マザーボード > ASRock > Fatal1ty H170 Performance
どうでもよいことだし、このモデルに限ったことではないと思いますが。
マザーボードにさすUSB、オーディオとかファンのケーブルとかは向きを間違えないように(間違えようがないように)
細工がしてありますが、パワースイッチ、リセットスイッチ、LEDランプ、この辺のケーブルについては、
正直よくわからんで、毎回あほのように時間がかかっていしまいます。
忘れたころに自作をするというのもありますが。
プラス、マイナス、挙句にはグランドとか出てきて、色は付けてありますが、わかりにくい。
この接続がわかりやすければ、今日日の自作は怖いものなしくらいに思ったりもします。
あーやっぱりわかりにくい。
書込番号:19654219
0点
Qコネクターで検索すると幸せかもしれません。
ただし、若干抜けやすくはなりますが。
書込番号:19654246
0点
早速、ありがとうございます。
まえ、MSIのマザーボードにも似たようなのがついておりましたが、結局のところ、
ケースから延びる線がプラスマイナスわかりにくいので、包装のビニールを破ってまで、
使うの見送った記憶があります。
いずれにせよ、ハードディスクアクセスLED、パワー、リセットと付けるものは、同じであろうから、
業界でわかりやすくしてくれればと思うのです。
そのほかの進化のわりにここは全く進化がない気がします。
書込番号:19654333
0点
スイッチはどちらにしても関係ありません。
繋ぐ場所さえ間違えなければ、光らなければLEDのコネクターを逆向きにすればいいだけです。
難しく考えるより、こう考えた方が楽です。
一応、白や黒が「-」であることが多いです。
そしてこの場合「グランド」も「-」と同義です。(厳密に言えば違いはあるのですが)
書込番号:19654377
0点
スイッチに極性はない。
LEDには+−の極性があるが逆流防止になっているので逆に差しても壊れることはない。
MBのシルクプリントは狭い場所だと見づらいのでマニュアルを見ながらつなぐのが確実。
フロントパネルヘッダーには欠ピン部分があるのでそれを基準に差していく。
書込番号:19654475
1点
例えば、
PLED+、PLED−
HDLED+、HDLED−
とあったとします。
平たいプラグ(+−が一つになったやつ?)を横にさせばOKと思いますが90まちがえてさして、、
PLED+
HDLED+
となった場合、これも問題ない???
時間がかかっても慎重にやっているので、何やかんやでいつも一発で問題なく動いており、経験はないのです。
書込番号:19654655
0点
プリントが消えている場合もあるので、困る場合もありますが、消去法でマニュアルとにらめっこすればわかりますので、何とかなると思いますよ。
ASUS?のQコネクターほど便利ではありませんが、10ピンの延長コネクターあるので、事前に位置確認して簡単にさせるようにするのも手です。
書込番号:19654714
0点
流石にそれをやると壊れる可能性はありますが、それを間違えるとニックネーム通りになってしまいます。
ASUSの一般的なものならPower LEDが3ピンなので向きを間違えることは不可能なのですが...
ただざっと確認した限り、ASRock、ASUS、GIGABYTE、MSIのパネルコネクターの配置は違っても方向は皆同じでした。
長辺方向に平行です。
ビープスピーカーが4ピンなのでどうしてもそうなってしまうというのはあるのですが...
書込番号:19654769
0点
流石に,90度間違えることはありませんが,
接続ケーブルの取り回し等で曲がったり抜けたりすることがあります。
小生は,マザーボードを取り付けてから,接続していますが,
位置的な問題もあり悩ましいです 。
ASUS Q-Connector アイデア は宜しいのですが,
接触不良や数度の抜き差しで壊れたり・・・で使いません!
書込番号:19654913
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Fatal1ty H170 Performance」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2019/04/23 14:20:49 | |
| 0 | 2018/12/10 18:25:47 | |
| 12 | 2017/02/26 23:53:42 | |
| 1 | 2016/11/27 16:02:57 | |
| 2 | 2016/09/16 23:29:49 | |
| 8 | 2016/09/09 22:29:44 | |
| 11 | 2016/08/26 15:16:46 | |
| 2 | 2016/09/03 22:33:57 | |
| 22 | 2016/07/26 7:56:25 | |
| 20 | 2016/07/06 18:06:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







