マザーボード > ASRock > 970A-G/3.1
起動時にビープ音は鳴りますでしょうか?
マザーボードだけ入れ替えましたが、電源は入りますがビープ音が鳴らず、BIOS画面も表示されず起動しない状態です。
電源ボタン長押しでも電源OFFできなくなり、電源ユニットのスイッチOFFでないと電源が落ちません。
CMOSクリア、CPU交換(FX8350 , PhenomII X6)等色々行いましたが原因がわからず困っております。
他社の新しいマザーボード(970+SB950)で試してもまったく同じ状態でした。
旧マザーボード(880G+SB850)に戻すと、何も問題無く起動します。
グラボはGTX1060、電源は550Wで入れ替えておりません。
使用しているメモリがPC3-10600(DDR3-1333)でサポートしているはずですが、残る原因はメモリか電源しか思い付かず、お知恵を拝借できれば幸いです。
書込番号:20977252
0点
最近のマザーの多くはビープ音用のスピーカーを搭載していないので、ビープ音用スピーカーを繋がないと音はならないと思います。
CMOSクリアは通常の方法だと甘いことがあって、ボタン電池外したまま通電することで強制的に行えたりするので確認されてみてはいかがでしょうか。
後はマザー側がPCI-Express2.0なので、現行のPCI-Express3.0だと物理的な互換はあるけど、BIOSの成熟などの理由でうまく動作しないことが多々ある。
PCI-Express2.0のグラフィクスカードで起動できればBIOSを最新に更新することで動作するケースも有るが、GTX1000番台って結構古い世代で動かないことあるので要注意です。ただこのマザーはBIOSの更新出ていないのでそのあたりは相性とか結構あるかも。
他にもこのマザーはCPUの補助電源コネクターが8pinなのでもし4ピンしか挿していない場合は8ピン差すことで動作が改善することもあるけど...。
これ以上は使用環境のパーツ構成とかわからないとなんとも言えないですね。
症状的にはグラフィクスカードが一番怪しいけどその他のパーツが他の環境で動作したからと言ってすべての環境で動作するわけではないので一個一個問題をずぶしてくしか無いかと思いますよ。
書込番号:20977314
0点
>Kim152さん
筐体とマザーボードのショートは、考えられませんか?
わたしは、行き詰まったら、段ボールの上で、動かしてみます。
書込番号:20977318
1点
>起動時にビープ音は鳴りますでしょうか?
==>
起動時のビープ音は、PCケースに圧電ブザーがついてる場合、これとマザーのメインコネクタにあるPC SPKRの端子を繋げてならします。
圧電ブザーは単品売りはしてるでしょうし、圧電ブザー付きの PCケースは、まだ売ってるでしょうけど...
ただし、これどれだけ古い話やねん、って感じですよ。ビっって音だけでは情報量が少なすぎますからね。
過去10年間で 圧電ブザーが付いてるPCケースって僕は買ったことがないです。
詰まったら、PCケースから出して、極力最小構成で動作テストをすることをお勧めします。
書込番号:20977338
1点
ビープ音が鳴らないなら、メモリーモジュールを外した状態で起動させれば鳴るでしょう。
それすら出ないならCPUの異常と考えていいです。
最初はマザーボードはケースに入れず絶縁体の上に置き、CPUとCPUクーラー、電源ケーブルとビープスピーカーのみ接続します。
スイッチは動くことが判っているならケースのものを使ってもいいですが、そうでないならスイッチのピンをドライバー等の導体でショートさせて起動させてください。
メモリー未検出のピープが出るなら、電源を切ってメモリーを追加します。
それで起動させ、ビデオカード未検出のエラーが出るなら、電源を切ってビデオカードを追加モニターと接続します。
これで画面が出るならケースに入れてください。
最初の状態ならマザーボードを含め、マザーボードに接続しているものが原因、それ以降は追加したものもしくはマザーボードやCPUの問題と考えてください。
メモリーに関してはメモリーコントローラーがCPUにあるのでCPUも含まれます。
書込番号:20977342
![]()
2点
電源長押しで止まらないならCPUが動いていない可能性が大きいですねかね
ブザーは付いてないので、マザーのスピーカー端子にスピーカーかブザーを付けないと鳴らないです。
メモリーが原因ならビープは普通なるし、uPDさんが仰る通りメモリーが無くてもなりますね、電源も落とせると思うんですが
PSUが問題なら起動出来ませんね。。。CPUとメモリーとグラボでPSUの半分くらいなので動きそうですけど
グラボは他のグラボが有るなら付け替えてみればわかるけど、CPUは動きますのでブザーは鳴ると思います。
書込番号:20977649
0点
最小構成で確認かな? モニターは出力可能ならば、オンボードで。
スピーカーは装着しているか、オンボードにあるのでしょうか? いずれも無ければ、音は出ませんよ。
メモリーは対応していると思いますが、お試しのマザーでの仕様を確認してください。
書込番号:20977699
1点
970に内蔵グラは無いです。(G付じゃないので当然ですが)当然FXにもPhenomにも内蔵グラなんて無いです。
ブザーも無いのでブザー音を出したいならブザーを付けるしかないですね。
BIOSもRelease BIOS(UEFI)しかないのでグラボが原因ならこのマザーは諦めるしかなさそうです。
ただReleaseが2016/2/2なので動く可能性の方が高そうですが
取りあえず、他の方が仰ってる通り最小構成で、(CPU+マザー+グラボ+メモリー+KBなど)でケース外で試すのが一番早そうです。
PWSWのみショートさせれば動くので、起動スイッチなどが有ればその方が良いんですが。残念ながら起動ボタンもないみたいです。
書込番号:20977740
1点
色々とアドバイス有難う御座います。
・ビープ音用スピーカーは接続しております
・ボタン電池外したまま通電しましたがダメでした
・旧マザーボード(PCI-Express2.0)ではGTX1060で問題無く動作します
・CPU補助電源コネクターは8pin接続しています
・メモリーモジュールを外して起動しても、ピープ音が鳴りません
・ビデオカードを外して起動しても、ピープ音が鳴りません
・CPUは熱くなるので、CPUは動いているようです
・最小構成で確認してもダメです
・GTX1060以外のグラボを持っていないので、他のグラボに付け替えて検証できません
・ジャンパーでPWSWのみショートさせれば電源は入りますが、状態に変化ありません
・旧マザーボードで現在も正常なPhenomを挿しても、FX(旧マザーボードでは未サポート)を挿しても同じ状態です
・他社の新品マザーボードで同じ構成で組み上げても同じ状態です
ビープ音さえ鳴ればトラブルシュートできると思っていたのですが…
ケースに入れず絶縁体の上に置き(この方法は盲点でした)、最小構成から順次確認して、再度報告致します。
書込番号:20978654
1点
OS何使ってますか?WIN10でしょうね、多分。すべて元の環境に戻すと何事もなかったように起動するのでしょうね(多分)。交換する前にBIOSの内容を保存しないで終了しましたか?ビープ音って正常起動時にピボッてことですよね。ケーススピーカーが付いて要れば問題なければ普通そうですね。WIN10に関しては、UPデートWIN10でも、オリジナルでも、一つの機械、1OSでOS側で縛ってます。やたら起動が速いのは先にOS立ち上げて、ソフトでの再起動BIOS INですので、今一度旧環境に戻し、BIOSの設定を保存しないで終了後、M/Bドライバー類削除でシャットダウン。で交換してやれば問題なく立ち上がると思うが。
書込番号:20978796
0点
OSは最小構成で起動するかチェックした後で良いとは思うんですが
最小構成だとドライブ類もすべて外しますし、OSを一度入れてしまうと起動できなくなってしまうマザーなんて無いと思います。
そういえば、それで思い出したんですが、昔のグラボだと一部出力端子でBIOS出力できないグラボもあったなーって思い出してしまいました(笑)
7SEG LEDとかついてれば分かりやすいんですけどね。。。
電源の型番とか分かったら記載してもらえると参考になるかな?って思います。
規格次第では起動しないかなーって少し思っただけなんですが。。新しい電源なら良いんですが、880Gと一緒に買ったとかだとちょっと怪しいかなーって思っただけですが。。。
880GってUEFIですらない?覚えてなかったー
書込番号:20980374
1点
OSをインストールする以前に、BIOSすら起動しない状態でして…
電源ユニットはCoolerMaster GX-550W、旧マザーボードはASUS M4A88TD-M Evo/USB3です。
書込番号:20980665
0点
取り敢えず、少し古い以外に問題点らしい問題点が見えないので、もう少し検証が進まないと分からないかな?と思います。
自分なら、PSUの交換か一番安い検証用のグラボを買うか辺りから始めます。(一番臭いので)
ですが、最小構成での検証後ですかね?
書込番号:20981481
0点
ケースに入れず絶縁体の上に置き、最小構成から順次確認してみましたが、ダメでした。
状態に変化無く、電源は入りますが、起動時のビープ音が鳴らず、BIOS画面も出力されません。
CPU2種類、メモリ3種類を入れ替えたり、外したりしてみましたが、警告のビープ音すらなりません。
グラボの交換は避けたいので、600W(80PlusBronze)電源ユニットを注文したので、電源ユニットが届いたら、再度確認してみます。
書込番号:20986887
0点
起動すると良いですね?
旧構成で動いて、新構成で動かない辺りから、自分なりには一番怪しいのはPSUですが、ビープ音が鳴らない、メモリが無くても、ビープ音は鳴りますし、グラボの初期化に失敗してもビープ音は鳴ります。(通常はですが)
CPUが正常で問題ないなら、普通はマザーか電源しか考えられないのです。自分の中では、でも、970マザーが2種類ともダメなんですよね?2枚とも不良って入りうのが考えにくくて、だったらPSUっていう消去法なんですけどね
自分も原因には興味がありますので報告お待ちしております。
書込番号:20987602
0点
電源ユニットを替えてみたところ、電源は入りますがビープ音が鳴らず、BIOS画面も表示されず起動しない状態は変わりませんが
・メモリを外して電源ONすると警告ビープ音が鳴るようになった
・電源ボタン長押しで電源が落ちるようになった
・グラボを外して電源ONしても警告ビープ音が鳴らないのは変わらず
グラボのDisplayPort、HDMI、DVI出力を試しましたダメでした。
グラボも交換して確認してみるべきかと思いますが、旧環境で正常に稼働しているグラボを替えるのは厳しいです。
また手詰まってしまいました...
書込番号:20997363
0点
メモリーを装着するとビープが鳴らないとなると、メモリーが装着されていることだけ認識され、アクセス出来ないという状態になると考えられます。
マザーボードの不良、メモリーモジュールの不良・挿入不足が主に考えられます。
他のマザーボードでCPUとメモリーモジュール(それぞれ同じ個体)が使用出来るならマザーボードの不良もしくはメモリーモジュールの挿入不足が考えられます。
書込番号:20997496
0点
GTX1060の、補助電源は不要のタイプなのかな?
供給済みならスルーで。
書込番号:20997511
2点
現状の状況を整理すると下記の状態となります。
・メモリを外して電源ONすると警告ビープ音が鳴るようになった → CPUが起動しメモリが無いことを認識した
・電源ボタン長押しで電源が落ちるようになった → CPUが生きている(これから前の状態だとCPUへの供給電力不足がだったのではないかと推測できます)
・グラボを外して電源ONしても警告ビープ音が鳴らないのは変わらず → グラボの認識フェーズに進んでいるか分からないため不明
一番安いグラボを付けてみると言ったのは別に今のグラボをあきらめると言う意味では無いですよー
1 メモリの認識フェーズを通過しているのかを確かめる
2 BIOS(UEFI)が表示されるのか?(マザーの不良チェック)
等の切り分けの為です。だから、一番安いグラボで代替えでは無いのです。検査用にこういったグラボを昔は一つは持ってました。今は兄の家に行けば借りれるのでなしにしてますが
但しBIOSが起動した場合はちょっと微妙になってしまいますが
それと970マザーを2枚持って居るとの認識ですがどちらもですか?
書込番号:20997975
1点
GTX1060は8pinで補助電源供給しています。
旧環境ではPhenom II X6 1100Tと550W電源ユニットで安定稼働しています。
970チップセットは電源にシビアなのでしょうか?
最初に試した970マザーはGIGABYTE GA-970-Gamingで、返品しました。
970A-G/3.1は交換する事になりました。
検証用の安いグラボを試して問題なく起動したら、GTX1060を買い替えるか、さらに大容量の電源ユニットを買い足す必要があるかと思うと...
いずれにしても、検証用に安いグラボを入手すべきですね。
書込番号:21001414
1点
検証用グラボの購入はマザー交換後にしたほうが良いと思います。2枚持ってると思ったものですから
970の方が電源にシビアかどうかは分かりませんが、割りと新しめのマザーなので電源が対応出来なくてもとは思います。
書込番号:21001777
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > 970A-G/3.1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2017/07/02 13:52:12 | |
| 6 | 2017/06/06 8:36:07 | |
| 2 | 2016/09/29 22:37:49 | |
| 8 | 2016/09/21 14:37:29 | |
| 12 | 2017/06/04 12:31:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








