『古いFAスターレンズを数本持っているのですが。。。』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『古いFAスターレンズを数本持っているのですが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 Masa♂さん
クチコミ投稿数:2件

こちらで質問させていただいて良いか随分と悩みましたが、
みなさんの、特に現行のペンタックスデジタル1眼レフをお使いの方々のご意見を伺いたくて、
書かせていただくことにしました。

私は銀塩カメラの時代にペンタックス『Z-50P』『Z-1P』を愛用しておりました。
特に『Z-1P』は私に写真を撮る楽しさを教えてくれた愛機で、現在は使うこともないですが手元に残しております。
また、当時購入したFAスターレンズ(80-200mm/2.8、85mm/1.4)を含め、数本のレンズもそのまま所有しております。

しかし、今年の『K-1』発売までの長期にわたる期間で、私にとっては魅力的に思えるペンタックスのデジタル1眼レフの
販売がなかったこともあり、ニコン『D200』そしてこの夏に『D500』へと機種を変更致しました。
ペンタックスからニコンへ乗り換えた理由は、被写体の多くが子供になったということですが最も大きいですが、
風景などを撮る機会が減ったためニコンのレンズは18-200/3.5-5.6のみです。

しかし、ここで多くの方クチコミやレビューを拝見しているうちに、『FAスターレンズをもう一度使いたい』という
気持ちが沸々と湧いてきたのが正直な心情です。

で、みなさんにお伺いしたいのは、私のような現状の元ペンタックスユーザーであるとして
@頑張って『K-1』を購入する資金を貯める
A『K-1』でなくともAPCサイズのペンタックスデジタル1眼レフを購入する
BFAスターレンズ等を売却し、『D500』で使えるレンズのラインナップを広げる
Cその他
どの選択肢を選ばれますか?

本音はFAスターレンズを手放したくないのが正直な気持ちです。
また、仮にこれらレンズと現行のペンタックスデジタル1眼レフを組み合わせた場合の
注意等をお教えいただけたら幸いです。

乱筆、乱文、また文面が長くなり大変失礼いたしましたm(__)m。

書込番号:20266136

ナイスクチコミ!2


返信する
Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/05 00:21(1年以上前)

Masa♂さん、こんばんは

とりあえず @ でよろしいのでは?
今すぐに Nikon のレンズが必要ないのであればですが...

貯金は何にでも使えますし、 FA* も売るならいつでもできますしね

書込番号:20266194

ナイスクチコミ!6


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/05 00:25(1年以上前)

FA☆80-200mm2.8をいまだに所持しております。私も初代Z−1で一眼の面白さに目覚めたくちです。
銀スターは24mmを除き名機ばかりだと思います。単に最近のスターレンズに興味が無いだけかもしれませんが。
K-1でFA☆を使うことはすすめません。自分には重過ぎです。フラグシップミラーレスが欲しいです。
個人的にはニコンの色や描写の硬さはあまり好きではありません。

書込番号:20266204

ナイスクチコミ!3


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/05 00:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おはな

おうち

こうじ

べーす

>Masa♂さん
こんばんわー
私的には「レンズは使ってなんぼでしょー(^^♪」とか「K-1板に来て聞いたら答えは・・」とかいろいろ書けそうですけど
私にできることはFAレンズでの画を見てもらうことくらい(´・ω・`)ぜんぶ80-200です




大丈夫だとは思いますが、FAレンズは最新のレンズが求めているような「解像力が何点、収差もほとんどなく・・」ということを
おいといて
「いいあじ出てますねー(笑)」
と楽しむもので

書込番号:20266264

ナイスクチコミ!17


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/10/05 01:25(1年以上前)

ニコン、ペンタ機所有してます。

 FA☆系も持っていましたが、
 メーカー修理不能と言うことで、
 未練がありましたが、
 動くうちに売却しました。

K-1を購入する予定なら、
HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR等に
されたらどうですか。

D500を所有なら、
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR、
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II、
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR等の
いずれかの資金には。

書込番号:20266303

ナイスクチコミ!4


MuraPhさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/05 02:43(1年以上前)

無理に手放す必要も無いと思いますよ。
焦らないなら、1年もすれば、中古のK-1もそれなり
出てくると思いますし、それから考えてもって思います。
ゆくゆく、購入して、ニコンで最新デジタルな写り
ペンタのFAレンズで、銀塩時代がちょっと入った感じの
写りを楽しむって使い分けも楽しそうです。

書込番号:20266359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/10/05 05:06(1年以上前)

ところで、何故、D500を選んだのでしょうか?
Nikonで人物メインならD610かD750の方がレンズ選択の幅が広がる気がします。
D500で人物撮影をする際、APS-C専用レンズの選択肢は少ないですし、
現状、D500はフルサイズレンズの1.5倍テレコンとしての利用価値しか無い気がします。
本気でAPS-Cレンズを揃えてくれれば話は別ですが、敢えてD500で人物撮影は微妙です。
(どうしてもAPS-CにこだわるならD7200の方が画質が良くて格安)

>これらレンズと現行のペンタックスデジタル1眼レフを組み合わせた場合の注意等

最新のレンズと比較して描写が甘い傾向にあるので、
カリカリの解像する描写を求めるのであれば辛いように思います。
また、AF速度もかなり遅くなるので、この2点に注意が必要かと思います。
あと、FA Limitedの3つの単焦点はフィルム時代やAPS-Cデジカメでの印象と、
K-1で使ったときの印象は異なると思うのでこの3本には幻想を抱かない方がよいです。
修理等でのメーカー対応はNikonよりも対応が悪い印象ですので、これも注意が必要かも。
せっかく85mm F1.4を持っているならK-1で使いたいところですが、
今はα7シリーズにマウントアダプターという選択肢も有ります。

自分はカスタム設定した色味はNikonよりペンタの方が好みなので、
ペンタのAPS-C機を今でも使用しております。
(既にD810とα7Sを持っているのでK-1までは不要)
D500の方がK-3 IIよりもスペックではかなり上ですが、
特に人物撮影ではK-3 IIの描写の方が自分は好きです。
また、動体をあまり撮らないのならD500よりもK-1に魅力を感じます。
今ならD500とレンズを売却すればK-1に乗り換えできるので、
自分なら思い切ってK-1にいってしまいますけどねぇ。

書込番号:20266442

ナイスクチコミ!2


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/10/05 06:09(1年以上前)

金利0%分割払いでK-1ゲットで良いかと(笑)
FA☆を使いたいなら、フィルム時代の感覚でレンズ使えるのが楽しいと思います。K-1使い続けてると、だんだんK-3II使わなくなってきてます。
但しK-1はちょっと重いので、D500やペンタックスAPS-C機と比べると1日持ち歩くと疲労度が違います(笑)
やっぱり「小型軽量」の「軽量」は続けて欲しいなぁと思います。

書込番号:20266481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/10/05 06:22(1年以上前)

機種不明

ニコンでの人物撮影。まだ追い込んでません。

K-1は名古屋のHaseoさんが、べた褒めしてます。

人物撮影のカメラとして。

ペンタックスがカタログに人物の作例が載ってないからと言って、自分で自腹で人物撮影の作例を載せた小冊子を印刷して配っているほどの惚れ込みようです。

K-1で子供の写真

いいかもしれませんね。


書込番号:20266504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/10/05 07:43(1年以上前)

すみません

名古屋のHaseoさんでは、わかりませんよね

名古屋在住のカメラマン Haseoさんのことです。


CP+でK-1についてのセミナーをされてます。

https://m.youtube.com/watch?v=7olWD_VUEMo

先日も個展「人魚」展を開催したばかり。


https://readyfor.jp/projects/haseo-ningyo/announcements/38765

主にペンタックス 645zとK-1で撮影されています。
すべてのカメラを検証してみてペンタックスになったそうてす。

ご本人曰く

世界で一番K-1で人物撮影をしているとのこと。

ペンタックスユーザーなら、K-1を選ばない理由はどこにもないと思います。



ご参考まで。

書込番号:20266639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/10/05 10:16(1年以上前)

Masa♂さん こんにちは

自分は フィルムカメラ時代 スターレンズ5本持っていましたが シルバーのボディ傷がつきやすく LXで使い場合もコンパクトなレンズ使うようになったため すべて売却してしまいました。

K-1購入してまで使いたいのでしたら 残しておいた方が良いかもしれませんが 今後のレンズのメンテナンスの事を考えると 売却してもいいかなとは思います。

書込番号:20266961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/10/05 13:08(1年以上前)

こんにちは。

門外漢のキヤノンユーザーです。

D500とK1ってたったの1ヶ月違いのデビューなんですよね〜・・・
価格もほとんど同じときているし。

そこで質問です。
もしも同時デビューだったら、その時スレ主さんはどのような判断をしたのか???

D200もあったことだし、K1かなぁ〜               ・・・ @

いやいや、実際ペンタには一定の見切りをつけたではないか・・・B

>本音はFAスターレンズを手放したくないのが正直な気持ちです。
いつかはペンタに里帰り予定だった・・

>ニコンのレンズは18-200/3.5-5.6のみです。
D500のパフォーマンスを活かしているとは思えないレンズ・・・最低でもEレンズを買わないと。

現役ペンタ&K1ユーザーのかたに「K1にFAスターレンズは合わない」旨のコメントが多かったら
断を下せるのでは?

書込番号:20267349

ナイスクチコミ!1


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/10/05 20:15(1年以上前)

こんばんは。

>BFAスターレンズ等を売却し、『D500』で使えるレンズのラインナップを広げる

FAスターレンズを売却するのが良いと思います。そして、買い取り店の価格で、私にそれらのレンズを売ってください。


しかし、FAでなく、それ以前のスターレンズでも、今、中古で買うとしても、相当高価です。一度売ってしまったものは、なかなか買い戻せません。

それなので、これらはとって置いて、APCサイズのペンタックスデジタル1眼レフでも購入して、これらのレンズ資産を活用する方が良いと思います。

くりかえしになりますが、もし、スターレンズを売るのであれば、私に売ってくださいね。

 

書込番号:20268330

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2016/10/06 16:46(1年以上前)

今日はカラオケ爺です、
自分も最近高く売れるドットコムにAF☆レンズ4本
HD1本手放そうと思いました。

FA☆300mmF2.8ED[IF]
FA☆200mmF2.8ED[IF]
FA☆ズーム80-200mmF2.8ED[IF]
FA☆ズーム28-70mmF2.8AL
HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW

原因は体力的な問題で、最近はペンタックスQとか
一眼レフK−1を持ち出しするもレンズは軽い物ばか
り使用しています。

それと大事にしてくれる、欲しい人に譲るのもいいかなと
思いましたが、
迷いに迷い、リコーお客様相談センターに相談いたしまし
たら、たとえ年に数回の使用でもこのレンズしか撮影できない
被写体もあるので所持していた方が良いですよとの返事でした

k−1も購入した事なのでオートドライボックスに入れて置きます
使い方を変えて使用いたします。






書込番号:20270624

ナイスクチコミ!2


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/06 19:09(1年以上前)

サンニッパ本当に持っているのですか?初めて知りました。

書込番号:20270983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/10/06 21:39(1年以上前)

別機種

>A『K-1』でなくともAPCサイズのペンタックスデジタル1眼レフを購入する

FA☆ズーム80-200mmF2.8ED[IF]と色を揃えてZ-5pを同時購入し使っていました。

今はAPCサイズ機を使っていますがの画角は銀塩を使っていた頃より使い出がありますね。

ライカ版で200mmだと望遠としてはちょっと物足りないし、F2.8もああぼけたぼけたってだけで大きさ重さの苦労を考えると余程の事が無い限りF5.6で間に合うから滅多に持ち出さなかったので使用頻度は当時より遥かに増えています。

書込番号:20271468

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/10/06 21:50(1年以上前)

>HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW
>FA☆300mmF2.8ED[IF]

 上記二本、
 足元見られる、
 店舗の中古買い取りより、
 ヤフオクでの売却が、
 吉ですね。
 

書込番号:20271512

ナイスクチコミ!1


スレ主 Masa♂さん
クチコミ投稿数:2件

2016/10/06 23:06(1年以上前)

みなさん、たくさんの返信をありがとうございました。

ここに質問を書かせていただいたのは、みなさんもお気づきの通り、
ペンタックス機を購入する気持ちの背中を押してもらいたかったのが一番にあります(^_^;)。
作例を載せてくださったり、講演の動画リンクを貼ってくださったり、旧レンズと最新鋭機との相性を教えてくださったり、
D500のレンズラインナップを薦めるにしてもアドバイスを下さったり、すごくみなさんが真摯に答えてくださったのがうれしかったです。

幾つかご質問もいただいたので、この場で少しお答えさせていただこうかと思います。

まず『D500』を購入したのは先に『D200』を所有していたというのが大きな理由です。
デジタル1眼を初めて購入した10年前、私にとっては『Z-1P』からの買い替えで、
「ペンタックス1眼フラッグシップからの買い替え」という気持ちもあり、
当時ファミリーユーザーに重きをおいていたペンタックス機はあまり魅力的に思えませんでした。

そこで『D200』を18-200mm/3.5-5.6VR、外部ストロボ、縦位置グリップの総額30万円ほどで購入に至りました。
その後、子供が生まれ、撮影と言えばもっぱら運動会やお遊戯会などなどで、風景などを撮りに行く機会もなくなり、
ニコンはそのまま常用ズームのみと言うありさまで今日まで使って来ました。
ですから『ポートレート撮影に!』と思って『D500』を購入したわけでもなく、
『D200』のレンズやストロボを引き継ぐ意味合いが最大の理由ですね(^_^;)。

先日、子供の運動会があり『D500』は良い仕事をしてくれたので、この購入は間違っていなかったと思っています(笑)。

さて、『D500』と『K-1』が同時期発売だったら。。。
おそらく『D200』があったので『D500』を購入していたでしょうね。
レンズの使い回しができ、動体フォーカスなどの性能アップは目を見張るものがありましたので、
「現状、どういったときにカメラを使っているか」を考えたら『D500』に軍配があがります。
しかしこれは「どんなカメラが今いる?」を最も優先した形だと自分の中では思っています。

表現が難しいですね。。。『D500』は非常に良いカメラです。

でも、もしたとえば。。。そうですね、お金に余裕がある方だったらクルマを乗り分けたりしますよね?
それと似た、自身には不釣り合いなわがままな気持ちなんですよね。

「よし!今日はひさしぶりにがっつり風景撮影に出かけるぞ!」と思ったにときに、、
「車のラゲッジスペースに三脚やなんかと一緒に積んで出掛けたいカメラ機材はどれ?」
それが僕にとってはFAスターレンズと『K-1』なんですよね。。。『K-1』持ってませんが(^_^;)。
あ!FAスターの300mm/2.8、僕は持っていないですよ(^_^;)。

10年前にペンタックスのデジタル1眼レフをもし私が買っていたなら、
おそらくはずっとペンタックスを乗り継いできたのだろうなぁと思います。
そして『K-1』を購入していただろうと思います。

このたびは、皆様にはたくさんのレスをいただき、本当にありがとうございました。
どうするか?まぁ、たぶん、いや。。。お金を貯めます(笑)。
本当にありがとうございました。心よりお礼を申し上げますm(__)m。

書込番号:20271836

ナイスクチコミ!1


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/06 23:15(1年以上前)

ちょっと気になった点で

何人かの方が「FAレンズの修理不可能」について書かれていますが
これはあくまでリコーイメージングが受付終了しているということで、レンズメンテナンスを専門に行っているところ(PENTAXメインにやっているところもあります)に出せばメンテナンス受け付けてくれるとおもいます

私の80-200もレンズ汚れ、ズームリングの不具合が出ていましたが、今年メンテナンスに出して大絶好調になって戻ってきました、価格も良心的です( ^^) b

書込番号:20271872

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/10/07 12:22(1年以上前)

別機種
別機種

ま〜PENTAXIANの迷言で[迷ったら全部買ってしまえ!]があります.まずは欲しいもの全部買いで楽しんでどうでしょうかね.

書込番号:20273169

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/10/07 14:04(1年以上前)

>メンテナンス受け付けてくれるとおもいます

  メーカー外ですね。
  AF関係のROM等の
  電子部品は、無理でないでしょうか?

AFのないsmc系は、
メーカー外でも可能なので、
しっかり温存してます。

AFの効かないAF★は、
二束三文にしか・・・・

書込番号:20273418

ナイスクチコミ!0


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/10/07 19:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは。

>Masa♂さん
>カラオケ爺さん

おふたりとも、レンズを保持するということですが、それが正解だと思います。


ところで、この手の質問に会うと、いつも思うのですが、古いレンズは本当にダメなのでしょうか。じつは私が良く持ち出すレンズは、smc-m 100mm f4 マクロ なのです。

このレンズは写りも良く、気に入っています。 そんなんで、カメラは5Usですが、100mm マクロの作例を載せます。

書込番号:20274142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/10/09 18:22(1年以上前)

当機種
当機種

ペンタ昔のFA☆レンズ絞りの使い方で

子供歌舞伎

今日は呆けさん

10月8日農村歌舞伎の撮影に行って来ました、レンズは
FA☆ズーム80-200mmF2.8ED[IF]一本のみK-1取り付け

確かにピントを人物の目に合わせても甘く数枚確認をしても
同FAじ結果、そこで絞りF-8.0 に致しましたらバッチリでした

FA☆ズーム28-70mmF2.8EDでもそうですが絞りの設定で
かなり違いますが、自分は撮影する被写体にもよりますが
特に花の撮影はファットした感じが好きです、

これからは絞りの使い方でFA☆レンズ系使用していきたいと
思います。


書込番号:20280663

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング