『ecoランプは本当にエコ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > イグニス 2016年モデル

『ecoランプは本当にエコ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:イグニス 2016年モデル絞り込みを解除する


「イグニス 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
イグニス 2016年モデルを新規書き込みイグニス 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ecoランプは本当にエコ?

2016/08/11 14:52(1年以上前)


自動車 > スズキ > イグニス 2016年モデル

スレ主 nico1さん
クチコミ投稿数:15件 イグニス 2016年モデルの満足度5

ecoランプが点灯しているときが一番燃費が良いのでしょうか?


特に動き出すとき、私の感覚では、結構アクセルを踏み込むと

ecoランプが点灯するように感じます。

おとなしく動き出すと点灯しません。

実際はどちらが燃費が良いのでしょうか。


簡単なシステムとはいえ、ハイブリッドには初めて乗るので、

(というかecoランプというのが初めて。)

ecoランプを点灯させて運転するのが一番燃費が良いのか。

ecoランプが点灯してなくてもおとなしく乗るのが良いのか。

どちらが正解なのでしょうか。

気になり始めたら気になってしまって・・・

書込番号:20106923

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/08/11 18:01(1年以上前)

あまり踏み込まず低い回転域で加速するよりも、しっかり踏んで高トルクの回転域で加速した方が
効率も良く結果的に燃費にもいいということでは?

書込番号:20107270

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2016/08/11 18:55(1年以上前)

>実際はどちらが燃費が良いのでしょうか。

瞬間燃費計を表示させていると、自分である程度の比較が出来るのではないでしょうか?


>気になり始めたら気になってしまって・・・

あまり気にしてもつまらないので、運転を楽しまれた方が気持ち的にも良いかと思います。

書込番号:20107404

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2016/08/11 22:50(1年以上前)

アクセルをしっかり踏んだ方がモーターアシストが効いているのでは?
その時のインフォメーションディスプレイのフロー表示がどうなっているかで、判定出来ると思いますよ。

書込番号:20108029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2016/08/11 23:09(1年以上前)

>nico1さん

ある程度アクセルを踏んでやった方が、モーターアシストが効く仕様だと思います。

スレ主さんの車に、今どきのOBD2接続された多機能なレーダー探知機が装着されていれば、瞬間的な燃料消費量が確認できるかと思います。

書込番号:20108090

ナイスクチコミ!5


スレ主 nico1さん
クチコミ投稿数:15件 イグニス 2016年モデルの満足度5

2016/08/12 08:09(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
>サントリーニさん
>北に住んでいますさん
>らいおんは‐とさん

早速のコメントありがとうございました。

やっぱり多少アクセルを踏み込んでも

モーターアシストが発生する状況がecoで

燃費も良いということですよね。

これで安心して踏み込んで運転を楽しみたいと思います!

書込番号:20108647

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2016/08/16 20:42(1年以上前)

前回のコメント撤回。
やっぱり、アクセルを踏み込んでいるときは、モーターアシストが働いていてもエコランプは点かないはずです。
何か車がおかしいのか、スレ主さんの勘違いでは?

書込番号:20120223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/08/19 14:10(1年以上前)

>サントリーニさん
MZ4WDのインフォメーションディスプレイのフロー表示をチラ見しながら確認したところ、モーターアシスト中でもエコランプは点灯していました。

書込番号:20126974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2016/08/19 19:25(1年以上前)

>ストロンガーさん

わざわざありがとうございます。
知り合いのソリオ(ecoランプない)で確認してみたんですが、発進加速時はスピードメーター周りの色青でした。
青→緑(エコ)→白(回生)はソリオもイグニスも同じと思いコメント訂正したのですが、加速中もエコランプつくんですね。
制御が進化したということでしょうか??
ちょっと府に落ちませんが。

書込番号:20127495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/08/20 01:08(1年以上前)

>サントリーニさん

逆にイグニスには、ソリオにあるスピードメーター周りが回生の状況によって青や白に変化する「ステータスインフォメーションランプ」がありません。
スピードメーターの上にいかにもインフォメーションランプ風に配置されたグリーンの照明部分があるのですが、あくまでグリーンのままです。
イグニスの方が、後から発売されたのですから制御が「進化した」に一票といきたいのですが、もしかしたら車重がどのグレードも比較して大人一人分軽いので、そのぶん制御が「変化」しているのかもしれません。

書込番号:20128236

ナイスクチコミ!2


たまわさん
クチコミ投稿数:4件 イグニス 2016年モデルの満足度4

2016/09/17 04:14(1年以上前)

26万は凄いですね
不人気車ではないみたいです
生産台数があまり多く設定されていないため
あまり見かけないですね

書込番号:20207960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/02/04 01:26(1年以上前)

コンピュータ接続されたレーダーをつけると、コンピュ―タが誤作動して自動ブレーキがかかる問題は解決されたのでしょうか?

書込番号:20627878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > イグニス 2016年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イグニス生産終了!? 14 2022/10/31 9:15:27
プチカスタマイズ? 0 2021/06/05 7:39:10
カスタマイズ? 9 2021/03/06 19:46:19
情報です 6 2021/03/03 1:17:03
五年目車検あがってきました。 0 2021/02/20 14:40:05
サイドミラーのガタつき 0 2021/02/14 14:12:15
ビックリしました 15 2021/02/14 10:50:00
驚きました☺️2回目の車検前相談 13 2021/02/14 9:19:19
異音!のり味のへんか? 6 2021/01/06 1:28:26
剥がしました 0 2020/10/22 21:05:05

「スズキ > イグニス 2016年モデル」のクチコミを見る(全 1108件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

イグニス 2016年モデル
スズキ

イグニス 2016年モデル

新車価格:138〜200万円

中古車価格:48〜191万円

イグニス 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

イグニスの中古車 (369物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング