Mojo
- USB DACを搭載したハイレゾ対応のポータブルヘッドホンアンプ。
- D/A変換には、独自のアルゴリズムを用いたXilinx(ザイリンクス) 社「Atrix7 FPGA」を採用。
- PCM 768kHz/32bit、DSD256(11.2MHz/1bit)のネイティブ再生が可能。
ヘッドホンアンプ・DAC > Chord Electronics > Mojo
初のポタアン購入にあたって一から調べてます。
稚拙な質問で大変恐縮なのですが、
USBデジタル出力のあるDAPにポタアンをつないだら、
DAPのアンプとDACはパスされて、ポタアンの音で聴けるってことであってますでしょうか
例えば iPhoneとmojo と ak70とmojo は同じ音になるかというのがわかりません。
こちらのページを読んでそのように思いました。
http://www.e-earphone.jp/html/page142.html#Box01
お教え頂ければ幸いでございます。
書込番号:19982480
2点
デジタル接続する場合はDAPはデータをそのままDAC(mojo)に送るだけの役割になりますので、デジタルデータをアナログに変換するのは接続したDACになりますので、上流のDAPが変わっても変わらないという理屈になります。
逆にアナログ接続だとDAPのDACを利用してデジタルデータをアナログに変換しますので、DAPによる音の差が出ます。
ただしデジタル接続でもDAPによって変わる事はあります。AKシリーズは光デジタル出力だとイコライザなども反映して出力しますので、音の傾向が変わります。音もやや明るめになります。
他の機種でも変わるものはありますけど、アナログ接続に比べればデジタル接続によるDAPの差は感じにくいでしょう。
色々試すとさを感じるものもありますよ。
書込番号:19982498
![]()
8点
>DAPのアンプとDACはパスされて、ポタアンの音で聴けるってことであってますでしょうか
基本的にはその通りですが、実際は再生ソフトによっても音は変わりますし、デジタルでも接続するケーブルによっても変わります(USBケーブル同士であっても)
そういうわけで、iphoneとAK70でも差異は有りますが、その差に気づける耳を持ってるのか、どちらの音が好みなのかはその人個人の感性によりますし、音以外の要素(携帯性や使いやすさ等)もありますのでどちらがいいかは提案できないです。
書込番号:19982562 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
mojoは、試聴のみで所有していませんのでmojoに関しては的確な事は言えませんが、SONYのPHAー3に関しては、ZX2、ZX100、F880シリーズ、ZX1、A20シリーズ、A10シリーズ全て、デジタルトランスポートが変わると最終的な出音は変わります。
某メーカー2社とSONYのポータブル担当者に直接お聞きすると、デジタル出力する前に、DAPの内部の電子回路を経由してDACアンプにデジタル出力するので、デジタルトランスポートによって音は微妙に変わってくるとの事です。
トランスポートによっては、ZX2.、ZX100の様にトランスポートの差を感じ易い物も有れば、静かな所でよく聴かないと差を感じ難い物も有ります。
因みにSONYの標準ミュージックアプリはデジタル接続するとイコライザーとかのエフェクト機能は無効になるので、トランスポートで音が変わるのは機種によっては、わかり易いと思います。
大変マニアックな領域な話ですが、そう言う事になります。
トランスポートによっては、差を感じ難い物も有るので、各メーカーともデジタルトランスポートによる音の差とかはネットとかには明記してないそうです。
実際に色々試して、最終的な出音が気に入る組み合わせを見つける事がデジタル接続に於いても、アナログ接続にしても大切なので、買って色々試してみて下さい。
因みにiPhone+アップル純正CCK+USBケーブル+PHAー3+T1 2gen (純正7N線バランス改造 プラグはロジウムメッキプラグ)
で間につなぐUSBケーブルでもエイム電子、オーディオテクニカ、エレコム フェライトコア付きUSBケーブルでも他の方の言われる様に全てトランスポートは同じでも最終的な出音は違います。
まぁ、購入して色々やって試してみて下さい。
ポータブルと言っても、結構奥が深いですね。
では、では参考程度に…
書込番号:19982613 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
皆様ありがとうございます。
ご丁寧に解説して下さり大変勉強になりました。
追加の質問です。
こちらのページ(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4464728.html)を読んだのですが、
ヘッドホン出力(ステレオアウト?)とライン出力の違いは音量の違いであって、
音質の違いは無いと考えてよろしいのでしょうか
書込番号:19982733
0点
ラインアウトとフォンアウトの事でしょうか?
ラインアウトとフォンアウトの事なら、最終的な出音は異なると思いますよ。
ラインアウトは、ラインアウト出力の出来るDAPかポタアンじゃないとラインアウトされる事は出来ません。
ラインアウトとは、ZX2+PHAー3(ラインアウト)SAEC MR903 miniーRCAケーブル+xduoo TAー02(小型の据え置き真空管アンプ)+T1 2gen
だったら、デジタル接続の場合PHAー3のDACは利用しますが、PHAー3のアンプ部はスルーして外部アンプのxduoo TAー02のアンプを使用します。
フォンアウトの場合は、デジタル接続の場合、DACもアンプもPHAー3を利用して、尚且つフォンアウトさせxduoo TAー02のアンプも利用するので、アンプの音はPHAー3の音とxduoo TAー02の音がミックスされる感じになります。
よって、ポタアンの音を外部アンプに反映させたい場合は、フォンアウトを利用します。
ラインアウトは、ポタアンのアンプ部はスルーするので、ポタアンのDACは利用しますがアンプの音色は反映しません。
どちらが良いかは、繋げるポタアン、外部アンプによって異なるので、これも色々試して、自分の好きな組み合わせを探る感じになります。
フォンアウトの良い所は、ポタアンの音色を反映される事が出来る事。
ラインアウトの良い所は、大体最大出力でラインアウトしますから、インピーダンスの高いヘッドフォンとかの場合、余裕を持って外部アンプでハイインピーダンスのヘッドフォンをドライブさせる事が出来る事かな。
又、外部アンプの性能が良い、外部アンプの音が良い、気に入っている場合、ポタアンのアンプの音を反映させずに、外部アンプの音でドライブさせる事が出来る事でしょうか。
では、では参考まで…
それでは、スレ主さんにとって良い組み合わせが見つかる事を祈ります。
書込番号:19982899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>millecaさん
ヘッドホン出力(ステレオアウト?)とライン出力の違いは音量の違いであって、 音質の違いは無いと考えてよろしいのでしょうか
既にアレックス・マーフィーさんが書かれているようにline outがある機種はphone outと増幅回路が異なります。ググったらブロック図を出しているメーカーもありましたので例としてURLを張り付けておきます。
https://teac.jp/jp/product/ha-p5/feature
「HP-A5」オーディオブロック図
なお、その音色の違いを聞き取れるかどうかは耳に依るかと思います。
# phone outが兼用でline outモードを選択するような機種は全く同一になるかもしれません。
書込番号:19983452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
millecaさん、こんばんは。
>ヘッドホン出力(ステレオアウト?)とライン出力の違いは音量の違いであって、
>音質の違いは無いと考えてよろしいのでしょうか
Mojoはライン出力とヘッドホン出力は同じですから、同じ音質かといえば同じです。
ですが、ライン出力で使うと、後段のヘッドホンアンプの音が加味されるので別の音になりますよね。
ヘッドホン出力とライン出力が同じものか、違うものなのかは機種によります。
簡略に構成を説明すると、多く使われているのは
DACチップ→バッファアンプ→この出力を2分岐して、一方はライン出力、もう一方はヘッドホンアンプ
というような構成ですから、この場合はヘッドホンアンプが入る分違う音になりますが、
DACチップ→バッファアンプ→ヘッドホンアンプ→この出力がライン出力も兼用
というのもあるということです。
Mojoの場合は、既成のDACチップは使っていないので、
処理用FPGA→パルスアレイDAC→バッファアンプ→ヘッドホン&ライン出力
という構成です。
書込番号:19983694
1点
前文 誤字訂正
誤 ラインアウト出力の出来るDAPかポタアンじゃないとラインアウトされる事は出来ません。
正 ラインアウト出力の出来るDAPかポタアンじゃないとラインアウトさせる事は出来ません。
誤 フォンアウトの良い所は、ポタアンの音色を反映される事が出来る事。
正 フォンアウトの良い所は、ポタアンの音色を反映させる事が出来る事。
又、ラインアウトにしても、フォンアウトにしてもアナログ接続の場合は、接続するケーブルによって音は極論、全然違うのでアナログ接続の場合は、ケーブルは良い物を使用しないと最終的な出音が外部アンプの性能が良い物でも粗くなるので、アナログ接続する場合は、ケーブルにも気を使う必要が有りますね。
私の所有しているSAECのMR903 1m \15420円くらいとJVCのminiーRCAケーブル ¥700円くらいでは、最終的な出音は全然違いますからね。
書込番号:19983764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさまありがとうございます。
予算7万くらいで
Fiio X1 ラインアウト mojo (ケーブルにもそこそこお金をかける必要がありそうですね)
Fiio X3 2nd デジタルアウト mojo
AK70 直刺し (内蔵DACが同じAK100Uを試聴予定)
で迷っている中出た疑問が解消されました。
それぞれのDAPを所持していないと組み合わせて試聴することが出来なそうですので、なかなか難しいですね。
(店員さんにお願いしたらできそうですが、その勇気はありません。そしてただ今のDAPはiphoneでmojoデジタルアウト試聴も難しい状況)
組み合わせで楽しめるのもオーディオの楽しいところですね。
例えば、Fiio X3 2ndを買って内蔵DACとmojoDACの使い分け等。
みなさまみたいに詳しくなりたいと思いました。
書込番号:19983999
1点
mojo のラインアウト、インピーダンス低いヘッドホンつないで操作ミスするとヤバイです。
説明書にも注意書きありますが、ついやってしまいがち。T1はセーフでしたがP7だとアウトになるとこでした。
書込番号:20297418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Chord Electronics > Mojo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/12/26 20:30:46 | |
| 12 | 2022/11/11 18:38:28 | |
| 0 | 2022/04/25 1:33:29 | |
| 5 | 2025/06/21 15:35:01 | |
| 0 | 2021/10/27 2:19:36 | |
| 3 | 2023/05/09 1:17:35 | |
| 9 | 2021/02/23 20:06:31 | |
| 4 | 2021/02/20 19:33:05 | |
| 2 | 2021/01/13 22:57:57 | |
| 0 | 2020/07/18 23:29:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








