『ブレーキタッチの改善方法をご指南ください。』のクチコミ掲示板

キャスト スタイル

<
>
ダイハツ キャスト スタイル 2015年モデル 新車画像
  • キャスト スタイル 2015年モデル
  • インテリア1 - キャスト スタイル 2015年モデル
  • インテリア2 - キャスト スタイル 2015年モデル
  • インテリア3 - キャスト スタイル 2015年モデル
  • インテリア4 - キャスト スタイル 2015年モデル
  • インテリア5 - キャスト スタイル 2015年モデル
  • エクステリア プラムブラウンクリスタルマイカ+デザインフィルムトップ - キャスト スタイル 2015年モデル
  • エクステリア ブラックマイカメタリック+デザインフィルムトップ - キャスト スタイル 2015年モデル
  • エクステリア ライトローズマイカメタリック - キャスト スタイル 2015年モデル
  • エクステリア ファイアークォーツレッドメタリック - キャスト スタイル 2015年モデル
  • エクステリア ディープブルークリスタルマイカ - キャスト スタイル 2015年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > キャスト スタイル

『ブレーキタッチの改善方法をご指南ください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キャスト スタイル 2015年モデル 140件 新規書き込み 新規書き込み
キャスト スタイル(モデル指定なし) 209件 新規書き込み 新規書き込み

「キャスト スタイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キャスト スタイルを新規書き込みキャスト スタイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > キャスト スタイル

クチコミ投稿数:96件

キャストつながりでこちらに書かせてもらいます。
 
 当方、2019年式のキャストスポーツを中古で買いました。
 当初から、ブレーキタッチが自身の感覚と合わず、4月の車検の時にいくつか部品を交換して改善できればと考えています。
 現状は、ブレーキペダルを踏み始め、だいぶ奥まで踏んだところで効き始める状態です。
 伝わりにくいですが、踏みしろが10段階だとすると、1〜10で踏んだ分だけ効いてもらいたいのですが、現状は1〜7までは
わずかばかり制動が効き始めているかな?と感じる程度で、ほぼアクセルオフと変わらない状態です。そして、7から急に効
き始めるようなブレーキの調整幅が狭い状態です。
 以前乗っていた、トヨタアイシス、RAV4やメインカーのアルファードではこういったブレーキタッチではなく、似たようなタッチ
だったため余計に不快です。
 
 改善方法として考えているのが、ブレーキホースをDSPORTのステンメッシュブレーキホースに変更とブレーキパッドを食い
つきのいいものに変更しようと考えていますが、これで改善できそうですか?

書込番号:24554124

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2022/01/20 18:06(1年以上前)

その感覚分かります。
その部品の交換では効果はないですね。
マスターシリンダーがその様な作りになっているからだと思います。
ディーラーに改善策を模索してもらうのが最適だと思います。

書込番号:24554146 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2022/01/20 20:14(1年以上前)

仕事でトヨタ車全般、ダイハツの軽、ダイハツ製造のパッソに乗りますが、確かにブレーキのフィーリングはスレ主さん同様踏み始めの効き具合は甘く感じます。

メーカーとしてそれで良いと言う設計思想なんだと思っています。

メッシュホースに替えればフィーリングは良くなるとは思いますが、失礼な言い方ですが所詮中古で買った軽ですから、諦めて乗った方が良いと思います。

”ディーラーに改善策を模索してもらうのが最適だと思います。”

これは無理な話だと思います。保安基準以内で確実に止まれば良いんですから。


書込番号:24554330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/01/20 21:40(1年以上前)

ダイハツ仕様ですよね。
知人のパッソは怖かったわ。
普通の感覚で踏んでも止まらないんだもの。

パッドを食いつきの良いのに交換すると余計に操作性が悪くなるから辞めた方が良いと思う。

書込番号:24554485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2022/01/20 22:30(1年以上前)

身体にブレーキタッチを慣れさせるしか無いです。

書込番号:24554574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2022/01/21 06:31(1年以上前)

>葉っぱ先生さん

他スレでも話題になっているブレーキのタッチ

ドラム(リヤ)のクリアランスを少し詰めれば
その分利きが早くなるかと思います

引きずるほど詰めると燃費に影響します


書込番号:24554837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2022/01/21 10:17(1年以上前)

>葉っぱ先生さん
前モデルのすてらを所有していたのでさがよくわかります。
一応スバルに申し出たのですがかいけつが見出せぬままてばなしました。

主に運転する息子はこれしか運転しないのでそれほど気にしていませんでしたが他車も運転するじぶんや嫁には違和感満載でしたね。

書込番号:24555060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2022/01/21 20:56(1年以上前)

>麻呂犬さん
ディーラーに相談という感覚はありませんでした。
  4月は車検ですので、車のプロに相談してみます

>YS-2さん
  この車は、妻がデザインが気に入ったためかったのですが、買う時期にはすでに新車販売が終了していたため、断腸の思いで
中古で購入した次第です。
  前の車も、妻が気に入り20年近く乗っていたので、今回も長く乗るためにより良い環境を模索している次第です。

>私はたぶん3人目だと思うからさん、茶風呂Jr.さん
ダイハツ車は初めてだったので仕様なら、茶風呂Jr.さんがいわれるように、車に体を慣らすしかないですね。

>gda_hisashiさん
クリアランス調整も含めてディーラーに相談してみます。

>M_MOTAさん
ブレーキのタッチは同乗者の乗り心地に影響しますので、購入した側で調整できるような幅があればいいですよね。
 

皆様、貴重なお時間の中、ご指南ありがとうございました。

  
  

書込番号:24555883

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2022/01/21 22:15(1年以上前)

とある自動車屋さんのブログでスレ主さんと同様の依頼を受け、ダイハツの軽自動車のVSCアクチュエータ(吸入系、減圧系)のエア抜きを行ったら明らかにブレーキペダルのタッチがカッチリと変わったそうです。

おそらくディーラーではブレーキの効き的にはこんなもんですと言われておしまいでしょう。

全メーカー対応の診断機を持ってる整備工場に相談してみるのも手です。

過去にブレーキペダルが深いと指摘された時はリアのブレーキシューとドラムの隙間を引き摺らない程度に調整してました。

幾分マシにはなりますよ。

書込番号:24555993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2022/01/23 09:21(1年以上前)

>kmfs8824さん
 ご指摘のエア抜き不足も懸案事項に入ってます。
 購入時、店舗からはブレーキ周りはオーバーホールされていると説明は受けてますが、
4月の車検はディーラーで受けてエア抜き不足が原因かどうか確認するつもりです。

書込番号:24558118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キャスト スタイル
ダイハツ

キャスト スタイル

新車価格:122〜173万円

中古車価格:25〜175万円

キャスト スタイルをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キャストスタイルの中古車 (1,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング