『NMAX125 加速時の鈴のようなチリチリ音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NMAX125」のクチコミ掲示板に
NMAX125を新規書き込みNMAX125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信9

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

クチコミ投稿数:3件

初めて投稿させて貰います。

昨年、11月にNMAX125を購入し、現在、走行が2,500キロ程度になっていますが、
最近、アクセルを開けた時に発生する、パチンと言う金属音?のような音の後に、
チリチリと鈴を鳴らしたような音が出ている事に気づきました。
(速度は40キロ〜50キロ以降で、発生場所はフロント周辺と個人的に推察)

購入したヤマハの正規ディーラーに相談し、4人の方に乗車して現象を確認して
貰ったようですが、1人の若い方にしか聞こえない(それも極わずか)と言う結論に
至り、若い方にしか聞こえないモスキート音のようなものでは?との回答でした。

確かに、音がどんどん大きくなるような兆候は無いので、故障があるとは思って
いないのですが、今まで無かった?(気づかなかった?)音が気になり、何か
スッキリしない気分です。

ディーラーではヤマハにも問い合わせ、且つ他の試乗車とも比較して貰った上で、
現状は特に問題が無いだろうとの見解ですが、私自身は比較していないので
個体差によるものかどうかも判らない状況です。

また、パチンと言う音はバルブタイミングが切り替わる際の音として元々あるとも
言われていますが、何方かオーナーの方で、同じようなパチン音の後のチリチリ
音で気になっておられる方はいらっしゃいませんか?

特にディーラーの対応に不満があるわけではありませんが、本当に私ぐらいに
しか感じないものなのかどうかも含めてご意見を伺えれば助かります。

書込番号:20907578

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件 NMAX125の満足度3

2017/05/21 13:03(1年以上前)

速度は40キロ〜50キロ以降の加速中ならVVAの音と思います。
私のNMAXも聞こえます。

その後のチリチリ音は文字で表現は難しいのですが
一定速で走行していると車体下からカムチェーンが踊っているような音がしますね。

書込番号:20907650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2017/05/21 13:10(1年以上前)

このような音は陸橋のような直ぐ横に壁面があるところで乗ると壁から音の反射で良く聴こえます。
アクセルを開けた時に発生する、パチンと言う金属音は初めて聞きましたので想像がつきませんが
チリチリと鈴を鳴らしたような音はプーリーなど駆動系からの音かシリンダー壁からのノック音か或いは
マフラーが膨張してる時に発する内部仕切りが擦れる音など色々なことが考えられます。

一度ハイオクを入れてみてください。 それで音が変わればノック音です。

書込番号:20907667

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2017/05/21 21:20(1年以上前)

マ−リンさん
自由道_さん

コメントをいただき有難うございます。
やはり、皆さん何らかの音は感じておられるようですね。

>マ−リンさん
似たような音を感じておられるようですので、VVAの仕組み上、
仕方の無いものとまずは考えてみるようにします。

>自由道_さん
最初はフロントからの異音と思っていましたが、実際はシート
下より後ろの部分でしたね。やはり、エンジン周りかプーリー
周りでしょうか?
また、ノッキング音については新たな原因の気づきです。
次回、ハイオクを入れて様子を見てみたいと思います。

書込番号:20908816

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件 NMAX125の満足度3

2017/05/22 05:18(1年以上前)

パチンと言う音はブレーキスイッチの音とよく似ていませんか?
そうであればVVAです。

静かとは言えないバイクですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845224/SortID=20629216/#tab

書込番号:20909590

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/05/22 08:17(1年以上前)

もりまるおさん

ある1つの操作によって、特定の音がいつも出るなら、
それに関連するパーツを、全部ばらして、
組み直してみるのがいいと思います。

書込番号:20909780

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2017/05/22 15:22(1年以上前)

マ−リンさん

追加コメント有難うございます。あと、過去スレも拝読しました。
最初の音は確かにスイッチの接点の様な音ですね。昨日、
ネットでVVAの動作原理が上っていたので見ていましたが、
VVA動作時にソレノイドがバルブを横押しするみたいですね。
その時の音と確信しました。あとは、その後の鈴のような音ですが、
これは、自由道さんの推察のように、ノッキングかも知れません。
気長に構える様にしてみます。


自然科学さん

なかなか自分でバラすとまでは行きませんが、コメント有難う
ございました。

書込番号:20910441

ナイスクチコミ!5


super7gcさん
クチコミ投稿数:5件

2017/05/22 16:28(1年以上前)

そのチリチリ音のノッキングはディトネーションを心配しているのだと思います。
ディトネーションなら気長にしているとピストン棚落ちしますよ。
でも、今まで平気ならノッキングじゃないと思います。

書込番号:20910555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件 NMAX125の満足度3

2017/05/22 18:41(1年以上前)

注意して聞いてみると
鈴の様な音が聞こえますね。
位置も同じような気がします。

私の場合は加速中・VVA作動・ギャップに乗り上げた後の
条件で暫く聞こえますが一時停止して、
もう一度加速すると止まり次にVVAが作動しても聞こえません。

ガソリンはハイオク入れてます。

4人の内、3人が聞こえないし超微妙なので完治は難しいと思います。
常用域ではないし私も流石にコレは治そうと思いません。

書込番号:20910793

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2017/05/22 22:56(1年以上前)

意外とフロントのブレーキパッドからだったりして・・ ブレーキかけると音が止むならブレーキパッドですが・・

書込番号:20911453

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NMAX125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NMAX125
ヤマハ

NMAX125

新車価格帯:389400389400

NMAX125をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング