『盛り上がりませんね〜』のクチコミ掲示板

2015年10月29日 発売

EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]

EOS M用標準ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜45mm 最大径x長さ:60.9x44.5mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEF-Mマウント系 EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]の価格比較
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]の中古価格比較
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]の買取価格
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のスペック・仕様
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のレビュー
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のクチコミ
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]の画像・動画
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のピックアップリスト
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のオークション

EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月29日

  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]の価格比較
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]の中古価格比較
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]の買取価格
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のスペック・仕様
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のレビュー
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のクチコミ
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]の画像・動画
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のピックアップリスト
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]

『盛り上がりませんね〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]」のクチコミ掲示板に
EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]を新規書き込みEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信39

お気に入りに追加

標準

盛り上がりませんね〜

2015/10/30 17:29(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]

クチコミ投稿数:156件
当機種
当機種
当機種
当機種

ワイド端です、かなりディスとネーションがきつい。

テレ端です、レンズとしてはいいかも?

M10でワイド端

M10でテレ端

発売になったのに一向に盛り上がりに欠けているようです、
昨日銀座のショールームと帰りがけに有楽町BICで少しだけ
おさわりをしてきました。
コンパクトになった分持ち歩きは楽になりそうで、
その点と、15oに惹かれてどなたかのレポートを心待ちにしていますが
今のところ出てこないので、私の所見(偏見?)を
※ワイド端でのディストネーションが結構出ます。
※端部は暗くなります。
買うに当たってはDPP対応ソフトが出てこないと踏み切れません。
デジカメinfoによると来年2本Mの単焦点が出る様子とのうわさ?????
焦らずに待つのが賢明かと思っている次第です。

書込番号:19272642

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/10/30 17:39(1年以上前)

確かに歪みが結構キツそうですね。

>15oに惹かれてどなたかのレポートを心待ちにしていますが

ここの常連さんでMシリーズユーザーは11-22を持ってる人も多いと思うので、なかなか食指が伸びないんじゃないでしょうか。

単焦点は期待したいですね。

書込番号:19272660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/10/30 18:12(1年以上前)

望遠端も暗いですからね。
もう少し明るいと良かったと思いますな。

書込番号:19272724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2015/10/30 18:39(1年以上前)

これなら、光学性能はさらに豪快に割り切って、電動パンケーキズームで出して欲しかった。
ソニーの16-50mmとかは凄まじいものがありますが、装着カメラを荷物として押し込む上では、はるかに優秀ですよ。α6000のEVFのアイカップは割と取れにくいし(^^;;、
M10には、カメラらしい佇まいも要求されたので、敢えて長めのレンズにしたのかも。

書込番号:19272776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/10/30 18:48(1年以上前)

Eマウントの1650は、あれはあれでイロイロと言われますが…
サイズ的にはaps-cズームで他に代わるものがないですよね。
そこを超えて欲しかったですねぇ…数年経ってルんだから。

書込番号:19272791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/10/30 20:00(1年以上前)

要らぬ! p( ̄^ ̄)q

書込番号:19272958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/10/30 20:09(1年以上前)

要るっ! p( ̄ー ̄)q

書込番号:19272984

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2015/10/30 20:23(1年以上前)

やはり22単に迫る短さでなければ、わざわざ買い足すメリットはないですね。
レオンさんが仰るとおり、「ちょっと大きいけど11-22でいいや」となっちゃう。

コンセプトどおりスマホや低価格コンデジからの「初めての一眼」という人向けでしょうか。

旧撒き餌レンズぐらいの値段なら、欲しいかも(笑)。

書込番号:19273030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/30 20:27(1年以上前)

フルサイズになってからでいいや、、、

書込番号:19273043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2015/10/30 20:47(1年以上前)

>不比等さん

> そこを超えて欲しかったですねぇ…数年経ってルんだから。

同感です。結局、撮影を目的にしない旅行と言うと狭いところから出しやすいα6000の一択になってます。QX1も入れていくけどいまいち出番が少ない(笑)。

>Masa@Kakakuさん

> 要らぬ! p( ̄^ ̄)q

と言うことで、メインのロケハンカメラは、ニコンV1+10-30PD(キットバラシらしい)+GP-100、に決定…。方向は取れないけど。
あと、狭いところから引きずり出すとモードダイアルがずれる持病はあるけどね♪

書込番号:19273118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/10/30 22:26(1年以上前)

あこどんGPSホンマ拘るな〜w ( ̄□ ̄;)

つーかロケハンロケハンゆーてるけど、何のロケハンやってんの?

実は業界人?映像関係の。 m9( ̄^ ̄)

書込番号:19273469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2015/10/30 22:39(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん

> つーかロケハンロケハンゆーてるけど、何のロケハンやってんの?

文字通りの(撮影)場所探しの参考用画像の取得だけど。
単純にどこに何があった、みたいな…。
まぁ、散歩とか旅行のついで、という言い方もある(自爆)。

> 実は業界人?映像関係の。 m9( ̄^ ̄)

うんにゃ。


書込番号:19273507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/10/31 06:52(1年以上前)

製品版M10に補正データ載せて来るんじゃないの?
DPPだけじゃ動画に対応しないし。

書込番号:19274140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2015/10/31 07:06(1年以上前)

そう言えば、M3他のファームアップ告知がないですね。
ろくろ首問題は11-22mmで根源的に対応済みなのかな?
そっちはいいとしてM10以外で補正データは?
製品の性格上、放置?!

書込番号:19274158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/10/31 07:58(1年以上前)

DPPアップデートしたね。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=105

書込番号:19274246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/10/31 09:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タッチ前

タッチ後

タッチ前

タッチ後

意外と早くDPP出ましたね
さっそくちょっとだけ補正項目にチェックを入れました、
(チェックのみ)
他はアンシャープを2・1・0のばかの一つ覚えだけです。
タッチをしてしまうと「ホシイ病」が始まってきました。
散歩のときのコンパクトに魅力を感じているものとしては
!!!ん〜〜〜
少し我慢をしてみようとは思っています。

書込番号:19274440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2015/10/31 22:32(1年以上前)

独り言です。
お許しを・・・

ディストーションですね。(笑)

理解できました。

書込番号:19276401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/11/01 08:51(1年以上前)

てゆーかこーた人、
レンズ伸ばしたトコ見せて♪ ( ̄▽ ̄)ノ



イヤただの興味本位やけどねw

書込番号:19277211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/11/01 09:04(1年以上前)


嫌だ♪ ( ̄ー ̄)ノ

書込番号:19277241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2015/11/01 10:11(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん

なんか、やらしいふいんきが… (^^

http://www.photographybay.com/2015/10/13/canon-eos-m10-promo-videos/
の一番上のビデオの0:33
三番目のビデオの1:26とか2:02
とかに写ってます。

キャノン的にも下着感覚なのかも(w

書込番号:19277390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2015/11/01 10:14(1年以上前)

>さくら印さん

嫌だ♪って、けっきょく、こーたん?
ご散財おめでとうございます。(^_^)v

書込番号:19277393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/11/01 17:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ラビリンス

冥界

トマソン(草に隠れた階段を上がると行き止まり)

街角で

体に悪いので我慢をしないことにしました。

書込番号:19278590

ナイスクチコミ!10


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2015/11/01 18:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

15mm絞り開放

15mm絞りF5.6

15mm絞りF8

18mm時の画角(絞りF5.6)

ウル太郎さんと同じく、私も買ってみました。

購入した理由は、広角端が15mm(フルサイズ画角換算24mm)であるからです。
フルサイズ用の標準ズームの広角端は24mmスタートになっていますが、EF-Mレンズの標準ズームであるEF-M18-55は、広角端がフルサイズ画角換算28.8mmになっていて少々使いづらい部分がありました。

広角端が15mmと18mmの差はやはり大きく、標準ズームとしての使い勝手は圧倒的にEF-M15-45の方が良いと思います。

EF-M15−45を購入するにあたっての懸念材料は、望遠端の開放F値が6.3と暗い事、ダイナミックISが搭載されていないことですが、この点は今後の運用の中で検証してみたいと思います。

元々EF-M18-55の画質は目立った良さは無かったこともあり、EF-M115-45は思ったより検討していると感じました。

EF-Mレンズは一通り使っていますが、EF-M11-22とEF-M22は優秀、EF-M18-55、EF-M15-45は平凡、EF-M55-200は今一つという印象です。

書込番号:19278743

ナイスクチコミ!9


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2015/11/01 18:27(1年以上前)

>ウル太郎さん

そういえば、レンズデータはカメラにダウンロードしなくても、レンズ装着したらカメラ側がEF-M15-45と認識していました。

多分レンズ本体にROMでレンズデータが組み込まれていて、カメラ本体にレンズデータをダウンロードしなくても良くなっているようですね。

書込番号:19278755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2015/11/01 19:47(1年以上前)

>BIG_Oさん

> そういえば、レンズデータはカメラにダウンロードしなくても、レンズ装着したらカメラ側がEF-M15-45と認識していました。

レンズ名などの基本的な仕様は(すべて)レンズから取得しているはずです。だから、タムロンのEF-Mレンズも認識できます。だからと言って、レンズの補正データをダウンロードしているかどうかは、これだけからはわからないと思います。

書込番号:19279017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2015/11/01 20:02(1年以上前)

曖昧な書き方で失礼しました。

処理時にいちいち(レンズ内の)処理データにアクセスするのはオーバーヘッドが大きそうなので最初のレンズ装着時にカメラのFlashROMにレンズからダウンロードするのが合理的では、と言う趣旨でした。それだと、最初の装着時に何か時間が掛かるような気がします。

なお、EOSの場合、装着時の最初の方の通信でレンズのFWのバージョンはしっかりチェックしています。


書込番号:19279079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/01 21:06(1年以上前)

>ウル太郎さん
>BIG_Oさん

作例ありがとうございます。
望遠側の焦点距離がやや物足りないですが、広角24mm相当というのが魅力ですね。
M3に装着した時の相性はどうですか?

書込番号:19279305

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2015/11/01 21:12(1年以上前)

>あれこれどれさん

>最初のレンズ装着時にカメラのFlashROMにレンズからダウンロードするのが合理的では、と言う趣旨でした。

多分そうなっていると思います。ただ、本体に読み込みデータを保存可能なレンズ本数は限りがあるでしょうから、カメラのROMにデータを保存しているのか、装着したその都度データを読んでいるのかまでは確認できません。

少なくともEF-M15−45については、M3に装着した直後にレンズの「補正データあり」となっています。
レンズ光学補正を「する」にしておけば、レンズデータのダウンロードなしで「周辺光量補正」と「色収差補正」は補正対応するようになっています。

EOS5DVでも、一定のレンズが初期設定でレンズデータがカメラ本体に登録されていますが、新しいレンズが発売されると、EOS Utilityからデータをいちいち本体にレンズデータをダウンロードする必要がありました。
EOS-Mシリーズのように、レンズに補正データを組み込んでおいた方が使い勝手は良いでしょうね。

書込番号:19279330

ナイスクチコミ!2


SPEC-NEWさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/01 22:12(1年以上前)

M3ユーザです、先行投資の方、教えて下さい!

【ウル太郎】さん、購入おめでとうございます!投稿写真はとっても良いのですが・・・
ワイ端とテレ端が無いのですが、あえて使わなかったと言う事ですかね? 15mmが

【BIG O】さん、15mmの投稿は、ジャストなのですが原画が小さいので四隅が不明?
講評は、優秀・平凡と有るのですが、個人的に1本で出掛けるなら、11-22 or 15-45?

どちらもタイムリーで参考になりました!

書込番号:19279544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2015/11/01 22:19(1年以上前)

>BIG_Oさん

ご教示ありがとうございます。

EOS M系は一眼レフのEOSとは色々と違いがあるようで、この辺のそのようですね。
EOS M系は、EOS Utility経由でレンズデータのダウンロードもできるのですか?
EOS M系はEOS Utilityでリモート撮影に対応していないことに心が折れたので、よく調べていません。ごめんなさい。

書込番号:19279580

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2015/11/01 23:11(1年以上前)

あれこれどれさん

>EOS M系は、EOS Utility経由でレンズデータのダウンロードもできるのですか?

EF-Mレンズのダウンロードはできませんが、EFレンズとEF-Sレンズのレンズデータはダウンロードは可能です。


SPEC-NEWさん
>15mmの投稿は、ジャストなのですが原画が小さいので四隅が不明?
講評は、優秀・平凡と有るのですが、個人的に1本で出掛けるなら、11-22 or 15-45?

四隅に関しては、ちょっと甘いです。でも写真は「写真全体」で質を見るので、四隅の画質は極端に心配しなくても良いと思います。
昔の広角ズームは、「開放は甘い」というのが相場だったので、レンズ特性を活かしたり、絞って美味しい画質を引き出したり工夫して撮っていました。

EF-M11-22とEF-M15-45のいずれか一本だけ持ち歩くなら、汎用性でEF-M15-45かと思っています。
EF-M11-22の画質はEF-M15-45より良好だと思いますが、やはり複数のレンズと組み合わせて使う方が良いかと思います。

EF-M15-55F2.8-F4L ISなんてスペックのレンズがあれば面白いと思いますが、大きくなりすぎ、小型軽量のEF-Mレンズのメリットが
無くなってしまうかもしれませんね。

書込番号:19279787

ナイスクチコミ!6


SPEC-NEWさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/01 23:44(1年以上前)

【BIG_O】さん、素早いコメントありがとう!

私も同じ考えで、15-45はそこそこ使えるのですネ・・・!
11-22は良いのですが1本では?18-55は広角足らずで
お散歩カメラで22を常用ですが、検討の余地ありです!
【L】でもなく【S】でもなく【M】がいいですね・・・

書込番号:19279889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/02 06:37(1年以上前)

皆さんカメラもレンズも複数持ってるから、

新しいのが出ても「またか」です。

書込番号:19280328

ナイスクチコミ!1


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/03 01:00(1年以上前)

…( ;´・ω・`)

書込番号:19282983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2015/11/03 10:22(1年以上前)

AFの反応が微妙なんですけど、M10のせいでしょうか?

書込番号:19283629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/11/03 18:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

月島の路地裏

銀座の古いアパートメント

銀座のレストラン

丸ノ内 フレアー思ってるほどは出ませんでした。

感じ方はそれぞれなので判断は皆様に任せますが、

散歩レンズとして私としては合格と感じました。

暗い場所、M3/4では手ぶれを起こしていた場所でセンサーサイズの余裕か何の苦も無く撮れます。

逆光でフレアーは出ていますがまともに太陽が入ってきているので許容範囲と判断をしました。

もう少し短いともっと良いのですが、18〜55よりは散歩向きと思います。(22oぐらいになれば最高ですが)

・・散歩用にM10グレーが欲しい・・・・

書込番号:19284841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2015/11/03 20:11(1年以上前)

>ウル太郎さん
微妙なスペックだから
興味がないと盛り上がらないでしょうね

まあでも地味ですが標準ズームでより広角を望むなら良いですね。

書込番号:19285213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/11/04 14:16(1年以上前)

昔、ある業界団体の青年部が、創作小物の展示会をやったのだが、やって来る客は口々に「良いのが無い」 とか文句言って誰も買わない。
そうこうしてる内に終了の時間が近付き、「持って帰っても仕方ない」
つう事で値段を半値以下に下げたら今までブツブツ言ってた客が我先に飛びつき一気に売れたそうな。(^-^)

来年の今頃位にアマのタイムセールでレンズ付き29800位になったら、誰もレンズ描写なんか話題にせず買うと思うよ。

書込番号:19287267

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2015/11/04 21:41(1年以上前)

>横道坊主さん

確かに値段が安いと描写うんぬんを言わず
購入者が増えるでしょうね。

書込番号:19288384

ナイスクチコミ!1


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/07 00:14(1年以上前)

私は2万円切ったら考えます(^o^ゞ

書込番号:19294462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]
CANON

EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月29日

EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]をお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング