『るるう(見る、乗る、使う)体験記』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『るるう(見る、乗る、使う)体験記』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
イグニス 2016年モデル 1108件 新規書き込み 新規書き込み
イグニス(モデル指定なし) 487件 新規書き込み 新規書き込み

「イグニス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
イグニスを新規書き込みイグニスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信30

お気に入りに追加

標準

るるう(見る、乗る、使う)体験記

2016/04/05 21:35(1年以上前)


自動車 > スズキ > イグニス

夜乗ってみて、MZのライトがかっこいいとあらためて思いました。目の縁取りみたいなUの字のスモールライト(ポジションライト)が夕方光っているのを見ると、ほかに似た車がなく、おしゃれでかっこいいと思います。

書込番号:19762038

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:35件

2016/04/06 13:51(1年以上前)

黒山羊さん
ライトかっこいいですね〜!
LEDライトは明るいでしょうか?
羨ましいです!
今週納車の連絡があるはずなのですが、今現在まだ無しです⤵

書込番号:19763893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2016/04/06 14:58(1年以上前)

返信をありがとうございます。LEDヘッドライトを初めて体験し、明るいと感じました。照射範囲がはっきりしていて、LOWとHIGHを切り替えてみると、LOWのとき、前方の下半分が明るくなり、HIGHのとき、上部も明るくなり、境目がはっきりわかりました。

書込番号:19763992

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2016/04/07 15:55(1年以上前)

>黒山羊(くろやぎ)さん

こんにちは。
ネオンブルーのイグニス、納車されて今日で9日目、走行距離700キロメートルです。

LEDヘッドライトを縁取っているU字型の発光部分とても個性的で気に入ってます。

以前よりスモールランプを点灯するのが早い方で、日没後直ぐにそれから雨天時にも暗いと思えば点けています。

そこで気になったのがスモールランプを点灯させると、カーナビ(社外品イクリプス)の画面が夜用の暗い表示、空は星空に変わってしまい少し見難くなるんです。

これまで乗ってきたクルマのカーナビも同じでしたが、初めてLEDヘッドランプ装着車ということで、デイライトとして使ってみたかったのです。

少し残念に思ってます。。。欲張り過ぎでしょうかね(^^;)

書込番号:19766882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2016/04/07 16:36(1年以上前)

コーギー2015さん
ネオンブルーのイグニスを9日で700キロメートルとは、よく使われるんですね。
燃費がいいので、ガソリン代を気にしないで走れますね。
スモールランプを点灯させると、カーナビの画面が夜用の暗い表示になる件について、
僕のもそうです。
もし、昼夜とも昼用の画面でいいのなら、そういう設定があると思います。
私は以前の車では、そうして使っていました。
今回のイグニスでは、メーカーオプションのナビは、ナビより、テレビやUSB音楽が主なので、
設定は変更していません。苦になったら、変更するつもりです。

書込番号:19766969

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2016/04/07 20:16(1年以上前)

黒山羊さん
田舎に住んでるので何処へ出かけるにもしても、そこそこ距離があるんです。ディーラーまでも50キロ近くありますからね。

ナビ画面の設定は、昼と夜それぞれに分かれていて夜モードは、どれを選んでも黒っぽい色合いなんですよ。

ずっと昼の画面のままで使えるかどうかマニュアルで確認してみます。
でもそれって夜暗くなったときは眩しそうですね。

書込番号:19767565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2016/04/08 06:56(1年以上前)

ナビの位置が比較的高い位置にあるので、後席からもよく見えます。小さい子どもを乗せたとき、DVDを喜んで見ていました。外が明るくてもきれいに見えました。好きな音楽をUSBメモリーに入れて聞いています。右下のUSBのふたを開けて挿します。次の曲が聴きたいときは、ハンドルの手元スイッチの→を押すとかわります。音量スイッチも手元で操作できて便利です。テレビアンテナは、フロントガラス両端上部の左右にあり、2✕2のようです。テレビ電波のあまり強い地域ではないので、走っていると、ときどき画面がとまりますが、以前の車の古い4✕4と変わりなく、むしろ、こちらの方が新しいので、受信能力はいいような気がします。

書込番号:19768733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2016/04/08 07:02(1年以上前)

文字化けしたので再投稿です。
ナビの位置が比較的高い位置にあるので、後席からもよく見えます。小さい子どもを乗せたとき、DVDを喜んで見ていました。外が明るくてもきれいに見えました。好きな音楽をUSBメモリーに入れて聞いています。右下のUSBのふたを開けて挿します。次の曲が聴きたいときは、ハンドルの手元スイッチの→を押すとかわります。音量スイッチも手元で操作できて便利です。テレビアンテナは、フロントガラス両端上部の左右にあり、「2アンテナ、2チューナー」のようです。テレビ電波のあまり強い地域ではないので、走っていると、ときどき画面がとまりますが、以前の車の古い「4アンテナ、4チューナー」と変わりなく、むしろ、こちらの方が新しいので、受信能力はいいような気がします。

書込番号:19768738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2016/04/14 20:19(1年以上前)

純正ナビのスピーカーは、6スピーカーで、フロントとリアドアに1個ずつ4個とフロントドアのミラー付け根部分にツイーター2個です。
カタログでは、フロント2ツイーター&リヤ2スピーカーで4つと書かれていますが、元々の2スピーカーにプラスの意味らしく6スピーカーでした。
オーディオの設定にAVCというのがあり、車速に連動して音量などを上げるとあります。設定してみて、少し聞きやすくなったような気がします。

書込番号:19788278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2016/04/14 20:53(1年以上前)

純正のビルトインタイプのETC本体にビルトイン取付キットをセットで購入し、つけてもらいました。オプションカタログに載っている製品です。
本体は、エアコンの下のセンターコンソール小物入れ部分上部です。アンテナはフロントガラス上部、ステレオカメラの横、運転席側で、ステレオカメラ範囲外です。スズキ営業所でつけてもらいました。
高速などで、前に車がいないときは、クルーズコントロールをセットすると快適です。上り坂も関係なしにスピードを維持してくれました。
ドライブレコーダーをステレオカメラの後ろにつけました。そうすると、ドライブレコーダーのレンズがちょうどステレオカメラの下になって、前方を撮すのに、ステレオカメラが邪魔にならないことがわかりました。また、この位置だとワイパーの拭き取り範囲内になります。
まだ、ほかのイグニスとすれ違ったことがありません。ガソリンスタンドで、給油するとき、イグニスだと店員さんが声をかけてくれたときは、うれしかったです。
めったに見ないイグニスだから、ごりやくがあるかも。イグニスが走っているのを見た人は、目の前を通り過ぎるまでに、3回願い事を言うと、きっと叶うとか…?

書込番号:19788409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2016/04/14 21:07(1年以上前)

高速道路を使って200km程走ってみました。4WDで燃費は19.8kmでした。エンジン回しっぱなしで、ナビの行き先を探したり、テレビなどの設定したりもしたので、走りだけでは20kmこえていると思います。走っているとき、アクセルペダルを緩めると、回生ブレーキのせいか、すぐスピードが落ちる気がします。今まで乗ってた車は、ハイブリッドじゃあないので、違いを感じました。
駐車するとき、全方位モニターで白線の真ん中にとめることができました。
最短距離を走ろうとして道路の白線を無視して走ると、すぐ車線逸脱警報がなりました。
車線逸脱警報機能のおかげで、私の運転は、いい加減だったことがあらためてわかります。ときどきウィンカーなしで車線変更をしていたり、車線変更と同時にウィンカーを出したりしていたのですが、イグニスのステレオカメラはそれを見逃さず、必ず反応して警報が鳴ります。
おかげで、必ずウィンカーを出して、1,2回点滅した後から車線変更をするようになりました。高速の本線合流なども同様です。道路の路側帯の白線を踏まないよう注意するようにもなりました。

書込番号:19788459

ナイスクチコミ!2


watamonoさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/15 14:39(1年以上前)

>黒山羊(くろやぎ)さん
体験記大変興味深く読まさせていただいています、
とくに今回の車線逸脱警報の件は関心がありました、
そういった装置の車は初なので、なるほどぉと
思ってとっても参考になります、また色々と聞かせてくださいね。

書込番号:19790246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2016/04/15 21:23(1年以上前)

watamonoさん
エンジンスイッチを入れると、一度警報や表示が全部点灯しますが、その数がとても多くて驚きました。
当然、それらのスイッチが運転席にあり、使いこなせるかなあと心配になりました。

クルーズコントロールは、最初作動しなくて、マニュアルを読み直し、2回目の高速の時に作動させることができました。
ヒルディセントコントロールはまだ作動させることができていません。操作がまだ違っているようです。
そのほか、使っていない機能がまだいっぱいあると思われます。
発見する楽しみの多い車だと思います。

書込番号:19791142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2016/04/17 07:33(1年以上前)

ヒルディセントコントロールを使うことができました。セレクトレバーを「D」に入れていると使えないことがわかりました。
急な坂道で使ってみると、自分でブレーキをかけなくても、自動でブレーキがかかります。
ブレーキがかかるとき、けっこう大きな音(ガガガという感じ)がするので、
近くにいる人に振り向かれました。

書込番号:19794891

ナイスクチコミ!2


watamonoさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/17 16:25(1年以上前)

>黒山羊(くろやぎ)さん
色々と、なるほどぉ・・・って思うことがあり関心しています、
自分もクルーズコントロール車は初となるので
長距離では一番期待していた機能でした、
ヒルディセントは冬季が終わったので時節になると思いますが、
Dに入れていると使えないなんて、
予想もしていませんでした、
最近の車って機能満載で本当に凄いですね!

書込番号:19796187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2016/04/17 18:24(1年以上前)

黒山羊さん
返信が遅くなってしまいました。

ライト点灯時のカーナビ画面の件ですが 、私の付けた社外品のカーナビではスモールランプ及びヘッドライトを点けた場合は必ず黒っぽい夜間用表示になるみたいです。

晴天時に確認したところ、LEDのスモールランプをデイライトとして使うには照度が足りてないような感じがしたので、オートライト任せで使うことにしました。

書込番号:19796540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2016/04/18 20:57(1年以上前)

純正のカーナビの自車を表す矢印が大きめです。
普通のカーナビの自車位置は矢印の先端あたりですが、純正のカーナビは矢印の真ん中あたりのようです。
そのため、地図の縮尺を大きくすると、
自車の矢印が次の交差点にまでかかり、1つ前の交差点で早く曲がってしまうことがありました。
自車位置を見誤ったのが原因です。

テレビを選ぶと、フルセグなのでとても鮮明に見えます。
今まで旧車ではワンセグで見ていたので、とても気に入っています。
後席の窓が暗いこともあって、モニターのひさしがありませんがしっかり見えます。

書込番号:19799589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2016/04/20 06:31(1年以上前)

マニュアルモード付オートマチックという車に初めて乗りました。
普段オートマチックで走るので、マニュアルモードを使うときは、少ないと思っていました。
町中を走っていて、信号などで止まるとき、距離に余裕があれば
今まで、旧車ではオートマチックの「D」から「2」にシフトダウンしてエンジンブレーキをかけ、それからブレーキを踏むんでいました。
ブレーキを多用しないためです。そして発進するとき、「D」に戻します。
でも、マニュアルモード付オートマチックの場合、「D」のままで、ハンドルのパドルスイッチ「−」を手前に押すだけで
マニュアルモードになりシフトダウンできます。
さらにスピードを落とす場合、もう一度「−」を押すとさらにシフトダウンします。
そして、スピードが落ちると、自動的に「D」に戻るので、何もしなくても「D」(オートマチックモード)に戻ります。
とても便利なので、しょっちゅう、今まで以上にエンジンブレーキを使うようになりました。

書込番号:19803097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2016/04/21 17:18(1年以上前)

1000km以上乗りました。4wdでエアコンはつけっぱなし、エンジンかけてテレビ見ることもあり、町中を走っていて、燃費は19.2kmありました。ガソリンスタンドで給油しても、1回25L程2700〜2800円ですみました。今までの旧車は、45L程5000円程かかり、少なくてとても喜んでいます。
信号待ちなどで止まると、アイドルストップします。ブレーキペダルを踏んでいると止まったままですが、足を離すとエンジンがかかってしまいます。不必要に足を離さない方がいいみたいです。
狭い道で、前左片輪を溝に落としそうになりましたが、車体が傾いたままブレーキを左足で緩めながら少しずつ右足でアクセルを踏んで、脱出できました。フルタイム4wdを実感しました。

書込番号:19807105

ナイスクチコミ!2


watamonoさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/21 17:36(1年以上前)

>黒山羊(くろやぎ)さん
毎回レポートありがとうございます、
今回は三菱の燃費不正発表を受けて、
あまり気にしてなかったんですが、
燃費を意識してしまいました、
イグニスのそれも4WDでの燃費けっこうよくていいですね!

書込番号:19807166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2016/04/23 17:57(1年以上前)

>watamonoさん
返信ありがとうございます。燃費は車体情報表示の数値です。スズキが不正をしていればわかりませんが。
瞬間燃費の表示では、瞬間なので大きく動きますが、20前後だったり、大きく振れて50になったりします。
ナビ画面に出すと、瞬間燃費と残り航続距離も一緒に出て便利です。
マルチインフォメーションでは、1項目ずつしか見えないので、
ナビ画面に全部出してもらえるといいかなと思いました。

クルーズコントロールシステムを何回か使っていると、余裕が出てきました。
一定スピードを維持するにはとても便利で、さらにそれから加速するとき、アクセルを踏めば当然加速します。
しかし、アクセルを離すと一定スピードに戻ります。
すいている高速で遅い車の追い抜きにとても便利です。
スピードを徐々に変えるには、右手で「+」や「ー」でアクセルを踏まずにできます。
右足が少しのあいだ休めることができました。
使いやすい機能だとあらためて思いました。

書込番号:19813312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2016/04/25 21:47(1年以上前)

走行中、純正ナビのテレビを見ていると(聞いていると)、電波の弱い地域では、時々止まります。(消えます。)
ほかの車のテレビも同じなので、それは仕方ないのですが、
純正ナビの場合、同じ放送を繰り返すことがあります。
それも、10秒ほど前の放送を繰り返す時もありました。
初め、出演者が2度同じことをやるので(言うので)、放送局が2度流していると勘違いしていましたが、
何回も起こるので、このナビの仕業とわかりました。
デジタル放送は、タイムラグがあると聞いていましたが、
10秒以上前の放送を今見ているのかと思うと、とても変な感じがします。

書込番号:19819566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2016/04/28 06:26(1年以上前)

4月1日納車から、ほぼ1ヶ月。まだイグニスとすれ違ったことがありません。愛知県です。少し田舎なのでしょうが無いのかなと思います。納車の時、市内でまだ4,5台しか出てないという話でした。あれから1ヶ月。何台出たかわかりませんが、ディーラーの店頭以外でやっぱり見ません。先日、通っているお医者さんで、看護師さんから「駐車場のイグニスは○○さんですか?」と聞かれ、そうだと答えると「いいですねえ」の返事。詳しく聞くと、展示会や試乗会に行ったそうで、買うか迷ってるとのこと。ほかにも、知り合いから「イグニスじゃん」とか「おっイグニス」と声をかけられたときは、うれしくなりました。

書込番号:19825950

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2016/04/30 09:11(1年以上前)

熊本などで大きな地震があったこともあり、車中泊することを考えて、後席を倒して寝てみました。
後席フラット部分は、1m20cmほどしかなく、斜めに寝ても寝れません。
前席を前に倒し、後席との隙間に物を詰めてフラット部分をのばして、体を伸ばしても
足は、前席の上に載せてやっとです。足はかなり上がります。
車中泊にはあまり向いてないようです。

チャイルドシート用の取り付けアンカー(フックを引っかける穴と金具)がありますが、
私が使っているチャイルドシートは安物で、対応していません。
安物なのでフックはありませんが、丈夫なひもやベルトを使って固定してみました。
とてもしっかりと固定でき、好調です。


書込番号:19832079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:12件

2017/01/24 20:38(1年以上前)

>黒山羊(くろやぎ)さん

はじめまして
先日Fリミテッドが納車されました

私も小型USBメモリをUSBソケットに挿して音楽を聴いているのですが、これ音楽OFFにする方法ってないのでしょうか?
音楽を一時停止やミュートボタンで一時的には消す事が出来るのですが、エンジンの入り切りで元に戻り必ず音楽が流れてしまいます

これまで多くのナビを使用して来ましたがAV類のOFFがどこにも見当たらず、説明書を見ても無さそうです
ナビの電源ボタン押したら画面表示だけ消えちゃうし、長押しだ音も消えるのですが画面全て消えるのでどうしようもありません

USBでの音楽は鳴らしっぱなしにされてますか?

書込番号:20599182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2017/01/24 21:06(1年以上前)

>katanafishさん
USBメモリーは、ならしっぱなしです。
こどもの歌のビデオがほとんどなので、流しっぱなしです。

Fリミテッドですか、いいですね。
イグニスは、元々のデザインがよく、かっこいいので、
さらにかっこよくなりましたね。

夜、暗い道でドアを開けると、ルームランプが前にあるだけなので、
後席はとても暗くて、少し不便を感じてます。
そのあたりのことなど、どうですか?

書込番号:20599310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:12件

2017/01/24 21:21(1年以上前)

>黒山羊(くろやぎ)さん

お返事ありがとうございます
私としては内装が白の方が好きなのですけど、ルーフレールに惹かれてFリミにしました

USB流しっぱなしですか、なら消さなくても差し支えなさそうですね
私はたまにしか音楽聴かないので、自分の聴きたい時だけ鳴らしたかったのですがOFFに出来ず残念です

ルームライトは確かにショボいですね(^_^;)
私はほとんど一人なのでさほど気にはしませんが、後部まで明るくしたいのであればLEDにしたらどうでしょうか?
こんなやつです
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LKW4WPU
以前の車に付けましたがめちゃくちゃ明るくなりますよ
取り付けも簡単ですぐ出来ちゃいます

あと気になったのが純正全方位ナビのバックモニターです
自社後方が歪みまくって見辛いです
ディーラーに問い合わせましたが、過去に問い合わせも全くなく仕様とのこと…
こんなに歪むバックモニターは初めてで驚いてます

書込番号:20599366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2017/01/27 20:31(1年以上前)

>katanafishさん
ルームランプの情報をありがとうございます。
LEDがたくさんついて、明るそうで、
とても良さそうですね、早速注文しました。

書込番号:20607813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2017/01/28 17:31(1年以上前)

>黒山羊(くろやぎ)さん
イグニスFリミテッドを考えてるものです。
サウンドについて教えて下さい。
純正ナビのスピーカーですが音楽を聴くのに特に問題ないでしょうか?
特別いい音でなくてもいいのですがあまりしょぼいのも聴いていて淋しいので。
抽象的で申し訳ありませんが主様の主観でいいので教えて下さい。

書込番号:20610286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2017/01/28 21:24(1年以上前)

>コンピューター・ブルトーザーさん
純正ナビのスピーカーの音ですが、僕は満足しています。
「オーディオの設定」で、低音・高音を上げたり下げたり、
また、「Pops」「Rock」など音質をいろいろ試してみましたが、
それぞれ、それなりの音質に変わり、楽しめました。
いろいろ試して、現在は、「Flat」(補正なし)で使っています。
癖がなく長く聞ける音質に感じます。

書込番号:20611084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2017/01/28 21:42(1年以上前)

>黒山羊(くろやぎ)さん
早速の回答ありがとうございます。
明日ディーラーで最終決断しようと思ってます、イグニスかスイフトで。
未だに悩んでますが、どちらも純正ナビは同じだと思うので安心しました。

書込番号:20611165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > イグニス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

イグニス
スズキ

イグニス

新車価格:138〜200万円

中古車価格:46〜218万円

イグニスをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

イグニスの中古車 (332物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング