくなるのでは?と思いまして、300pci代わりになるサウンドカードがみつからなくて、このマザボにしようかと?考えておりました^^;
>カメカメポッポさん
お答えありがとうございます。 確かに自分次第ですよね^^;現在300pciを持っているので、このマザボで音比べをしてみるしかないかもですね^^;
書込番号:19648255
0点
>ピンクモンキーさんはOSは何をお使いでしょうか?
はい、OSはWin 10でして仰せの通り、ソフト類は全く使えません。
使えませんがソフトには全く価値を見出せませんから、全く支障はないですね、私には。
ソフトを下手に触るよりも周波数カーブもフラットで素直な音だと、そう思ってます。
とにかく音が出てくれればいい、それだけです(笑)
(Win 7の時にソフトで遊んで触って変な音になった)
ドライバーは製品に付属しているのではなく同社のHPからDLしたもので、どうやら更新はその一度だけのようです。
Win 10に対応とは明記されてませんが、ソフトを使わない限り問題はないようです。
とりあえずはお問いかけに対してのお返事です。
仕様上では1スロット占有ですが、基板からはみ出したビスなどが隣接する増設機器と干渉することがありますね。
なので実際は2スロット占有、と認識しておいたほうがいいです。
(画像)私のは直上がTVチューナーなので干渉はしないです。
書込番号:19648307
0点
追伸
>やはりオンボード、別売りのものには勝てないのですかね
値段にもよるとは思いますね、3〜10千円程度のサウンドボードだと・・・???ノーコメントってことで(笑)
書込番号:19648315
0点
>ピンクモンキーさん
再度お早い回答ありがとうございます^ ^
アタシもHPから一度だけ更新されたものを使用していますが、アタシもピュアな音が好きなので正直ソフトはインストールしましたが、一度イジって音が変になったので、それ以来使用しておりません(^^;;
また画像もありがとうございます^ ^
アタシも300本体とその下は、ワンスロット開けてサブ基盤を取り付けてます^ ^
なので合計3スロット使用w
また再度質問で、大変申し訳ないですが、win10にインストールする場合、ドライバーとソフトも一緒にインストールされますよね?
ソフトは無視って感じで、使用されているのでしょうか?
書込番号:19648873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>OSは何をお使いでしょうか?
windows10_pro_64bitです。マザーはGigabyte_Z77M-D3H。CPUは3770K。
ドライバーは、XFI_SupportPack_3_7.exeで、ダウンロード直リンクは
https://docs.google.com/uc?id=0B4veZnyFbxW4OGgyRjlIV3NMaGM&export=download
ドライバーは非公式のものですが、従来通りのコンソールランチャーが使えるので、その設定を使い24ビット96KHzで使えてます。録音もOKです。windowsの再生デバイス設定では、32ビット192KHzまで選択できますが、24ビット96KHzを超える設定を選ぶと音は普通に出ますが、44.1KHzで出力される(オシロスコープで確認)のでハイレゾにはなりません。(これも従来通りです)
ASRock_Z170Extreme+6700Kでも同じに使えるけど、intelのHDMIサウンドデバイスが表示されなくなるため、こちらではそれ以上のチェックはしてないです。
書込番号:19649054
![]()
0点
>パイルさん
パイルさん、詳しくリンクまでご丁寧な対応ありがとうございます^ ^
因みに再度質問で申し訳ないですが、300pciのマイク端子は、使用されてますでしょうか?
私の環境だと300pciのマイク端子に直接プラグインタイプのマイクを差込み話すと、マイク音量が小さく、アタシの場合は、オーディオテクニカのAT-MA2のマイクアンプを使って増幅しています^ ^
書込番号:19649156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>300pciのマイク端子は、使用されてますでしょうか?
使ってますが、測定用マイクです。
300pcieのマイク端子は入力感度が20mVなので、プリアンプ定格出力を、1Vrms=0dB(マイク入力設定100%時)で換算すると利得が34dBになり、コンデンサマイクの一般的な感度-30dB〜-40dBのものに合うようになっていると思います。
なので感度が-34dBより小さいマイク(ダイナミック型や測定用マイクなど)を使う場合は、マイクアンプが必要になる場合があると思います。
それと300pcieはマニュアルを見ても、マイク・プラグインパワーの項目がないので、コンデンサマイクを使う場合は、結局プラグインパワー対応のマイクアンプか、ファンタム電源が別途必要になると思います。
書込番号:19649999
0点
>パイルさん
本マザボと300pciの比較サイト及びwin10の対応リンクやマイクの件まで、とても参考になりました。
色々とお答え頂きありがとうございました。
>ピンクモンキーさん
>カメカメポッポさん
>uPD70116さん
>Hippo-cratesさん
>あずたろうさん
他5名の方もご丁寧に迅速なご回答とても感謝します、本当にありがとうございました^^
また違う質問をするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
書込番号:19651433
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Z170A XPOWER GAMING TITANIUM EDITION」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/06/21 5:23:54 | |
| 4 | 2016/06/07 16:43:27 | |
| 5 | 2016/05/23 9:33:59 | |
| 18 | 2016/04/21 21:13:51 | |
| 3 | 2016/04/17 8:54:33 | |
| 17 | 2016/07/02 12:16:30 | |
| 10 | 2016/02/02 1:52:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












