プリウス 2015年モデル
1318
プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 75〜396 万円 (5,199物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
これだけプリウスの事故が続いているのに、欠陥を疑わない方がおかしい。日本で唯一の優良企業だから、多少の犠牲はあっても守ろうとしているのではないか。ベダルを踏み間違えたのだろう、と言われれば、個人では反論のしようもない。中国のような世論操作が日本でも行われているかもしれないのに、なぜ皆トヨタや官僚が正しいと信じ込んでしまっているのだろう?皆目を覚ましてよく考えてほしい。明日は我が身だということを。
書込番号:22678656
236点
キミのそのネットに書き込むだけの極小のエネルギーでは何も動かないぞ
書込番号:22678663 スマートフォンサイトからの書き込み
81点
プリウスは訴訟大国アメリカでも販売しているのですが。
アメリカ合衆国政府もトヨタを守ってくれているのでしょうか?
書込番号:22678674 スマートフォンサイトからの書き込み
87点
これだけ世間の評判や一部報道に感化される人も珍しい。
貴重な人だ。
書込番号:22678735
95点
>ぺでさん
ただ多いだけで不具合を疑うのもどうかと(^^;
事故にはならなかったけど暴走しかけた人とか居れば、疑いたくなりますけど。
むしろ人為的ミスを誘発しやすいのかは、調査して欲しいと思いますけどね!
書込番号:22678749 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
池袋の事故然り、トヨタが立ち会っての調査でアクセルやブレーキに異常がなかったこともわかったとしているけど、
これだけ大きく騒ぎながらも、結果が憶測の域を出ていないような気はするので
ちゃんとした第3車機関で公平な調査をした結果を公表すべきだとは思うね。
被疑者の退院の状態から見て、あれで運転してたとなると、十中八九
運転操作ミスだろうとは想像は出来るけど、なんかスッキリしないんですよね。
他の事故でもあまりにも操作ミスを認めないことが多く、証言も突然暴走した的に言ってるから
何かあるんじゃ無いかと勘繰ってはしまいます。
だから尚更、操作ミスだという確固たる証拠を公表すべきだとは思いますね。
個人的には咄嗟でもパニック時でもアクセルとブレーキを踏み間違うなんて考えられないので。
運転があまり得意で無いままに運転歴だけが長いとそうなるのかなぁ?
兎に角、こういう社会問題にまでピックアップした事故、事件では法律が変わる可能性もあるし、強化される可能性もあるわけだから
国民にちゃんと説明すべきだと思う。(報道が仕掛けたとしても)
書込番号:22678805
75点
最近の事故調査の発表を見てると、アクセルや
ブレーキに異常はなかったという発表だけで
事故の前、○○秒間アクセルが踏まれていた等の
ECUの情報を出さなくなりましたね。
おそらく事故車両からECUを回収して分析をしていると
思うのですが、事故前の数日間でも車両の異常な
挙動はなかったと知らせてほしいものです。
書込番号:22678858
47点
元院長の世論工作でしょうか?
書込番号:22678884 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
新アカの妄想はスルーとして・・・
あんな弱そうな脚で、よくアクセルペダルをベタ踏みできたよなー、という感想。
書込番号:22678927 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
目や耳から入ったものをそのまま信じちゃいけないよ。
事故前の本人の様子を知っている人でなきゃ,あとから出てきた人が同じ人物かどうか分からないんじゃね?
マスクで顔隠して,両手に杖。
身障者用の車に乗らないと運転は無理でしょ。
入院中に衰弱ということはあり得るけどさ。
世論を分断して,本質を見えなくするのだとしたら,ここで争っている場合ではない。
価格コムは商品選びや上手な使い方を参考にするにとどめよう。
書込番号:22678949
31点
道具というものは使う人によって逸品にも凶器にもなるんですよ。貴殿にはわからんのです。
書込番号:22679016
26点
何人目のオオカミ少年?
仮説として完全な否定はできないものですが、政府の陰謀論に直結する思考回路は毒されています。映画・ドラマに影響され過ぎ。
ネット上で今すぐに出来る調査は「踏み間違え 事故」のようなキーワードで過去の報道を探す事です。車種の特定をしたければ画像検索から拾い集めます。
ページはプリウスで埋めつくされましたか?
検索エンジンは海外企業の運営ですので、ここに何らかの力が掛かっているのなら世界中がおかしな状況下に置かれている事になります。プロパガンダ万歳! 一民間企業の話とは言えません。
特例として戦時下にある種の情報操作は起こると考えていますが、私たちは戦争に巻き込まれても、起こしてもいません (※一部不用な国会議員を除く)
高齢者(仮に75歳以上のドライバーとする)が、ここ10年で2倍となった事が事故件数の増加につながっています。これは統計上のデータです。
興味があれば昨年2月に交通事故総合分析センター(ITARDA)が出したレポートNo.124「アクセルとブレーキペダルの踏み間違い事故(.pdf)」
http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/
を一読ください。若年者と高齢者の股関節の使い方、登録車と軽自動車のペダル配置の違いまで、詳細なレポートを行っています。
それでもまだ足りません。高齢者ドライバーが起こす(であろう)ヒューマンエラーに対して、ハード側と社会側(交通システムとインフラ)の対応が遅れてしまっているからです。イベントレコーダーでこれらは明らかにはなりづらいでしょう。
プリウスを始め当たり前のように走行している現代の車両も、私たちが運転を習得した当時の車両とは異なった性格を持ちます。
事故を誘発してしまう何かトラップのような要素があるのならあぶり出して退治しなくてはいけません。誰かに隠される理由もありませんし、隠されたのならそれは私たちの社会の死です。
書込番号:22679017 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
つうか、官僚を使いこなしたら「忖度させた」と言われ。 官僚が忖度しなくなったら「官僚に操られてる」と言われ。
書込番号:22679154 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
東池袋の事故は、20系プリウスですが、吉祥寺や最近の市原の暴走事故は現行型50系プリウスです。
写真から見て、これらの50系プリウスには、トヨタセイフティセンサスが装備されています。しかし、遅れ
ばせながらトヨタが装備したその何某セイフティは、結局アテにならないようです。
アクセルを強く踏めばオーバーライドされて安全機能はキャンセルされると言う評論家も居ます。要す
るにアテにならないとうことです。
サポカー等と称してCMやカタログで、如何にも安全であるかのように吹聴するのは罪作りというものです。
書込番号:22679190
94点
どのメーカーも、あてにしない運転を前提に作っているからな、ACCとは別物だという認識が必要だな
書込番号:22679312 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
えーと毎日1000件を超える事故が起きていますがプリウスの走行台数と事故件数の割合などを教えてください。まさか報道されたわずかな事故だけを見て言っているのなら統計のかけらもない意見です
書込番号:22679465 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
欠陥というと語弊あると思いますが。プリウスのペダルは、踏み間違いしやすい構造かどうかは知りたいですね。単なる操作ミスだけで片付けられない大きな問題ですから。
書込番号:22679534 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>あんな弱そうな脚で、よくアクセルペダルをベタ踏みできたよなー、という感想。
弱そうな脚だから、ひっこめる事が出来ないんだよ。
年寄りにビデオのリモコン持たせるとよく分かる。
早送りでCMだけ飛ばすつもりが、ボタンから指離さないから番組の終わりまで行っちゃう。
書込番号:22679681 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>panicriderさん
2017-2019年の国土交通省のリコール、不具合の報告サイトにおいて、暴走トラブルがプリウスは、ほぼ同じ販売台数
のノートの5倍あったと報告されているそうです。
https://www.sentaku.co.jp/articles/view/17594
書込番号:22680057
51点
「選択」というメディアは政府や大企業を批判する反体制の主張が多い。
日刊ゲンダイやリテラとかと似た様なメディア。
書込番号:22680106 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>横道坊主さん
あー、なるほど。
なんか分かります。
「幸三」か・・・亡くなった二人と残された一人、計三人の幸せを奪いましたね・・・
書込番号:22680151 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こういうスレ
ザ価格コムって感じ(^。^)
挙母は対米国はお得意のマネー出して封じたよね。
異常はないと言ってもらうために
NASAにはいくら払ったんやろ?(^◇^;)
書込番号:22680737 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
「選択」って大企業等を批判する為に又聞きの話を取材と称して記事にしている所ですよね。信憑性感じられないですね。
書込番号:22680827 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ぺでさん
こんにちは。
ちょっと大袈裟かなとは思いますが、今のマスコミの報道力、情報取得能力が無い事には同感できます。
紙面を埋めたり、24H電波ながすのが目的化してるのでしょうか。
時間埋めの無意味なコメントを聞くのも年寄で疲れますからワイドショー化したものはあまり見ません。
ただ悲惨な事故を繰り返さないことが人間の英知ですから、原因究明や対策を早く立ててほしいです。
書込番号:22681452
10点
事故を起こすのが年寄りばかりなので何とも言えないでしょう
シフトレバーの表記がBではなくEBとかになってれば良いのかもしれませんね。
書込番号:22681906 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>BではなくEBとかに…
海老? 蛭??
書込番号:22682005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Jailbirdさん
人を茶化すだけならレスしない方が良いですよ。
書込番号:22682351 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>カサゴくんさん
ありがとうございます。わずかな情報ではありましたがあとはそれぞれの車の購入層の分布などあればいいですが ただ10台とか想像以上に件数が少ないですね 数が少なくても他の車種はどうなのかなど考えましたが販売台数的に他の車種は一台でもあればプリウスより暴走事故の割合は上回ってしまうので恣意的にデータを出してないとも勘ぐってしまいます
書込番号:22683209 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
12件でしたね よく見たらタクシーとしての利用が多いと圧倒的に走行距離が多いので総走行距離で言ったら事故率多くて当然じゃないですか 常に路肩の人を見ながら走って車線はみ出したり事故もよく目撃しましす この記事も自論がほとんどですね
書込番号:22683213 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>panicriderさん
>この記事も自論がほとんどですね
「選択」ってそんなメディアだから。
政府や大企業を批判する事を前提に恣意的な記事を作っているとしか思えない。
書込番号:22683363 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ぺでさん
プリウス自体の欠陥や個体差による不具合を完全に否定することはできないと思いますが、極めてレアなケースでしょう。多くの事故は運転手の操作ミスにようものだと私は思います。
ただ、メーカーが想定していない極めて稀な条件下でのみ発生する不具合がないとは言い切れません。そんな不具合による事故が運転手の責任として片付けられている可能性はあるかも知れませんね。
それまで何年も普通にその車に乗っておいて事故の時に初めてその不具合が発生したなんて言葉を信じられる人はほとんどいません。
しかし、事故以前に何度も販売店や知人などの第三者に(事故には至らなかったような)同様の不具合を訴えていたとしたら少し話は変わってきます。同じ不具合でも信頼度が変わってきますから。
私の知る限り過去のプリウスの事故でそういった話を聞いたことはありません。
スレ主さまはそういった話を聞いたことがあるのでしょうか?
こんなことは言いたくありませんが、極めて稀な条件下でのみ発生する不具合があったとしても、それを再現できなければ不具合がないのと同じことです。
書込番号:22690369 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
プリウスが暴走する原因が判明
このような欠陥車を放置するとまた犠牲者が出るのでは。
これが事実なら、メーカーは全車回収して、システム改修をするべきではないでしょうか。
この書き込みが強制削除されるようでは、価格comは、トヨタの顔色ばかりを伺い、市民のことを考えない企業である証でしょう。
プリウスの暴走事故発生率の高さは異常。原因判明
↓
https://togetter.com/li/1361483
トヨタ関係者の皆さん、都合の悪い書き込みに削除依頼を出すのではなく、車の欠陥を認め、対策を早急にするべきではないでしょうか。
いったい何人の人が、傷付けば、トヨタは動くのでしょうか。
書込番号:22706021
43点
佐竹次郎さん
他社のハイブリッドやEVのシフトの仕様はご存じですか?
僕は乗ったことがないので分からないのですが、
他社はNからDに入れる時はブレーキを踏まないといけないんでしょうか?
今までのATでもNからDはブレーキを踏まずに入れる事が出来たと思います。
これは、基準を調べないと分かりませんが、
もし、そういう仕様が基準なら、基準そのものを変えないといけないと思います。
きちんと仕様を理解した上での批判はいいと思いますが、
上っ面だけを見ただけでの批判は誤解を生じるおそれがあるのでご注意くださいね。
という事で、他社はどんな仕様かご存じの上での投稿でしょうか?
>トヨタ関係者の皆さん、都合の悪い書き込みに削除依頼を出すのではなく、車の欠陥を認め、対策を早急にするべきではないでしょうか。
こういう事を書く時点で、正しい書き込みをされているとは思えません。
憶測でそういう書き込みをするのは良くありませんよ。
書込番号:22706626
6点
>僕は乗ったことがないので分からないのですが、
>他社はNからDに入れる時はブレーキを踏まないとい>けないんでしょうか?
↑
上記の質問の内容は質問者ご自身で調査可能では
ないでしょうか。
質問者ご自身で調査ができない理由はなんですか?
少し時間を割いて各社販売店に足を運んで聞いて
みればすぐにわかることですよ。電話などで聞いて
みても良いですね。電話も使えないのでしょうか?
書込番号:22706838 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
X300-RCZ-C3さん
原因はこうだ、と情報発信するなら、
ある程度の知識は必要じゃないですかね?
という事を述べているんですが・・・
僕は情報発信される側なんで、
その件に関しては、自分で調べる必要性は感じてませんよ?
まぁ、リンク先の記事を見た限りでは、
結果がどっちでも、それが原因だとは思いませんから。
あまり感情にまかせて投稿すると自分に返ってきますよ?
>質問者ご自身で調査ができない理由はなんですか?
あなた自身がそういうスタンスならば、
自分で聞ける範囲の事は聞くという事ですよね?
以前の投稿も含めて、今後の投稿にもご注意くださいね。
>少し時間を割いて各社販売店に足を運んで聞いてみればすぐにわかることですよ。
>電話などで聞いてみても良いですね。
>電話も使えないのでしょうか?
と言われないような書き込みをして下さいね。
書込番号:22706930
9点
なんだ。貴殿はなんでも考察して回答を待つプロに
見えていたので
質問には明確にお答えになれる方なのかと
期待してみたのですが。
>あまり感情にまかせて投稿すると自分に
>返ってきますよ?
と書いてるってことは反応者ご自身が
感情に任せておられる様子が見えてきます。
どのように返ってきますか?例をあげてもらえ
ますか?
書込番号:22706968 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
X300-RCZ-C3さん
>質問には明確にお答えになれる方なのかと
>期待してみたのですが。
答えるべき時は答えますが、
答える価値の無い質問には答えませんよ。
>上記の質問の内容は質問者ご自身で調査可能では
>ないでしょうか。
>質問者ご自身で調査ができない理由はなんですか?
この質問には、
「その件に関しては、自分で調べる必要性は感じてませんよ?」
と、理由も含めた回答をしてますけど、他にあなたから聞かれてましたか?
>どのように返ってきますか?例をあげてもらえ
ますか?
例を挙げるもなにも、
あなたご自身の言葉で説明しているんですが・・・
もう一度書きましょうか?
>少し時間を割いて各社販売店に足を運んで聞いてみればすぐにわかることですよ。
>電話などで聞いてみても良いですね。
>電話も使えないのでしょうか?
と言われないような書き込みをして下さいね。
「以前の投稿も含めて」の事を言ってるのなら、
もし、以前にそういう書き込みがあったとしたら、それも対象になりますよ、という事です。
あるかないか調べるなんて、そんな価値の無い事はしませんが。
聞かれたら、答える価値があるのなら極力お答えしますが、
どう考えてもそんな価値の無いような質問は勘弁してくださいね。
皆さんが為になる質問をお願いしますね。
といっても、僕はあなたの質問箱ではないので、その辺は良識ある範囲で・・・
(最後の確認作業って結構大変なんですよ)
書込番号:22707121
9点
>皆さんが為になる質問を
>お願いしますね。
>といっても、僕はあなたの質問箱では
>ないので、その辺は良識ある範囲で・・・
>(最後の確認作業って結構大変なんですよ)
この価格コムサイトの掲示板の常連さんで
見識のある方のようで
いろいろとご存知な大変立派な方に見えるので
どんな質問にも毅然とお答えなさるのかと
思ってしまいました。
別スレなどこちらのカキコミは貴殿が絡むに
値しない内容ですので
今後一切こちらのカキコミには関わらないで下さい。
貴殿は長文ゆえにチェックも大変でしょう。
では。
書込番号:22707284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
X300-RCZ-C3さん
>別スレなどこちらのカキコミは貴殿が絡むに
>値しない内容ですので
>今後一切こちらのカキコミには関わらないで下さい。
閲覧者に誤解を与えるような書き込みは、
ここを利用する者としては看過できない場合があるので、
遠慮なく指摘させて頂きますので、そこの所はご了承下さい。
ていうか、もともとそういう書き込みをされない事が一番なんですがね・・・
お願いします。
皆さん失礼しました。
書込番号:22707399
7点
>X300-RCZ-C3さん
>僕は乗ったことがないので分からないのですが、
>他社はNからDに入れる時はブレーキを踏まないとい>けないんでしょうか?
↑
上記の質問の内容は質問者ご自身で調査可能では
ないでしょうか。
質問者ご自身で調査ができない理由はなんですか?
多くの車はNからDへのシフトロックは設定されていないと思いますよ
書込番号:22707434
4点
2009年から10年にかけて複数のトヨタ車に対して
発生した「意図せぬ急加速問題」
和解金1200億円。。。
アメリカの運輸省当局は基本的な自動車の電子制御
に関する欠陥はなかったことを明らかにした。
2010年 3代目プリウスなどのブレーキの不具合を
理由に、国内外で計43万7000台を対象とした
リコール。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASLB54JQLLB5UTIL01Y.html%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAfiZp_TA5ouomwE%253D
ハイブリッドシステムにおいて、異常判定時の
制御プログラムが不適切なため、急加速時等の
高負荷走行中に昇圧回路の素子が損傷した場合に、
フェールセーフモードに移行すべきところ、移行
できないことがあります。そのため、警告灯が
点灯し、ハイブリッドシステムが停止して、走行
不能となるおそれがあります。
2018年には約125万台もの台数のリコール。
さて?
次はどんな?
書込番号:22707697 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
フィットハイブリッドはニュートラルでアクセルを踏むと警告音が鳴るようですね。その後ブレーキを踏まないとDやRに入らない仕様です。
さて、プリウスにお乗りの方、教えてください、プリウスはニュートラルの状態でアクセルを踏んだままDやRに入るんですか?
書込番号:22707853 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
透明な雲さん
情報ありがとうございます。
Nのポジションの時にアクセルペダルを踏むとブザー音が鳴ります。
ブレーキペダルを踏み、シフトポジションをDまたはRにしてください。
この部分ですね。
その3ページ後に、「シフトポジションの選択制限」という表があるのですが、
その表には、停止中のNからDの選択制限は書かれていません。
例えば、プリウスがD以外からBに直接入れられないような選択制限のように、
フィットもNやPからLに入らないような選択制限は書かれていますが、
NからDは「低速走行中」の場合しか表には書いてありません。
今の場合は、「停止中」が条件だと思うのですが・・・
@停止中はブレーキを踏まないとNからDに入らないようになっている。
(そうしないとできないようになっている)
A停止中、NからDに入れる時はブレーキを踏んで操作して欲しい。
(する時はそうして欲しい)
@とAの違いは分かりますよね?
@は仕様的に出来ないという事ですが、
Aは仕様的に出来るという事になります。
「ブレーキペダルを踏まないと、DまたはRにできません。」と書かれているならば納得なのですが、
「ブレーキペダルを踏み、シフトポジションをDまたはRにしてください。」だと解釈が分かれます。
取説の解釈で判断すると、どちらかよく分かりません。
失礼ですが、実際の操作で確認されたのでしょうか?
書込番号:22708108
2点
>民の眼さん
私はプリウスの事についてお聞きしています。
詭弁はやめてください。
動画を見つけました。ご覧下さい。
https://t.co/NeMSDfAJxw
書込番号:22708119 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
エンジンをモーターでアシストする車と、基本モーターではしり、エンジンがサポートをする車を
一緒にしてはいけません。
プリウスは電池が充分あるときは、Nのときアクセルを踏んでもうんともすんとも言いません。
Pの時はアクセルを踏むとエンジン始動しますが回転が上がらず、再度アクセルを踏むと
エンジン回転はタイムラグを伴いながら回転を上げます。
ブワんでは無く ブーーーーーヲヲヲオンをいう感じでエンジンに鉛が付いたのかという拭け上がりです。
PからNへアクセルを踏んでエンジン回転数が上がったままシフトすると
インフォメーションボードにアクセルを緩めてくださいと警告は出ますが
バッテリーが少ない場合、Nにした途端回転数は充電アイドリングの1200回転に下がり、アクセルをべた踏みしても
充電アイドリング以上に回転数は上がりません。
多分、Pでエンジン回転が上がるのは整備上エンジン稼働が必要な時用で
次に誤ってDに入る可能性のあるNではエンジンとアクセルを分断したのだと思います。
https://global.toyota/jp/detail/1666903
停車時にはエンジン出力は動力分配機能で車軸側には動力は伝わらず
発電側にすべてが流れます。必要以上の動力は発電側も困りますから
一定の制限が必要になります。
発進時定速走行時はモーターで走行、バッテリー不足もしくは水温が低い場合
エンジンは稼働しますが、原則充電モーターに分配されます。
プリウスのエンジンは普通車のエンジンと特性が違います。
トルク曲線はフラットすぎて
低速トルクは弱くて、高回転も伸びません。あくまでも充電とそれほどトルクを必要としない
高速定速走行用です。その上37KM/Lを達成するため、ガソリン使用量を限界まで絞った管理をするエンジンです。
次期フィットハイブリッドはI-MMDになるようですので
やはりNではエンジン回転は上がらないと思います。
それから、モーター駆動車にはクリープは起きませんので
疑似クリープとしてモーターに電気を流してクリープに似た現象を引き起こしているので
エンジンが不意に稼働しても疑似クリープとエンジン稼働は関係がありません。
書込番号:22708133
2点
透明な雲さん
>私はプリウスの事についてお聞きしています。
プリウスの事については、僕は以前に書いたと思いますが。
>今までのATでもNからDはブレーキを踏まずに入れる事が出来たと思います。
従来と同じで、プリウスはNからDはブレーキを踏まずに入れる事は出来ますよ。
なので、そういう仕様が基準なのかなと書いてもあります。
ですので、解釈ではなく実際の所が知りたいんです。
>詭弁はやめてください。
フィットハイブリッドが、実際にNからDにするにはブレーキを踏む事が必須ならそれはそれでいいんですが、
実際はプリウスと同じ仕様なのに、取説の解釈でそうじゃないと思わせる事が「詭弁」だと思いますが。
なので、実際の操作で確認したかをお聞きした次第です。
書込番号:22708194
6点
>民の眼さん
横から失礼します。
ホンダのボタン式アコードハイブリッドは、停止中には入りません。@です。
ホンダのレバー式も説明書の記載が同じなので恐らく同じで停止中には入らないのだと思います。
低速走行中というのが停止中も含み、通常走行中以外ということではないでしょうか。
ホンダはガソリン車との統一よりも安全性を優先して、有り得ない操作なので操作禁止にしているのだと思います。
トヨタは警告は出るようですが、ガソリン車との統一ということで操作禁止になっていないということでしょうか?
個人的には、誤操作以外には有り得ない操作なので、操作禁止の方が正しいと思います。
書込番号:22708207
7点
>民の眼さん
私の FIT3HV の場合、停止中はブレーキを踏みながら操作しないとDやRには出来ませんね。
走行中は、低速だと(ブレーキを踏まずに)前進中のRや後退中のDも受け付けますが、中高速だとフールプルーフ制御でNになり、(ブレーキを踏んでいなくても)D操作で復帰できますよ。
多分N→Rも復帰できるとは思いますが、中高速でバックしないので経験ありません。
またアクセルを踏みながら意図的に試すつもりもありませんので、その点はご了承ください。
書込番号:22708240 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ニュートラルでアクセルを全開【しかし無音】にしたまま間違えてドライブに入れてしまう可能性が1パーセントでもあるならば、モーター駆動の強烈なトルクを発生するプリウスは人殺しの凶器と成りうると思います。
改修自体はコンピューターのプログラミングですので簡単かと思います。台数が多くてもトヨタ系ディーラーをフル活用すれば、以外に短時間で終わると思います。
リコールすべき案件だと思います。人の命はどんな事よりも大事だと思うならば.....
書込番号:22708570 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>透明な雲さん
ブレーキを踏まない状況でN→Dの操作を禁止し、リコールとした場合、プリウスのみならず、国内に流通しているかなりの車がリコールとなりますよ?
ブレーキを踏まないとDに入らないホンダの車は素晴らしいとおもいますが、それはごく一部の車なのではないでしょうか?
書込番号:22708599 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ミルコンさん
ニュートラルでアクセルを踏めば一般車はエンジンが唸ります。そこでギアをドライブに入れる人は居ません。 プリウスはエンジンが回らないのにいざドライブに入れた途端、モーターの強烈なトルクで急発進します。そこが問題ですので、全部の車がリコールになる訳ではありません。
書込番号:22708718 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>透明な雲さん
50プリウスの場合、Nでアクセルを踏んだ場合、警告がでます。その状態でギアをDに入れる人はいないのも同じ事ですよね?
透明な雲さんが言われてるのは、警告が出ないプリウスはリコールしたほうが良いとの事でしょうか?
何度もお手数かけてすみません。
書込番号:22708867 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ミルコンさん
初めて警告音を聞いた運転者が、果たしてそれが何の警告音なのか一瞬で判断で来るでしょうか?
特に判断力が落ちてきている高齢者は、モスキート音が聞き取り難くなる事もあり、フェイルセイフの面ではホンダ型式がより安全だと思いますよ。
「他社もリコールしないとならなくなる」とか言ってないで1パーセントの可能性でも不具合は潰すべきでは無いですか?
なので50もリコール対象だと思います。
書込番号:22708898 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%A6%EF%BC%9F%e3%80%80%E5%90%8C%E3%81%98%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E6%99%AE%E9%80%9A/
プリウスはこういう仕組みだそうです。
スレ主さんの目的は何なのでしょうね?
火をつけて離れて燃えるのを楽しんでるような?
書込番号:22708965
6点
>透明な雲さん
あなたを含め、普段から安全運転に気をつけている方は、異常音に敏感なのでは?
異常音がなってる時に無視する人は安全運転ではないと思いますよ。
プリウスの異常音は、何の異常かわからなくても、車に異常があるのは明白でしょう。
あの音が鳴ってる時点で、車を動かす動作をする人はいないと思いますよ。
書込番号:22708990 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車におけるリコールとは、設計や製造段階を原因とする不具合が特定の自動車(オートバイを含む)および原動機付自転車に発見され、その不具合により保安基準に不適合となる場合、道路運送車両法第63条の3に基づき、メーカーや輸入業者が国土交通大臣へその旨をあらかじめ届け出て、該当する製品を無料で修理をする制度のことである。(Wikipedia)
それで、リコールというからには道路運送車両法の保安基準のどこにN Dにブレーキが必要と記載してあるのか教えてください。
リコールは法的処置なので法的根拠をお知らせください。
他車は知らないけれど、プリウスは走行中Nに入れられますが、その時NからDに戻すときに
ブレーキを踏まなければいけないとしたらそれはかえって危険ではないですか?
ブザー音やインフォメーションボードの表示に気が付かない程度の認知力であれば
免許返納すべき運転能力ではありませんか。
運転は一瞬でで判断することがありますよね。
路地からの飛び出しや、名古屋走り、前方の急停車、予期せぬ道路の変化、緊急自動車の対応など
それに対応できる人が免許を持てるので、少なくとも自動車からの警告やインジケーター表示には
対応する義務があります。
警告音は概ね90db以上なので
http://www.aitec-travel.co.jp/hataraku/aptitude_test.php
それが判断できないとすれば
運転免許の聴力検査に落ちることになります。そういう人は免許返上すべきです。
書込番号:22709001
7点
>スレ主さんの目的は何なのでしょうね?
火をつけて離れて燃えるのを楽しんでるような?
新アカで最初に1回書き込んで後はトンズラという時点でお察し。
書込番号:22709092 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
みんな上手く引っかかってしまたね。
あの動画はフェイクだ。こうも簡単に乗せられてはダメですね。
まずプリウスの発進時はpからnへ入れる時は
ブレーキを踏まないとシフトが反応しない。
それでnへ入れるときにわざわざブレーキを離すかなあ。1秒もかからないどうさだけれど。
走行停車時にnに入れる人はそう多くない。
dに入れたままが普通じゃないの。
であの動画だけれど
pでわざわざnに入れてしまった。
そしていきなりフルスロットにした。
ブレーキを踏んだつもりが、アクセルだった
そうだとすればおかしい。
止まっているときにフルブレーキをかける人はいない。
徐々に速度が上がってフルブレーキのつもりで
フルスロットならわかる。
nからdというあまりない
都合のいいシチュエーションを普通に仕上げたフェイク。
紹介者は動画の投稿者じゃないの。
アクセス稼ぎでしょう。
書込番号:22709453 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
トヨタも50プリウスで警告音がでるのだから、分かっていないわけではないと思います。
ホンダのように操作禁止になっていないのは、普通のガソリン車と同じにするという考えだと思います。
ホンダの場合だと、ハイブリッド(電子式シフト)だけ可能なので、ハイブリッドは安全で、普通のガソリン車は安全ではない、ということになってしまいます。
ガソリン、ハイブリッドともに、停止時にNからDにして全開加速は有り得ないので急加速抑制の類が必要だと思います。
もしこのような操作で全開加速をしたい人がるのであれば、説明書読んで設定変更した人は変えられるという風にした方が、事故は防止できるのではないでしょうか。
書込番号:22709602
0点
>万世橋のアライグマさん
>他車は知らないけれど、プリウスは走行中Nに入れられますが、その時NからDに戻すときに
>ブレーキを踏まなければいけないとしたらそれはかえって危険ではないですか?
走行中ではなく、低速走行中または停車中です。
低速時または停車中にNからDにして全開加速して発進する操作が誤操作以外に何か有り得るでしょうか?
走行中にNも有り得ないですが、何らかの故障時やアクセルに何か挟まって暴走した場合などは有り得るかもしれません。
免許返納と言う考え方も理解できますが、程度問題もありますよね。
高齢者でなくても、稀に誤操作は有り得ないとは言えないので、事故を防止できる場面があれば防止すべきだと思います。
>お寺の花子さん
広告が入らず、限定公開なので、アクセス稼ぎの動機はないと思います。
確かにNに入れるのは普通の操作ではないですが、駐車場の支払いなどでNに入れたとして時間差があった場合、Nに入れたのがそもそも誤操作で慌てた場合に急発進は有り得るのではないでしょうか。
書込番号:22709635
6点
停車時にnに入れるのならpに入れるのが普通 。
nだと運転手ドアを開けるとピーピーうるさい。
通常はわざわざレバーを引かずdのまま
サイドブレーキ。駐停車時にnに入れるなんて本当に
プリウスオーナーの書き込みなんだろうか?
書込番号:22709678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
hagoiさん、チビ号さんありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
自分の車以外は乗る機会がないので、
所有者からの情報はありがたいですね。
この話題のきっかけになった投稿に挙げられていたサイトですが、
>プリウスの暴走事故発生率の高さは異常。原因判明
> ↓
>https://togetter.com/li/1361483
このサイトに書かれているプリウス暴走の原因が、
何らかの原因でNレンジにレバーが入る
↓
アクセルベタ踏みして何で加速しないんだろ〜?
↓
何故かそのままDレンジにレバー入れて急発進
という流れらしいんですが、
僕の知る限りの報道では、「踏み間違い」が原因とされるものがほとんどで、
その他に、「ブレーキを踏んだが効かなかった」等と運転手が言っている物もありますが、
「シフトの入れ間違い」と報道された物は知りません。
もちろん、僕が知らないだけという可能性もあるんですが、
上記が危険だと言っている人で、それが原因とされた(可能性でもいいです)報道をご存じでしょうか?
全ての事故が報道されているわけではないので、
報道されていない=無い とは言いませんが、
「原因判明」と銘打って書かれている割には、
そういった類の報道は見たことがありません。
「プリウス シフトミス 事故」でも検索してみましたが、ありませんでした。
専門家や有識者がそういう点を一因と指摘したのなら、
当然、国交省等も詳しく分析し、問題があれば指導なりが入ると思うのですが、
そういった動きもないようです。
そういった事から、
>まぁ、リンク先の記事を見た限りでは、
>結果がどっちでも、それが原因だとは思いませんから。
と述べました。
繰り返しますが、
『Dかと思ったらNで、アクセル全開でDに入れたら急発進した』
というような「報道」をご存知の方はいますか?
書込番号:22709753
8点
>hagoiさん
>免許返納と言う考え方も理解できますが、程度問題もありますよね。
どうしてこういう反応になるのか理解できない?
1.文章をよく読んでいない
2.文章をよく理解できない
3.気になるところしか読まない
4.意図的に避ける
ということなのでしょうか
ブザー音やインフォメーションボードの表示に気が付かない程度の認知力であれば
免許返納すべき運転能力ではありませんか。
警告音は概ね90db以上なので
http://www.aitec-travel.co.jp/hataraku/aptitude_test.ph
これは更新不可基準なので
てんかんと同様免許不適格です。
それを程度で表現するとすると不的確基準では免許返納義務が無いということになります。
少なくとも警告ブザーは車が危険を通達していることですから
認知できないということは車に乗る資格はないと言えると思います。
パニックを理由として人をひき殺してはいけないので
パニックを理由として聞き逃すことも許されることではありませんよね。
少なくともかの動画ではインフォメーションボードと警告音二つの警告を無視して
暴走をさせています。通常こういうことは運転手の責任ですね。
N-Dの暴走にどうしても持ち込みたいため支離滅裂な論理展開ですが
もっと暴走が起こりやすいのは
Dドライブで停車、サイド(プリウスではフットパーキングですが)をひき
運転手の性ですが、サイドを解除するときに通常ブレーキをふみます。
その時誤ってアクセルをブレーキとまちがえて踏み間違えれば
暴走する可能性があります。N-Dのあまりあり得ない状況より
Dレンジサイドリリース踏み間違いの方が日常的に起きる可能性は数段あります。
プリウス乗りの特性にも合致します。
>透明な雲さん
は最近も
>このシフトノブは駄目ですね2019/05/14 16:15
のすれで、物理上起こらないプリウスのP-Bシフト変更を
BはRと混同するので危険だと長々と演説していました。実証もしないし
プリウスにはチョイノリした程度で軽はずみな書き込みをされた方です。
サイドリリースアクセル踏み間違いではプリウス特定にならにので
困るので
あえてN-Dの日常で起こりにくい問題にすり替えたのです。
>民の眼さん
その時私は>透明な雲さんが論理に窮して話題をすり替えようとしたときに「詭弁」と称したので
心に刺さったのでしょう、それをいつか遣おうと思って>民の眼さんに使ってしまったのです。
とばっちりをしてしまったようで失礼。
書込番号:22710062
2点
追伸 リンクが切れているようなので
埼玉県警のリンクをつけておきます。
https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0110/menkyo/kousin-tekisei.html
90dbの音が聞き分けられないのは不可です。(特例を除いて)
書込番号:22710089
0点
以前にも書き込みをしたのですが、こういった掲示板に書き込みをされている健康な方にはプリウスのシステムでも問題はないのでしょう。 問題なのは、反射機能が落ちてきた高齢な方が免許の返納が出来ず(地域格差の問題等※飯塚の問題は論外)やむなく運転していても、警察は強制的には取り締まれないのです。 フィットの方式とプリウスの方式、どっちがより安全なのかは火を見るより明らかなはずです、
万が一にも暴走する可能性があるなら、その目をつぶしていくことが大企業の義務だと考えますが、 違いますか?
プリウスにお乗りの方にとっても、自分の車がより安全になって人や物を傷つけたり壊さないように進化していくのです。
何が問題なんですか? もし、自分のお子様や奥様、親族が今回のように暴走車にひき殺されたとしてもあなたたちは
プリウスを擁護するんですか? シフトパターンの変更なんてスバルのバルブスプリングの交換に比べれば簡単なはずです。
年間、2兆円の利益を上げている企業なんですから、費用についても問題はないでしょう? どうですか?
書込番号:22710177
10点
>ぺでさん
>これだけプリウスの事故が続いているのに、欠陥を疑わない方がおかしい。
疑うのは自由だが疑いで「欠陥を直隠しにする」
って疑い=欠陥
じゃあ
これだけ事故が続いている高齢者に免許を与え続けるのはおかしいのでは
プリウスに欠陥があるのか
プリウスを運転している方に欠陥が多いのか
単に分母が多かったり
事故を起こしやすい層のプリウスオーナーが多いだけか
疑うのは自由だけど
証拠もないのに「欠陥」って決めつけるのは”おかしい”と思いませんか
書込番号:22710185
5点
>透明な雲さん
>反射機能が落ちてきた高齢な方が免許の返納が出来ず(地域格差の問題等※飯塚の問題は論外)やむなく運転していても、警察は強制的には取り締まれないのです。
そんなことはありませんよ。不適格者からは強制的に取り上げることもできます。
事実免許更新の時に不適格で更新拒否された人たちはたくさんいます。
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20190522-00126931/
調べもしないでいいかげんなことを書かないでください。
https://no-tenki-e-tenki.com/4668.html
この写真をよく見てください。
そしてこの遺族が言ったことを
https://www.youtube.com/watch?v=0q1WvjWdcQc
すこしでも健康に不安がある方は運転を考えてください
警告音やインフォメーションボードの警告に気がつかない人は運転してはいけないのです。
N-Dのシフトで問題を矮小化しないでください。
踏み間違いはプリウスだけの問題ではないでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=3npY_l1OVFU
車種限定でいうことにどういう価値がありますか?
プリウス限定にすれば踏み間違い事故は減りますか?
日本限定でもなく世界中にあることなので
車全体で考えるべきものでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=CdLzab9VgZQ
プリウスがといってばかりではこの被害者の死は報われません。
書込番号:22710352
8点
プリウスに欠陥があるより、運転手に欠陥があるのでは?
圧倒的に中高年が多いと見かけますが。
書込番号:22710384
6点
>万世橋のアライグマさん
>そんなことはありませんよ。不適格者からは強制的に取り上げることもできます。
事実免許更新の時に不適格で更新拒否された人たちはたくさんいます。
ではなぜ池袋の事件が起きたのでしょう? 満足に運転できない87歳の老人から運転免許を取りあげることはできなかったでしょう?
飯塚はこの事件が起きなければ、新車を買うつもりでカタログを取り寄せていたとの報道も見ました。
結局は自己申告なんですよ。ですから車側の危険要素が1パーセントでもあれば直しましょうって申し上げているんです。
プリウス限定なんて言っていませんよ、世の中の暴走する危険がある車は絶対に放置してはいけません。
だいぶ前になりますが、元検事の暴走事故もそうですね、1000万円以上するレクサスLS500でさえも、暴走を止めることが出来ず
家族ある男性をひき殺してしまいました。 こういった事故も防げるようなフェイルセーフを考えていかないといけないですよね。
どうしても踏み間違いが全ての原因だと思わせるようにに持っていきたいのはなぜですか?
福岡の事故、大阪の事故、池袋の事故、全員が踏み間違えたとは言っていませんよね、車両側の故障または踏み間違えやすい
何かの因子がプリウスにあるかもしれないって、思いませんか?
書込番号:22710513
7点
フィットもプリウスも他の車も事故を起こさない(起きない)のが大多数
>フィットの方式とプリウスの方式、どっちがより安全なのかは火を見るより明らかなはずです、
火を見るより明らかなら
それを選んで乗り続けた方の責任は大きいのでは
事故の直前まで”火を見るより明らか”なんてデメリット感じて無かったのでは
池袋の方は次もプリウスじゃなかったでしたっけ
フィット方式と言うよりノートe等のワンペダルの方が良いかな
別にもコメントしたけど踏み間違い対策にはアクセル全開キャンセルってのが簡単で有効性高いかもね
踏み間違えない対策より踏み間違えちゃうんだから踏み間違えてもキャンセルされる
(ブレーキと思い全開で踏むんだから暴走あれっと思いちょい戻しは無いでしょう更に強く踏むかも
止めたいからとブレーキと思い踏んでいるのにペダルを緩める方まずいなと思います)
アクセルベタ踏みで速度リミッターやレブリミッターのように作動しアクセルをちょい戻せば復帰
キャンセル(切り替え)スイッチも受ければ否定派は多く無いと思います
書込番号:22710597
0点
透明な雲さん
>ですから車側の危険要素が1パーセントでもあれば直しましょうって申し上げているんです。
>プリウス限定なんて言っていませんよ、世の中の暴走する危険がある車は絶対に放置してはいけません。
ですから、専門家や有識者が「N→D」に関して危険性を指摘している事実はあるんですか?
素人が気付くくらいなら、当然、専門家や有識者は危険性を指摘しますよね?
そして、それが改善の必要ありとなれば、国交省等も動くと思いますが、
検討段階も含めて、そういった事実もないように見受けられますが?
プリウス限定ではないのなら、対象となる台数も結構な数ですよね。
膨大な数の危険性を国が放置しているとは思えないのですが?
「車側の危険要素」ではなく「運転する側の危険要素」になるんじゃないですか?
「運転する側の危険要素」をカバーしきれないのは「車側の危険要素」とは言えないと思いますが。
書込番号:22710602
4点
>民の眼さん
>検討段階も含めて、そういった事実もないように見受けられますが?
あなたは国交省の中の人ですか?
違うんですよ、行政って、いの一番に動いてはくれないじゃないですか!今まですべてそうだったでしょう?
民間から情報を発信していかないと、役所や大企業は動いてはくれないんですよ
「プリウスのシステムに何の瑕疵もない」って言っているのはトヨタの人間なんですよ。第3者機関が調査、検証をしていないんです。
動画、見てくれましたか? 危ないとは思いませんでしたか? あの動画でも安全だよって言われるなら、もうなんの話もできないですよね。
書込番号:22710625
5点
透明な雲さん
>年間に500台の車を回送するドライバー
自称ですか?
もっと細かいプロフィールが分からないとなんとも判断のつけようがありません。
視聴回数稼ぎのユーチューバーの印象が強いですね。
基本的に、TwitterやYouTubeは報道の類いに該当しないと思いますよ。
公式ならまだしも・・・
個人レベルの投稿を例に挙げられても困ります・・・
書込番号:22710627
6点
あらあら、動画の内容に対する反証ではなく、アアプロード主の職業を疑うとは・・
書込番号:22710647
3点
透明な雲さん
>民間から情報を発信していかないと、役所や大企業は動いてはくれないんですよ
ですから、民間(個人レベルじゃないですよ)がそんな情報を発信していますか?と聞いてるんですが。
大きな事故があると、テレビでは専門家や有識者を招いて独自に分析していますよね?
それが正しいかは別ですが、様々な角度から原因等を分析しています。
そういった中で、「N→D」に触れた事があるんでしょうか?
気付かないような問題でもないんですが?
透明な雲さんの言っている事が正論なら、
個々の可能性は小さいですが、対象となる数は膨大です。
もっと大きく取り上げられていると思うんですが?
書込番号:22710648
5点
>万が一にも暴走する可能性があるなら、その目をつぶしていくことが大企業の義務だと考えますが、 違いますか?
透明な雲さんの御意見ですが、現実に悲惨な事故が、あいついでいる中で、おっしゃる通りだと思います。
誤操作事故は誤操作する人間が悪いんだ、そしてそれが高齢者なら、高齢者に運転させなきゃいいんだ、という気持ちはわからないではないですが、たびたび起こる暴走事故を防ぐため、もう一歩先を考える必要があろうかと思います。
過去の暴走事故が全て誤操作によるものかどうかは、係争中の案件もあるのでわかりませんが、ご操作暴走を防ぐことを急いで頂きたいと思います。
誤操作が、たびたび起こるのは運転する側の人間の啓発が必要なのは当然ですが、車側にも誤操作を起こしやすい要素はないだろうかと問題意識を持っていただいて、ご操作しにくい操作系や、万一ご操作しても大事故にならないセーフティーが必要だと思います。
家電などの民生品では、ご操作事故がたびたび起きれば、ご操作しにくいものに改良されますよね。
プリウスでもぜひやって頂きたいものです。
書込番号:22710659
10点
>民の眼さん
では貴殿は、マスコミが一切取り上げていプリウスのシフトは全く問題はないと思っていらっしゃるんですね?
もしくは、ハイブリッド車以前の車もNからDにブレーキなしで入るのだから、プリウスだけを問題視するのはおかしいと言うことですか?
書込番号:22710683
4点
>>民間から情報を発信していかないと、役所や大企業は動いてはくれないんですよ
それって資本主義社会では
買わない、乗らない
じゃない
書込番号:22710693
1点
http://www.sugihara.us/blog/living-in-usa/prius-shift-returns-to-neutral/
やはり20プリウスもシフトには潜在的な問題があるようですね。 訴訟社会のアメリカなので対応していますが日本ではどうなんでしょうか? 20プリウスにお乗りの方でシフトが勝手にニュートラルになったという方はご注意ください。
書込番号:22710727
1点
透明な雲さん
シフトだけに限った事ではありませんが、
運転する側で危険な操作をしない限り問題無いと思いますよ。
「N→D」にしても、
停止状態でアクセル全開なんてしますか?
アクセル全開でギアチェンジしますか?
何らかの警告音が鳴っているのに、アクセル全開しますか?
先手を打って、安全にしようとする姿勢には同意しますが、
きちんとした分析というのも必要ではないでしょうか?
gda_hisashiさんも触れていますが、
ゼロ発進のアクセル全開を受け付けないようにする方法もあります。
プリウスだけではなく、全ての車種に適用でき、色々な事故防止の効果も期待できます。
あなたが危惧している問題も解決できそうですよ。
プリウス限定じゃないのなら、こちらの方が効果的だとは思いませんか?
これなら僕も同意しますよ。
問題提起をしても、同意が得られなければ実現は難しいです。
広く同意が得られ、且つ効果的な対策を訴えた方が良いと思いません?
「停車時のアクセル全開キャンセル」
応援しますよ。
書込番号:22710731
8点
>透明な雲さん
操作を間違えれば全ての車は暴走する可能性をはらんでいて、当たり前の操作が出来ない人間が暴走させているのが現実です。前進時の減速比を変えること以外のシフト操作は全てブレーキを踏み停止しているときに行うべきことで、こんな基本的なことができない人間のための安全装備をメーカーに求めるのは筋違いだと考えます。教習所+路上試験でそれが出来たから免許をもらっているのだから、それすらできない人間のための車をメーカーは作る必要があるのでしょうか?
別の書き込みでプリウスからガソリンCVTの車に乗り換えて、シフトをDのままエンジン停止したら止まらなかった→電動パーキングが効かなくて焦ったと書いている人がいましたが、基本が出来ていない人間ばかりが機械にケチをつけているように見えます。
プリウスを擁護するつもりはさらさらありませんが、あなたのように何でもかんでも仕様や安全装置への要求に転嫁する人間にうんざりしています。当たり前の運転操作をしましょうよ。
書込番号:22710866
13点
>コピスタスフグさん
何度か書いていますが、私やこの板に書き込んでいる方は大丈夫なんです。問題はとっさの反射機能が落ちてきている高齢者にこのプリウスが売れている事なんです。 「燃費が良いですよ」「先進技術です」「皆様、選ばれていますよ」と、ディーラーのセールスマンの言葉に、機能性や操作方法など気にせずに買ってしまった(売りつけられた)ことが問題なんです。
書込番号:22711145
8点
>透明な雲さん
何度も書いていますが、プリウスに問題があるとは思っていません。
>機能性や操作方法など気にせずに買ってしまった
それも、「選択した購入者」の責任であり、プリウスやトヨタ&ディーラーの問題ではありません。
自分の中に価値基準を持たず「売れているから」「トヨタだから」「後ろ指さされないから」と人任せな選択をし、操作を間違えば車のせいにする、そういう「できない理由を人のせいにする」人種が多く買っている車であろうことは否定はしません。しかし、そういう人間が一定数いることと、プリウスの仕様や操作方法とは別のことです。
書込番号:22711244
10点
透明な雲さん
>「燃費が良いですよ」「先進技術です」「皆様、選ばれていますよ」と、
>ディーラーのセールスマンの言葉に、機能性や操作方法など気にせずに買ってしまった(売りつけられた)ことが問題なんです。
論点変わってますよ・・・
少なくともこのスレでは「売り方」に言及した発言はなかったと思いますが。
別スレ(あなたがスレ主)でのあなたの最後のレスからの引用ですが、
>ですので、これから車を買おうと言う方に、本当にその車で良いのか?
>流行やイメージだけで選んでいないか? 安全に運転できるのか?
> こう言ったことをキチンと判断した上で購入して頂きたいと思い、このスレッドを惹起しました。
>プリウスをお持ちの方とは意見が平行線になるのは致し方ないと思います。ですので、このスレッドは終了致します。
>以後、書き込みが合っても返信は致しませんのでご了承のほどお願い致します。
似たような議論を他人が立てたスレに持ち込んでも結果は同じじゃないですかね?
プリウス板ではなく、自動車(全般)板でスレ立てしてみてはいかがですか?
その方が多くの方からの意見が得られると思いますよ。
書込番号:22711259
6点
>透明な雲さん
>問題はとっさの反射機能が落ちてきている高齢者にこのプリウスが売れている事
と書いてらっしゃいますが、「とっさの反射機能が落ちてきている高齢者」が問題なのであって、なぜそれがプリウスと結びつくのですか?
私はマニュアル車で免許を取って普通にオートマ車やプリウスを運転しています。初めて会社のプリウスを運転する時は説明書を読みました。操作方法が違っても扱う人間の問題であって、それを短絡的にプリウスと結びつける根拠が理解できません。
書込番号:22711291
6点
あなたは、トヨタとプリウスが嫌いな事は、他のスレからもわかります。
包丁の刺殺事件があったときに、包丁を攻めますか?
もっと切れない包丁を作れとメーカーに言います?
道具はあくまでも使う側の人間によって、便利な道具にもなれば凶器にもなります。
車も走る凶器ですよ。それを凶器にしないのはコントロール人ですよ。
道具を、包丁を、プリウスを攻めます?
使う人が悪いと思いますけど。
それでも、プリウスを特定にする事に違和感を感じます。
プリウスをターゲットにしてないみたいな事をいう割に、プリウスをターゲットにしてますから。
書込番号:22711359 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>>道具を、包丁を、プリウスを攻めます?
責めますの間違いです。
訂正します。
書込番号:22711386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大阪でまた高齢者+ブリウスの事故がありましたね。まさにこの組合せは走る凶器…
書込番号:22711445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日もまた事故が起こってしまいました。80歳の乗っていたプリウスが自転車に乗った親子とぶつかったらしいです。駐輪場に向かって走ってしまい、バックしようとして自転車とぶつかったという。
書込番号:22711451
2点
いや〜トヨタ車のコスト削りまくり品質の部品は
さすがです。
D に入れてるのに勝手にNって簡単に劣化で接触
不良すか。
不覚にも3年半ほどカローラ派生車種を所有した
過去があるが、
パワーウィンドウが寒い季節になると毎年
閉まらない開かない固着症状発生。ドライブスルーで
開かない閉まらないは不便不便。3年待っても
対策部品にならず毎年ディーラーで関連の部品を
交換をする羽目に。
とにかく耐久性がダメダメぇ〜××。
カローラからクラウンまで
スイッチ類などは同じ安い部品使ってるなど後に
得た情報で
トヨタ車には手を出さなくなった。
この数年あとに経験する不覚パート2の
故障だらけで毎月ディーラー通いの
フォルクスワーゲンとええ勝負。
プリウスなど先進性で売ってる車種も相変わらず
サプライヤーに安っすい部品作らせて組み立てて
売ってるんやなぁ
書込番号:22711471 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
消防に入った連絡によりますと、3日午後6時半ごろ、大阪・此花区にあるスーパーの近くの歩道に車が乗り上げ、これまでに子ども2人を含む4人がけがをしているということです。
いずれも命に別状はないということで、警察が詳しい状況を調べています。
目撃者の話では、乗用車は車道からスーパーの駐輪場に突っ込んだあと、いったんバックで車道まで出ましたが、再び前進し、看板の支柱にぶつかったということです
書込番号:22711481
2点
車種拡大はべつにして、私のコメントはスルーですか?
事故は悲しいですが、何時でもどこでと起きますよ。
書込番号:22711497 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
プリウスに限らず事故はなくなってほしいですね。
書込番号:22711529 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>民の眼さん
報道についてですが、自動車全般の問題点ならまだしも、特定のメーカーの特定車種の問題に言及するのは非常に難しいのではないでしょうか。
宣伝費にまみれているので。
マガジンXのような広告関係ない雑誌なら記事にするかもしれませんが。
民の眼さんは、今後の車種で例えば次期プリウスも「N」から「D」に入った方が良いとお考えということでしょうか?
ハイブリッド車だけ改良して「N」から「D」に入らず、AT車は入って暴走するとしたらそれもおかしな話です。
アクセル全開抑制装置などの対策が今後必要だという点では同じ考えのようですね。
踏み間違い等の誤操作事故防止はトヨタに限らずの今後の課題だと思います。
私はトヨタに批判的ではなく、むしろトヨタはリコール隠し、燃費不正、検査不正、誇大CMなどしていない企業で、他社よりも信頼できると思っています。
上の動画が削除されましたが、「N」から「D」に入る点と出力抑制されない点を問題点だとしていました。
書込番号:22711547
4点
此花の事故は踏み間違いか、よそ見が
原因といわれてるそうですね。
それでも、特定車種を責めます?
あなたの主張は理解出来ません。
シフトパターンがおかしいといいながら、ここに書き込みに来ることも理解出来ません。
電気自動車、他社ハイブリッド含め、シフトパターンは、同じ物多いですから。
仰るように事故防止の観点なら、もっと上に書き込みお願いします。
車種限定では伝わりませんよ。
書込番号:22711577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>万世橋のアライグマさん
程度問題と書いたのは、警告音が聞こえるまでは聞こえても、そこからディスプレイの表示内容や警告灯を確認して内容を把握するまで多少の時間がかかったり、場合によっては説明書を読まなければ分からない場合もあるかもしれません。
それで直ちに免許返納すべきとはならないと思います。
万世橋のアライグマさんは、「停止中」または「低速走行中」の話を「通常走行中」と誤解していたと私は理解していますが、その点はどうですか?
1つめのコメント「書込番号:22708133」など読みましたが全く的外れではないですか?そもそも誤解していたからでしょうし、人の飛ばし読みを非難できるのですか?
書込番号:22711586
2点
YouTube見ましたが、そもそも普通に入らないにNポジションに入れてアクセル踏んでアラート音、警告画面出てるのに、エンジンが吹き上がらないから気付かないという動画は不適切です。
本当に警告が取説見ないわかならいから、取りあえずブレーキかアクセルか分からないけどベタ踏みする人は、そもそも車を運転するべきではありません。
書込番号:22711613 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
基本的な問題として、シフトレバーにあると思います。私も高齢者ですが、プリウスが発売される以前、20歳代から50年の間、いろいろな車種の車を運転してきたのですが、シフトレバーは、常に、ハンドル左側か、左手下にあり、操作も同じでありました。(ダイハツはバックが違ったかな?間違っていたらすみません。)。しかし、7年前、プリウスを購入してから、操作が全く違っていました。軽く操作できるのです。軽いということは、ちょっとした操作で、シフトレバーが動くのです。「シフトはどうするのか、アクセルは、ブレーキは、と迷っているうちに、暴走する。」といったことが起きているのではないでしょうか。プリウスのシフトに慣れるのに相当注意して、運転したのを覚えております。それから、クラウンに乗り換え、プラドに乗り換え、数年でいろいろな車を運転してきた私でも、また、プリウスαに乗り換えて、シフトレバーに違和感を覚えております。若い人は、すぐに慣れるでしょうが、長年、同じ車を、運転してきた年寄りには、この軽いシフトレバーが苦痛になります。先進的な考えで、採用したシフトレバーですが、それを、年寄りに押し付けるのは、いかがなものでしょうか?携帯もスマホに切り替えるのが億劫な取り寄りに、先進的なシフトレバーの車を押し付ける。トヨタの傲慢が、プリウスの事故多発を物語っているのでは、ないでしょうか。シフトレバーは、左手下で、しっかり確認できる重い方が良いと思います。飛行機や宇宙船は、熟練した人が操縦するので、ボタンでよい。しかし、高齢者に、これを当てはめてはいけないと思います。
書込番号:22711614
7点
どなたが教えでgooの履歴をさも証拠のように上げてましたが、信憑性あります?
私が書き込みしてもカウントされるでしょう?
ネット情報の信憑性はよく調べないとですね。
ここも含めてに、なりますけど。
書込番号:22711627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
軽いか、重いかは想像になかったです。
若い頃はミッションでしたが、プリウスに私は違和感ないです。
この違いって、どこからくるのでしょうか。
私は違和感無いのですが、抱く方もいらっしゃいということでしょうか。
書込番号:22711646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tabizuki7さん
>基本的な問題として、シフトレバーにあると思います。
>プリウスのシフトに慣れるのに相当注意して、運転したのを覚えております。
>先進的なシフトレバーの車を押し付ける。トヨタの傲慢が、プリウスの事故多発を物語っているのでは、ないでしょうか
>高齢者に、これを当てはめてはいけないと思います。
高齢者やあなたが、こういう車を「選んで買うことをしなければいいだけ」です。自分で選んで買った車に対して「トヨタの傲慢」とは異常な思考ですね。買った(扱う)人間がそのDとRしかない「とても簡単な」シフトの操作方法を覚えるだけのことです。それすらできない人間が、どんな車であれ運転していることの方が恐ろしいです。免許返納しましょうね。
>透明な雲さん
新たな事故が起こって溜飲が下がりましたか?
書込番号:22711653
6点
>コピスタスフグさん
>透明な雲さん
>新たな事故が起こって溜飲が下がりましたか?
よくもまあ、そんな罰当たりな事が言えますね。あなたは最低最悪な人格だと思いますよ。
書込番号:22711665
12点
>透明な雲さん
>あなたは最低最悪な人格だと思いますよ。
根拠なくプリウスのシフトと高齢者の事故を結び付けるあなたの方が最低最悪な人格だと思いますよ。
書込番号:22711673
8点
hagoiさん
>民の眼さんは、今後の車種で例えば次期プリウスも「N」から「D」に入った方が良いとお考えということでしょうか?
>ハイブリッド車だけ改良して「N」から「D」に入らず、AT車は入って暴走するとしたらそれもおかしな話です。
「N」から「D」に入る事が重大な事故が起こる要因となりうると判断されて、
その結果としてそういう仕様になるのならいいと思いますよ。
僕個人は、「運転する側の危険度」の範疇だと思ってますが。
僕は、停止状態でギアチェンジする時はブレーキを踏んでやります。
で、動き出す時は、すぐアクセルを踏むんではなく、
クリープで動き出してから、アクセルに踏みかえます。
これが当たり前だと思ってやってますから。
例え、なんらかのミスでNに入ってしまっても、
ブレーキを緩めた時に動かないので、D(R)に入ってないと気づきます。
あとは、いつも通りブレーキを踏みながらギアチェンジをします。
これは、そんなに咄嗟の判断力を要求する行動ではないと思っているので、
これができなければ、どんな対策をしてもそれ以上の異常な行動が起こり得るんじゃないですかね。
書込番号:22711680
3点
>透明な雲さん
連投はしましたが興奮はしてませんよ。
お手数ですがどこが興奮してか教えて下さい。
書込番号:22711682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそも、暴走の原因がNポジションに入ってからアクセルベタ踏みで暴走という事故ってありました?
妄想でしょ?
書込番号:22711689 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
問題は、強大な発進(モーター)トルクかつ、車重が重くFFなのにリアが重たくけっして操縦性に優れた車ではないプリウスを、簡単で軽い操作で簡単に運転できると思い込んでしまう人間の方にある。
書込番号:22711693
1点
そもそも、踏み間違いであろう事故が、トヨタの隠蔽で暴走しているというスレにシフトパターンや、Nレンジを持ち出すあなた方が興奮しているように見えますけど。
書込番号:22711699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ、しかし警告画面と警告音がなってる動画を何度もよくあげれますね。
これが気付かない人はエンジンが唸っても気付かない思うのですが、おかしいですか?
プリウスに粘着するのは見苦しいと思います。
書込番号:22711716 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
透明な雲さん
書込番号:22711481の意図はなんですか?
まさか「プリウス」というだけで記事を横流ししたんじゃないですよね?
事故を透明な雲さんなりに分析して、「N→D」の危険性を訴えていたのだと思っていましたが、
それを台無しにするような投稿のようですね。
ちなみに、件の事故について複数の報道記事では、
『「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」などと供述しており、同署で詳しい原因を調べている。』
などと書かれています。
書込番号:22711720
3点
トヨタだって社内では「ブレーキを踏んだのに加速した」という言い分について、ハード、ソフトの検証は行っているとおもいますけどねぇ
書込番号:22711729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>民の眼さん
目撃者の話では、乗用車は車道からスーパーの駐輪場に突っ込んだあと、「いったんバックで車道まで出ましたが、再び前進し、看板の支柱にぶつかった」ということです
この部分おかしくないですか? 誤動作の可能性が感じられますが? 意味もなく前進と後退を繰り返していますよね?
踏み間違いだけなら、当たって終わりです。行ったり来たりがおかしいのです。
書込番号:22711733
7点
>透明な雲さん
>「いったんバックで車道まで出ましたが、再び前進し、看板の支柱にぶつかった」ということです
そういうおかしな(パニクった)操作をする人間がハンドル握ってることの方が問題なんだよ。なんで車のせいにするんだ?根拠はあるのか?
書込番号:22711743
5点
パニックになってたのかなと推測しますけど?
どう邪推してるか気になります。
書込番号:22711745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あと、私の興奮状態の説明もお願いします。
書込番号:22711749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
透明な雲さん
最初に踏み間違えて突っ込んでパニックになったんじゃないですか?
パニック状態の行動は予想できませんからね。
普通では考えられないような行動もありえます。
第一報で判断できるものでもないでしょう。
違いますか?
きちんと危険性を訴えたいのであれば、
慎重な対応という物も大切ですよ。
書込番号:22711753
2点
>ミッタンタン01さん
包丁殺傷事件とプリウスの問題は本質が全く違う事件です。それを比喩的に持ち出したので興奮してわけわからくなっているのかな
と思いました。
書込番号:22711758
8点
>民の眼さん
>第一報で判断できるものでもないでしょう。違いますか?
あなたの方が「パニックになったんじゃ」と決めつけていますよね? これから検証が始まるのにね。
書込番号:22711764
8点
透明な雲さん
だいぶレスが流れてしまったので・・・
・停止状態でアクセル全開なんてしますか?
・アクセル全開でギアチェンジしますか?
・何らかの警告音が鳴っているのに、アクセル全開しますか?
に関して、どうお考えでしょうか?
書込番号:22711769
1点
>透明な雲さん
>誤動作の可能性が感じられますが? 意味もなく前進と後退を繰り返していますよね?
>踏み間違いだけなら、当たって終わりです。行ったり来たりがおかしいのです。
これもあなたの憶測ですよね?根拠は?
書込番号:22711775
2点
>民の眼さん
あなたはしないでしょうね
でも、高齢者はどうなんでしょ? 全開といってもエンジンはかかっていないので音はしません、警告音もずっと鳴っていれば気づくでしょうが、Nに入った途端、アクセルを踏むそしてドライブに入れた場合は、警告音は一瞬ですよね? あなたは大丈夫です、でも・・・
あと、30と50は警告音が鳴るようですが、20プリウスはどうなんでしょうか? もし、鳴らないとしたら非常に危険ですよね?
どなたか20プリウスのオーナーさんがいらっしゃったら教えてほしいのですが?
書込番号:22711785
5点
透明な雲さん
>あなたの方が「パニックになったんじゃ」と決めつけていますよね?
「最初に踏み間違えて突っ込んでパニックになったんじゃないですか?」
が決めつけに見えましたか。
それは失礼しました。
最初の衝突でパニックになったかもしれませんね。
それならその後はありえない行動になるかもしれませんね。
に訂正させていただきます。
書込番号:22711788
2点
>透明な雲さん
それほどにまで事故の議論をしたいのであれば、当該車種の掲示板で発言されてみては?
書込番号:22711790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>透明な雲さん
>でも、高齢者はどうなんでしょ?
なんで、運転する能力のない高齢者を引き合いに出してプリウスのせいにするんですかぁ?
書込番号:22711795
4点
いやいや、
日常的にそういう操作は高齢者でもしないでしょ。
特にアクセル全開なんかは。
高齢者はミスをした事に気付かないんですよね?
ミスに気付かないのなら、日常の操作ですよね?
それでアクセル全開って考えられますか?
書込番号:22711797
4点
>透明な雲さん
先のシフトのスレでも「頭が堅い」と書かれていましたが、これだけ複数から責められて曲げないということは、既に柔軟な判断力を失っていると思われても仕方がないのではないでしょうか?やたらと高齢者を引き合いに出して書かれていますが、運転能力のない高齢者にどうしてそうまでして運転させなければならないのでしょうか?あなた自身のことですか?
書込番号:22711809
8点
>民の眼さん
飯塚はアクセル全開で加速して100キロでごみ収集車に激突してますよね?
元検事のレクサスもアクセル全開で民家に突っ込んでいます。※車はグシャグシャなのに運転者が骨折のみなのは凄いですが
免許を所持していてもゴールド所持者なら更新から5年はノーチェックで運転できます。その間に軽い痴ほう症になったり、脳梗塞に
なったとしても運転してしまう方がいるから、こういう事故が起きます。ならば、車側で防ごうじゃないかということが私の主張です。
幼い子供の命が失われるのはもう嫌なんですよ。
書込番号:22711813
8点
>コピスタスフグさん
最低最悪なやつとは話をしません
書込番号:22711819
5点
>透明な雲さん
車側で防ぐのは限界がある。そもそも衝突被害軽減ブレーキなんてものが出来る何十年も前から免許制度がある。その免許を与える能力にそぐわない人間を運転者にさせないことの方が先。メーカーに責任を押し付けるあなたの考えが異常。
書込番号:22711820
11点
>飯塚はアクセル全開で加速して100キロでごみ収集車に激突してますよね?
そりゃブレーキとアクセルを踏み間違えてフルブレーキのつもりでアクセルを踏み込んだんじゃないの?
ブレーキとアクセルの踏み間違いはプリウスに限らずあらゆるATi車で起こりうるだろ?
書込番号:22711824 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
透明な雲さん
なかなか僕の言ってる意味が分かってもらえないようで・・・
分かりやすく書きます。
質問1
高齢者はミスした事に気付かないのが問題なんですよね?
答え (YES or NO)
YESの場合、質問2へ
NOの場合、議論終了
質問2
日常の動作で「停止時にアクセル全開」は老若男女問わず有り得ますか?
答え (有り得る or 有り得ない)
これなら、答えられますかね?
書込番号:22711836
5点
>透明な雲さん
>最低最悪なやつとは話をしません
自分に都合の悪い相手とは議論しないというのは年寄りの常とう手段ですね。先のシフトのスレでも都合が悪くなって途中で逃げていますが、今回もですか?
書込番号:22711837
8点
透明な雲さん
意思疎通の食い違いというミスを、質問する側で防止するために、
このような質問形式をとりました。
考え方はあなたの車両側で危険防止をするという考え方に沿った物だと思うので、
お気を悪くなさらずにお答えください。
よろしくお願いします。
書込番号:22711858
2点
>踏み間違いだけなら、当たって終わりです。行ったり来たりがおかしいのです。
前後させたのはドライバーの意思のようですよ
最初は踏み間違い後は動転して過剰な動き
かな
ミスはだれでも何でも有り得ます
しかしそれを最大限防ぐ努力をしているはずです(免許制度もその内)
>高齢者はミスした事に気付かないのが問題なんですよね
気がつかないってもうミスとは違うのでは?
それって運転者にふさわしく無いのでは?
車のせいにするのはどうかと思いますね
判断力、反射神経含めて運転技量だと思いますよ
書込番号:22712027
5点
よってたかって、ああいえばこういうで、ことごとく否定するのみでは議論は深まらないでしょう。
なぜもっと柔軟に他人の言う事に耳を傾けられないのかが不思議。
まるで集団リンチのようで大変見苦しい。
書込番号:22712036
7点
>民の眼さん
どうしても違い方向にもっていかれようとされているので、この話題の元になったリンク先のレスを貼りますね
このスレがながくなっているので読んでいられない方もいらっしゃるかと
何らかの原因でNレンジにレバーが入る
↓
アクセルベタ踏みして何で加速しないんだろ〜?ってボケ倒す
↓
何故かそのままDレンジにレバー入れてミサイル発動!
↓
ハイブリッドフルパワーでF1レーシング開始!ボケ運転手卒倒でミサイル止まらねえ!
↓
どかーん
2019-05-31 16:34:28
詳細な分析
安全確保して試してみてください!
プリウスDで止まりNへ。ブレーキ放してアクセル全開にしても無反応。アクセル全開にしたまま指先でDにシフトすると、ヤバイ加速します!頭が真っ白になります!ブレーキ踏まないでNからDに入ることが欠陥です!日産、ホンダは入りません。
#プリウスミサイル
2019-04-24 00:01:46
プリウスのシフト、PからR、N、Dにシフトする際にはブレーキ踏まないと変わりませんが、NからR、Dにシフトするときはブレーキ踏まなくても変わります。何故そう設計したのか理解ができません。アクセルもブレーキも操作せず、左手のシフトだけで前進、バックと振り子のように動かせます!
2019-04-25 06:43:02
エンジンが掛かっていて、Nでアクセル踏んでも、回転は上がらずアイドリングのままです!
アクセル踏んでるのも意識が無いかもしれません。。。
2019-04-25 01:10:34
プリウスタイプのシフトバターン、D、N、Rそれぞれシフトしても、その位置を保持せず、原点位置に戻る。その構造でブレーキを踏まずにD、N、Rにシフトできるのはヒューマンエラーを誘う可能性のある構造!ホンダはしっかり考えられていて、ブレーキ踏まずにシフトが変えられない仕組みになってます。
2019-04-26 00:47:29
プリウスは特殊な操作方法で、Dにシフトすると原点位置にシフトが戻ります。その後荷物や何かの拍子に右にシフトが倒れると?意思に反してNになります。駐車場で料金支払い時に右に身体を乗り出し、何かがシフトに触れるとNになることがあるので、問題かと思います。
2019-04-26 10:31:09
ぜひ、読んでください。
この急発進するハイブリット、プリウス整備後、駐車場にクルマを入れるときにブレーキ踏まずにシフト出来たことが疑問に思い5年ぐらい前から考えていました。
2019-04-26 11:03:53
プリウスのシフトノブにゴミ袋を掛けている人、安全の為にやめたほうが良いです。
周りに居たら、危険を教えてほしいです。
2019-04-30 11:52:03
本日、20エスティマのハイブリッドを運転する機会を頂きましたが、Nにしてアクセルを踏み検証しましたが、全くの無反応でした。ブザーも、警告メッセージも無く。。。
アクセルを踏みながらR、Nにも入りました。世界から見たら安全についてかなりの遅れが伺えます!
2019-05-17 23:47:34
H22式の30プリウス、Nにしてアクセルを踏むと、全くの無反応です。年式により警告出たりブザー鳴ったりするのか?
もちろん知らぬ間にNになってしまったことを想定して、アクセルを開けてます。Nでアクセルとブレーキを間違えても無反応な車輛、どのぐらいあるのか?
30プリウスでも年式により警告音がならないケースも見受けられますね。警告音がならなくても、ブレーキを踏まなければDに入らないフィットの方式の方が安全だと主張しています。ご理解いただけましたか?
書込番号:22712059
10点
>透明な雲さん
これを見ますと、安全対策が不十分だと思えます。
予防安全も含めて、充分な安全対策をトヨタさんにはお願いしたい。
もう悲惨な事故はたくさんです。
書込番号:22712082
10点
なんて言うかな
欠陥?
メーカーはUIの研究を行い
より使いやすい安全な方向に向けないといけないと思います
例えば昔のAT車はPレンジ等で無くてもエンジン掛かった
今のMTはブレーキ踏まないとエンジン掛からない
けど
それを加味して安全運転を行う必要が有り
結果はドライバーの責任
先のMT車のエンジンスタート
ギヤが入っているのにエンジンが掛
けての事故はメーカーの責任?
何もしないのに勝手にNからDに動いたら
欠陥かな
PS
僕が今乗っている15年前のAT(トルコン)
レバー操作だけでNからD入りますよ
欠陥車?
書込番号:22712121
4点
高官で母子引いといた老人を擁護するのかい。
上級市民だから、捕まらないって、この国どうかしてる。
自動化は、人間を退化させるな。
年寄りを運転できないように全車両マニュアルにしないかな。
書込番号:22712179
3点
https://www.youtube.com/watch?v=-ygx3eFqFeU&t=6s
この動画を見てください。ニュートラルでアクセルを入れると警告音が鳴りメーターにも警告が出ます。このプリウスでも危険ですが
もし、警告音もメーターにサインも出なかったらどうですか? 古いプリウスは警告音が出ないそうです。古いと言っても10年も経過していない型式もあります。
書込番号:22712265
2点
ペダルの位置と大きさで改善されるでしょうね。ブレーキと思われる位置がアクセルペダルなのだから(ある年代層から上はマニュアル車の感覚が埋め込まれている世代なのでそういう感覚なんだとか)そこまでブレーキペダルを広げ
アクセルペダルは、ずらす。もし大きさが確保できなければ、代わりとなる治具を介してアクセルを動かす。とっさに踏み間違えする位置を調べればおのずと答えが出てくるものとは思いま(こういうものを開発した会社がすでにあるけど大手の事故を起こしているメーカーは見向きもしなかったみたい。電子回路で何とかなると思ってたみたい)難しいものは作れてもアナログ的な発想の機構が作れない。なんだか、ばかばかしいですね。
書込番号:22712356
2点
今度はペダルの話か…どこまでも機械のせいにする人ばかりですね。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
あなたのアイコンの年齢が正しいならば、タイヤハウスで追いやられたアクセルペダルが左にオフセットして配置されている昔のコンパクトカーを知っているはずです。それは危険だったのですか?その時にあなたは危険だと考えましたか?
書込番号:22712382
5点
>ペダルの位置と大きさで改善されるでしょうね。
>とっさに踏み間違えする位置を調べればおのずと答えが出てくるものとは思い
単に間違えてムレーキを踏むなら場所も影響するだろうけど
(新車やレンタカーならともかくマイカーなら慣れだけどね)
踏んでいるブレーキをわざわざアクセルに踏みかえる全開ですよ
場所じゃないでしょ(踏みかえる必要ない)
大抵今ブレーキペダル踏んでいるのにわざわざアクセルペダルに踏みかえるんですよ
ブレーキとアクセルの二つのペダルに位置は判っているんですよ
今踏んでいるブレーキから躊躇せずアクセル全開です
プリウスに限らず昔のトルコンATのプリウスと違うブレーキペダルの古いAT
でも踏み間違いが起こっていたよね
みなブレーキ掛けた、ブレーキがが効かなかったって言ってた
(アクセルが右側の古い車のはずなのに)
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
よく考えて下さい
せっかく今ブレーキ踏んでいるのにわざわざアクセルペダルに踏みかえ思いっきり踏んでいるんですよ
シフトレバーやペダルが原因ではないですよ
プリウスでの事故が目立つのは事実ですよね
UIではなく静かなEV発進やEVのトルクの出方とかHVの何か特性がきっかけ(増加)の原因になっていたりするかもね
書込番号:22712448
3点
>透明な雲さん
目指すところが違えば手段が違って当たり前なので他の方を納得させるのは難しいと思いますよ。
透明な雲さんは、歳をとったり心身に多少の不自由を抱えたりしてもなるべく多くの人が自分の意思で自分の行きたいところへ安全に車で行くことができる社会を理想とされているのではないでしょうか。
自動車メーカーなどの自動運転への取組を考えるのなら社会全体の流れはこちらに向かっているのかも知れません。
一方で、痛ましい自動車事故を早急に減らしたい、なくしたいと思うのも当然のことです。
一番手っ取り早く自動車事故をなくすには自動車自体をなくせばいいのですが、それは非現実的です。「運転する資格のない人間」を選定し、その人たちから免許を取り上げるといった短絡的な方法でも十分に自動車事故を減らすといった効果はあるでしょうね。
なんか介護の世界によく似てますね。介護事故を避けるだけなら案外簡単です。
転倒のリスクの高い利用者さんは歩かせなければいいし、誤嚥のリスクの高い利用者さんは経口摂取させなければいいのです。
当事者の幸せは無視していますが、コストもさほどかからず、即効性が高く介護する側も楽できます。
誰がどうみても良い介護ではありませんけどね。
書込番号:22712882 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>岩ダヌキさん
ありがとうございます。もとよりプリウス板に書いているので、プリウス所有者の皆様、トヨタ自動車関連会社にお勤めの皆様より批判的なレスをいただくのは覚悟のうえです。 ですが、このところの悲惨な事故を見ていて、本当に運転されてる方だけに100%責任を押し付けていいのだろうか?
勿論、本人の責任は大きいとも思いますが、事故を起こさないような取り組みはできないのだろうか? と考えてこの板に書き込んでいます。いろいろ反論が有ることで、この板の注目度が上がり、たくさんの方々の目に留まれば、今後の車選びの参考になるかも知れないとも思っています。
書込番号:22713056
5点
>岩ダヌキさん
あなたの介護の例えは意味不明です。介護では関係ない他人の命を奪いませんよね?
自分が楽に自由に移動したいがために、運転する最低限の能力がないのに運転した結果が池袋の事故なのではないですか?誰しも「運転しない生活」をいつかは迎えるのです。長きにわたりペーパードライバーの友人もいますが、普通に不自由なく生活しています。なぜ「運転しない」という選択から目を背け、車本来の危険性や人間の足りなさをすぐに車の技術でカバーする方向に話を持って行くのか、理解できません。
書込番号:22713060
3点
>透明な雲さん
>プリウス所有者の皆様、トヨタ自動車関連会社にお勤めの皆様より批判的なレスをいただくのは覚悟のうえです
私はそのどちらでもありません。むしろ、納税額が少ない(減税や補助を受けその上ガソリン税も少なく納めている)のに同じだけ道路を占拠しているプリウスユーザーから「なんでそんな燃費の悪い車に乗っているの?私はあなたの車より環境に配慮している車に乗っています」と得意顔をされるのは腹が立ちます。
プリウスの仕様に「人間のミスをカバーしきれない」部分は当然あるでしょう。古い車や他の車でも同様にあり、なぜプリウスだけが危ないという粘着質な書き込みを続けるのか、分かりません。そういう思考をする時点で、あなたは既に普通ではない、あなたのように機械のせいにする人間が車を運転するのは危険だ、とさえ思ってしまいます。
書込番号:22713087
6点
透明な雲さん
>何らかの原因でNレンジにレバーが入る
>↓
>アクセルベタ踏みして何で加速しないんだろ〜?ってボケ倒す
>↓
>何故かそのままDレンジにレバー入れてミサイル発動!
>↓
>ハイブリッドフルパワーでF1レーシング開始!ボケ運転手卒倒でミサイル止まらねえ!
>↓
>どかーん
順序立てて書くと、下記の三段階ですよね。
前提は「停止状態でシフトポジションはD」ですかね。
という事は、必然的にブレーキは踏んでいるという事になります。
@何らかの原因でNに入る。
ANに気付かずアクセル全開にする。
B動かないので、アクセル全開のままDに入れる。
@何らかの原因でNに入る。
「何らか」とは何かという事は後で述べるとして、
Nに入れるには、一定時間(約1秒)Nの状態を保持する必要があります。
ちょっと何か引っかかったくらいではNには入りません。
(何か引っかかるという可能性自体低いと思いますが)
また、運転手の反対側に倒すとNになる仕様なら、
腕や肘などが1秒くらい当っているとNになる可能性もありますが、
運転手側に寄せないとNにならないので、
腕や肘などで1秒くらいシフトレバーを引き寄せないとNになりません。
(この可能性も低いと思います)
「何らか」についてですが、
既に「意図しない理由」については、上記に説明したように、
自分側に1秒くらい引き寄せるという動作をしないといけないので、
可能性は低いと思います。
この低いであろう可能性をクリアしてAに行けます。
(ここではまだ急発進しません。ブレーキは踏んだままです。)
ANに気付かずアクセル全開にする。
Nに気付かずという事なので認識はDのままという事ですよね?
Dで発進しようとして、ブレーキを緩めてアクセルに足を移します。
この時点で、Dに入っているのなら車は微前進します。
まず、ここで微前進しない事で異変に気付くのが普通です。
(気づかない可能性もありますが低そうです。)
気付かないという段階を経て、次の段階です。
(まだDの認識のままです。)
Dの認識のままアクセル全開と言うのは危険極まりない行為ですよね。
この可能性はかなり低いと思います。
というか、普段からそういう操作をする人は老肉男女問わず運転する資格はないと思います。
この低いであろう可能性をクリアしてBに行けます。
(ここでもまだ急発進しません)
B動かないので、アクセル全開のままDに入れる。
ここで初めて動かないので異変に気付きます。
(アクセル全開のままです。)
動かないという事でDではないか、車が何かおかしいと思うでしょう。
この状況でもアクセル全開のままと言うのは普通は考えられません。
可能性は低いと思います。
さらに、その状況(アクセル全開)のままギアチェンジという事も普通は考えられません。
可能性はかなり低いと思います。
このように、「N→D」で急発進するにはいくつものハードルがあります。
そして、AとBの操作においては、
危険な行為と言ってもいい動作です。
ひとつでも危険な行為をするのは看過できないのに、
そういう行為をふたつも重ねないと起こり得ないような状況です。
検証では、してはいけない危険行為をあえてしているので、
簡単に急発進していますが、通常ではあり得ない状況です。
これがあなたの言う車両側の危険性ですか?
>このところの悲惨な事故を見ていて、本当に運転されてる方だけに100%責任を押し付けていいのだろうか?
少なくとも上記の状況は100%運転者の責任だと僕は思います。
これが100%でなければ、
あなたの考えで100%運転者の責任とはどんな運転なのでしょう?
繰り返して言いますが、
上記の行為は老若男女問わず、過失ではなく危険運転だと思います。
例え、N→Dにブレーキが必須だったとしても、
Aでアクセル全開なんだからBに行くまでもなく急発進します。
結果は同じではないでしょうか?
どんな車に乗っていても同じじゃないでしょうか。
「アクセル全開キャンセル」や「加速度の制限」の方が対策としてはいいんじゃないですか?
プリウスだけではなく、全ての車の急発進の防止に有効だと思いませんか?
いい効果が及ぶ範囲は、あなたの主張より広範囲だと思いますよ。
これには耳を傾けないんですか?
書込番号:22713133
6点
>透明な雲さん
↓これにどう反論しますか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20190601-00128374/
(別スレから転用。すいません。)
書込番号:22713167
0点
N→D時のアクセル踏みっぱなしによる事故があれば、EDR分析すればすぐ分かる事だと思うのですが(アクセルONなのに0km/h→急加速)
いままで、これが原因という話は聞いた事無いですね
書込番号:22713179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
内容稚拙で技術屋じゃないな。
だいたい暴走するチャートを公開してどうするのかな。
事故やれば、自己責任なんだよ。
上級市民の事故については、トヨタは即否定したよ。
そもそも、2015年の旧型に文句言ってんじゃないよ。
怖ければ、新車買えば
書込番号:22713207
1点
>民の眼さん
アクセル全開キャンセルや加速度の制限より、ニュートラルからDやRに入れる場合はブレーキを踏まないと入れられない。
このほうが簡単でしょ? アクセル全開じゃない場合は?75%ならキャンセルしないんですか? 加速度制限の前に発進させないほうがより安全じゃないですか? 子供でも分かると思いますが。
>コピスタスフグさん
このスレにいらっしゃる方で国沢某氏の評論を妄信されている方がいらっしゃるとは思いませんでした。反論の何も38馬力とか
言っている時点で笑っちゃいますよね。車の発進加速はギア比とトルクですよね? 馬力じゃないでしょ?
書込番号:22713255
5点
ちなみに今日、安全な場所で自分の車で実験してみましたが、ニュートラルからDやRにはブレーキを踏まないと入りませんでした。
車種はVWのミニバンですが、ディーゼル問題で色々ありましたが安全思想においてはトヨタより遥かに進んでいて安心しました。
書込番号:22713257
4点
>民の眼さん
>B動かないので、アクセル全開のままDに入れる。
>ここで初めて動かないので異変に気付きます。
(アクセル全開のままです。)
ここ間違ってますよ。 アクセル全開のままDに入れると、頭が真っ白になるほどのロケットスタートになります。
高齢者がここでパニックになり、そのまま突っ込みます。
書込番号:22713270
3点
延々と堂々巡り?
>むしろトヨタはリコール隠し、燃費不正、検査不正、誇大CMなどしていない企業で、他社よりも信頼できると思っています。
リコール隠しについては“御三家”の一員ですけれどね。
>上級市民だから、捕まらないって、この国どうかしてる。
通常の国家公務員としてはもっと上級(最上級)のヒトは,“自首”して逃亡の恐れがないのに逮捕されましたけれどね。
さてそんな話は置いておいて,私は通常のAT車ですが,200mくらい先で追い越し車線がなくなるところで先行車と100mくらいの車間を開けて,自動車専用道を法定速度の60km/hでACC走行していたとき,追い越し車線から急ハンドルで割り込んできた軽にプリクラッシュブレーキが作動してひじ掛けに置いていたカメラバッグが転げ落ちてきたことがあります。
追突を避けようとして,もちろん右側後方を確認して右ハンを切ってアクセルを踏み込みましたが,エンジンの回転数が上がるだけ。落ちてきたバッグで,Nレンジに入っていたのです。アクセル戻してDレンジに入れて加速して車線がなくなるところで走行車線に戻りました。
何が言いたいのかと言うと,普通のATでも走行中にD→N,N→Dは自由にシフトできます。Pから動かすときはブレーキとボタンが,NからR,Pに戻すにはボタンの操作が必要です。
その意味では,プリウスのシフト操作が特別なものではないと思います。
ただ他の車種も含めて,HVでは何故あのようなシフト操作になるのか? という疑問があります。普通のATにはないBがあるからかも知れませんが,普通のATと同じように直線操作ではだめなのでしょうか? 恐らくBはDの時しか使わないと思うので,Dから横に倒してBでも良いと思うのですが...
「慣れの問題」ならば,「アクセルとブレーキペダルを逆にしても慣れの問題」という極論でも成り立つと思うんですよね。HV(EVも?)ではあのようにする絶対的根拠があるのでしょうか?
書込番号:22713293
4点
>コピスタスフグさん
申し訳ありません、意味不明でしたか。
一緒だとは思っていません。
リスクを避けるために自由を取り上げるといった部分において、文字通り「似た」ところもあるという意味だったのですが私の勘違いのようですね。
私は別に透明な雲さんを肯定する気もコスピスタスフグさんを否定する気もありません。
理想としては透明な雲さんの望むような社会になれば素敵だとは思いますが、まだ技術も追いついていないでしょうし、技術が追いついたところで普及するにはさらに長い時間がかかるでしょう。
多少乱暴でも免許と自動車を取り上げれば自動車事故を起こしようようがないので確実に事故は減ります。現状では事故を減らす有効な手段の一つだと思います。夢見てても事故は減りませんからね。
ただ、自動車の方の改善などでカバーできるのなら自動車メーカーにとってはその方がいいとは思います。
自動車に乗る人が減れば販売台数が減って、自動車メーカーの収益も減ってしまうのですから。
書込番号:22713306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>透明な雲さん
>38馬力とか言っている時点で笑っちゃいますよね
これは仰る通り、笑っちゃいますね。
それ以外のオペレーションの部分は、触れたくないから触れないのですか?出来るもんならはっきり反論してくださいよ。
書込番号:22713309
2点
>岩ダヌキさん
仰ることは分かりました。
車メーカーに過度な要求をする前に、運転者側がきちんとするべきと言いたいのです。普通では行わない操作をして「危険」と持論を展開する>透明な雲さんにうんざりです。
>透明な雲さん
私の車はブレーキ踏まずともNからDに入る280馬力・35.7kgf・mの車ですが、危険でしょうか?アクセル全開のままNからDに入れたらどうなっちゃいますかね?
書込番号:22713325
3点
>コピスタスフグさん
突っ込みどころが多すぎて書かなかったんですが。
以下の部分ですかね。
>100歩譲って操作ミスでNレンジに入れてしまったとしよう(ホンダは入らない)。→ホンダは入らないんです。※VWも入りません
>そしてハイブリッド車じゃなくてもNレンジからDレンジには、そのまま入る。Nレンジからバックギアにもそのまま入る。→NからRに入るんですか?※プリウスは入りますよね。
>プリウスの方が「Nレンジに入りにくく」さらに「警告アラームまで鳴る」→爆発的に売れた30プリウスの前期は鳴らないですよね?
>エンジン掛かってない時は馬力が低いからだ→HVの事を根本的にわかっていない。※なんのためにモーターでスタートするのか?強大なトルクでスタートさせることでエンジンの負担をなくし燃費を向上させるためのHVです
>バッテリーから引き出せる出力は、38馬力ほどしかない。Nレンジ状態からDレンジにしても38馬力分の加速しかしない、ということ。
→ここが一番の笑いどころです! 38馬力分の加速ってなんじゃい!
>Nレンジでアクセル全開にしてDレンジに入れたら簡単に入り、プリウスなど問題にならないほど猛烈なダッシュをします。→エンジン車でアクセル全開にしたら強烈な音と振動でびびります。ドラッグレースじゃないんだからギアを入れるわけないでしょ?※プリウスは無音
こんな感じでいいですかあ?
書込番号:22713363
3点
>コピスタスフグさん
普通ではしない操作には同意します。普通はしませんね…
でも、普通ではしない操作ならば物理的に出来なくしても問題ないですよね。
でも、普通ではしない操作を出来るようにしてある現在の状況ってのは何か理由があるんですかね?
書込番号:22713386 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>透明な雲さん
あなたの論旨こそ突っ込みどころ満載で、すでに破たんしています。
>ホンダは入らないんです。※VWも入りません ※プリウスは入りますよね。
>爆発的に売れた30プリウスの前期は鳴らないですよね?
>エンジン車でアクセル全開にしたら強烈な音と振動でびびります。ドラッグレースじゃないんだからギアを入れるわけないでしょ?※プリウスは無音
あなたの論旨は、「Nに故意に入れることは通常の操作ではありえない」という説明を無視たうえで、Nに入れることを大前提として始められています。私は20系で3万km程度プリウスを運転しましたが、そもそも「Nに入れる」という行為をしたことがありません。Nに入れることを前提としたあなたの論理がそもそも破たんしているんです。あなたは、プリウスをどれだけ運転したことがあるんですか?
それと、エンジン音があると安全なのですか?張力の衰えたボケた老人はお構いなしにDに入れるんじゃないですか?
運転する能力がない人間に、エンジン音もくそもあったもんではない。運転する能力があり機械がカバーできる限界を知った上で緊張感と責任感を持って運転するのが運転者の務めです。ありえない操作方法を前提に機械を糾弾するあなたを軽蔑する。
書込番号:22713407
3点
訂正です。×張力→○聴力
>岩ダヌキさん
普通ではしない操作が出来るようになっていることはたくさんありますよね、それをしなように努力するのが運転免許所有者の務めではないでしょうか。
横浜でバイクをひき殺したアウディしかり、数あるアクセルとブレーキの踏み間違いもそうですね。それなのに、「アクセルを踏みながらNからDに入れる」ことだけを取り上げて大騒ぎしている。
書込番号:22713442
1点
>コピスタスフグさん
>Nに故意に入れることは通常の操作ではありえない
そうです入れることはないんです、入ってしまうんです。コインパーキングで運転席からちょっと離れてる支払機ってありますよね?
その時に身体を右に思いっきり傾けますよね? ※勿論、ドアを開けて一度降車する場合もありますが そこで、服の一部や荷物がシフトノブに引っ掛かりニュートラルに入ってしまう。 あるいはコンビニ袋をシフトノブに引っ掛けていて重みで入ってしまう。
自分がそうでないのだから、他も絶対にそうだなんて言いきれないでしょ? っていうか過去にプリウス乗ってたんですね?
Nでアクセル踏んだことありますか? そのときどうでしたか? やっぱ警告音ならないんですよね? 教えてください!
書込番号:22713448
1点
>透明な雲さん
文章よく読めよ。Nに入れたことないって書いてんだろ。
書込番号:22713461
4点
>コピスタスフグさん
>私は20系で3万km程度プリウスを運転しましたが、そもそも「Nに入れる」という行為をしたことがありません
これは嘘ですよね? 何年乗っていたかわかりませんが、3万キロ乗って、一度もニュートラルに入れたことがない人なんていますか?
車が好きな方だったら、買った初日でもいろいろいじくり倒しますよ、僕はそうですね。 嘘くさいなあ・・・
書込番号:22713462
3点
>岩ダヌキさん
>でも、普通ではしない操作ならば物理的に出来なくしても問題ないですよね。
>でも、普通ではしない操作を出来るようにしてある現在の状況ってのは何か理由があるんですかね?
そうなんですそこなんですよ、そんな操作をする奴が悪いんだから、車側の改善の余地など無いんだといって思考停止したら、安全性なんて高まらないでしょうね。
そういう操作を出来なくする、もしくは出来にくくする(途中にワンアクション入れるなど)工夫するのが、メカ側の安全対策だと思うんですよね。
そしてそれが誤操作による事故を防ぐことにつながるんだと思いますよ。
書込番号:22713475
10点
>透明な雲さん
Nに入れる必要があれば教えてください。何をいじくりまわすんですか?そもそも、Nがあったことすら覚えていない。
発進する時→フットブレーキを踏んでからサイドブレーキを踏んで外し、シフトをホームポジションからDへ。ブレーキを緩めクリープからアクセルへ。
バックする時→停止し、フットブレーキを踏んでいる状態でシフトをホームポジションからRへ。
停車時→Pボタンを押しサイド(左足にある)ブレーキを踏んでからフットブレーキ解除。
今CVTの車を運転しており、シフトをPからDに持っていくときにNを通りますが、運転中にNで止めることなどありませんよ?
書込番号:22713514
5点
透明な雲さん
>ここ間違ってますよ。 アクセル全開のままDに入れると、頭が真っ白になるほどのロケットスタートになります。
AとBの境目が曖昧で分かりにくかったですね。
ANでアクセル全開→B-A動かない→B-Bアクセル全開のままDに入れる
という感じになります。
すみませんでした。
B-A Dの認識なのに動かないので異変に気付く
B-B 異変に気付いたのにアクセル全開のままギアチェンジ
に訂正します。
Aで停止状態でアクセル全開
B-Bでアクセル全開でギアチェンジ
この2点は過失ではなく危険な行為(危険運転)だとは思いませんか?
>アクセル全開キャンセルや加速度の制限より、ニュートラルからDやRに入れる場合はブレーキを踏まないと入れられない。
>このほうが簡単でしょ?
>アクセル全開じゃない場合は?75%ならキャンセルしないんですか?
>加速度制限の前に発進させないほうがより安全じゃないですか?
あなたの言う通りに、N→DやN→Rにブレーキ必須にしたとしても、
>Nに気付かずという事なので認識はDのままという事ですよね?
>Dで発進しようとして、ブレーキを緩めてアクセルに足を移します。
>この時点で、Dに入っているのなら車は微前進します。
>まず、ここで微前進しない事で異変に気付くのが普通です。
>(気づかない可能性もありますが低そうです。)
>気付かないという段階を経て、次の段階です。
>(まだDの認識のままです。)
>Dの認識のままアクセル全開と言うのは危険極まりない行為ですよね。
こう説明したように、Dに入れた後はアクセル全開ですよ?
「Dの認識のままアクセル全開」する人がいるから、あなたは危険だと言ってるんだし。
根本的な解決になってませんよ。
「N→Dのロケットスタート」は危険だが、「Dでアクセル全開」は危険じゃないとでも?
「停止時のアクセル全開キャンセル」は、便宜的にそう表現しましたが、
90%でも75%でも構いません。
その車が急発進しないアクセル開度でいいと思います。
50馬力の軽四と400馬力の車じゃ、同じアクセル開度じゃダメでしょうからね。
加速度については、
ゼロから20km/hまでは毎秒2キロしか加速しないとか適宜決めればいいと思います。
N→D(R)をブレーキ必須にしたとしても、
「Dでアクセル全開」にする人がいる以上は、
あなたが言う危険性は解決できない可能性が高そうですがどう思います?
停止時はアクセル開度によって、それをキャンセルする。
なら、「Dでアクセル全開」も防げますよ?
もちろん「Nでアクセル全開」、「アクセル全開でギアチェンジ」も防げます。
あなたの言う通りでは「Dでアクセル全開」は防げません。
子供じゃ分からないと思いますが・・・
書込番号:22713531
3点
>コピスタスフグさん
>そもそも、Nがあったことすら覚えていない。
もう完全にぼけ老人ですね(笑)
書込番号:22713548
2点
>透明な雲さん
Nに入れる必要が無かったですからね。Nにいつ入れるのか教えてくださいよ?
書込番号:22713554
4点
>民の眼さん
ならば全部やればいいんですよ、簡単でしょ?
書込番号:22713559
2点
>透明な雲さん
全部やるって何を?意味不明。Nにいつ入れるのか教えてくださいよ?
書込番号:22713567
6点
>透明な雲さん
もしかしてあなたは、プリウスをレンタカー程度しか運転したことがないんじゃないですか?
Nに入れずに普通に運転できることを知らなかったんですか?
書込番号:22713576
3点
今日中に200レスに行きそう。
書込番号:22713580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Tomotomo-Papaさん
>恐らくBはDの時しか使わないと思うので,Dから横に倒してBでも良いと思うのですが...
これに関してですが、
JISでシフトパターンの規格は決まっています。
分かりやすく書くと、ATのギアは、
・中立位置がある場合には,前進位置と後退位置との間になければならない。
・中立位置から前進位置への操作における変速レバーノブの移動方向は、自動車の前進方向に見て後方とする。
・必然的に後退位置は中立位置から自動車の前進方向(前進位置の逆)になります。
なので横にずらしてB(前進位置)は規格外になりそうです。
書込番号:22713582
3点
>コピスタスフグさん
ちょっと興奮しすぎですよー、「全部やれば」は民の眼さんへの返信ですから
あなた車好きじゃないでしょ? 3万キロ乗って入れたことのないギアポジションがあるなんて普通じゃないですよ
今は多分、スバルの車なんですかね? 280PSのCVTでしたっけ? 危ないなあ・・・ ね、民の眼さん、普通じゃないですよね?
書込番号:22713587
2点
>コピスタスフグさん
仰ることもわかりますし、私も絶対にしないと思います(プリウス乗ったことないけど)。
けれど、どっちでもいいのならリスクは減らした方がいいとも思います。
ただ、何か理由があってそういう仕様になっているのなら話は変わってきます。
何かしら理由があるのならその理由をはっきりさせれば透明な雲さんも納得できると思います。
何も理由がないのなら念のためブレーキを踏んでいなければDやRに入らない仕様にした方がより安全だと思います。
仮にそういう仕様であっても誰も困りませんよね?
それを頑なに否定する理由が私にはよくわかりません。
っていうかそもそもプリウスにNなんて必要ないような気がしてきました(笑)
使うのなんて牽引のときくらいですかね。
書込番号:22713592 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>透明な雲さん
プリウスは会社の車でしたからね、そもそも好きか嫌いか関係ないし(笑)
もしかしてあなたは、プリウスをレンタカー程度しか運転したことがないんじゃないですか?
Nに入れずに普通に運転できることを知らなかったんですか?答えてくださいよ。
書込番号:22713604
3点
透明な雲さん
>ならば全部やればいいんですよ、簡単でしょ?
あなたはAをするよりBをする方が簡単だと言ったんですよ?
A:3つのうち3つ防げる。
B:3つのうち2つ防げる。
Aだけするより、AとBの両方をする方が簡単だと言うんですか?
書込番号:22713605
3点
>岩ダヌキさん
>何も理由がないのなら念のためブレーキを踏んでいなければDやRに入らない仕様にした方がより安全だと思います。
>仮にそういう仕様であっても誰も困りませんよね?
>それを頑なに否定する理由が私にはよくわかりません。
別に否定していませんよ。より安全な仕様になることは望ましいと思います。しかし、あくまで「より」安全であり、当たり前の操作をすることの方が先で、メーカーを糾弾することではないと言いたいのです。
書込番号:22713617
1点
>透明な雲さん
もしかしてあなたは、プリウスをレンタカー程度しか運転したことがないんじゃないですか?
Nに入れずに普通に運転できることを知らなかったんですか?お答えください。
書込番号:22713631
4点
>民の眼さん
なので安全の為に全部やればいいんですよ、出力制限も、ブレーキも、アクセルキャンセルもね、より安全になっていいじゃないですか?
>コピスタスフグさん
レンタカーで一週間です。それでもNに入れたりBに入れたり、いろんなことを試しましたよ。車が好きなんでね。
書込番号:22713632
5点
>民の眼さん
>これに関してですが、
JISでシフトパターンの規格は決まっています。
そうなんですか。なぜJISはそのような規格を決めたのでしょうね,その理由を知りたいです。わざわざこれまでのATと操作方法を変えたのか,その理由を。
書込番号:22713640
2点
>コピスタスフグさん
そうですね。
例えば勝手に死角の多い車に乗っておいて
「歩行者が見えなかったのは自動車メーカーのせいだ!」
なんて言い訳は通りませんからね。
でも、トヨタ的にはアクセルを踏んだままでもNからDに入れられる理由がありそうな気がします。
残念ながら全く検討はつきませんが、意味のないことをするメーカーだとも思えないんですよね。
書込番号:22713643 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>透明な雲さん
>レンタカーで一週間です。それでもNに入れたりBに入れたり、いろんなことを試しましたよ。車が好きなんでね。
なんのためにNに入れたんですか?
書込番号:22713644
5点
あっ,その理由を抜きに言い合っても無意味だと思うんですね。
書込番号:22713645
0点
透明な雲さん
あなたは前にこうおっしゃいました。
>民間から情報を発信していかないと、役所や大企業は動いてはくれないんですよ
それならば、あれもこれもというより、ひとつに絞った方が良いと思いますよ。
言うのは簡単でも、やるのは簡単じゃないですから(おそらく)。
理想を求めたいのは分かりますが、
もう少し現実的に考えてはいかがですか?
A:3つのうち3つ防げる。
B:3つのうち2つ防げる。
AとBの両方をするのは効率的とは言えません。
Aだけで3つ防げるんですから。
書込番号:22713667
2点
「N」に日常的に入れる人は少ないながらいるはずです。
また、ハイブリッドではない車なのに「N」から「D」に入らない車があるというなら重く受け止めるべきだと思いました。
>@何らかの原因でNに入る。
「N」には簡単に入らないとしても、わざと入れたら入りますよね。
ATの延長線上で、何もしない時に「N」に入れる癖のある人がいるという問題もありそうです。
>ANに気付かずアクセル全開にする。
その時にブレーキを踏んでいると錯覚していて、これが踏み間違いそのものです。
ディスプレイに警告は表示されているとのことですので、じっくり読めば事故は防げます。
>B動かないので、アクセル全開のままDに入れる。
ブレーキを踏んでいると錯覚していたら、Dに入れますよね。
トヨタは暴走しますが、ホンダはDに入りませんので暴走しません。
書込番号:22713669
5点
>透明な雲さん
>レンタカーで一週間です。それでもNに入れたりBに入れたり、いろんなことを試しましたよ。車が好きなんでね。
なんのためにNに入れたんですか?何の必要があるんですか?一週間乗っただけでなんでそんなに糾弾できるんですか?
書込番号:22713670
3点
Tomotomo-Papaさん
>わざわざこれまでのATと操作方法を変えたのか,その理由を。
これまでのATと規格は同じですよ。
前進(D、L、B等)はNより後ろ(下)。
後退(R)はNより前(上)。
なので規格自体は変わってないし、ハイブリッドのシフトパターンも規格どおりです。
書込番号:22713685
3点
>民の眼さん
>僕は、停止状態でギアチェンジする時はブレーキを踏んでやります。
「N」から「D」に関しては、これがホンダがさせている操作そのものです。
ブレーキを踏んでやらないと危険が高いということでしょう?
>これができなければ、どんな対策をしてもそれ以上の異常な行動が起こり得るんじゃないですかね。
アクセルとブレーキの踏み間違いどころか、逆走やら信号無視やら発生しかねないという意味ですよね?
そこまでいけば認知症などの話ですが、そこまでいかなくでも操作の癖や、操作ミスなどで「N」から「D」が発生する
という想定は不必要、または「運転する側の危険度」の範疇ということですか?
書込番号:22713687
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/21 20:00:36 | |
| 2 | 2025/06/03 17:49:08 | |
| 11 | 2025/04/30 21:02:50 | |
| 2 | 2025/03/04 9:41:35 | |
| 2 | 2025/03/15 15:09:08 | |
| 11 | 2025/02/08 9:10:40 | |
| 35 | 2025/01/15 7:01:39 | |
| 7 | 2025/01/01 18:46:29 | |
| 7 | 2025/01/01 16:55:25 | |
| 8 | 2024/11/29 8:59:30 |
プリウスの中古車 (全5モデル/10,985物件)
-
プリウス S 4WD ワンセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ 記録簿
- 支払総額
- 100.6万円
- 車両価格
- 93.5万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 15.1万km
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 335.9万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 230.1万円
- 車両価格
- 221.0万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 42.4万円
- 諸費用
- 22.6万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 10.2万km
-
プリウス S ナビTV bluethooh バックカメラ ドライブレコーダー ビルトインETC ステアリングスイッチ トヨタディーラー下取車両
- 支払総額
- 58.0万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜341万円
-
41〜399万円
-
99〜396万円
-
108〜446万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















