マザーボード > ASRock > H110M Combo-G
Windows10 64ビットCPC PentiumG4500 メモリDC DDR3 4GB2枚 (8GB)グラフィックボードGIGABYTE GV-N630-2G1
で組んでいます。ところがメモリを8GBで使用するとモニターが起動しません、(画面でない)4GBだと普通に起動するのですが何がダメなんでしょうか、こんな簡単な説明で分からにかもしれませんが分かる方おられましたらアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:21272618
0点
4G2枚挿すとということでしょうか?
とりあえず、2枚をそれぞれa,bとし、aのみをメモリスロットのA1,B1,A2,B2それぞれに挿して起動認識チェック
つぎにbを同様に
それでどちらも問題ないようでしたらaをA1、bをB1に、つぎにaをA2、bをB2に、さらにつぎにaをB1、bをA1にと全パターン試してメモリがおかしいのか、MB(メモリスロット)またはCPUがおかしいのかの切り分けをしましょう
書込番号:21272676
![]()
1点
DDR3 と DDR4 を挿入するスロットは指定されていますよ〜
よ〜く確認して!
書込番号:21272701
1点
>沼さんさん
>DDR3 と DDR4 を挿入するスロットは指定されていますよ〜
一応スリットが入っている位置が違うから刺さらないとは思うけど、向きを変えれば刺さるのかな?
目測だと、向きを変えるスリットの位置が微妙に同じような位置に来そうなんだけど。
書込番号:21272728
1点
EPO_SPRIGGANさん へ
確かにご指摘のとおりなのですが・・・
書込番号:21272752
0点
>65タケさん
メモリーはDDR3とDDR4のどっちを使用してますか?
混載なんてことは無いですよね?
ホームページにも混載不可と記載が有りますし、DDR3またはDDR4で統一している場合はとりあえず、1つのスロットにひとつづつ指してみて両方動作するか?別のスロットでも同様にテストしてみて下さい。
明らかに、メモリーの型番とタイミングは記載されたほうが良いでしょう
書込番号:21273000
2点
こんばんは 65タケさん
CPUを一度付け直してみてはどうでしょう。
キツク締め上げるタイプのクーラーを使うと、ピンの接触不具合がありましたので。
SkylakeとDDR3の組み合わせだと、少々相性が出た記憶があります。どの程度のメモリーをお使いでしょうか?
本当に一枚メモリーがダメになっている可能性も有りますしね。
書込番号:21273187
1点
皆様早々のアドバイス有難うございます。なよっちさん言われたように試してみました。4番黒2か所のメモリスロットDDR3を刺して(1枚4GBです)一番端の黒に1枚刺して見たらOKでした。それからもう1枚も同じように刺してみましたOKでした。次に真ん中のメモリスロットに刺してみたらだめでした。次にもう一枚めをさしてもダメでした。二枚(8GB)を刺してみて起動してみましたするとモニター画面が出ません、真ん中のメモリを外すとモニター画面が出ます。OSは前に書きました。Windos10の64ピットです。このマザーボードは10月の始めに購入したばかりなのです。沼さん、EPO_SPRIGGANさんDDR3間違いありません、私DDR4は待っていないので、
揚げかつパンさん私はDDR3しか持っていません、あおちんしょこらさん CPUを外してグリスなど確認して付け直しましたがやはり8GBにするとダメでした。マザーボードが壊れているのかもしれませんですね.他に調べる方法はないでしょうかね、あったら教えてください宜しくお願いします。長い文章ですいませんでした。
書込番号:21275035
1点
マザーボードの故障かどうかは購入店にでも持っていって確認してもらうしかないでしょうね。
一応マザーボードも新しいのでないとは思いますが、メモリのバンク数の問題で4GB 2枚挿すと起動しないということはあります。
うちでメモリがおかしくなったので、新しいメモリにしたら4GB 1枚だと問題ないけど2枚にすると起動しないという目にあいました。
古いメモリが両面実装のもので、新しいメモリが片面実装だったためバンク数の問題のようでした。
書込番号:21275073
![]()
0点
>65タケさん
端のスロットでどちらも認識して真ん中のスロットでどちらも認識しないならCPUかマザーしかないと思うんですが
それとPentium G4500の仕様を眺めてたらDDR3はL(1.35V)の方しか対応が無かった^^
メモリーはDDR3L?DDR3? メモコンはCPUにありますしね^^;
https://ark.intel.com/products/90730/Intel-Pentium-Processor-G4500-3M-Cache-3_50-GHz
DDR3だとCPUは仕様外、マザーは仕様内って変な話しに、とりあえずDDR3は使えるみたいですが(Intelは保証してないみたいですが)ただ、DDR3で動かない場合、CPUが原因でもIntelの保証の範囲から外れるのでは?
書込番号:21275506
![]()
0点
EPO_SPRIGGANさん,アドバイスありがとうございます。
揚げかつパンさん、アドバイスありがとうございます。
先ほど友達からDDR4を4GB2枚借りてきてスロットに挿して起動認識チェックしましたがやはり真ん中のスロットに挿したらやはりだめでした。一番端のスロットは認識しています。やはりマザーボードがダメなのかもしれないので購入したお店に連絡しようと思っています。本当にいろいろとありがとうございました。
書込番号:21275688
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H110M Combo-G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2018/07/20 1:01:15 | |
| 10 | 2018/06/11 22:00:33 | |
| 16 | 2017/11/11 19:44:55 | |
| 7 | 2017/11/02 20:49:25 | |
| 11 | 2020/11/25 21:03:53 | |
| 12 | 2017/04/29 18:40:43 | |
| 4 | 2018/03/16 18:44:41 | |
| 10 | 2015/12/14 8:24:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








