『扁平率で乗り心地は変わる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > キャスト スタイル 2015年モデル

『扁平率で乗り心地は変わる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:キャスト スタイル 2015年モデル絞り込みを解除する


「キャスト スタイル 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
キャスト スタイル 2015年モデルを新規書き込みキャスト スタイル 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

扁平率で乗り心地は変わる?

2017/11/20 16:37(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > キャスト スタイル 2015年モデル

スレ主 mirarajinoさん
クチコミ投稿数:24件

全体的に気に入ってる車なのですが、
乗り心地の硬さだけが気になってます。

純正のタイヤは165/55R15ですが、
・アクティバと同じ165/60R15にしたら、少しは乗り心地が柔らかくなるでしょうか?
 外径が大きくなる事は理解してますが、タイヤハウスに接触してしまうレベルでしょうか?
・もしくはインチダウンして155/65R14くらいにしないと、乗り心地の改善は難しいでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

書込番号:21372357

ナイスクチコミ!1


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2017/11/20 17:02(1年以上前)

まずは、気持ち空気圧を低めにしてみては?

書込番号:21372406 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/11/20 19:01(1年以上前)

>mirarajinoさん

基本的に外径は変えてはイケマセン!

純正からのインチダウンは、キャリパー干渉の可能性の他、メーカーが意図した乗り心地や走行性能が出ませんからオススメ出来ません!

よく勘違いされる例ですが、柔らかいから?空気圧が低いから?乗り心地がいい?これらは全て誤りです!

乗り心地は、車体やサスペンションやタイヤやホイール等の全てのバランスが重要です。

書込番号:21372652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/11/20 19:10(1年以上前)

乗り心地の改善プランとして、例えば、タイヤをダンロップのルマン5にしてテイン車高調フレックスZにアクティブプロを導入してセッティングされては如何でしょうか?

書込番号:21372667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:23件

2017/11/20 21:33(1年以上前)

そのコピペは見飽きたぞ。

スレ主が想定する乗り心地が一番大事なのであって、メーカが想定するとかどうでも良いんだよ。

バランスが何かも明確に説明できないんだから、他人にアレコレ言うのはやめようぜ。

書込番号:21373034

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/20 21:45(1年以上前)

乗り心地良くしたいのに車高調とか言ってる無知は如何なものでしょう。

タイヤの偏平率を下げると段差などでのショックの伝達が遅くなるので角が取れた乗り心地になります。
インチダウンすればタイヤの空気量が増えてダンピング性能が変わり同様になります。
タイヤ外径変えるなら10m以内で。

なお、ドリフトするわけでないなら、そのくらいの偏平率変更は有意差ないです。
0.7G以上の旋回するならフィーリングが変わりますが、絶対性能=旋回限界速度は誤差です。

逆に偏平率を変えてプレミアムタイヤにするのはクールかも。限界時の扱いやすさもぐっと良くなります。

テインの車高調とか、噴飯モノです。

書込番号:21373076 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/11/20 23:18(1年以上前)

空気圧を0.2ぐらい下げて見て試してみて下さい。それでもイマイチでしたらタイヤを変えてみる方向で、、、1つは扁平率を変えてみる事。165/55-15だったら155/60-15ですね。あとはタイヤの銘柄を高級な物に変える事です。タイヤの銘柄変更は意外と体感でも分かりますよ。

書込番号:21373403

ナイスクチコミ!5


スレ主 mirarajinoさん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/20 23:29(1年以上前)

>晴天の辟易さん
ご返答、ありがとうございます。

多少は乗り心地は改善できそうですね。
外径は大きくしても+10mmに納めた方がいいということですが、
ホイールをそのままで扁平率を55から60に変えると、
外径が+17mmになるそうなので、ちょっとオーバーですね。

速度は41.2km/hで、車検はパスできそうですが……。

あとは、タイヤがフェンダーに擦らないかですが、
やってみないとわからないですよね。。。

やっぱり、タイヤ外径が変わらないように、
155/65R14にインチダウンさせたほうが、無難ですかね。
純正ホイール、結構気に入ってるんですが……。

書込番号:21373441

ナイスクチコミ!1


スレ主 mirarajinoさん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/20 23:50(1年以上前)

>hat-hatさん
ご返答、ありがとうございます。

空気圧は試してみましたが、それほど変化を感じませんでした。
やっぱり純正ホイールはあきらめ、扁平率を変えてみるべきでしょうか?

165/55R15(純正)から、
155/60R15 に変えれば、外径は+5mmだそうなので、いけそうですね。
165/60R15(純正ホイールのまま、扁平率変更)だと、外径は+17mmなのに……。

なぜタイヤの横幅を変えると、
タイヤの外径まで変わってくるのか不思議です。
色々調べてるのですが、タイヤはわからないことだらけです。

書込番号:21373508

ナイスクチコミ!2


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/11/20 23:57(1年以上前)

>mirarajinoさん
簡単ですよ、165とは横幅が165mmと言うことです。/60はその165mmに対して60%の扁平率と言うことです。なので165÷60=99mmがそのタイヤの厚みと言うことです。

1番効果が期待できるのは勿論65まで変更する事ですが余り大きく変えてしますと走行フィーリングも大きく変わってしまうので注意が必要です。

書込番号:21373535 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 mirarajinoさん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/21 00:18(1年以上前)

>hat-hatさん
ありがとうございます。

つまり
165/55R15(純正)のタイヤ厚みは、90.75mm
155/60R15 のタイヤ厚みは、93mm(外径は+4.5mm)
165/60R15 のタイヤ厚みは、99mm(外径は+16.5mm)

ということですね!
凄くよくわかりました!

こうしてみると、
タイヤの厚みを2.25mm(外径+4.5mm)増やしたところで、乗り心地改善は体感できなさそうですね。
思い切って、純正ホイールのまま、
165/60R15にチャレンジしてみようかな……。

書込番号:21373577

ナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/11/21 00:28(1年以上前)

>mirarajinoさん

http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=165/55R15

こちらを参考にしてください。外径の差が10mm以内であれば大丈夫です。この表からだと145/65-15もいけますが結構タイヤ幅が狭くなるのでコーナーでの踏ん張りは悪くなりますね。その分乗り心地は良い方向に行きますが、、、

書込番号:21373599

ナイスクチコミ!5


スレ主 mirarajinoさん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/21 01:04(1年以上前)

>hat-hatさん

早見表ありがとうございます。
やっぱり外径+17mmは無謀ですかね。
メーター誤差は41.2km/hなので、
車検(誤差42.55km/hまで)はパスできそうなんですが……。

タイヤ屋さんにも反対されそう。

引き続き、色々考えてみます。
みなさん、色々ご教授くださり、ありがとうございました!

書込番号:21373657

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/11/21 01:15(1年以上前)

車検でのメーター誤差はあまり気にしなくても大丈夫ですよ。プラスマイナス10mm以内であれば何も問題ないです。
実際に今付いているタイヤでも5km位は遅く表示される様になっています。
車検での注意点は残溝とはみ出しになります。

書込番号:21373673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:50件

2017/11/21 03:00(1年以上前)

季節的に一度155/65R14のスタッドレスを試してみてはいかがでしょう?
これで乗り心地が改善されれば、サマータイヤも同サイズにすればいいかと思います

書込番号:21373752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/21 06:11(1年以上前)

スタッドレスは夏タイヤに比べ2割ほどゴム硬度が低いので、同一サイズでも乗り心地良くなってしまい比較が難しいです。

外径差17mmですか、車高が8.5mm上がるのは、良くも悪くも影響がありそうです。アライメントも変わりますから。
タイヤ銘柄だけで攻めてみるのが良い気がします。
でも、そもそもが55と60レベルなのでシビアではないとも思います。
でも自分なら、タイヤ銘柄変えるのが最初かなぁ。

書込番号:21373813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mirarajinoさん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/21 12:56(1年以上前)

>MAX満三郎さん

ご返答ありがとうございます。
自分もそれはちょっと考えていましたが、
あまり雪が降らない地域なのと、タイヤの保管場所が無くて……。

でも、劇的に変わるかも知れませんよね。
改めて考えてみます!

書込番号:21374428

ナイスクチコミ!1


スレ主 mirarajinoさん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/21 13:04(1年以上前)

>晴天の辟易さん

タイヤハウス(ホイールハウス?)だけ見ると、
かなりスペースが空いてるので、8.5mm位なんともなさそうですけど、
結構シビアなものですね……。

タイヤの銘柄も考えてみます。
純正タイヤは、燃費を良くする為に、硬いエコタイヤを履いてると聞いて事があります。
やわらかい、静寂性の高いタイヤを選んでみます。

書込番号:21374449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > キャスト スタイル 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キャスト スタイル 2015年モデル
ダイハツ

キャスト スタイル 2015年モデル

新車価格:122〜173万円

中古車価格:25〜175万円

キャスト スタイル 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キャストスタイルの中古車 (1,706物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング