『燃費報告 50k/L』 のクチコミ掲示板

RSS


「NMAX125」のクチコミ掲示板に
NMAX125を新規書き込みNMAX125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信12

お気に入りに追加

標準

燃費報告 50k/L

2016/04/24 20:19(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

クチコミ投稿数:71件

30年ぶりのバイクの為(当時2サイクルのリード50)、他車との相対比較など全くできませんので燃費のみ報告します。使用環境は1回100〜150kの峠平地半々ツーリング・慣らし運転中で60k/h限度で50k/Lです。瞬間燃費計で峠の上りは25k/L、下りではエンジンブレーキ多用でメーター振り切り99.9k/Lを表示しています。交通量の少ない山道を景色を堪能しながら、45〜50k/h位で走行するのが、一番楽しいです。因みに30年前のリード50では30k/L位でした。

書込番号:19816662

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2件

2016/04/24 21:32(1年以上前)

自分も同じ様な道を1人で走りましたが、やはり50km/L近くいきました。

ただ、市街地の通勤では極端に下がりますね。40km/Lを切ることもしばしばです。

やはりツーリング向きな車種ですね。

書込番号:19816896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 NMAX125の満足度5

2016/04/27 12:54(1年以上前)

私は、平均40km/lです。
郊外の平場しか走ってませんし、吹かしてもないです。
50km/lとは、羨ましいです。

書込番号:19823765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件

2016/05/01 08:25(1年以上前)

49.5 50.5 47.3 購入後3回の結果です。3回目は渋滞に30分程ハマりました。平地を淡々と走行するより、峠道の下りで瞬間燃費計を振り切っている(99.9表示)とトータルでいい結果が出る感じがします。もちろん慣らし中なので最高65kまでですが。

書込番号:19835037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/01 09:50(1年以上前)

今、125ccのスクーターは制限速度60km前後で走るとかなり燃費が良くなようです。

バイク仲間との話でも、NMAXは43km〜50km/L、一方PCXは53km〜60km/Lと言ってました。
(PCXはアイドリングストップを使用しない燃費だそうです)

NMAXに比べて、なんでPCXの方が燃費いいのか?仲間たちの意見ですが、エンジン本体の設計も
そうですが、タイヤの幅による路面に対する抵抗で違うのではないかと言ってました。
プラス、タイヤの重量も関係しているかもしれません。

また、NMAXは回転数によって高速用カムが装備されてますが、高速道路走行不可能のNMAXにとって、
宝の持ち腐れのカムで、燃費重視の走行には必要の無い装備かもしれませんね。

高速カムで設計された訳は、おそらく近い将来、150ccが発売することを前提かもしれませんね。
高速道路を100kmで走るには、排気量が150ccしかないバイクにとってけっこう辛いですからね。

書込番号:19835196

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/03 20:08(1年以上前)

NMAX125のエンジンて、マジェスティSと行程が同じ58.7でだいぶんロングストロークですね。
NMAX155のエンジンスペックがわかりませんがマジェスティSと同じとすると、NMAX125のエンジンは155の単純なボアダウン版で開発費を節約したと想像されますね。
ていうか今の125はほとんど150クラスのボアダウン版でしょう

書込番号:19842714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2016/05/03 22:18(1年以上前)

今日、又、峠ツーリングをしてみましたが、長い下り道でアイドリング状態のまま、ブレーキを放すとスルスルスルと自転車のように下って行きました。クラッチが繋がっていないので、静かでいいのですが、これってエンジンOFFで下るのと同じ事ですよね。ブレーキを酷使しているので良くない感じはしますが、燃費はいいようです。多用すると不具合の原因になるのでしょうかねえ???

書込番号:19843199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/04 13:17(1年以上前)

>長い下り道でアイドリング状態のまま、ブレーキを放すとスルスルスルと自転車のように下って行きました。

アイドリング状態というと、エンブレが掛からないということですか?
クラッチがエンジンと繋がってないとしたら、今までにそんなバイクはあり得ませんでした。

それが本当なら、ブレーキ多用でペーパーロックを起こしかねない危ないバイクです。

書込番号:19844892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2016/05/04 14:44(1年以上前)

>オール・マイティ007さん
下り坂で停止してアクセルを開けずにブレーキを放すとアイドリング状態で下っていきます。もちろん一度でもアクセルを開ければ遠心クラッチが繋がりますのでエンジンブレーキがかかりながら下っていきます。ハンドブレーキを多用するのでエンジンブレーキを使って下る方がバイクに優しい気がします。

書込番号:19845091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 NMAX125の満足度5

2016/05/20 19:54(1年以上前)

プチツーリングに行きました♪
60〜65キロで走ると
49.6キロ
いきました!
やったぁ!って感じです。

書込番号:19891274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/29 11:52(1年以上前)

>TRSAMさん
おそらく、エンブレだと燃料カット、
アイドリングだと、アイドリング分の燃料供給、
のような気がします。
自分的には、タイヤに駆動力を掛けないと怖くて走れません。

書込番号:19913252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/05/29 15:23(1年以上前)

>多用すると不具合の原因になるのでしょうかねえ???

クラッチ切れたままタイヤを高回転させると、
図の19番のベアリングに負荷がかかります。

古いスクーターでアイドリングの時だけガラガラ音のする
原因で、それほど高耐久なベアリングではない気がします。
交換すれば直りますが、、、

書込番号:19913663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2016/05/29 22:27(1年以上前)

>RICKMANさん
>kazusan328さん
返信ありがとうございます。やはり後輪に駆動をかけていないと不安定ですね。ブレーキの多用でフェード現象も心配ですし。故障要因にもなるようですし。今後は注意しよう。

書込番号:19914922

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NMAX125」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

NMAX125
ヤマハ

NMAX125

新車価格帯:389400389400

NMAX125をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング