『チェーンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > X1 2015年モデル

『チェーンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:X1 2015年モデル絞り込みを解除する


「X1 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
X1 2015年モデルを新規書き込みX1 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 チェーンについて

2017/01/13 09:37(1年以上前)


自動車 > BMW > X1 2015年モデル

スレ主 たまdさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
昨年末にX1 F48 20i xLINE xDriveを購入しました。
xDriveにしたのは、雪国に行くのが目的でした。
スタッドレスがすぐに手に入らなそうなので、ひとまずチェーンを購入しようとしたところ、マニュアルには「205/60R17以外にはチェーンを装着しないでください」との記載が…。

xLINEですので、購入時に履いているのは「225/50R18」です。ディーラーに確認したところ、確かにこのままチェーンをつけるとボディを傷つけるから装着できないとのこと。

スタッドレスにしてもアイスバーン用にチェーンは必要だと思いますが、みなさん、どのように対応されていますか??

書込番号:20564683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/13 12:10(1年以上前)

>たまdさん

北海道在住で国産車にしか乗ったことがありませんが・・・

>スタッドレスにしてもアイスバーン用にチェーンは必要だと思いますが、

一度も使ったことがありません。
よって不要です。

対応出来る一番小さなスタッドレスがいいのでは?(Dで一番小さな推奨サイズで)

書込番号:20564943

ナイスクチコミ!4


スレ主 たまdさん
クチコミ投稿数:7件

2017/01/13 12:18(1年以上前)

北きつねさん、コメントありがとうございます。
知り合いから「スタッドレスでもチェーン規制のときはチェーンが必要だよ!」と脅されて悩んでいました。
私も実際、今までの車でスタッドレスを履いて雪国に何度も行っていましたが、そのような状況になったことがなく…。
ご助言、ありがとうございます!

書込番号:20564960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/13 12:32(1年以上前)

>たまdさん
私は215/50/18のスタッドレスタイヤにしています。住んでる所が豪雪地域ではないですが1メートルぐらい雪が積もっている中スキー場へ行ったときもチェーンは付けていません。もちろん除雪はされていました。急勾配の上り坂ではチェーンがないと上がらない可能性がありますがスタッドレスだけで大体は大丈夫です。チェーン付けるにしても215/60/17がX1に着けられるかも微妙です。チェーンは諦めたほうがいいと思います。

書込番号:20565005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 たまdさん
クチコミ投稿数:7件

2017/01/13 12:36(1年以上前)

>なおちゃとゆうちゅんさん
 コメントありがとうございます。
 なるほど。雪道に慣れている方にそのようなコメントをいただき、安心してきました。
 スタッドレスが来れば、特にチェーンはいらないとのことですね!
 ホントに抜け出せなくなった時用に、ソックスくらい用意しておこうと思います。
 ありがとうございました。

書込番号:20565018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/01/13 21:33(1年以上前)

宮城在住ですが、免許を取得して30年になりますがチェーンを付けたことはありませんね。スキーで山形蔵王や安比方面に毎年いきますが。ちなみに、全てFF車です。BMWを含め外車系は車重が重いのでAWDを過信するとFF車以上に危ないです。経験上ですが、スキー場周辺で事故ってるのはAWD(4WD)が多いような気がします。チェーンは当然ながら、吹雪やアイスバーンの悪天候時に取り付けなんで事前に練習しておかないとなかなか難しいです。私は、SDriveですが先日、雪の高速を走行しましたが問題ありませんね。ただし、シフトダウンでエンジンブレーキをかけた後、シフトを通常ドライに戻すと一瞬、加速します。やはりアイスバーンでは、慎重な運転が必要では!

書込番号:20566082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2017/01/13 22:17(1年以上前)

チェーン規制でチェーンが入るのはウソなのでチェーンは不要。急坂とかで登れなくなったりすると最後はチェーンが要るけどそんな場面は滅多にないからスタッドレスだけで十分。

書込番号:20566250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 たまdさん
クチコミ投稿数:7件

2017/01/13 23:02(1年以上前)

>細パンダさん
お返事ありがとうございます。
確かに過信は禁物ですね。
運転の先輩がチェーンをつけたことがないのであれば、ホントに規制が入ったときはホントに運が悪かったと思い、諦めることにします!笑

書込番号:20566418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 たまdさん
クチコミ投稿数:7件

2017/01/13 23:03(1年以上前)

>yumeka2006さん
コメントありがとうございます。
そうですよね、知り合いから脅されて心配になってしまいました。スタッドレスが来るのを待って、雪国を楽しんできます!

書込番号:20566420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 X1 2015年モデルの満足度4

2017/01/18 16:00(1年以上前)

X1 18d Msport (xDrive) ですが、チェーンはもっていません。 というか、1990年から四駆ばかり乗りついできましたが、冬はスタッドレスで、チェーンを所有したことがありません。
スキーにはシーズンに5〜6回ほど行きますが、今まで困ったことは一度もありません。 長野の志賀高原は寒波の際などはスタッドレスでも 『四駆ですか?』 と確認されますが、そのような天候でも (時には氷点下十数度の悪天候で山坂道のことも) 特に問題を感じたことはありません。 どちらかというとフロントガラス&ワイパーの凍結のほうが厄介ですが・・・。
ということで、通常の乗用四駆で行けるところでは四駆四輪スタッドレスであればチェーンは不要と思います。

余談ですが、上記のような寒冷地では軽油のほうがよほど心配です。 志賀高原に行くときなどは、現地下で軽油が1/4以下になるように調整していって現地(中野インターを下りてから)スタンドで給油するようにしています。 こういう場所なら軽油はJIS3号でしょうから、凍結(実際はゼリー状になる)の心配が低くなります。

書込番号:20580280

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 たまdさん
クチコミ投稿数:7件

2017/01/18 17:35(1年以上前)

>Otemachi-Salarymanさん
 コメントありがとうございます。
 チェーン使ったことない…とのこと。安心しました。
 少しでも早く雪国に行きたかったのですが、スタッドレスの入荷までじっくり我慢したいと思います!
 ワイパー、確かに盲点ですね。
 凍った雪を溶かすスプレーを購入してのぞみたいと思います。
 アドバイスありがとうございました!

書込番号:20580476

ナイスクチコミ!2


boot22さん
クチコミ投稿数:10件

2017/12/16 18:40(1年以上前)

質問、便乗させてください。

x1 standard 18d を所有しています。
街中使いなので、スタッドレスの購入は考えていませんが、もしもの積雪時に備えチェーンを購入したいと考えています。

ご検討されていたチェーンを教えて頂けませんでしょうか。
また、どなたか利用されているチェーンの実績を教えてください。

メーカーは、車両はチェーンを考慮した設計ではなく、スタッドレスを推奨されていることは承知した上での質問です。
ソックスではなく、YETIなどのゴムチェーンがつけれるのが希望です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21436982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「BMW > X1 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X1 2015年モデル
BMW

X1 2015年モデル

新車価格:397〜653万円

中古車価格:99〜430万円

X1 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全3モデル/714物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング