『Windows11使えますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 GA-H170M-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-H170M-D3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-H170M-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-H170M-D3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-H170M-D3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-H170M-D3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-H170M-D3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-H170M-D3H [Rev.1.0]のオークション

GA-H170M-D3H [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月

  • GA-H170M-D3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-H170M-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-H170M-D3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-H170M-D3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-H170M-D3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-H170M-D3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-H170M-D3H [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-H170M-D3H [Rev.1.0]

『Windows11使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-H170M-D3H [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-H170M-D3H [Rev.1.0]を新規書き込みGA-H170M-D3H [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows11使えますか?

2024/03/02 22:38(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-H170M-D3H [Rev.1.0]

スレ主 nao.さん
クチコミ投稿数:66件

Windows11出始めの頃互換性チェックプログラムを実効して非対応と言われたので駄目なのかと思ってWindows10のままいたのですが、もしかしてBIOS設定を変えるだけで対応するのでしょうか?
もしくはTPM2.0モジュールを追加すればいいですか?

書込番号:25644810

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2024/03/02 22:59(1年以上前)

Windows 11 のインストールメディア(無料ダウンロード)を細工することで、
現状のまま、Windows 10からアップグレード、クリーンインストールの
どちらでも可能です。
必要なものは、8GB以上のUSBメモリのみ。

書込番号:25644825

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2024/03/02 23:42(1年以上前)

>nao.さん

>もしくはTPM2.0モジュールを追加すればいいですか?

ASRockのZ170M OC Formulaに6700Kを載せて使用していますが、TPMはBIOSでfTPMの設定が可能でした。
ご使用のマザーボードで設定が可能かは判りません。
CPUによっては対応していないものも有るかも取れません。

ただ、Windows11のサポート対象のCPUではありませんので、Windows11がインストール出来てもmicrosoftがサポートしていないCPUを使用する事になりますので、ここで使えますよと返答されても何かトラブルが発生した場合は掲示板等で解決を求めても、「サポートしていないシステムだから」と回答されればご自身で解決方法を探す事になります。

書込番号:25644871

ナイスクチコミ!2


スレ主 nao.さん
クチコミ投稿数:66件

2024/03/02 23:42(1年以上前)

回答ありがとうございます。
細工をするというのはイレギュラーな方法でやるということでしょうか。
確かイレギュラーな方法を使ってインストールしたものは最新のバージョンアップができなくなると読んだ記憶があるので、正規の方法でできないか検討しています。

書込番号:25644872

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/03/02 23:49(1年以上前)

TPMをつけたとしても、CPUがマイクロソフトのサポート対象では無いので、マイクロソフトがサポートすると明言しない限りはWindows11の動作対象になる事はありません。
マイクロソフトがTPM2.0ユニットをつけたらサポート対象と明言するなら大丈夫なんでしょうけど、多分そうはならないと思います。

書込番号:25644883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nao.さん
クチコミ投稿数:66件

2024/03/02 23:51(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
CPUはSkylakeなので対応している積もりです。
マザーボードにはTPM2.0モジュールを接続するコネクタがあります。

書込番号:25644884

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/03/02 23:52(1年以上前)

7世代までしか対応していないマザーボードなので、正規の方法ではWindows11をインストールできません。

書込番号:25644886

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/03/02 23:54(1年以上前)

マイクロソフトが明言してるのはSkylake-XとCoffeeLake以降のCPUがサポート対象なのでSkylakeもKabyLakeも非対応。
SkyLake-XはHEDTのCPUの方

書込番号:25644890 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2024/03/02 23:55(1年以上前)

>nao.さん

>CPUはSkylakeなので対応している積もりです。

microsoftのWindows11対応CPUのサイトですが、このこのリストの中に有りますか?
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-intel-processors

Windows11に対応しているCPUはインテルでは第8世代からです。

書込番号:25644891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/03 00:42(1年以上前)

第6、第7世代は無理です
無理矢理インストールした所で標準ハードウェアセキュリティの条件すら満たせません
MSのサポートも無いので無理矢理やっても後でブルースクリーン問題や画面おかしくなって使いづらい問題が発生しても
対処不能です。ドライバサポートも終わってますし
TPM云々は殆ど関係無いですのでONにしてもあんまり意味無いです

書込番号:25644932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2024/03/03 01:11(1年以上前)

>細工をするというのはイレギュラーな方法でやるということでしょうか。

そうです。
というか、それ以外の方法ではインストールできません。

>確かイレギュラーな方法を使ってインストールしたものは最新のバージョンアップができなくなると読んだ記憶があるので、正規の方法でできないか検討しています。

大型アップデートリリース時にインストールメディアを再作成して細工すれば、
アップデートできます。もちろんクリーンインストールも。
ただ、24H2はどうなるか分からないので、23H2(現最新バージョン)を逃したら
Windows 11化はできなくなるかも知れません。

フルバックアップしてアップグレードまたは、OS用ストレージ(SSD/HDD)を
用意してクリーンインストールを行って実際に試されると良いでしょう。

128GB程度のUSBメモリにクリーンインストールして試すこともできます。
※USB外付けSSDやHDDも可。

書込番号:25644952

ナイスクチコミ!4


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/03/03 10:44(1年以上前)

イレギュラー
正規の方法

も一切関係ありません

実践で確かめる他はありません

■論より証拠です

以下で頑張ってください
楽勝です

悩むのはちゃんと動いてからです!

------------------------------------------
Windows 11 isoをダウンロードする
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
MediaCreationTool_Win11_23H2.exe

rufusで焼く
Win 11 システム要件を満たさないPC用に、
要件チェックを回避するインストールディスクを簡単に作成する方法
https://www.sumahoinfo.net/entry/win-11-rufus-install-disk/

書込番号:25645265

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2024/03/03 17:13(1年以上前)

GA-H110M-HD2 PTT設定

GA-H110M-HD2 Security Device設定

PC正常性チェック確認結果

>nao.さん

GIGABYTEのGA-H110M-HD2にi5 7500を載せて使用しています。
BIOSにfTPMの設定が有りましたので有効にして動作確認してみました。
このマザーボードにもTPM接続端子は有りますが、CPUがfTPMに対応していれば何も取り付ける必要はありません。
恐らくご使用のマザーボードも同様だと思います。

BIOS設定
Peripheralsタブ > Intel Platform Trust Technology(PTT) > Enabled

Peripheralsタブ > Trusted Computing > Security Device Support > Enabled

Windows10起動後、Windows Updateの画面に表示される「PC 正常性チェックを受ける」のリンクからアプリをダウンロードしインストール・実行後確認結果を表示させると、TPM 2.0が有効になっています表示になりますが、プロセッサは現在、Windows 11でサポートされていません表示になります。

書込番号:25645726

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao.さん
クチコミ投稿数:66件

2024/03/03 22:28(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>usernonさん
>猫猫にゃーごさん
>きとうくんさん
>揚げないかつパンさん
>死神様さん
皆さんありがとうございます。
CPUの対応を誤解していました。以下の記事を見たらHaswell世代以降は対応しているのかと読んでしまいましたが、これはTPM2.0だけの話しだったんですね。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1333951.html
BIOSでTPPをonにして改めてWindows 11互換性チェックプログラムを入れて実効してみたらプロセッサが対応していないと言われました。
やはりマザーから更新する必要がありそうですね。
別にこのPCでWindows11が使いたい訳ではなく、Windows10のサポートが来年終ったらどうしようかと思っているだけなので、それまでに更新を考えていきたいと思います。

書込番号:25646143

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao.さん
クチコミ投稿数:66件

2024/03/03 23:04(1年以上前)

;このマザーボードはもう8年前のものでしたね。そう考えると十分頑張ってくれました。
CPUはCore i7-6700ですが性能はいまだに不満はありませんし、メモリも最初から16GBにしていて今でも十分。
当初SATA SSDだったものをM.2 SSDに変更して劇的に速くなりました。
そう考えるとこの8年PCはあまり進化していないのかも。前のはメモリが4GBしか付かなくてWindow7が重かった。
今回は快適なまま換えなければならないのは辛いところです。何故Wiindows11はCPUを制限したのかな。

書込番号:25646181

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/03/04 10:23(1年以上前)

>何故Wiindows11はCPUを制限したのかな。

https://www.gizmodo.jp/2021/07/explaining-the-operating-environment-of-windows-11.html

>マイクロソフトはこの理由について、Windows 11の信頼性、安全性、および互換性を維持するため、
>特定の古いハードウェアに対応する必要があると述べています。つまりパフォーマンスの問題ではなく、
>生体認証システム「Windows Hello」などの機能が関係しているのです。

書込番号:25646534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-H170M-D3H [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-H170M-D3H [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-H170M-D3H [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月

GA-H170M-D3H [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング