『プリウス(50系) Sセーフティープラス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『プリウス(50系) Sセーフティープラス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ265

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:24件

購入にあたりYoutubeで多数のインプレッションを確認し、日産Noteハイブリッド、リーフ、トヨタプリウス、SAIを比較結果最終的にプリウスを業務用メインに購入。 納車後1ヵ月(1,200Km弱走行)の私感を以下。

一言でYoutubeに投稿の4代目プリウスは『走り他が大幅向上した。質感がUpした。』に裏切られた。 個々人の基準は百人十色。
比較する私が異常なのか?(自家用メイン機は、BMW E46、E90(直6)、F30(4気筒ディーゼル)全てM−Sports仕様乗継いだ。) メイン機で乗っているBMW3シリーズと、今回のプリウスはメーカー自国の販売価格は大きく違わないので、個人的には比較対象外とは思っていない。

車は搭載Audio云々なんて考えておらず、『走る・曲がる・止まる』が基本機能と考えている。

【走る】 
 ハイブリッドと割り切っても、出だし、高速走行は足がフワフワ(17インチ45%扁平率に変更しても)で怖い。
     
【曲がる】
 高速走行でコーナーに入るのに不安。
 辛口モータージャーナリストの清水和夫さんがYoutubeで、頭がクイクイ入っていくと言うのを信頼し過ぎた。

【止まる】
 ハイパフォーマンスタイヤを未使用の為、あまり辛口コメントは控えるが、欧州車のような急ブレーキをかけた際のガツンと来るような止まり方が出来ない。

以下おまけ
【インテリア】
 トヨタ流のきらびやかさはあるが、好みの個人差あるが、私は好みで無い。
 シートが格段に向上したとのYoutubeインプレあったが、、、、、表現したくもない。
 スイッチ類が多数有るが、BMWのようなドライバーの押しやすさの配列が無い。
 クルーズコントロールの各スイッチも使い難い。
 この価格の車でPブレーキがフットブレーキは???  USBポートも・・・???
 スピーカーの音質、純正ナビの精度だけは、BMWの純正より優れる。
 外寸に対して、居住スペースが狭い。 依然として欧州車のような居住空間確保の工夫を感じ得ない。
 ドアー締めた際の音については、以前のトヨタ車比で向上している(但し、欧州車クラスにはまだまだ至らず)。
 
【燃費】
 メーカー謳い文句の燃費は良い(乗り方が悪いのかもしれないが)。 
  納車以降の平均燃費 20.1Km/L(オンボード表示)  横浜市街地走行 19Km/L前後か?
 
 ただし極端に優れているとは思えない、現在のメイン機も横浜−博多の高速走行だと21Km/L(軽油)、トルク比較にならないし、ディーゼルでも247Km/hは出る。 

【総評】
 費用対効果を考えると、自社営業車と割り切っても、現状レベルなら 次は購入しない。

書込番号:21840811

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/05/21 13:08(1年以上前)

へー。
あのスパシオ乗りが・・・
※過去書込み参照

出世したもんだ(笑)

書込番号:21840852

ナイスクチコミ!36


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/21 13:08(1年以上前)

うーん。
https://www.bmw.de/de/ssl/configurator.html#/8E31//F30/esl/new/

ドイツ国内販売価格って33400ユーロからだから日本円で\4,339,873じゃないの?
もしかしたら別の車種を見ているかもしれないので、ご指摘いただけると幸いです。

書込番号:21840853

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件

2018/05/21 14:04(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

12年近くも進歩無いと化石になっちゃうからね〜

お暇なら、みんカラ『知床のオジロワシ』検索を・・・

書込番号:21840936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2018/05/21 14:22(1年以上前)

>白髪犬さん

私のF30(2014/2新車登録購入)時、29,000ユーロ弱、 E90購入時は26,000ユーロ;弱だったと思います。 E46購入時は忘れました。

そういう意味では、400万¥の車両価格にはなっていませんし、E90やE46と比較しても、車両の基本機能(走る、曲がる、止まる)は明らかに異なりますね。(ちなみに今回のプリウスオプション含む、300万¥弱です) 

まっメーカーの車造り思想が違うので、なんとも言えませんが。
ただ、BMWがトヨタ連合になって、今の設計思想がどっかに消えるのは寂しいと個人的には考えています。

書込番号:21840962

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/21 14:30(1年以上前)

ばかじゃないの?

プリウスは元々街乗り向けの車で現行になってやっと普通の大衆車レベルになった。
昔からこのクラスのトヨタ車を乗っていれば別になんら違和感を感じることはないはずだけどな。

少なくともスパシオ乗ってた人が書く文章ではないよね。

書込番号:21840973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/21 14:48(1年以上前)

>delica_sw_hideさん
何を言ってるの?ちゃんと答えてくれないかな。

質問は「貴方がプリウス50系(日本円で300万相当)と同じというBMW3シリーズの
カタログを提示してください」ってこと。

申し訳ないが、BMW3シリーズとタメを張るのは、トヨタ車ならクラウンレベル。
そんなのはちょっと車の勉強したら分かる。

100万違う車が同じとか本当にいい加減にしたら?
普通にレビューだけ書けないの。本当にくだらない。

書込番号:21841001

ナイスクチコミ!40


raku105さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2018/05/21 17:06(1年以上前)

>delica_sw_hideさん

50プリウスの走りその他の評価が高いのは、あくまでも主に30プリウスと比べてです。
そして普通に運転する分にはです。そこは勘違いしてはいけません。

私も現在フランス車に乗ってますが、プリウスは走りを楽しむ車じゃありません。

書込番号:21841186

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2018/05/21 17:58(1年以上前)

下道で37KM/L

【走る】 
30型からかなり進化した。
高速においても、少なくとも法定速度前後で走ると安定して空気抵抗を
かわすスタイルと相まって安定しています。30型前期にあった左に流れることもなくなりました。
15インチのドノーマルなので振動の吸い込みも十分で、アスファルトのざらざら感はかなり少なくなりました。
前輪マルチリンクではないのでアンチノーズダイブにはもう少し改良が必要と思いますが
ダイブを意識することはほとんどありません。

【曲がる】
FF車の後輪独立サスペンションについて懐疑的であったが物の見事に覆された。
後ろに後輪があることを忘れさせる風にも感じる。
よく走る碓氷バイパスでは、限界の高さを感じる。
弱アンダーからコーナーリングのクリピングポイント当たりでは
弱アンダーからニュートラルに変わるような特性で、ライン誤りの修正が容易。
>頭がクイクイ入っていくと
という表現になるのだと思います。
国沢氏は逆の表現でお尻がでるという表現をしていましたが、奇しくも
評論家は同じ感覚を受けたのだと思います。
プリウスAグレードより50万ほど高くなりますが
BMW218Dも購入候補だったので、試乗車で碓氷峠越えをしましたが
同じFFでもBMWはディーゼルの重いエンジンのせいか
トップヘビーで回頭性がプリウスより甘く、ライン修正が
難しいようでした。同じFFでもプリウスは後ろに重いバッテリーを
積んでいるので前後バランスが良いせいもあるかもしれません。


高速においても、少なくとも法定速度前後で走ると安定して空気抵抗を
かわすスタイルと相まって安定しています。30型前期にあった左に流れることもなくなりました。
この車で高速で危険を感じるとしたらメーターをよく見た方が良いと思います。

サスペンションはかなり進化したと思います。

【止まる】
30型以前で不評だった、カックンブレーキはほとんど無くなりました。
かといってブレーキが甘くなったかというと
お台場のメガウェブで自動ブレーキ体験をしたときはつんのめるような止まり方だったのですが
通常はこんな止まりかたしてはいけませんね。

【インテリア】
きらびやかというよりモノトーンのシックな感じですね。
ボタン類の配置は戸惑うことなくうまく配置されています。
クルコンは自動化されていても過去から同じ形なので、乗り換えても戸惑うことはありません。
モニターにレーダークルーズであることが表示されるくらいでどのトヨタ車から乗り換えても
戸惑うことはないでしょう。
唯一難点をいえば
スピーカーがプアなこと。全体が良くなっているのでオーディオのプアさは目立ちます。
低域にしまりはありませんが、周波数の上限下限を欲張っていないので
聞きやすく納めています。パルシブな音楽を聴く人には物足りないかもしれません。

【燃費】
よっぽどの坂道で無い限り、高速でクルコン使用で30KM/Lを下回ることはありません。
一般道でも、零度近い気温で短距離走行でも無い限り
20KM/Lを下回る能力を私は持ちあわせません。
アオリ運転気味のアクセルブレーキを頻繁に使うか、高速で法定速度を超えないと
20KM/Lを下回るのは難しいのでは。
247Km/hでるのは外車ならではですね。で本当に247Km/h出したの?
180km/h(一応の国産車の国内のリミッターの限界)だったら、20KM/Lは下回ることができるのかな?

BMWのあるドイツではディーゼル車の主要都市市内乗り入れ禁止
規制が始まるようです。
https://www.cnn.co.jp/business/35115387.html
排ガス不正もあったという報道も有り
いずれ近いうちにBMWはハイブリッド中心になるのでしょう。



書込番号:21841283

ナイスクチコミ!22


nomo_hideさん
クチコミ投稿数:25件

2018/05/21 19:23(1年以上前)

昨日の買い物をした時の燃費です。
これじゃまだダメですか?

書込番号:21841468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/21 20:35(1年以上前)

300万のプリウスはほぼフル装備。

ヤフー知恵袋によると

BMW 320i:33100EUR
●オプション
・8AT:2260EUR
・バイ・キセノン・ヘッドライト+ヘッドライト・ウォッシャー:980EUR
・レイン・センサー、オートライト・システム:130EUR
・コンフォート・アクセス:570EUR
・オートエアコン、照明付バニティ・ミラー等のパッケージ:1090EUR
・電動フロント・シート:1290EUR
・フロント・センター・アームレスト:150EUR
・スルーローディング・システム(分割可倒式リヤ・シート):490EUR
・自動防眩ルーム・ドアミラー(電動可倒式):590EUR
・HDDナビ:2390EUR
・PDC/パーク・ディスタンス・コントロール(リヤ):490EUR
・リヤ・ビュー・カメラ(予想進路表示機能付):420EUR
・ランフラットタイヤ:290EUR
・ETC内蔵ルームミラー:ドイツには設定なし。
ここまでの合計:44240EUR。(1EUR=103.24円で換算すると456万6010円)

だそうな。
エアコンもついていない裸の車とフル装備の車と同列に
扱ってはね。
今は1ユーロ130円ぐらいだから
盲高嶺の花!

書込番号:21841614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/05/21 20:55(1年以上前)

オートエアコンがOPだとして、流石にマニュアルエアコンくらい付いてるんじゃね?
どこの競技仕様車だよw

書込番号:21841661

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/22 05:58(1年以上前)

緯度から見てエアコンはいらないかもしれない。
でも、AT26万のオプションに比べれば安いから
14万はマニュアル オート入れ替え代かな?
天下のBMWだからそのくらいとるのかな。
日本だったら差額5万でも高いと感じると
思う。

でも、くらべるのは 安い価格で見るなら
プリウスだったらe グレードだと思う。

高い方だったら、本革グレードでどのくらい価格差があるかだろうね。

BMWの方は車両価格なのに
プリウスSセンスはのりだし価格。
フェアな対比ではないね。

書込番号:21842461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2018/05/22 06:22(1年以上前)

エンジンとモーターを上手く使って走行
ボディー形状は、空力が最大になる様に
ハイブリッド専用になっているのがプリウスです。

BMWと比べて、評価ですか?
ミニバンと軽自動車を比べて、軽自動車は室内が
かなり狭い、なのにかなり高いとミニバンの車両
価格と軽自動車の乗り出し価格を比べるのと一緒
なのかもしれません。

30系プリウスから、走行性能が洗練され
ボディーデザインを冒険してみたのが50系です。

書込番号:21842487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:10件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2018/05/22 18:51(1年以上前)

歴代、批判は多い車だとは思います。
かつては、私もその一人だった。
このモデルは、フロントマスクとリアライトで批判が多いみたいですが、中身(室内ではありません)は脱帽するくらい良いと思う。

もう、見た目慣れません ?マスクに悪がある分、他が平凡でつまらない感じもしています。
フォルムは良い、これは購入前から思ってました。

以前はサーキットやジムカーナに足しげく通った方も、もう落ち着いてファミリーカーよと言う人が、えぅ?と思うのでは
台車にエンジンとモーター付けて燃費稼ぎの車じゃないの?と驚きがあると思います。

他にも、不思議ですが、この車疲れない

細かな不満はあります、オプションで付けた100v、何故スイッチそこなの?使うからオプションで付けたのですが?
通常のパッテリー持ちよくしてほしい、ハイブリッド用は高いので考えてほしいです。

書込番号:21843616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度4

2018/05/23 09:26(1年以上前)

>delica_sw_hideさん

>足がフワフワ
 これはトヨタの足回りのセッティングなので、トヨタ車の全般的に
 言えることだと思います。    

>急ブレーキをかけた際のガツンと来るような止まり方が出来ない。
 エンジンブレーキが効かず、流れる感じです。 
 これもブレーキフィーリングの設定なので、そういう好みの方は
 スポーツ車用にセッティングされた車輌を選んだ方が良いかと思います。

書込番号:21845065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/23 11:33(1年以上前)

最近のトヨタは低重心化が進み、以前の様な
ピッチングによるフワフワ感は払拭されつつある。
とくに50型プリウスはばね上制振制御という
モーター走行車両でないと乗せられない、ピッチング抑制装置が載っかっている。
これはあまり注目されていないが
画期的なフワフワ感抑制装置装置だ。

スレ主さんが言う、高速でのフワフワで恐怖を
覚えるのは、違反速度で多分150km越え
リミッタの180kmのへんのことを
言っていると思う。

なんせ246kmもBMWは出せると豪語したの
だから。

で、プリウスには原則、
エンジンブレーキはない。
回生ブレーキだよね。
どうしてもエンジンブレーキなら
Bモードだよね。プリウスのりなら
常識だと思う。

急ブレーキが必要なのも
ちょっと危ない運転が多い性だと思う。

書込番号:21845264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/30 11:12(1年以上前)

これからの車社会、個人的には車は移動手段の一つ、人間が運転しなくても車が判断して運転してくれるそんな社会になってゆくと思います、時速240キロ出るから良い車とは限りません、ドイルの車はディーゼル車で改ざんして問題になっています。
近い将来、ドイツでもディーゼルの乗用車は作らないと言っています。
環境に良くない為

トヨタのプリウスは私から見ると少し高いと思いますが良い車だと思います。

高速道路も新東名で110q出しても怖くありませんでした、タイヤは、15インチノーマルです。

燃費は高速で22キロくらい伸びます。
ちなみに私の車は30です。

書込番号:21861610

ナイスクチコミ!5


SILICATE2さん
クチコミ投稿数:78件

2018/06/02 08:45(1年以上前)

>delica_sw_hideさん
> ハイブリッドと割り切っても、出だし、高速走行は足がフワフワ
> 高速走行でコーナーに入るのに不安
> メイン機で乗っているBMW3シリーズと、今回のプリウスはメーカー自国の販売価格は大きく違わないので、個人的には比較対象外とは思っていない。


わかっていると思うけど,BMWのあるドイツとトヨタのある日本では道路事情やクルマの使われ方がぜんぜん違います.

欧州では高速道路が無料で利用頻度が高く,巡航速度は130km/h.東京-大阪間を4時間で走破する感覚.
地方の一般道でも80-100km/hで全体的に速度が高い.
交差点もラウンドアバウトで一時停止不要
日本だと10万km超えると過走行車扱いだけど,欧州ではガンガン走るから20-30万km越えが当たり前.
10万kmの中古車なんてすぐに売れちゃいます.
高速なら燃費はHVとディーゼルで互角だし,車体価格もHVよりも割安だから欧州ではディーゼルが選ばれていた訳だ

日本はもともと高速道路が有料で使用頻度が少ないし,一般道は60km/h,都市部を走ればすぐに信号機.
平均速度が低くて一時停止のストップ&ゴーが多い
日本は低速走行重視で,高速走行時の性能を犠牲にしてでも回生エネルギーを利用するようなHVシステムにニーズが発生する.
直結モードがなく高速走行が苦手な日産のe-Powerがバカ売れする.あんな最高速度145km/h程度しか出ないクルマ,欧州じゃ絶対に売れません.


ところがそんな欧州でもVWの不正でディーゼルがポシャって以降HVシフトが起きていて,トヨタの欧州HV販売台数は8年連続増加の絶好調で,昨年は40万台売れたそうです.日本市場は昨年66万台.
世界全体のトレンドもEVシフトではなくて,欧州メーカーが現実解と見ているのはマイルドハイブリッド
今度出るオーリス後継のカローラハッチバックは欧州市場のニーズも重視した設計になっているようです.

まあ個人的には日本の道路事情ならプリウスで十分だと思いますけどね.

書込番号:21867754

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2018/07/22 20:25(1年以上前)



単純に「自分には合わなかった」だけじゃないですか?
車好きな方なら御理解頂けると思いますが、車にはそれぞれ「癖」があります。それはその車の特色でもあり、個性でもあります。ハンドルの軽い車のに乗っていた人が、例えばベンツ乗ったら「重く感じる」事でしょう、で、その人は「ベンツなんか嫌だ、高級とか関係なく嫌だ」となるかもしれません。
単に貴方にプリウスは合わなかっただけではないですか?
なにより、車好きを語るなら納得いくまで試乗するべきで、評論家のせいにするなんてバカげてると私は思いますね。

書込番号:21981024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,269物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング