『プリウスは維持費が高い?バッテリーの交換?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『プリウスは維持費が高い?バッテリーの交換?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ369

返信42

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 hide12341さん
クチコミ投稿数:477件

最新のレビューの書き込みで、プリウスは維持費が高いと言って、補機バッテリーを4年ごとに交換しなきゃならないって断言されてる方がいますが、
20型プリウスを約10万キロ乗り、30型は現在10万5千キロ乗ってますが、メインバッテリーも補機バッテリーも交換したこともありませんし、逆に維持費が安いプリウスだと思いますが、プリウス乗りの皆さんのご意見をお聞かせください。

書込番号:19717328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/22 10:16(1年以上前)

個人タクシーで使用されてる方は50万km越えても交換しなくて大丈夫みたいです。
燃費も極端に落ちることはないとのことなので、一般のユーザーは交換を気にする必要は無いと思います。

国産大衆車なので特別に維持費が掛かることは考えにくいですね。

書込番号:19717349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/03/22 10:29(1年以上前)

私も、補機バッテリーは30型を手放す7年間7万kmまで交換しませんでした。
ちなみにタイヤも納車時のままでディーラーから交換の誘いを受けたこともありません。
(関東で雪が降らないので冬タイヤをつけたことはありません)

用心のため早めの交換としても13千円程度なので特に高いとは思えません。
http://kakaku.com/item/K0000669405/

買った後はほとんどメンテナンスは他の車よりリーズナブルと思います。

書込番号:19717370

ナイスクチコミ!26


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/22 10:35(1年以上前)

補機バッテリーはガソリン車と同等、またはセルモーターに使わない分、傷みが少なく長持ちするのでは?

メインバッテリーは無交換が多く、ダメになる頃には他がダメで、バッテリー寿命=廃車と考えていいと思います。

ブレーキパット減らない、燃費イイ、保険も安い、維持費はガソリン車よりは安く済むと思いますけどね。

書込番号:19717386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2016/03/22 10:37(1年以上前)

>補機バッテリーを4年ごとに交換しなきゃならないって断言されてる方がいますが、

プリウスでない普通の車のバッテリーって交換サイクル2年が目安じゃなかったでしたっけ

4年サイクルだってそんなに悪くないんじゃないかな

だいたいそんな事考えたいたらアイドリングストップ車だって高くつく?



書込番号:19717390

ナイスクチコミ!24


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2016/03/22 11:09(1年以上前)

使い方によるかな。

親が20プリウス乗ってましたが、7年で2回も補機バッテリーを上げてしまいました。
原因は使用頻度が低かった事。と言っても月に1〜2度の近距離使用で、
それまで乗っていた各社ガソリン車と大して違いは無かったんですけどね。

書込番号:19717450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件

2016/03/22 11:50(1年以上前)

30STプリウスを
新車から5年乗りまして、
「走行距離17.000`弱」
毎日通勤で使用、
補助バッテリーを2回ほど交換しました、
販売店の説明では
走行距離が極端に少ないからではとの
説明でした、
プリウスの場合
ある程度の走行距離が必要なのかなと
思います。

書込番号:19717524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/03/22 12:13(1年以上前)

鉛バッテリーは常にフル充電にしておかないと寿命は短くなりますね。
スマートキーやメモリーのバックアップ、セキュリティー等で意外と暗電流が流れ、普段乗っていないとバッテリー電圧が下がっていきます。

長く乗らない時はたまに補充電が必要です。

書込番号:19717585

ナイスクチコミ!16


スレ主 hide12341さん
クチコミ投稿数:477件

2016/03/22 12:23(1年以上前)

キャメルシュリンプさん
5年で17000キロしか乗ってなくて、補機バッテリー
2回交換って、もったいないですね。
同時期に30プリウスを買った隣の方が、室内灯を何日か消し忘れてバッテリー交換されてましたが、無料で交換してもらってました。それ以外でバッテリーの交換の話は直接聞いた事がありません。
プリウスは長く乗れるし、長く乗るほど慣れて燃費も良くなってくるし、おもしろい車だと思います。短距離でバッテリーが早く悪くなるって信じ難いですが、わかりません。

書込番号:19717616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:43件

2016/03/22 12:41(1年以上前)

本当にもったい無い事をしました、
私の使い方では
プリウスの性能を引き出せなかったです、
暖かい季節になると
大型バイクでのツーリングがメインに
なる為、
余計に走行距離がのびませんでしたから、
プリウスは確かに良い車です、
今乗っている車を2回ほど車検を受けたら
又ハイブリッドに乗りたいですね^ - ^

書込番号:19717675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/03/22 12:59(1年以上前)

>JFEさん
に同意見です。

詳しくは知りませんが、プリウスの補機バッテリーは走行中に駆動用バッテリーから一定量充電されて、
そもそもシステム起動時に使用するだけ、またIS車みたいにセルを回さなくても済むので長持ちしそうな気がしますが。

まぁ、鉛バッテリーにも耐用年数がありますし、めったに乗らないなら自己放電するが。

書込番号:19717737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/03/22 15:47(1年以上前)

>hide12341さん
こんにちは。

私は20型に9年、17万km乗ってます。
8年経過時に用心のため補機バッテリーを交換しました。
ネットで購入HV用GSユアサ、13000円、自分で交換しました。

駆動バッテリー、ブレーキパッドも換えてないし、タイヤ交換も一回交換のみ,
(冬季の2カ月はスタッドレスタイヤですが)

以前の車とのガソリン代を比較すると9年間で200万円以上安く上がっております。

私は、プリウスは維持費がとても安い車だと思います。

それと新型プリウスはボンネット内にバッテリーが移動したので交換は安価にすむと思います。

書込番号:19718122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/03/22 18:30(1年以上前)

>プリラブさん

私も初めは安く済むと思っていたのですが、バッテリーがヨーロッパ規格なので国産用より割高です。

書込番号:19718478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件

2016/03/22 21:18(1年以上前)

>JFEさん
メインバッテリー交換する時に他のどこが駄目なんですか?

書込番号:19719038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/22 21:50(1年以上前)

ヨーロッパ規格のバッテリーてEU-555-054クラス
だと13千円程度ですね。

書込番号:19719180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:352件

2016/03/22 22:36(1年以上前)

駆動用バッテリーってニッケル電池の場合5年でなん%残っているんでしょうか?
なん%になったら交換するんでしょうか?ユーザーにわかる情報がないですね。
50系のリチウムもなん%で交換になるのでしょう?

書込番号:19719384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:352件

2016/03/22 22:43(1年以上前)

>お寺の花子さん
30系の値段ですか?工賃込みの価格ですか?

書込番号:19719412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/03/22 23:40(1年以上前)

>CD-95さん
私も初めは安く済むと思っていたのですが、バッテリーがヨーロッパ規格なので国産用より割高です。

こんばんは。

20型プリウス用も出始めは高価でしたが安くなりました。
プリウス50用も5、6年後には安くなるでしょう、たぶん(笑)

情報、ありがとうございました。

書込番号:19719627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/23 01:49(1年以上前)

ZVW30 に5五年 70000km 乗り 50型に乗り換えました。 維持費は非常に安いですね。補機バッテリーは全然元気なままでした。減速は概ね回生ブレーキで発電するので、ディスクブレーキパットは、ほとんど減らないです。エンジンにはゴムベルトが一本もありませんからベルト交換不要。車検も普通の大衆車と同じで、消耗品がないぶんちょっと安いくらいです。

書込番号:19719906

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/23 08:19(1年以上前)

>JFEさん
初ハイブリッドで長く乗るつもりなので、維持費が安いのは助かります。
以前乗っていた車がタイヤ、ブレーキパッドが2万km保たず、燃費が6km/L以下だったことを考えると夢のようです。

書込番号:19720288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


☆DUSTさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/23 12:49(1年以上前)

JFEさんの仰る通りですね。

私の30型も7年弱になりますが、補機バッテリーは未交換です。
走行距離3万5千程度で少なめですが、全然問題なく使えています。

車検代も、もう一台のガソリン車のコンパクトカーよりも安いですね。
本当に維持費安くて助かっています。

まだまだ使えると思っていますが、念の為ジャンプスターターは
車に積んでいます。

書込番号:19720827

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件 プリウス・アクア 

2016/03/23 19:40(1年以上前)

維持費は補機バッテリーだけじゃないだろうに。
思いついたのを書いてみます。

ゴムベルト類
 無いので交換不要。

スパークプラグ
 エンジンが動いている時間が短いので長持ちする。ガソリン車の3倍程度?

エアクリーナー
 エンジンが動いている時間が短いので長持ちする。ガソリン車の3倍程度?

エンジンオイル、エレメント
 エンジンが動いている時間が短いので長持ちする。ガソリン車の3倍程度?
 (私の場合、メンテナンスパックなので年に2回交換)

ブレーキパッド
 回生ブレーキなのでほとんど減らない。10年は持つのではないか?

補機バッテリー
 もうすぐ5年だが未交換。

書込番号:19721710

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/03/23 21:28(1年以上前)

>hide12341さん
この方がされた他のプリウスレビューを見てみましょう。
50型だけ辛口なのがおもしろいです。

書込番号:19722095

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件

2016/03/23 22:38(1年以上前)

プリウスは維持費が安いと思います。

私、日産のリーフと言う電気自動車と30前期型プリウスの2台持ちですが
極端な話、プリウスは「走らなければ燃料代0円」 でも日産リーフは1ヶ月
間全く走らなくても、定額の充電料金が3240円も取られます。

実際に走行しても、日産リーフの充電固定費3240円+家充電代1500円(我が家)
で、毎月4740円は固定費でかかっています。この費用で30プリウスにガソリン
106円/Lとしたら、44.7L給油できます。これを22km/Lとすると、983.7qも
走れてしまいます。

実際にうちも、最近は、プリウスがメイン車、リーフは近所専用車です。

あと、私の30プリウス、4年目で補機バッテリーを交換しましたが、日産リーフ
はディーラーが3年目の車検で「交換してください」と言われて3万円かかりました。
おそらくは、車検ごと交換かも・・・。

あとリセールなども考えると、プリウスはメチャクチャお得な車だと思いますよ。

書込番号:19722377

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:352件

2016/03/23 23:21(1年以上前)

>あかさたな1さん

1ヶ月乗らなければって前提条件が間違っています。30系なら駆動用ニッケルバッテリーが空っぽになって寿命短くなるかもしれないし補記バッテリーも電池少なくなったらシステム起動しないってなるかもしれないですねw
スマホ1ヶ月使わない前提ってあるのですか?
使わない間は公衆電話の方が安いですって話はナンセンスやね。

書込番号:19722554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:352件

2016/03/23 23:27(1年以上前)

>あかさたな1さん
30系プリウス4年で交換っていくらだったのかな?
リーフは量販店で1万以内。ディーラーでも2万くらい。

書込番号:19722583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件

2016/03/23 23:56(1年以上前)

>あかさたな1さん
近所の量販店にはプリウスの補機バッテリー置いてなかった。残念です。

リセール価格は下取りだと安いのではないですか?ユーポスなどの方が高く買い取りする場合もあるかもしれないです。

書込番号:19722714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tomijinさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/25 11:48(1年以上前)

20型と30型、35型は補機バッテリーが車体右後部の環境の良い場所に保管されて
いましたが50型ではエンジンルームに変更されているので寿命が短くなると想定できます
20型で5年目の車検時に交換しました(鉛バッテリーなので寿命限界か?)
補機用の鉛バッテリーは設置されている環境で寿命が変化します。
エンジンルームのような温度の高い場所では寿命が短くなるのは当然の結果
プリウス以外のエンジン車だったら長く持って3年ぐらいで寿命が来ます。
新型は交換時期がまだ経っていないので不明ですが?予想は出来ます

書込番号:19727078

ナイスクチコミ!1


SILICATEさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/26 20:21(1年以上前)

10型プリウスに乗っていた時に,8万km程度で駆動用バッテリーの警告ランプが出るようになり,ディーラーで交換してもらいました(初期型のため永久保証で交換).
燃費を常に記録していましたが,バッテリーの劣化に伴う経年変化も交換前後による燃費の変化も発生しませんでした.

現在では,トヨタのHVのディーラー中古車(T-Value)は全車種について,HVシステムが初度登録から10年・20万キロまでの補償が無料で付いています.このことは言い換えれば,駆動用バッテリーにそれだけの耐久性があることを示しています.

リーフはバッテリーの劣化で走行距離が減ってしまいますが,ハイブリッドカーでは燃費に変化がないので,「経年劣化によるクルマの性能の変化」が下取り価格に与える影響は相対的に小さいと思います.

書込番号:19731140

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/26 20:24(1年以上前)

↑ ベテランTHS乗りの方の意見は凄く参考になる!

書込番号:19731151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/03/27 09:14(1年以上前)

10型プリは駆動バッテリが無償交換だったそうですね。
10型と20型を乗り継いでいる知人も、10型でそんな経験が2回あったそうです。

余談ですが
小生の10年目の20型は、補機バッテリを2回交換しました。
それでも走行距離10万越えたので、コストは見合っていると思います。

そのときの状況は

1度目の交換は5〜6年目くらいでした。
寿命にもみえましたが、半ドア放置によるドアランプかルームランプの点灯放置だろうと
修理に来られたディーラーから説明受けました。
自宅駐車場に入れて、ギアがバックのままメインスイッチOFFの癖があったのですが、
それも原因になることがあるとも説明されました。

2度目の交換は1度目から1年ほどあとで、
交換費用は、1度目は確か工賃含め4万ほどでしたが、2度目は1.5万になってました。
原因は、また半ドア放置でランプ点灯消費のようでした。
2度目交換のあと、またまた補機バッテリ電圧が異常低下したのですが、
早めに気づいたので、補機バッテリに手持ち充電器を繋いで回復させました。
これが続くとたまらないので、ドアランプとルームランプをLED化することにしました。
通販で買ってLEDに自分で交換したところ、消費電流が激減しそのあと補機バッテリは無事です。

50型は一般的な(シールド?)バッテリのようであり、自分で容易に交換できそうです。
確かにバッテリ周囲温度は、20,30型より高いかもしれませんが、
エンジン車よりHVはエンジン稼働時間が少ない分だけ温度上昇が低くて有利ではないでしょうか。

また、SILICATEさんの言われるとおり、駆動バッテリの能力低下による影響は、EVよりHVのほうがはるかに少ないはずです。
さらにTHSは、駆動バッテリがダメになってもエンジン車と同様に走れるので、緊急レスキューは不要です。

書込番号:19732622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/03/27 18:32(1年以上前)

基本DIYなので、納車時にバッテリーコード外すデメリットをサービスに聞きました。

プリウスのコンピュータは学習機能があり、バッテリー外す時は販売店のコンピュータと接続しないとエンジン・データがリセットされるみたいです。

ナビ関連取り付けの時、新車なので構わず外しましたが、DIYバッテリー交換は考えた方が良いと思いますよ。

書込番号:19734057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/03/27 19:38(1年以上前)

>8537さん

バッテリーを外しても初期化されるだけで、しばらく走ると新たに学習されるので問題ありません。
車の調子が悪い時は逆にバッテリーを外して初期化させる時があります。

書込番号:19734275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/03/27 19:55(1年以上前)

>CD-95さん
そうなんですか。
サービスマンはその一言なくて、販売店でお世話になるしかないと諦めましたよ。
たかがバッテリーなのに‥笑

ありがとうございます。

書込番号:19734329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/03/27 19:58(1年以上前)

>CD-95さん
追伸

エンジンカーボンなんかも、新たに診断学習してくれるんですか?

書込番号:19734336

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/27 20:05(1年以上前)

エンジンカーボン?意味が分からないですね…

書込番号:19734356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/03/27 20:16(1年以上前)

>JFEさん
サービスに聞いたら、エンジンのカーボン付着状況もわかるって言ってました。

プリウスで車だから気にしてなかったですが、自分のバイクのエンジンは2万kmでカーボン除去してエンジンオーバーホールしました。

サービスがそんなこと言ってたので、戦線強硬でした。

書込番号:19734389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/27 21:17(1年以上前)

>サービスに聞いたら、エンジンのカーボン付着状況もわかるって言ってました。

そんな適当なこと言うサービスが、トヨタにいるとは驚きです!

エンジン全体のカーボン付着状態は、物理的にセンサー類でのカーボン検出が不可能だから、エンジンを開けなければならないのに・・・・・

書込番号:19734608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/03/27 21:36(1年以上前)

>eofficeさん
まあプリウスなので走りには全く拘りないですし、何処のメーカーの販売店サービスの知識・技術ってその程度じゃないですか?

問題無ければいいだけです。

バイクはエンジンもサスも知識豊富なレースに慣れた専門ショップしか信用してないけど笑

書込番号:19734710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/03/28 09:28(1年以上前)

直噴エンジンならいざ知らず、普通のインジェクションで余程粗悪ガソリンを使わない限り、不具合が起こるほどカーボンが溜まることは少ないです。
ましてや通常のガソリンエンジンと比較して稼働率の低いハイブリッドエンジンなら全く気にしなくて良いレベルです。定期的なオイル交換をしていれば無問題です。
不安を煽るディーラーですね。

書込番号:19736053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/03/28 12:13(1年以上前)

バッテリー云々のレビューの方、また新たに書き込まれたのでしょうか?

書込番号:19736360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/03/28 13:18(1年以上前)

再レビューのようですね。
プロフィールからたどってみますと、
ご自分が買われた30型PriusとPriusαのレビューは、
価格4〜5ポイント、満足度はどちらも5ポイントを付けておられるところが不思議です。
駆動用2次電池も補機用2次電池も、50型とほとんど同じはずですし。
50型は割高だということでしょうね。

書込番号:19736516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/03/30 15:21(1年以上前)

先日までプリウスαに乗っていましたが4年で12万キロ走行しましたがバッテリーの交換はありませんでしたしディーラーで今まで1度も交換したことがないと聞いたことがあります。

書込番号:19742785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,893物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング