『Windows10とWindows7のデュアルブートについて』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

H170M Pro4

「H170 Express」チップセット搭載マザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H170M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H170M Pro4の価格比較
  • H170M Pro4のスペック・仕様
  • H170M Pro4のレビュー
  • H170M Pro4のクチコミ
  • H170M Pro4の画像・動画
  • H170M Pro4のピックアップリスト
  • H170M Pro4のオークション

H170M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

  • H170M Pro4の価格比較
  • H170M Pro4のスペック・仕様
  • H170M Pro4のレビュー
  • H170M Pro4のクチコミ
  • H170M Pro4の画像・動画
  • H170M Pro4のピックアップリスト
  • H170M Pro4のオークション

『Windows10とWindows7のデュアルブートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「H170M Pro4」のクチコミ掲示板に
H170M Pro4を新規書き込みH170M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

Windows10とWindows7のデュアルブートについて

2016/05/06 17:56(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H170M Pro4

クチコミ投稿数:26件

こちらのM/BでWindows10を利用しています。
業務アプリケーションが正式にWin10に対応していないようで多少不都合が出ています。
仮想化での起動もできない仕様のようでWindows7を別パーティションにインストールしデュアルブート構成にすることになりました。

現在256GBのSSDを2台RAID0で構成しOS等をインストールしています。
パーティション分けはしていませんので容量全てCドライブに割り当ててます。

Win10を残した状態でパーティションの分割を行い
Win7をインストール出来る領域の作成方法をご存知の方、アドバイスお願い致します。

書込番号:19851533

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2016/05/06 18:34(1年以上前)

ハードウェアが関係ないものなら仮想PCを入れて、そこにWindows 7を入れる方がいいと思います。
再起動なしで起動可能です。
イメージとしてはWindows 7のWindows XPモードみたいなものです。

Windows 10 Proなら標準でHyper-Vという仮想PCがあります。

書込番号:19851601

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2016/05/06 18:58(1年以上前)

ハードウェアRAIDなら、二つのSSDがOSから見て1台にみえているので、コンピュータの管理からパーティション分割してください。

しかし、何のためにRAID0を組んだのかという原点に立ち返り、容量の問題、SSDの単価の問題があるなら、SSDの追加や、RAIDの解除も検討されてはと思います。

容量を増やさない場合でも、RAIDを解除して、それぞれのSSDを独立させれば、データバックアップやトラブル修復が容易になります。

書込番号:19851665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/05/06 20:09(1年以上前)

区画分割での二重ブートは、OSのブートマネージャを使うから、一般には古い順に入れる。
つまり、10の後に7入れても不具合が出ると思う。

簡単なのは、SSDを物理的に分けて、biosのブートローダで切り分ける方法。
これだとインストール順は関係ない。

書込番号:19851833

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2016/05/06 23:00(1年以上前)

補足しておくと最近のWindowsはデュアルブートが上手く動かないことが多いみたいなので、デュアルブートは避けた方がいいと考えています。
他の人も書いていますが、先に古いOSを入れないと後で新しいOSの修復をしないといけないこともあります。
それにWindows 7の場合、xHCIドライバーを組み込んでやらないとUSBキーボードやマウスが使えないのでOSのインストールが面倒です。

個人的には仮想PCか、専用のPCを利用することを薦めたいです。
OSの切り替えが再起動というのが面倒ですし、Windows 7を入れることと自体面倒です。
IntelならBroadwell(CPUのコードネーム)以前、AMDならKaveri以前のCPUを選んでPCを用意した方が確実に動いてくれます。
場合によっては中古でもいいでしょう。
仮想PCの場合、商用では有償になるものもあるので気を付けてください。

書込番号:19852482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2016/05/07 15:46(1年以上前)

いちばん簡単でトラブルも少ない方法は、
Win10とWin7を別のSSDに分けてインストールし、起動時に起動ドライブを選択するやり方です。

これなら、デュアルブートの認識にならないので、OSの新旧の順は関係なくインストールできます。

RAIDを残したいならもう1台SSDを追加することになりますけど。

書込番号:19854346

ナイスクチコミ!2


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/05/07 20:16(1年以上前)

上の人も書いてるが、起動ディスクを物理的に分けても、トラブルがない訳ではない。
異なる OSをブートし分けてると、何かのタイミングで、NTFSの管理データベースが破損することは珍しくない。

時々、Scandiskの自動修復が走る。
それでデータ自体を失ったことはないと思うが、気分が良いものではないね。

僕が 多重ブートをやるのは、ほぼ興味本位なんだが、仕事などでWin7環境がどうしても必要で、何故か仮想化が使えないということなら、中古のPCでも用意する方が一番安全だと思う。

書込番号:19855131

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H170M Pro4
ASRock

H170M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

H170M Pro4をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング