『自分でオイル・エレメント交換をしてみたい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スマート > フォーツー クーペ 2015年モデル

『自分でオイル・エレメント交換をしてみたい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォーツー クーペ 2015年モデル絞り込みを解除する


「フォーツー クーペ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
フォーツー クーペ 2015年モデルを新規書き込みフォーツー クーペ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > スマート > フォーツー クーペ 2015年モデル

スレ主 Tac8.さん
クチコミ投稿数:1件

車を購入して1万キロ以上走行しましたが、まだオイル交換等を一度もしておりません。
さすがに交換しないといけないと思い、自分でやってみようと思いました。
車に詳しくないので、オイルは何を使えばいいかなど教えてほしいです。
YouTubeで旧型のオイル交換動画があったのですが、やり方としては旧型も新型も同じなのでしょうか?
あとディーラーで変えてもらうと、いくらくらいかかるのかも教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します!

書込番号:22561758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2019/03/27 13:42(1年以上前)

>Tac8.さん

一度廃油処理について、宜しければこちらをご参照下さい。

「エンジンオイルの廃棄方法とは【新聞紙・固める・ガソリンスタンドなど】」
https://www.goo-net.com/pit/magazine/30342.html

書込番号:22561791

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/03/27 14:46(1年以上前)

>Tac8.さん  こんにちは

新車の場合はエンジンの摩耗による金属粉が出るので、最初だけ5千キロでオイルとエレメントを交換するのがおすすめです。
それ以降は一万キロでもいいかと思いますが、詳しくは取説をご覧ください。
オイルの種類や量についても書かれていると思います。
エレメント脱着には専用工具が必要な場合もありますので、事前にお確かめください。
一度はカーショップでやってもらい、見せてもらうのが参考になります。

書込番号:22561862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2019/03/27 16:15(1年以上前)

>Tac8.さん

詳しくなく何も解らない場合自分で行わない方が良いと思います

理由
基本下から抜くとしたら
ジャッキアップ等行い車の下にもぐらないといけない(汚れる)
レンチ(工具が必要)※メガネタイプ?
oiいの受け皿が必要(廃棄可能な使い捨てboxも有るが)
oilを入れるのにジョッキが必要(直に入れたり代用のジョウゴ等利用も可能だが)
廃油や残りoilの廃棄や保管
油だらけになって受け皿やジョッキの清掃や保管が必要

期間は判りませんが1万kmくらい交換しない(頻度が少ない)場合
オートバックス等で行った方がお得で確実かと思います
オートバックスはメンテカードかクレジットカード入会で交換工賃が無料です


車に詳しければお金や手間を端折り要領良く交換する事もできるかと思いますが
それ自体が経験だったりします

勿論これから車に詳しくなりたいと考えているのであれば
道具と場所をそろえ自身で行う事も否定はしませんが

色々な物が油だらけになりそれをどう処理するかイメージできれば可能でしょう

oil交換はセルフメンテナンスの入り口ですから
大変でも楽しく思えたりもします

もう少し考えてから行動した方が良いような気がします



書込番号:22562001

ナイスクチコミ!6


NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/27 16:16(1年以上前)

付属ジャッキでは無理です。

車の下(エンジン下側のオイルパンにドレンボルトがある)潜らないとできません

アンダーフロアカバーがあると外さないと無理、ドレンボルト、フィルタがメーカー出荷時は思い切り硬くついているので、ボルトはネガネレンチでないと緩みません(ワッシャーは裏返すように)。

フィルタも硬く、回らなかったのでドライバーを突き刺して外しました。

頭に廃油オイルをかぶったこともあります、冷えていてよかった。

欧州車はフィルタの中身だけ交換するタイプもあります。

書込番号:22562002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2019/03/27 16:17(1年以上前)

この車の詳細はわかりませんが
1万キロ〜1万2千で交換だと思います

でも自分で交換するのでしたら 
ドレンボルトはトルクレンチを使ったほうがいいかも
ネジ山をなめったら(潰れたら)大変です

知り合いの車
トヨタ ピクシス バン
オイルパンの方ネジ山なめり
オイルパン丸ごと交換 見積り6〜7万円くらい
 
スマートですたら
もっと高くなるような・・・

かなり少数だと思いますが
壊した人もいます

ヤナセとかにオイル交換の金額
聞いてみては?




書込番号:22562005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:19件

2019/03/27 17:53(1年以上前)

コストを下げる目的でDIYしようとしているならやめたほうが良いと思うます。
エンジンオイル交換は割に合わないDIYの代表じゃないでしょうか。

それでも自分で作業している人は

格安でオイルが調達できて廃油処理にも困らない
クルマいじりが趣味
愛車を他人に触らせたくない 

この中のどれかに当てはまる人でしょう。

書込番号:22562144

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2019/03/27 18:10(1年以上前)

最初は購入した所に任せた方が良いですよ。
何らかの異常が見つかるかもしれないのでね。

一度も経験が無いと…スレさん分かりますか?

書込番号:22562179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/03/27 18:44(1年以上前)

>自分でやってみようと思いました。 車に詳しくないので、

止めた方が無難と思います

他の方も書いていますが、ジャッキアップして下に潜るってのも簡単じゃないですし専用工具等を揃えるとか廃油の処理とかめちゃ汚れるとか思い付きで出来る物ではありません

これからもずっとDIYで交換するって気があるのなら色々買い揃えたりしてってのもアリとは思いますが

そうで無いのなら、工賃を払ってディーラーなりにお任せするのが一番でしょう。

書込番号:22562240

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2019/03/27 19:18(1年以上前)

>割に合わないDIY

その通りだな!設備・工具・作業環境・作業件数のあるお店だから実現出来る安い工賃に、感謝!

書込番号:22562306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/03/28 10:59(1年以上前)

今まで作業も見たことが無いってレベルなら、一度作業中を見せてもらってはどうでしょう?
工賃=勉強代って事で。

自分は「こんなん無理(面倒)だわ。今まで通りお任せで〜」ってなったけど。
誰でも最初はあるんだし、まずは作業を見せてもらって自分でやってみたら・・・と
考えてみてはどうだろうか?

書込番号:22563599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:52件

2019/03/28 12:44(1年以上前)

自分でやって大事な車を壊すリスクをおうよりプロに任せませんか?
自分でやらなくとも交換部品とその部品の交換サイクルをきちんと管理できていればじゅうぶんだと思いますよ。

書込番号:22563758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/28 16:18(1年以上前)

ちなみに、トルクレンチは締める時に使います、緩める時につかってはダメです。

スマートって中身はベンツでしたね、メンテ代はそれなりします。

書込番号:22564111

ナイスクチコミ!2


HAL0420さん
クチコミ投稿数:1件

2019/03/29 01:49(1年以上前)

他の皆さんの言うとおり、まずはプロのやり方を見せてもらうのがいいと思います。
そのときに必要な道具や適したオイルなども聞けます。

私は旧タイプのスマートKに乗っていますが、スマートKの場合は小さいエンジンをターボで酷使するため、オイル交換は4000キロ毎に自分でしています。ちなみに使っているのは10w-40の化学合成油です。
オイルは質のいいものを長く使うよりも普通のグレードをこまめに交換しエンジン内部の摩耗を予防するという考えです。

整備はやり方を間違えると簡単に部品をだめにしたり、最悪後々の故障や事故にも繋がります。
しかし、一度教えてもらえば自分でできるようになる部分も多いです。調べること、整備することが面倒ではなく楽しいと思えるなら、ぜひトライしてみてください!
正直めんどくさいけど安くなるなら、というだけなら、お店に頼んだほうが結局は楽で安いです。

書込番号:22565172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2019/03/29 23:29(1年以上前)

オイルが何がいいのか=粘度はトリセルに規定されているオイルを入れる
交換料金はディーラーに問い合わせてね

で、オイル交換作業についてですがこの車の構造はよくわかりませんが、オイル交換をやった経験から、
興味であるならば問題ありませんが、安くしたいということであればプロ?に任せた方が安いです。

必要工具・部品ですが
ジャッキ

メガネ
パッキン
バット(4〜5Lはオイルが出ますので、10Lぐらい出てもいいような容量のもの、廃油ドラム?までヒヤヒヤしないでいい容量)
台車?(車の下にもぐるやつ)
エレメントはエレメント用の工具(エレメントレンチ?)も必要
(ドライバーだけでも、コツさえつかめばOK)
金網があればボルトが落ちても、オイルの海から救いやすいです

1.ジャッキアップして、馬を入れます(ガタイが小さく、直接アクセスできるのであれば、上げなくても?・・・普通は無理です)
2.オイルドレンのボルトを外します(逃げる用意!)
3.うまく逃げれば、オイルが出てきます(多分ボルトは金網の上にあるはず)
4.オイルが出なくなったら、新しいパッキンとドレンボルトで締めます。
5.新しいオイルを規定量(トリセツにあると思います。エレメントも交換すると多少多めに入れるはず)を入れます。
6オイル.注入口の蓋を締めます(締め忘れたことあり、要注意)
7.エンジンをかけ、オイル漏れがないかドレン、エレメント回りのチェックをします。

ザックリとこんな作業手順ですかね。

エレメント交換も堅いから、ドライバーで串刺しって結構やりました。
メーカーの設計によっては、非常にやりにくいこともありますし(アクセスしにくい)、火傷もあります。
(オイルを柔らかくするという意味で、エンジンOFF後すぐに交換もあり)

結論、まぁ面倒です。
私なら、金でその時間を買えるなら、対価を支払います。
残念ながら、工具を買い足すことであまり安くなりませんし、自己満足です。

メリットは、購入した指定銘柄を入れたこと、及び(自らやったこと)作業内容を確認するぐらいでしょうか・・・

書込番号:22566931

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/03/30 20:47(1年以上前)

趣味とやりがいを兼ねてやるには悪くないけど、衣服の汚れ、ジャッキアップで下へもぐる危険性、廃油処理など幾つもの
関門があります、スレ主さん現れませんが、観念されたのかな。

書込番号:22568963

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2019/03/31 08:26(1年以上前)

他の方もいろいろ書いていらっしゃいますが、補足的に…

・馬だと検索でひっかからない可能性もあるので、別名リジットラックとも言います。
・オイルを抜く前に、フィラーキャップ(オイルの入り口のフタ)を緩めてください。上からも空気が入ることで抜ける速度が速くなります。また、万が一フィラーキャップが緩まないとき、オイルを抜く前であればディーラーに駆け込めますが、抜いてしまってからでは動けませんので。

書込番号:22569878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマート > フォーツー クーペ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォーツー クーペ 2015年モデル
スマート

フォーツー クーペ 2015年モデル

新車価格:199〜409万円

中古車価格:69〜259万円

フォーツー クーペ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォーツークーペの中古車 (全4モデル/190物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング