『フェノム2で使用の方がいましたら』のクチコミ掲示板

2016年 2月12日 発売

970A-G/3.1

チップセットに「AMD 970」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+/AM3 チップセット:AMD/970+SB950 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 970A-G/3.1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 970A-G/3.1の価格比較
  • 970A-G/3.1のスペック・仕様
  • 970A-G/3.1のレビュー
  • 970A-G/3.1のクチコミ
  • 970A-G/3.1の画像・動画
  • 970A-G/3.1のピックアップリスト
  • 970A-G/3.1のオークション

970A-G/3.1ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 2月12日

  • 970A-G/3.1の価格比較
  • 970A-G/3.1のスペック・仕様
  • 970A-G/3.1のレビュー
  • 970A-G/3.1のクチコミ
  • 970A-G/3.1の画像・動画
  • 970A-G/3.1のピックアップリスト
  • 970A-G/3.1のオークション

『フェノム2で使用の方がいましたら』 のクチコミ掲示板

RSS


「970A-G/3.1」のクチコミ掲示板に
970A-G/3.1を新規書き込み970A-G/3.1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フェノム2で使用の方がいましたら

2016/04/11 14:14(1年以上前)


マザーボード > ASRock > 970A-G/3.1

クチコミ投稿数:9件 970A-G/3.1の満足度2

このマザーボードでフェノム2を載せた場合に、メモリをDDR3−1866以上に設定できるのかどうかを知りたいのですが。MSIの970A−G43では、FXシリーズじゃないとDDR3−1866以上のメモリ設定がBIOS上に現れないようで、ベースクロックを上げて対応するしかありません。もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

書込番号:19778745

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9件 970A-G/3.1の満足度2

2016/09/19 21:39(1年以上前)

結局自分で購入してみたところ、MSIと同じくDDR3−1600までのメモリ設定しかできませんでした。それ以上のメモリクロックにはベースクロックを上げていくしかないようです。カタログ上ではDDR3−2400まで対応となっていますが、そちらはFXシリーズでないと選択できないと思われます。

書込番号:20217659

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/09/20 12:57(1年以上前)

Phenomの頃からメモリコントローラーはCPUに内蔵されてますので、CPU側の対応次第です。

実際の乗数はBIOS側から変えられるのかもしれませんが、Phenom IIの時代ですとDDR3-1600でOC扱いでしたから、メモリコントローラーのOC耐性的にDDR3-2400は現実的ではないと思います。

どこのマザーボードもそうですが、レガシーな規格への対応は、保守部品扱いみたくなって安定志向になりますので、あえて設定できないようになってるのかもしれませんし。

その製品が旬な頃は、各社「ウチのマザーならここまでやれる!」みたいにOC設定の豊富さを売りにするんですが、たしか、Gigabyteの890FX UD7というハイエンドマザーで1090T使ってた頃も、メモリはDDR3-1600までしか設定出来なかった覚えが…

書込番号:20219553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 970A-G/3.1の満足度2

2016/09/20 15:38(1年以上前)

書き込みありがとうございます。おっしゃる通りで、cpu側のメモコンの能力の限界なのでしょうが、F3-14900CL10D-16GBXとMSIの970A−G43でベースクロック上げて234×4=936MHz(1.5v)cpu-NB(1.4v)で動くことは動くのですが、すこし作業をしてるとブルスクになりドライバなんちゃらとか、セカンダリコアが応答しないとかのエラーになってしまいます。で、カタログスペックでは上な感じでメモリスロット脇についてるモスフェット?数も多い(MSI2個にたいしてコッチは4個)アスロックのこれ(970A−G/3.1)を買ってみたのですが、残念ながら同じ設定で起動すらできず机の上に突っ伏してしまいました。結局マザボを元のMSIに戻し216×4=864MHz(1.5v)cpu-NB(1.3v)であればなんとかcinebenchR15も通るし、一日8時間ぐらい稼動させてても問題起きていないので使っています。アスロックはもちろん定格では動くので保守部品として押入れに入れて置くことにしました。

書込番号:20219980

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/09/20 17:23(1年以上前)

ああ、OCメモリでしたらとりあえず1.65Vで。

Intelが制定した規格であるXMPの電圧設定を読み込まないAM3マザーも多いので、足りない部分は手動で。

作動周波数に対してメモコンへの信号電圧が低いとか、そんか感じだと思います。DDR3モジュールはメモリチップの作動電圧から信号電圧を生成してますので、クロック上げたら電圧上げるというOCの基本原則は保たれます。

それで動いたら、そこから電圧削ってゆく感じ。
フリーズするようでしたら、メモリアクセスタイミングを緩めてやる。これもまたIntel向けに最適化されてるでしょうし、マザーボードの配線設計にもよりますから、動かなかったら緩めてみるという原則通りの手順にて。

ここらへんOCの一番面白いところですし、トライアンドエラーを繰返し、苦労して最適値見つけてください。

ただ、消費電力は『抵抗値(この場合作動周波数に置き換え)×電圧の二乗』に比例して増えますので、過去のオーバークロッカーの事例なども参考に、どこまでやるのか覚悟を決められてから。

当時は想定されていなかたメモリ作動周波数になってますから、過電流でメモコンが焼ける可能性もありますのでお気をつけて。

自分もメモリのOCでPhenom II×4 965(旧ステッピング)のメモコン焼いてます。これは電圧かけすぎたのが原因ですけど、作動周波数が上がれば同じような消費電力になることもありますから、基板の焼ける匂いがしませんように…

書込番号:20220250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2016/09/20 17:40(1年以上前)

クロックを上げても大した意味がありません。
待ち時間が増えるだけなので、単位時間当たりのデーター転送量は変わりません。
むしろ待ち時間が増えた分だけ、単位時間当たりのデーター転送量が若干減ることすらあります。

特にCPUではキャッシュがあるので、クロックを上げたからといって速度が上がるということはありません。
実際、CL9のPC3-12800からCL11のPC3-19200(実際はCL11のPC3-17000相当で動作)に変えたら、3D MarkのTime Spyスコアが落ちました。
メモリー容量は増えているので、メモリー不足で遅くなったということもありません。

書込番号:20220295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 970A-G/3.1の満足度2

2016/09/20 22:20(1年以上前)

>軽部さん
G.skillのF3-14900CL10D-16GBなんですが、メーカーのスペックではDDR3−1866(1.5v)10−11−10−30−40となっています。私も1.65vまでは試してみたのですが、1.5vと同じような頻度でやはりブルスクになるのでこの場合メモリ電圧はあまり関係ないのじゃないかと思って1.5vに戻して使っています。ちなみに965(c2?)のcpu-NBは実用レベルでどのくらいまでクロックを上げたことがあるのでしょうか。私が今使っている1090Tは216×13=2808(1.3v)で動かしていますが、3120(1.4v)ぐらいまでは試してみて運が良ければosの起動までいける感じでしたが、2800を超えると安定性が急に下がるようなので、今の設定に落ち着いています。

>uPD70116さん
そうですね、ただ体感でわかるレベルではもはやないのでしょうが、私の頭の中の理解で、同じレイテンシ設定でクロックが高ければ速く、同じクロックならレイテンシの設定が短ければ速いということは間違ってはいないでしょうか?

書込番号:20221434

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/09/21 00:09(1年以上前)

自分はDDR3-1600メモリがOCメモリ扱いだった頃に2000MHz(実クロック1000MHz)で廻そうと1.8V加印してPhenomII×4 965BEをブッ壊しました。
メモコン側は信号電圧を拾いますので、DDR3の仕様から駆動電圧1.8V時に3.6Vかかる計算になり、その上作動周波数上げてますから、通常(800MHz/1.5V時)の1.8倍の消費電力(発熱)があったワケです。そりゃあ極冷でもしない限り焼けるわな。

世代の新しいFXでは許容量が大きくなってると思われますが、それでも実際使っててDDR3-2133×4枚までしか安定しません(4GB×4)。メモリOCの時は枚数減らしたほうがイイとされるのはこのメモコンへの電流を減らすためです。
あと、載ってるチップ枚数が同じなら、モジュール容量はあんまし関係ないと思いますが、それでも大容量モジュール登場初期にはチップ枚数増やして容量稼いでいるメモリもあるので、モジュール自体の発熱面でも注意が必要です。

上記情報から、OC時に電気的な負荷がどれだけ上昇してるか推測し、ご自分で覚悟と判断を。


ちなみに、uPD70116さんも延べてますがPhenom世代くらいからメモリをOCしても実質的性能向上はないに等しいかと思います。
L3まで用意されたキャッシュにメモリの速度差なんて吸収されちゃうからです。

もちろん、OCは実質性能の向上目的よりも「チャレンジ」という意味で面白いので、これを否定するわけではありません。
自分なんかは、わかっててもOCメモリしか使いませんし…

書込番号:20221823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 970A-G/3.1の満足度2

2016/09/21 14:37(1年以上前)

L3キャッシュが効いてメモリクロックの速度差をほとんど吸収してしまうとなると、L3キャッシュから溢れて頻繁にメモリアクセスが発生するケースぐらいでしか効果がほとんど無いということなんですね。phenom2のL3キャッシュのクロックはcpu-NBのクロックだと理解してるんですが、そういえば、偶然cpu-NBを240×13=3120(1.4v)で起動できたときは、各アプリケーションの反応がすごく良くなったような感じがしたのもあながち気のせいではなかったのかもしれませんね。詳しい方にいろいろと教えていただいてとても面白かったです、>軽部さん>uPD70116さんありがとうございました。

書込番号:20223210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > 970A-G/3.1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
起動時にビープ音は鳴りますか? 22 2017/07/02 13:52:12
AMD-Vが動作しない? 6 2017/06/06 8:36:07
memory関係で不安定? 2 2016/09/29 22:37:49
フェノム2で使用の方がいましたら 8 2016/09/21 14:37:29
M.2 接続について教えてください 12 2017/06/04 12:31:35

「ASRock > 970A-G/3.1」のクチコミを見る(全 55件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

970A-G/3.1
ASRock

970A-G/3.1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 2月12日

970A-G/3.1をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング