マザーボード > ASUS > H170 PRO GAMING
BIOSをバージョン3805に上げてからOS7を入れようとしてDVDからインストールを試みるもストレージを認識してくれません。
M.2はIntelのSSD 660 Series SSDPEKNW512XTです。
BIOS上では認識し確かに上記の型番がいるのですが
ネット上でのBIOSの設定 @Advanced 内 PCH Storage Configuration 所の SATA Mode Selection 有効にし
AM.2 PCIT Storege RAID Support 有効
B起動\CSM 内 Legacy Only からUEFI
Cその下のストレージデバイスから起動をUEFIドライバーのみに変えてもダメでした。
H170 PRO GAMING は普通のSSDでは
何も問題無く使えるので普通のSSDにOS入れて
M.2をストレージとして使えるのは確認済み
普通のSSDに入れたWindows上からM.2へ
OSインストールしたら出来たので普通のSSD外して
M.2内のOSから読み込ませようとしたが
すぐBIOSに戻ってしまいM.2から立ち上がる事はありませんでした。
きっと設定が間違っているのでしょうね(^◇^;)
何か気付かれた方お手数ですが御教授頂けないでしょうか
添付画像はBIOSアップ時でスペック参考用です
書込番号:22442016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ。因みにグラボGTX970を上のスロットに挿しっぱなしで作業してます。
書込番号:22442032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NVMe SSDとそれ以前のPcie SSDで多少違ってる様相があります。
NVMeなら RAIDにしなくてもOSインストールできるような情報もあります。
当方は100シリーズマザーは無いので200シリーズマザーからの実践確認です。(クリーンインストールで)
いちどAHCIのままにできればクローンではなくクリーンインストールでやってみられては?
書込番号:22442123
3点
>あずたろうさん
早速のお返事ありがとうございます。
はい、仕事から帰宅したらクリインストールで
グラボ外して試します。
ただいまボタン電車外しCMOSリセット中です
書込番号:22442169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M.2を装着したまま、「普通のSSD」でOS7(Win7?)を起動、NVMeドライバをDLし、「普通のSSD」にインストール、M.2のドライブが認識されたらそこでクローンすればM.2から起動するようになります。
書込番号:22442201
3点
Windows7はNVMeドライバが無いので、別途用意しましょう。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/28326
OSインストール時に読み込ませると良いかと。
書込番号:22442272
2点
>uechan1さん
ご返信ありがとうございます。Win7は入りました。(ボリュームJ)
仰る通り現在普通のSSDからNVMeのドライバー
から展開を試みたのですが出来ず止まっております。
下記の文中にあるEZ Installer なるものでNVMeドライバーをOSインストールディスクに統合し作ってみたいと思います
https://www.google.co.jp/amp/ascii.jp/elem/000/001/111/1111456/amp/index-3.html
書込番号:22443866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>野良猫のシッポ。さん
リンク先貼って頂いてありがとうございます。
現在、Win7をカスタマイズ中です。
と同時にASUSのサポセンからメールが来ていたので
明日電話して聞いてみようと思います
結果が分かり次第、こちらへ書き込みさせて頂きます。
書込番号:22443890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うまく伝わってないのでもう一度。
「普通のSSD」からWin7を起動します。この時はNVMeのSSDは認識してないので、NVMeドライバをDL、インストールします。すると初めてNVMeのSSDを認識するので(J:)、C:をJ:にクローンするのです。その後BIOSをいじってJ:から起動させるとJ:はC:に自動的に変わり起動できるはずです。
Win10ならもっと簡単。「普通のSSD」から起動する。最初はNVMeのSSDを認識しませんが、しばらくすると自動的にドライバがどこかから落ちてきてNVMeのSSDを認識するようになり、J:が増えているはずです。そうなってからC:をJ:にクローンすれば、NVMeのSSDから起動するようになります。
つまり「普通のSSD」にNVMeのドライバを入れてからクローンするのです。
Win7のインストールディスクにはNVMeのドライバは入ってないはずですので、これでインストールしてもNVMeからは起動しないと思います。
書込番号:22444546
![]()
3点
>uechan1さん
噛み砕いて説明して頂いたお陰で成功しました!
サポートからはUSBにNVMeのドライバーを入れ
OSインストール場所の選択画面左下の
ドライバーの読み込み(L)からUSBを指定して読み込んで
と言われたのですが選択先が全く現れなかったのです。
光学ドライブでもやってみましたがダメでした。
そこでuechan1さんの方法でしてUEFIを色々弄り
M.2がやっとCドライブとして認識しました。
丁寧なご説明感謝致します。ありがとうございました。
書込番号:22446047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本来なら、インストール時にドライバを一緒に入れ、起動させるのでしょうが、私の場合、OSはバックアップを戻すため、苦肉の策として裏技的な方法で起動ドライブにしました。これが決して正しい方法だとは思わないでください。
書込番号:22446581
1点
>uechan1さん
はい、分かりましたー。
今はWindows7を使う事情がありますが
終わったら10にする予定ですので
その際はクリーンインストールしたいと思います♪
ありがとうございました。
書込番号:22448150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ところで、Win7のクリーンインストール大変だったでしょう? 200以上のアップデート、私も過去何回かクリーンインストールしましたが、その度これに泣かされました。もう二度と7のクリーンインストールはしまいと。
その点Win10は、それは肩透かしを食らったぐらい簡単、あっけないほど簡単です。えっなんで、もう終わったのというぐらい簡単です。OSが本来進む道です。
ということで、将来Win10をインストールする際は、今回のような苦労はないと思います。頑張ってください。
かしこ
書込番号:22448957
1点
>uechan1さん
そうそう(^◇^;)途中で上がらなくなり自分で
ロールアップ取りに行って手動で当てないと
上がらなかったりも過去しました。
その時は途中のアップデート取り消し削除後
KB3138612だったかな?1つ入れると何故か
途中で躓く事なく一気に上がった記憶があります
今回も寝てる間にそれでやっちゃいましたw
ムービーメーカーで動画編集をやりきったら
Windows10にススっとしちゃいたいと思います♪
書込番号:22450722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H170 PRO GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/04/24 14:51:27 | |
| 9 | 2021/01/20 20:28:06 | |
| 9 | 2020/01/09 17:29:38 | |
| 14 | 2019/02/08 6:16:58 | |
| 5 | 2018/04/10 22:28:04 | |
| 3 | 2018/04/04 8:18:46 | |
| 17 | 2017/10/23 1:18:57 | |
| 10 | 2017/09/21 8:34:50 | |
| 18 | 2017/06/04 23:20:37 | |
| 9 | 2017/03/11 9:56:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












